金山駅周辺の美味しいモーニング・朝食おすすめ14選

小倉トーストが有名な名古屋ですが、ここ金山だって同じく朝ごはん文化の根付く中心地。早朝6時からオープンしているホテルビュッフェや、全国的にも有名な「コンパル」という喫茶店、駐車場完備が嬉しいカフェ、そして安いと評判のお蕎麦など種類豊富なラインナップ。和食も洋食も、その日の気分によって使い分けてみてください。

05micco05micco
  • 4,246views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kanayama-hotel.jp

金山ってどんな街?

出典:mainichi.jp

金山駅は、名古屋駅に次ぐターミナル駅。JR中央本線と東海道本線、名鉄名古屋本線、名古屋市営地下鉄名城線と名港線の5路線も乗り入れており、交通の便もとってもいいんです。駅前には複合施設「ループ金山」や商業施設「アスナル金山」があります。「アスナル金山」には飲食店やスーパー、薬局や雑貨店が入っておりこの施設だけで生活必需品が揃えられます。南口にはホテルや美術館があり、宿泊時や観光にも最適です。住宅地も広がっており住みやすいと評判なんですよ。
今回はそんな金山で美味しいと評判の朝ごはんをご紹介します。朝を元気に始めさせてくれる魅力的なメニューが揃っていますよ。

6:30〜

名鉄イン名古屋金山

出典:www.m-inn.com

金山駅から徒歩2分のところにあるホテル「名鉄イン名古屋」の朝ごはんです。「健康朝食」をコンセプトとしており、和洋中のバランスの取れたビュッフェがいただけるんです。主食には炊きたてのごはんとモーニングブレッドが用意されており、2種類のジャムにマーガリンも自由につけることができます。また、あん&マーガリンを塗れば名古屋の名物である小倉マーガリントーストも楽しめますね。和食が好きな方には、ご飯のお供に最適の鮭フレークや出汁茶漬けなども取り揃えられています。そのほかにも、カレーやスクランブルエッグ、季節の旬の素材を使用したお惣菜など豊富なラインナップ。宿泊したお客さんならこれらが全て無料でいただけるなんて嬉しいですね。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-11-7
TEL:052-324-3435
営業時間:6:30~9:30

朝食 | 【最低価格保証 公式サイト】名鉄イン名古屋金山

朝食のご案内ページです。名古屋駅から約3分の名鉄・JR金山総合駅から徒歩約4分の好アクセス、名古屋金山地区最大級スケールのビジネスホテル。朝のご出発をサポートする朝食無料サービス

ガーデンコート ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

出典:m.anacrowneplaza-nagoya.jp

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」の2階に入っている、ビュッフェスタイルで朝食が楽しめるレストランです。名古屋で一番美味しい朝食を目指しているということで、並んでいる料理の数々もハイレベル。楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで2年連続、愛知県1位を獲得した実力も持っています。
ホテルのイチオシは埼玉県「花園養蜂場」の巣蜜です。とっても栄養価が高く美容や健康にもいいので、女性からの人気も高いんです。また、目の前でシェフが作り上げるオムレツも評判です。ホテルメイドのパンも種類が豊富に揃っていますので、蜂蜜をたっぷりかけていただくのが美味しい食べ方。サラダに卵料理、そしてたくさんのパンで、お腹いっぱいの贅沢な朝ごはんが楽しめますよ。大人料金は2600円、お子様料金(4才~小学生)は1300円となっています。

住所:名古屋市中区金山町1-1-1
TEL:052-683-4111
営業時間:6:30~10:30(ブッフェ~10:00a.m.)

名古屋のホテルなら、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 | ご宿泊 | 朝食

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋の公式サイト。名古屋の副都心金山に立地するIHG・ANAグループの高層ホテル。ビジネスにも観光にも絶好のロケーションです。

カフェ ド メトロ 金山

出典:retty.me

金山駅からすぐのところにある喫茶店です。駅ナカ店として多くのお客さんが足を運んでいます。店内はシックで落ち着いた雰囲気。一人でも複数人でも落ち着ける空間となっています。
11:00までのモーニングタイムには、3種類のセットメニューがお得な値段でいただけます。プレートAの「10品目のサラダセット」はコーヒーとのドリンクセットで380円です。トーストにゆで卵、たっぷりのサラダもついてこの値段は驚きですよね。プレートBは「ホットドッグモーニング」(480円)で、プレートCは「厚切りのハム&チーズトースト」(480円)となっており、どれも食べ応え満点です。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-17-18 ループ金山1F
TEL:052-331-0753
営業時間:6:30~22:30

カフェ・ド・メトロ (Cafe de metro) (金山/カフェ) - Retty

ワイン、ビールは400円から、ボトルワインは1950円からお楽しみ頂けるカフェ&バー。コーヒーは310円からご用意しております。その日のご気分でお好きなカクテル(650円)もお楽しみ頂けます。日曜日の朝は比較的空いています。名古屋市営地下鉄名城線 金山駅から徒歩1分。営業時間は[月~金・土・日]06:30〜22:30。年中無休。

旅籠茶屋 かやかや

出典:restaurant.ikyu.com

金山駅より徒歩1分の「金山ホテル 」9階に入っている和食レストランです。6:45~9:30にはモーニングビュッフェを行っており、宿泊されている方なら無料で楽しむことができますよ。ランチやディナーには、本格的な和懐石を提供しているというだけあって、ビュッフェに登場するメニューも実力派揃い。店内も純和風の造りで、ほっと落ち着ける洗練された雰囲気です。
和のメニューでは卵かけご飯やご飯によく会うお惣菜メニューが揃っており、加えて洋食メニューも充実しています。パンやサラダ、卵料理、デザートのフルーツまで、お腹いっぱい色んなものが食べられるのが嬉しいですね。

住所:愛知県名古屋市中区金山4-6-25 金山ホテル 9F
TEL:052-322-1113
営業時間:
朝食   6:45~9:30                
ランチ  11:30~14:30        
ディナー 17:00~23:00
定休日:日(ディナー)

旅籠茶家かやかや|名古屋名物料理・金山総合駅すぐ

7:00〜

ティーレイン

出典:jp.depositphotos.com

※画像はイメージです

金山駅から徒歩7分のところにある喫茶店です。レトロで素敵な外観が印象的なお店なんです。渋いウッド調の看板やシックに統一された店内も魅力的。少し古めかしさを感じさせるくらいが落ち着くんですよね。このような小さなお店でも駐車場を完備していますので、お車での来店も便利です。
ドリンクの値段に、トースト2枚(マーガリン、シナモンシュガー)とゆで卵がセットになります。トーストは1枚を半分にして一つにマーガリン、もう一つにシナモンシュガーが塗られています。シンプルですが、このシンプルさが毎日でも食べられる飽きのこない味わいなんですよね。素朴な見た目もまた魅力的で、コーヒーも美味しいので、ほっと一息つける朝の時間になりそうです。

住所:愛知県名古屋市熱田区新尾頭1-9-41
TEL:非公開
営業時間:
モーニング
7:00~11:00
ランチ
11:30~14:00

出典:syokumemo.blog.jp

金山駅から徒歩2分ほど。レトロで上品な印象の喫茶店です。駅からもほど近く、店内は近隣にお住まいと思われる高齢者の方々の姿をよく見かけます。一人でゆっくり新聞を読んだり、店内に豊富に揃っている雑誌類を読んだりと、思い想いの過ごし方をされているようです。
モーニングサービスは熱々のトーストとゆで卵のシンプルなセット。ドリンクの値段に無料でつけられるのが名古屋らしいですよね。ホットコーヒーが一杯350円なので、朝ごはんをワンコイン以下で済ませることができるのも嬉しいポイント。こちらはランチも500円ととってもお得なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-16-11
TEL:052-331-6789
営業時間:
【モーニング】
7:00~10:30
【ランチ】
11:00~19:00
(土曜は18:00まで)

静 (しずか) (金山/カフェ) - Retty

実名口コミNo.1 / お店探しはグルメなあの人から

ブラジルコーヒー

出典:30min.jp

1971年に開店した老舗喫茶です。早朝7:30から営業しており、金山の朝を盛り上げてくれています。ライブイベントや店内展示も定期的に開催しており、街のコミュ二ティ作りにも一役買っています。金山駅から徒歩3分のところにあり、アクセスも抜群なんですよ。
モーニングタイムには3種類のモーニングメニューがいただけます。Aセットはなんとドリンクのお値段そのままでトースト、サラダ、ゆで卵がセットになっています。さらにトーストにはバター、ジャムそして名古屋らしいあんこもペーストすることができるんです。朝から贅沢な組み合わせですよね。ほかにもドリンクの値段にプラス100円でピザトーストの「Bセット」、プラス150円でホットドッグが食べられます。

住所:愛知県名古屋市中区金山4-6-22 コスモビル 1F
TEL:052-321-5223
営業時間:7:30〜23:00(日曜、月曜、祝日は22:00)

ブラジルコーヒー (Brasil coffee) (金山/カフェ) - Retty

実名の口コミが35件!早速チェック!

茶房ぶらうん

出典:4travel.jp

金山駅からすぐのところにある喫茶店です。駅からも近いので、仕事の打ち合わせに使用されている方も多いんです。外観はとってもそっけない雰囲気がありますが、中に入ってみるとレトロで非常に趣があります。マスターが立っているカウンター席越しにはコーヒーカップがずらり。絵柄も綺麗で繊細なので、眺めているだけでも美術館に来たような気分に浸れます。
モーニングタイムは10:30までとなっています。ドリンクのお値段のみで、トーストかデニッシュ、ホットドッグが付いてくるというお得なセット。どれも良心的な価格なのにお味もしっかししています。中でもホットドッグにはソーセージと卵がサンドされていて、なんだか得した気分になれますよね。

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-21
TEL:052-681-5535
営業時間:
[月~土] 7:30~18:00
モーニングサービス 〜10:30
定休日:日・祝

茶房ぶらうん(金山/カフェ) - Retty

実名の口コミが5件!早速チェック!

文花そば アスナル金山店

出典:retty.me

金山総合駅より徒歩1分のところにあるお蕎麦屋さんです。駅前の「アスナル」1階に入っており、早朝7:30から営業しているので朝蕎麦に最適です。お昼時ともなれば多くのお客さんで店内は混雑しています。アクセスも便利なので、お仕事の合間のサラリーマンには使い勝手のいいお店ですよね。
「エビ天そば」(500円)をはじめ、「かき揚げそば」(470円)や「冷やしとろろ」(500円)といった定番のお蕎麦が並びます。「店主のきまぐれそば」(500円)というものもあり、その日によって内容が違う天ぷらの盛り合わせのお蕎麦となっています。どのメニューもワンコイン前後でいただけますので、ささっと食事を済ませたい時に重宝しますよ。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山 1F
TEL:052-332-5565
営業時間:7:30~22:30

名古屋の立ち喰いそばなら文花そば!ウマイ、ゆでたて、自家製麺!

株式会社モリタはあんかけスパゲティのチャオ、 ひつまぶし・どんぶりの稲生、立ち食いそばの文花そばを直営で運営している会社です

8:00〜

ラヤキヴィ

出典:news.livedoor.com

北欧らしさを感じられる可愛らしいカフェです。店内はとってもシンプルで広々としています。余計なものがない、落ち着いた印象なので一人でもゆったりと過ごせそう。北欧好きの方はもちろんのこと、そうでない方にもぜひ足を運んでみていただきたい、リラックスできる場所となっています。メニューには北欧フィンランド製のコーヒーや紅茶をはじめ、北欧素材を使ったデンマークの伝統料理であるスモーブロー(デンマークのオープンサンド)、自家製の北欧パンやケーキなど、北欧を味わえる魅力的なラインナップです。
モーニングの時間なら、ちょっと珍しい北欧の自家製パン(各150円)を、ドリンクに無料でセットにすることができるんです。カフェ文化の強い北欧で親しまれているロバーツコーヒーもいただけますので、こだわり派の方でも満足できることでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区金山 2-11-1 アーバンハイツ金山1F
TEL:052-253-7632
営業時間:8:00〜18:30 (18:00L.O.)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日火曜日振替)

=TOP= of NordicCafe Rajakivi  * 北欧カフェ ラヤキヴィ

名古屋金山で北欧の風を感じるカフェ「Rajakivi(ラヤキヴィ)」です。 名古屋では珍しい北欧のコーヒーブランド「Robert'sCoffee(ロバーツコーヒー)」や、北欧紅茶、Nordqvist(ノードクヴィスト)が楽しめます!

コンパル 金山店

出典:www.hotpepper.jp

昭和22年に創業した名古屋の老舗喫茶店です。地下鉄金山地下街に位置しており、駅からのアクセスにも便利です。テレビや雑誌の取材で必ずと言っていいほど取り上げられるのが「エビフライサンド」(930円)です。エビフライ3本とふんわり玉子を、カツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンドした一品。長年レストランで勤務していたシェフをスカウトし、昭和35年から本格的なサンドイッチメニューを展開し始めたのだそう。
モーニングメニューでは、ドリンクにハムエッグトーストがセットになっています。ハムと卵とキャベツの千切りがたっぷりとサンドされており食べ応え満点です。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-13-11 金山地下街
TEL:052-331-0070
営業時間:8:00~20:00

金山店 - コンパル

にぎりたて 金山店

出典:ja.foursquare.com

東別院駅から徒歩5分ほど。和の趣の感じられるレトロな店構えで、おにぎりや和惣菜がずらりと並んでいます。時間のない時にテイクアウトして、車の中でおにぎりを頬張っていくお客さんもたくさんいらっしゃいますよ。名古屋といえば天むすですが、こちらでももちろんその名物を取り扱っています。3個で280円というお得なセットで、家族で分けあって食べるのにもちょうどいいんです。オーダーしてから作るというこだわりも嬉しいですよね。出来立ての天むすは、ほんのり温かくてご飯もふっくら。小さいエビ天がカリカリの食感で、塩味の効いたタイプとなっています。見た目も可愛らしく、行楽にももってこいですよね。

住所:愛知県名古屋市中区金山1丁目4-4
TEL:052-321-4860
営業時間:8:00~20:00

9:00〜

ホワイトベア 金山店

昭和レトロラヴさん(@rerereretro)がシェアした投稿 -

金山駅から徒歩5分。音楽プラザ内にある昔ながらの喫茶店です。広々とした空間となっており、朱色のソファーが並ぶテーブル席が並んでいます。若い人よりもご年配の方から支持されているお店で、時間を忘れてゆっくりくつろぎたい時にぴったりですね。
フードメニューだけでなくケーキなどのデザートメニューもあるので、ランチからティータイムまで充実して過ごせることでしょう。モーニングタイムには、トーストかサンドイッチのセットメニューがいただけます。ハムとキュウリのシンプルなサンドイッチは、パンがふかふかで中の具材のシャキシャキ感と相性抜群です。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-4-10
TEL:052-322-0354
営業時間:9:00~19:30

ホワイトベア金山店(金山/カフェ) - Retty

実名口コミNo.1 / お店探しはグルメなあの人から

10:00〜

さぬき安べえ 金山店

くらいふさん(@1974cruyff)がシェアした投稿 -

金山駅からすぐのところにあるうどん屋さんです。モーニングというには少し遅いかもしれませんが、10:30からオープンしていますので、ちょっとゆっくりブランチでもという時におすすめです。
お店一番のおすすめメニューは「釜揚げうどん」(350円)です。シンプルだからこそ麺の旨味がはっきりと感じられると評判ですよ。さらに「釜玉」(360円)も人気の一品。熱々のうどんが濃厚な卵と絡んで絶品です。ほかにもお店オリジナルの「釜抜きうどん」(680円)も注目すべき一品。うどんの一番おいしい状態を釜から直接抜きあげたオリジナルのうどんメニューで、オーダーしてから少し時間がかかることもありますが、その分こだわりが伝わってきますね。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-17-18 ループ金山 2F
TEL:050-5869-3050
営業時間:10:30~22:30

讃岐直送 自家打ち麺 さぬき安べえ うどん|プレミアム・フロンティア(株)

讃岐“風”うどんではなく、本物の讃岐うどんを召し上がっていただきたいから… 麺生地を讃岐から『 毎日直送 』しております。その麺生地をお店で自家打ちして、ご提供しています。

金山で美味しい朝ごはんを

出典:m.anacrowneplaza-nagoya.jp

これまで金山駅で食べられる美味しい朝ごはんのお店をご紹介しました。愛知県でも有数の中心地である金山は、旅行や出張で足を運ぶ機会のある方も多いことでしょう。朝早く到着してしまった日や宿泊した次の日の朝など、朝ごはん文化の根強い愛知県だからこそいただける、こだわりの朝食が揃っています。トーストにたっぷりのあんこを塗ってあんバタートーストにしたり、チーズたっぷりのトーストを頬張ったりなど、1日を元気よく始めさせてくれる魅力的なモーニングばかりですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介