東京都内の本当に美味しいロールケーキおすすめ15選

ロールケーキ はシンプルだけど万人に愛される定番のケーキ。カフェでいただくのもテイクアウトしてご自宅でいただくのも、幸せを感じさせてくれる優しいおやつですよね。人気店のロールケーキ は、早い時間に売り切れになってしまうこともあり、有名店のケーキはわざわざお取り寄せをする人もいるほど。そんな美味しい逸品をご紹介します。

05micco05micco
  • 2,172views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashion-press.net

ロールケーキの歴史って?

出典:www.mon-cher.com

日本でロールケーキが誕生したのは、1950年頃だと言われています。製パン会社が販売したスイスロールがロールケーキの始まりなのだそう。スイスロールとは、厚くカットしたスポンジケーキにバタークリームを薄く塗って巻き上げた素朴なお菓子です。気軽に楽しめるおやつとして家庭に広まり、それが次第にロールケーキとして定着したようです。2000年に入ると専門店が続々と登場し、全国各地でロールケーキが親しまれるようになりました。
ちなみに6月6日はロールケーキの日ですので、ぜひ美味しいロールケーキを家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ARINCO【東京駅ほか】

出典:www.arincoroll.jp

全国各地に店舗を構えるロールケーキの専門店ですが、販売する土地の原材料を使用し、商品開発を行い、
その土地で愛される商品であってほしいという想いから、店舗によって取り揃えているロールケーキのラインナップが異なるというユニークなお店なんです。
東京駅限定で購入できる「トーキョーキャラメルロールプレミアム」と「塩キャラメルロール」は東京土産として大人気の商品です。「トーキョーキャラメルロールプレミアム」に使用されているスポンジ生地、クリーム、ソース、レアキャラメルの4種のハーモニーが不思議な食感を生み出しています。もっちりとした生地が特徴の特別感のあるロールケーキです。

住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅一番街 1F
TEL:03-5222-6003
営業時間:
[平日]9:00~20:30
[土日祝]9:00~20:00

東京土産に大人気!ARINCOロールケーキ専門店 アリンコ - ARINCO

東京のお土産にも大人気!全国各地限定のARINCOロールを販売するロールケーキ専門店。魔法のようにモチモチ、しっとり。その真っ白い生地にフワフワの生クリーム。まさに自然な甘み、本物の美味しさを嗅ぎ分けるありさん好み。その名を“ARINCO”と名付けました。是非ご賞味ください。東京駅にも店舗があります!東京のお土産にピッタリ!

キハチ【東京ほか】

出典:www.kihachi.jp

全国的に展開している「パティスリーキハチ」。百貨店やデパートなどで目にする機会も多いのではないでしょうか?カフェ併設店もありますので、その場で美味しいスイーツをいただけるのが嬉しいですよね。
そんな「パティスリー キハチ」を代表するロールケーキが「キハチトライフルロール」です。甘みと酸味のバランスや彩りを考えて選んだ、苺、バナナ、キウイ、パパイヤ、マンゴーの5種類のフルーツが包まれています。さらに、選び抜いた卵や牛乳などを使い、コク深い味わいとなめらかな口どけにこだわったディプロマットクリームやシャンティーを、しっとりとした口溶けとふんわり仕上げた生地で包んだ、見た目も華やかな一品です。1カット562円から購入できますよ。

【大丸東京店】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階
TEL:03-5220-1011
営業時間:
月~金 10:00~21:00
土・日・祝 10:00~20:00

キハチ | KIHACHI

キハチの公式WEBサイト。株式会社サザビーリーグが展開するキハチのレストラン、カフェ、パティスリーの情報をお届けします。

ヨックモック東京駅一番街店【東京駅】

出典:www.cinemacafe.net

東京駅の構内にある「ヨックモック」で販売されている「南青山ロール」(1本 1620円)は、さすがは老舗洋菓子店のロールケーキという実力派。自分へのご褒美にしたくなるような、特別感のある一品となっていますよ。お店はテイクアウトのショップの他に喫茶スペースもありますので、座ってゆっくりと休憩することも可能です。
「ヨックモック」といえば「シガール」が有名ですが、それをモチーフにしたロールケーキとなっていますよ。ミルクをたっぷり使用し、しっとりとふわふわに焼きあげたやわらかなスフレタイプの生地と、なめらかな口どけの真っ白なクリームが相性抜群なんです。牛乳を最大限まで加えることで、しっとり感を生み出し水分をとばしすぎないように絶妙な焼き加減で仕上げているのだそう。小麦粉は、和菓子によく使われるグルテンの少ない粉を使うことで、きめの細かい生地となっています。

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1 東京駅1番街 B1F
TEL:03-5293-8327
営業時間:
ギフト 9:00~20:00
カフェ 10:00~20:00

ヨックモック | お店を探す | 東京駅一番街

笑顔と魅力あふれる街、東京駅一番街。東京駅八重洲口に直結。和菓子・洋菓子・テレビやアニメにちなんだ”キャラクターグッズ”などの東京みやげから、飲食・喫茶・ファッション・雑貨など、バラエティーに富んだお店が集結している街です。

モンシェール【銀座三越ほか】

出典:www.mon-cher.com

「私の愛おしい人」を意味する「モンシェール」。そんな素敵な意味が込められたお店で購入できるのは、有名な「堂島ロール」です。驚くほどふわふわのしっとりとした生地は、一度食べたら忘れられない美味しさ。たっぷりと使用されている生クリームも、量に比べてあっさりしているので食後のデザートとしても、美味しくいただけることでしょう。クリーム自体もキメが細かくなめらかで、甘さも上品なのでいくらでも食べられそう。シンプルな「堂島ロール」の他にも季節限定の「ルビーチョコとピスタチオのロール」や「堂島プリンスロール」など、アレンジロールケーキもありますので、いろんな種類を試していただけますよ。

住所:東京都中央区銀座4丁目6−16銀座三越 B2F
TEL:03-3562-1111
営業時間:10:00~20:00

「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト

「堂島ロール」のモンシェール Moncher、パティスリー モンシェール、ベビー モンシェールのオフィシャルサイトです

パティスリー ハット【月島】

u-さん(@utam_i)がシェアした投稿 -

月島駅から徒歩1分のところにある洋菓子店です。ご近所から愛される飾らない雰囲気が魅力です。こちらで大人気なのが「月島ロール」です。メディアでも度々特集され、さらには大手グルメサイトのベストスイーツにも選出されました。このロールケーキの特徴はスローカロリープロジェクトのスイーツとなっていること。砂糖の1/5のスピードで吸収されるパラチノースが使用されているのでとってもヘルシーなんですよ。ダイエット中でも気兼ねなく楽しめるのが嬉しいですよね。プレーンとチョコチップの2種類があり、チョコチップは男性からの人気も高い一品です。1本1400円となっており、お誕生日ケーキにするのもおすすめですよ。

住所:東京都中央区月島2-14-9
TEL:03-5560-9802
営業時間:11:00~19:00(火曜日は14:00~)
     ※休憩13:00~14:00
定休日:水

東京都中央区月島のパティスリーハット|南フランスをイメージしたケーキ屋

東京都中央区月島のパティスリーハットです。パティスリーハットは、月島駅10番出口から徒歩1分の場所に店舗を構えています。当店のオーナーシェフである神戸隼人はパリの「ピエールエルメ」を始めフランスの一流店で経験を積み、「ウェスティンホテル」でペストリーとして活躍していた熟練のシェフです。

浅草ビューホテル 穂乃華【浅草】

出典:www.ozmall.co.jp

浅草駅から徒歩10分のところにある「浅草ビューホテル」で購入できるロールケーキも、他ではなかなか味わえない個性的な一品です。ホテル内のパティスリー「穂乃華」には、海外からの外国人観光客をも魅了する様々な品々が並んでいます。スイーツからベーカリー、デリカテッセンまでキラキラと輝いています。
その中でも看板メニューと言われているのが「浅草和三盆ろーる」(1360円)です。香川県や徳島県などで生産される純国産の高級砂糖の和三盆を使用した、丸みのある甘さが特徴のロールケーキ。生クリームたっぷりでしつこそうに見えますが、食べてみると意外にもあっさりと食べやすく、和三盆特有の深みのある味わいに仕上がっていますよ。

住所:東京都台東区西浅草3-17-1
TEL:03-3842-3358
営業時間:11:00~20:00

穂乃華 | レストラン&バー | 浅草ビューホテル

浅草ビューホテル「穂乃華」ページ(レストラン&バー)。浅草ビューホテルでは、東京都シティホテルの宿泊予約や、レストラン・カフェ/バーラウンジ、ウェディング、貸し会議室・宴会場など、様々なサービスをご用意。

パティスリー SATSUKI【永田町】

出典:www.newotani.co.jp

ホテルニューオータニのパティスリーでは、テイクアウトやカフェでシェフ渾身のスイーツたちをいただくことができます。ホテルメイドのお菓子はどれも丁寧でクオリティが高く、特別な日の贈り物にも最適なんです。
「スーパークラシックツインロール」は1ピース1000円とお値段が張りますが、それでも多くのファンを惹きつけてやまない一品。どこか懐かしさを感じさせる見た目のクラシックなロールケーキ。その特徴は2種類のスポンジを使っていること。長崎県産の環境のよい土地で生産された2種類の卵を、それぞれのスポンジに使い分けているのだそう。黄身の色が鮮やかな生地と、ふんわり、しっとりさせる効果のある水飴を使って仕上げた生地という2種類のスポンジは、どちらもカステラのようなきめの細かい舌ざわりです。また和三盆を使用した軽い口当たりのカスタードクリームを薄く塗り、軽さのある生クリームが全体を上手にまとめています。

住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1
TEL:03-3221-7252
営業時間:11:00~21:00

スーパーシリーズ | ホテルニューオータニ(東京)

パティシエの英知が詰まった、全ての素材を厳撰して作ったケーキ。グランシェフ中島眞介が素材や製法にこだわって作り上げた渾身の作品をお楽しみください。 ケーキメニューは仕入れ状況などにより予告なく変更となる場合がございます。 時間 ...

Patisserie Les Annees Folles(パティスリー レザネフォール)【恵比寿】

出典:lesanneesfolles.jp

レトロモダンな世界観が広がる、恵比寿にあるフランス菓子専門店です。店内には、モダンからクラッシックまで、フランス菓子を追求した菊地賢一シェフが表現するシックで高級感のあるお菓子が揃っています。店名の「Les Années Folles(レザネフォール)」とは、フランスの1920年代の時代を指す言葉なのだそう。「温故知新」「レトロモダン」をテーマに、フランス菓子の伝統と革新を表現しています。
「ルーローフリュイルージュ」は、苺をはじめとしたカラフルなフルーツを、クリームと一緒に巻き込んだクラシックなロールケーキです。大人の上品さが漂っており、記念日のケーキとしても喜ばれそう。ワインやシャンパンといったお酒にもぴったりな、洗練された印象です。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
TEL:03-6455-01411
営業時間:10:00〜22:00

パティスリー レザネフォール

レトロモダンな世界観広がる恵比寿のフランス菓子専門店。モダンからクラッシックまでフランス菓子を追求した菊地賢一シェフが表現する決して華美さだけではない食べて美味しい心に沁み入る菓子の世界が楽しめます。

しろいくろ【麻布十番】

出典:shiroikuro.stores.jp

丹波黒豆を使ったお菓子やお茶などを販売しているおしゃれなお店です。デザイナーと建築家が古民家をリノベーションして開いたお店で、風情あるシックな店構えが印象的なんです。麻布十番の商店街から一本入ったところにあり、ほっと落ち着ける空間となっていますよ。店名にもある通り白と黒で統一された内装や器、そしてスイーツが特徴なんです。
こちらで使用されているふっくらと大粒の丹波黒豆は、栗のようなやさしい甘さが特徴です。一番人気のロールケーキは「しろ」と「くろ」の2種類がラインナップ。真っ白な生地の「しろ」はレモンが香る爽やかな一品。塩黒豆入りの黒豆生クリームを包んでいます。そして「くろ」は塩黒豆と赤すぐりという2種類のお豆が入ったチーズクリームを、竹炭とブラックココアの生地で包んでいますよ。

住所:東京都港区麻布十番2-8-1
TEL:03-3454-7225
営業時間:10:00~18:00

しろいくろ 麻布十番

丹波黒豆を使ったお菓子やお茶などを販売 ・黒豆塩大福、黒豆塩ロールケーキ、黒豆のリエット、黒豆アイスクリーム、黒豆茶など。 季節によって商品が変わりますが、 どの商品も最高級の丹波黒豆を贅沢に使った商品になっております。 お手土産、ご自宅用として...

KAORU -KITO YUZU-【渋谷】

出典:kaoru-kitoyuzu.jp

渋谷ヒカリエ内に入っている、柚子をメインに使用したスイーツを販売するお菓子屋さんです。こちらで使用しているのは、徳島県那賀郡那賀町木頭南宇の果樹園にて栽培されている柚子。なんと日本一香りが高いと言われている「木頭柚子」という品種です。
「木頭柚子ロールケーキ」は生地だけでなく生クリームにも柚子のピールがたっぷり混ぜ込まれ、柚子の香りを最大限に味わうことができます。見た目も柚子のマーブル模様が可愛らしく、女性ウケもバッチリ。自分用にしても、手土産のしても喜ばれることでしょう。1本2001円で期間限定メニューですので、見つけたら機を逃さず購入してみてくださいね。

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2階
TEL:03-6434-1763
営業時間:10:00~21:00

KAORU KITO YUZU│OFFICIAL SITE

木頭柚子(きとうゆず)の香りを添えた、香りたつ商品を集めたブランド「KAORU」 今まで限られた場所でしか楽しむ事が出来なかった木頭柚子をもっと多くの方に気軽に楽しんでもらいたい。そんな気持ちから生まれた柚子専門のスイーツ&グロッサリーブランドです。

自由が丘ロール屋【自由が丘】

出典:www.h-tsujiguchi.jp

世界的にも有名な辻口シェフがプロデュースするロールケーキのお店です。馴染みやすいアットホームな雰囲気が魅力のお店で、こちらのマネージャーは神戸の洋菓子店を経て、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」のオープニングスタッフを経験した実力派。その後パリで経験を積み、帰国後は「フレデリック・カッセル」のパティスリー部門のシェフを3年半務め、2014年に「自由が丘ロール屋」のマネージャーに就任しました。
ロールケーキの専門店ということで、そのラインナップも豊富なんです。「清美オレンジのロール」(480円)や「あまおうとピスタチオのロール」(500円)など、フレッシュなフルーツがジューシーなメニューがずらりと揃っていますよ。

住所:東京都目黒区自由が丘1-23-2
TEL:03-3725-3055
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜・第3火曜

自由が丘ロール屋 - ホーム | Facebook

自由が丘ロール屋 - 〒152-0035 東京都 目黒区自由が丘1-23-2 - 「美味しくいただきました。」レビューレビュー50件件に基づく評価: 4.6

patisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)【武蔵小山】

出典:dbc.apartment-key.com

武蔵小山の住宅地にひっそりと佇む人気のパティスリーです。ショップにはカフェも併設されているので、その場で上品なケーキを紅茶やコーヒーと共に楽しむこともできますよ。高級感のある洗練された空間は、大人だからこそ足を運びたくなります。ご家族で楽しむのもよし、デートで利用するにもぴったりの素敵なお店となっていますよ。
ショーケースのなかに並んでいるケーキはまるで宝石のように美しく、デザイン性に優れたものばかり。どれを選ぼうか目移りしてしまうほどです。その中でもシンプルなロールケーキも支持の高い一品。見た目はシンプルですが、食べてみるとしっとりとした生地となめらかなクリームが絶妙。店内でいただくとより一層美味しく感じられますね。

住所:東京都品川区小山3-11-2-1F
TEL:03-3785-0052
営業時間:11:00~20:00(B1 CAFE 19:30 LastOrder)

patisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)

パティスリー・スリール【祐天寺】

出典:blog.livedoor.jp

目黒区五本木に店を構える洋菓子店です。祐天寺や学芸大学から徒歩圏内で、周辺にお住いの方から遠方の方まで、たくさんの方々に愛されています。オレンジの屋根がとっても可愛らしく、この土地にもよく似合っています。ふわふわの生地に生クリームを巻き込んだだけのシンプルなロールケーキですが、甘さも食感もちょうどよく、ファンの多い一品となっているんですよ。巻き込まれている生クリームは控えめなので、食後でもしつこくなくいただけますよ。お好きな大きさにカットして、家族みんなでいただく時間はとっても幸せですよね。

住所:東京都目黒区五本木2-40-8
TEL:10:00 ~ 19:00
営業時間:水曜日(祝日やイベントの場合は変動あり)
     他に休業日あり

ホームページ - パティスリー・スリール 目黒区五本木のスイーツ・洋菓子店パティスリー・スリール

微笑みをお届けするケーキ

Roule by 1904【中目黒】

出典:tokyotarte.exblog.jp

池尻大橋駅から徒歩2分。メディアで紹介されたり、雑誌の表紙を飾るなどして話題のパティスリーです。店内はカウンター席のイートインスペースがあり、その場で店内のショーケースに並んだケーキをいただくことも可能です。
店名にもある通り、こちらはロールケーキが自慢のお店。他の種類のケーキも充実していますが、何と言っても季節ごとに登場するロールケーキ からは目が離せません。「メロンのロールケーキ」はトッピングやロールの内側にたっぷりとメロンの果肉を使用しています。どこを食べてもメロンを感じられる贅沢な一品です。さらに「桃のロールケーキ 」や「マンゴーのロールケーキ」などもあって何度も通いたくなってしまいますね。

住所:東京都世田谷区池尻2-31-16 石田ビル 1F
TEL:03-3424-0246
営業時間:10:30~19:00

パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル

シェ・かつ乃【池ノ上】

出典:www.timeout.jp

池ノ上駅から徒歩15分ほどのところにあるパティスリーです。下北沢駅からも同じくらいの距離にあるので、どちらの駅からもアクセス可能です。ただ、駅から近くはないので利便性は高いとは言えないものの、それでも多くのお客さんが足を運ぶのには理由があるんです。
自慢の「たまごロール」は午前中には売り切れになってしまうこともある大人気の一品。その名の通り、たまごの風味を強く感じられるふかふかの生地。メディアでも度々取り上げられるほどの人気で、口の中でふわっと溶けてなくなっていく食感も癖になりますよ。

住所:東京都世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
TEL:03-3412-0651
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、第1木曜

シェ・かつ乃

たまごロールときみプリンの店

東京で美味しいロールケーキを

出典:plaza.rakuten.co.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介