静岡の本当に美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

新幹線で一時間と、東京からも気軽に来れる静岡。そのカルチャー中心地である静岡駅周辺は、飲食店や商業施設で常に賑わっています。
この記事では、そんな静岡駅周辺でモーニング・朝食を食べられるお店を紹介します。

sanogasanoga
  • 5,970views
  • B!

アイキャッチ画像出典:jeudepaume.therestaurant.jp

静岡ってどんなところ?

出典:www.city.fuji.shizuoka.jp

静岡市は新幹線を使えば東京から一時間、その道中には大きな富士山を望むことができます。そんな静岡市は県内のカルチャー中心地となっており、飲食店や商業施設で賑わっています。しかしどこかのどかさを感じる街並みでもあり、街のあちこちで緑や公園が見られます。また、一年を通して比較的温暖な気候をしているため、とても過ごしやすい街です。
今回は静岡市のさらに中心地、静岡駅周辺の美味しいモーニングと朝食を紹介します。

Open 6:30~

チークテラス

出典:www.gardensquare.co.jp

静岡駅北口から徒歩5分のホテル「ガーデンスクエア」内にあるレストランです。地元食材を生かした和洋の食事をビュッフェスタイルで楽しめます。料金は前日までに予約すれば1,000円、当日の申し込みの場合は1,200円となっています。
ビュッフェのメニューは日替わりで種類の変わる朝カレーや、季節で味付けの変わる鳥つみれ鍋、また静岡名物のとろろ、黒はんぺんなど個性のあるものが揃っています。他にも季節限定メニューやイベントが行われているため、一度だけでなく何度訪れても変化を楽しむことができるでしょう。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区紺屋町11-1ホテルガーデンスクエア
アクセス:JR静岡駅より徒歩6分
電話番号:054-252-6500
営業時間:6:30-10:00(最終入場9:30)

朝食 -「ホテルガーデンスクエア静岡」静岡のビジネスホテル

おにぎりのまるしま

出典:www.sut-tv.com

JR静岡駅南口から徒歩2分の場所にある、おにぎりと静岡おでんのお店です。創業は昭和38年で、昔ながらの雰囲気を醸し出しています。静岡おでんとは、牛すじで出汁を取り醤油で調味した黒い煮汁で煮たおでんです。イワシやかつおの削り節、青海苔をかけ竹串を刺しているのが特徴となっています。
モーニングセットは、おにぎり2個と味噌汁、お新香で300円とリーズナブル。静岡おでんは1本60円で食べることができます。
おにぎりは鮭・梅・おかか・こぶ・とりの5種類で、ショーケースの中に目当てのおにぎりがない場合でも出来たてをすぐに握ってくれます。
静岡に訪れた際はやはり名物静岡おでんを味わってはいかかでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡市駿河区南町7-15
アクセス:JR静岡駅より徒歩約2分
電話番号:054-281-4900
営業時間:6:30~15:00(営業時間内ならモーニングセット注文可)
定休日:日曜・祝日

Open 7:00~

カフェ・レジェロ

出典:www.motherleaf.jp

静岡駅から徒歩1分の商業施設「ASTY静岡」内にあるカフェ・レジェロ。朝は朝食をここでとる人が多く常に賑わっているという人気店です。
モーニングセットはトーストかワッフルを選ぶことができ、スクランブルエッグとミニサラダ、ドリンクがついて420円とワンコインで済ますことができます。その他にもワッフルを使ったワッフルサンドやホットドッグなどの軽食も楽しめます。
ドリンクメニューは、ブレンドコーヒーのような王道メニューの他に、4種類のハーブティー(ノンカフェイン)など個性のあるものがあります。
是非人気店での朝食を楽しんでください。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区黒金町47 ASTY静岡 西館

アクセス:JR静岡駅より徒歩1分
電話番号:054-205-3411
営業時間:7:00~22:00

カフェ・レジェロ -caffe leggero- 摘みたて紅茶と挽きたて珈琲、とっておきのオリジナルスイーツのお店

サブウェイ 静岡パルシェ店

出典:www.subway.co.jp

全国チェーン店のサブウェイですが、静岡県内でモーニングセットが食べられるのは静岡パルシェ店だけです。
モーニングセットはクラブハウスサンド、オムレツ&ベーコン、ツナ&チーズの三種類のサンドから選べ、ドリンク(Sサイズ)がついて400円程度で食べられます。サブウェイは全国的にもよく知られているので、朝食選びに失敗したくない人や、慌ただしい朝の時間を過ごす人にはぴったりと言えるかもしれませんね。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区黒金町49パルシェ本館1階

アクセス:JR静岡駅より徒歩1分
電話番号:054-266-9100
営業時間:[月~金] 7:00~22:00
     [土・日・祝] 10:00~22:00

    (モーニングは10:30まで)

サブウェイ公式サイト

コーヒーショップ パーゴラ

出典:www.associa.com

静岡駅から徒歩1分の場所にある「ホテルアソシア」。パーゴラはその中にあります。
ホテル内のレストランということで、朝食はビュッフェスタイルです。気になるその内容はサラダ、パン、卵料理、和食など数十種類。食材も地元で厳選されたものを使用するこだわりを見せています。「浜松餃子」や「もつカレー」といった静岡ならではの料理が食べられるのも魅力です。
パフォーマンスキッチンもあり、シェフが名物のオムレツを作るところが目の前で楽しめます。
料金は大人2,100円となっています。ワンランク上の朝食を是非味わってはいかかでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区黒金町56番地(静岡駅徒歩1分)
アクセス:JR静岡駅より徒歩1分 ホテルアソシア静岡1階
電話番号:054-254-4141
営業時間:7:00~10:00(朝食ビュッフェ)
     ラストオーダー9:30
料金:大人 ¥2,100
   3歳~小学生 ¥1,050
   0歳~2歳 無料

コーヒーショップ パーゴラ | 静岡駅徒歩1分 ホテルアソシア静岡 【公式】

HUG COFFEE

出典:hugcoffee.co

静岡市葵区の中に紺屋町店、伝馬町店、両替町店3店舗を構えるスペシャルティコーヒーを専門に扱うコーヒーショップです。
フレンチプレスコーヒーからアレンジコーヒまで40種類以上の様々なドリンクを500円前後の価格で取り揃えています。
フードメニューには週替わりの手作りカレーや天然酵母を使用したこだわりのベーグルなどがあり、ドリンクとともに楽しめます。
モーニングは紺屋町店と伝馬町店で利用できます。紺屋町店のモーニングはハムサンドや、ベーグルトースト、伝馬町店では葵区内にある三ツ星ホテル「マイホテル竜宮」とコラボした特別なモーニングセットを楽しむことができます。
3店舗ともおしゃれな店構えをしているので、3店舗すべてをまわるのもアリかもしれませんね。

【基本情報】

紺屋町店
住所:静岡市葵区紺屋町11-1
アクセス:JR静岡駅より徒歩3分
電話番号:054-266-3418
営業時間:7:00 - 24:00

伝馬町店
住所:静岡市葵区伝馬町8-1-1 サンローゼビル1F
アクセス:JR静岡駅より徒歩約8分
     JR新静岡駅より徒歩1分
営業時間:7:00 - 24:00

両替町店
住所:静岡市葵区両替町1-3-9 わかさビル1F
アクセス:JR静岡駅より徒歩約15分
電話番号: 054-260-7578
営業時間:12:00 - 24:00

hug coffee | ハグコーヒー(静岡県静岡市)

Pain SiNGE(パンサンジュ)

出典:www.at-s.com

静岡駅から徒歩12分。駿府城公園のお堀の横にあるベーカリーです。
春になると窓から桜が見えるというイートインスペースでモーニングを楽しめます。ベーカリーということで、食べられるパンの種類は豊富。こだわりの自家製カレーパン(170円)やアーモンドクロワッサン(170円)などの人気のパンが焼きたてで食べられます。
さらに、コーヒーや野菜スープといったパン以外のメニューも充実しているので、朝食にはぴったりのお店ですね。
イートインスペースで景色を見ながら食べるのもよし、テイクアウトして駿府城公園で食べるのもよしの、静岡市の雰囲気を楽しめるお店です。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区追手町9-18 静岡中央ビル1階

アクセス:JR静岡駅より徒歩12分
電話番号:054-251-0551
営業時間:[月~金・土]7:00~18:00

定休日:日曜・祝日

Open 7:30~

エスプレッサメンテ イリー 新静岡セノバ店

出典:espressamenteilly.jp

静岡駅から徒歩6分の場所にある商業施設「新静岡セノバ」内にあるカフェです。イタリアの老舗高級コーヒーブランド「illy(イリー)」によって手がけられているエスプレッサメンテは、店内もおしゃれにデザインされた空間になっています。
「エスプレッサ」と店名にあるようにエスプレッソをはじめとするバリエーションのコーヒーを味わうことができます。モーニングセットは、チーズオムレツプレートセット(600円)、ホットサンドセット(450円〜)、トーストセット(550円)、サラダセット(580円)から選べ、プラス50円で好きなドリンクを選択できます。
お買い物前などに、おしゃれな空間で本格派イタリアンコーヒーを味わうのはいかかでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1新静岡セノバ B1
アクセス:JR静岡駅より徒歩6分
     静鉄新静岡駅より徒歩1分
電話番号:054-266-7143
営業時間:[平日]7:30~21:00 [土・日・祝]9:00~21:00
モーニングは11:00まで

espressamenteillyJP - モーニングメニュー

出汁茶漬け えん

出典:byo.co.jp

静岡駅から徒歩2分のASTYの中にある「えん」は「和食屋の高級ファーストフード」をコンセプトとしています。
だしは和風のものにに、鶏がらのスープを合わせ、酒、味醂、白醤油、焼き塩で味を調え、全ての素材をなじませたとても上品なものに。米と具材もそれぞれによく合うものになっています。
出汁茶漬けの種類は新鮮な真鯛を使用した鯛だし茶漬け(960円)、炙り明太子と高菜(720円)といった魚介類を使ったものから、野菜を使ったものまで揃っており好みのお茶漬けがきっと見つかります。
朝食は洋食より和食派の方は是非利用してみてください。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区黒金町47 ASTY静岡西館

アクセス:JR静岡駅より徒歩2分
電話番号:054-266-4096
営業時間:7:30~22:00

だし茶漬け えん ASTY静岡店

Open 7:45~

Gemminy's (ジェミニーズ)

出典:www.gemminys.com

静岡駅から徒歩5分。2013年の夏にオープンしたコーヒーとサンドイッチ、アメリカンスイーツのお店です。
モーニングセットはバターを添えた厚切りの食パンに、コーヒーまたは紅茶がついて650円。食パンの代わりに店内のショーケースにある焼き菓子を選ぶこともできます。
コーヒーは恵比寿の猿田彦珈琲でも使われているシアトル製のSynesso(シネッソ)のエスプレッソマシンで淹れるという本格派。
バリスタが入れる本格コーヒーと共にボリュームのある朝食を食べるのはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区伝馬町10-9 
アクセス:JR静岡駅より徒歩5分
     静鉄新静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-260-6551
営業時間:[平日]7:45~19:00 [土日]7:45~18:00
     モーニング7:45~10:00

gemminys | Morning

Open 8:00~

ジュー・ド・ポム

出典:jeudepaume.therestaurant.jp

静岡駅から徒歩10分のカフェレストランです。1986年に静岡県の牧之原市に開店したお店が、2013年に静岡市に出店しました。
ジュードポムは、自家製のパン、デザート、自家焙煎のコーヒーなど、こだわりの料理がたっぷりの付け合わせとソースとともに味わえます。モーニングは、大豆の煮込み、ベーコンエッグ、ソーセージソティ トマトソティ、きのこソティ、自家製パンのプレートとオレンジ生絞り、コーヒーまたは紅茶のセットで1,400円。「豪華な朝食」といった印象です。また、紅茶には静岡県茶葉を使用しており、特産品の味を紅茶として楽しむことができます。
朝からテンションを上げるために、是非こだわりの朝食を。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目10−8 パサージュ鷹匠
アクセス:JR静岡駅より徒歩10分
     静鉄日吉駅より徒歩5分
電話番号:054-255-1260
営業時間:[モーニング]8時00分~10時00分 [ランチ]11時00分~14時30分
定休日:月曜日

カフェレストラン ジュードポム Jeu de Paume

珈琲館 静岡パルシェ店

出典:www.kohikan.jp

静岡駅から徒歩1分の「静岡パルシェ」内にあります。
「一杯のコーヒーに心をこめて。」をスローガンに掲げる珈琲館は全国に店舗があるチェーン店ですが、品質にこだわった本格派のコーヒーが飲めます。
モーニングはトースト&スクランブルエッグ(160円)トースト&目玉焼き(160円)などトーストと卵料理がセットになっています。1ドリンク1メニュー制なので、ドリンクを頼むとモーニングセットを頼めるという形になっています。それにしても低価格で朝食が食べられますよね。
本格派のコーヒーとリーズナブルな朝食を味わえる珈琲館は駅からもとても近くおすすめです。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市葵区黒金町49
アクセス:JR静岡駅より徒歩1分
電話番号:054-266-5360
営業時間:[平日] 08:00〜20:00 [土日祝] 09:00〜20:00
モーニング~11:00

【公式】珈琲館 静岡パルシェ店|静岡 カフェ |

Open 8:30~

杉乃屋

出典:retty.me

静岡駅から徒歩5分。大判焼きや鯛焼きが食べられる和菓子のお店です。
しかし、店の奥に行くと静岡おでんの鍋が。杉乃屋は和菓子屋ながらおでんが食べられるお店です。
県内にはこのような形のお店はよく見られるのですが他県の人からすると考えられないコンセプトかもしれませんね。丸椅子で鍋を囲みながらおでんを食べるという昔ながらの静岡スタイルを味わえるこのお店。
朝から静岡色に染まってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市駿河区南町4-35 杉山ビル1F
アクセス:JR静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-285-5424
営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜日

Open 9:00~

ASAHI coffee&public

出典:r.gnavi.co.jp

静岡駅南口から徒歩4分。海外のパブのようなおしゃれな雰囲気のお店です。
広めの店内にはカウンター席やテラス席もあり、大人な空間で10数種類の豆の中から厳選し、生豆からブレンドしたこだわりのコーヒー(400円)を味わえます。モーニングセットではそのコーヒーと共に、野菜をたっぷりと使った特製パニーニを楽しむこともできます。
また店内はキャッシュオン制をとっていて、一度の注文ごとにその都度会計をするという方式をとっています。
おしゃれな海外の雰囲気を味わいながらの朝食、おすすめです。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市駿河区南町5-36 オラシオン南町3 1F
アクセス:JR静岡駅より徒歩4分
電話番号:054-266-9505
営業時間:9:00~翌0:00

静岡市駿河区のカフェ&バルASAHI~アサヒ~

パセリ

出典:retty.me

静岡駅から徒歩15分にある喫茶店です。落ち着いた店構えを中に入るとカウンター席とテーブル席があり、家具なども落ち着いた雰囲気になっています。
サイフォンで淹れるコーヒー、やカレー(ビーフ・ドライカレー)定食類、パスタといったメニューはまさに「喫茶店」。地元に人にも愛されているお店は朝から開店しており朝食を食べるために利用することも可能です。
雰囲気のある喫茶店での、落ち着いた朝食はいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:静岡県静岡市駿河区新川1-11-24
アクセス:JR静岡駅より徒歩15分
電話番号:054-281-8602
営業時間:9:00~21:00
定休日:日曜日

静岡で美味しい朝食を!

いかがでしたか。今回は静岡駅周辺の朝食が食べられる店を紹介しました。静岡には美味しい朝食を食べられるお店がたくさんあります。静岡の食材を使った朝食や、静岡名物を朝食として食べられるお店も紹介したので、静岡に来た際は是非今回紹介したお店で朝食を楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介