東京都内の外国人受けするレストランおすすめ15選【美味しく・楽しく・喜ばれる!】

東京都内にレストランは数多くあれど、外国人を連れていくにはどこがいいの?という時に使えるお店を現役ツアーガイドの筆者が厳選した15軒をご紹介します。ベジタリアンやハラルフードなど、食事規制のある方向けのお店も紹介しますので、どこを選んだらいいかわからない時にお役に立てればと思います。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 6,475views
  • B!

外国人受けのお店ってどういうお店?

一口に外国人と言っても、最近は色々な方が来日しています。
初来日で日本食が食べたい、と言っていても実は生魚がダメな人を本格的なお寿司屋さんに連れて行ってもお互いにがっかりすることになるでしょう。ベジタリアンだったり、イスラム教徒でハラルフードしかダメだったりすることも多々あります。喜ぶだろうと思ってサプライズでお店を決めるのではなく、相手の好みや宗教などを聞いてから、ぴったりな一軒を探しましょう。

日本初心者向け

1.SUSHI 権八 西麻布

出典:gonpachi.jp

米国の某大統領が来日の際に食事したことでも有名な西麻布の「権八」です。
他店舗の権八と何が違うかと言うと、やはりその外観。西麻布の都会に突然現れた古民家のようなたたずまいにまずは感激してもらうこと間違いなしです。メニューはお寿司がメインですが、カリフォルニアロールなど外国人に慣れ親しんだ味もあり、海外でも人気のWAGYU和牛の炙り焼きがあったり、ベジタブル握りがあったり、お蕎麦や天ぷら、炭火串焼きなど日本食初心者でもきっと楽しんでいただけると思います。メニューは英語表記もあり、カウンター席を含めすべてテーブル席ですので、床に座るのが苦手な外国人でも安心です。イベント開催日には和太鼓や三味線のショーなども行われていますので、要チェックです。

住所:東京都港区西麻布1-13-11 3F
tel:03-5771-0170
定休日:無休
営業時間:11:30~3:30
予約:可能

一休での予約はこちらから
GONPACHI Nishi-Azabu | 権八 西麻布

「権八 西麻布」は西麻布交差点すぐ、東京メトロ六本木駅、乃木坂駅、広尾駅より徒歩10分、深夜3時半まで営業。会食、宴会、接待、デート、海外からのお客様のおもてなしに。厳選した国産蕎麦の実を使用し、毎朝石臼で丁寧に挽いた蕎麦粉を職人が手打ちしている蕎麦、備長炭で丁寧に焼きあげる串焼き、揚げたて熱々の天ぷらなど、こだわりの料理を権八ならではのアレンジで提供しております。カウンター席、テーブル席、個室とシーンに合わせてご利用ください。

2.土風炉 銀座一丁目店

出典:www.facebook.com

初めての日本食をリーズナブルに楽しんでもらいたい時に使えるのが「土風炉」です。
入り口から朱塗りの橋がお出迎えしてくれ、店内はどこでも抜群のインスタ映えスポットです。メニューは海鮮はもちろん、お蕎麦や出来立てのお豆腐、お野菜の炙り焼き、餃子、焼きそばと、外国人にも挑戦しやすいラインナップです。またドリンク類も日本酒を中心に焼酎やカクテルなど各種あります。オプションで大杯をみんなでシェアするのも外国人にはきっと楽しい体験になるのではないでしょうか。最大96名までの大部屋が用意できますので、大きなパーティーの利用も楽しいですね。

住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB2F
tel:03-3563-3033
定休日:無休
営業時間:月~金、祝前日 ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~23:30 / 日、祝日: 11:30~23:00
予約:可能

土風炉 とふろ 銀座一丁目店【公式】

銀座の居酒屋、土風炉 とふろ 銀座一丁目店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【金目鯛と幌加内蕎麦を愉しむコース(金目鯛の煮付け付)】<全7品>飲み放題付5000円→4500円」「【オススメ♪】全国各地の漁港から直送毎日美味い魚仕入れてます」「【本格】ラムサイコロステーキ」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

3.NINJA AKASAKA 【赤坂見附】

出典:www.facebook.com

ニューヨークにも支店を持つ、エンターテインメントレストラン「NINJA」です。
黒塗りの壁に小さい看板がひとつだけ、とても分かりにくい入り口を入り、迷路のような店内を忍者の修行を積みながら忍者の里にたどり着くところからやっと食事がスタートです。画像の手裏剣は実はグリッシーニなのですが、すべてのメニュー(巻物に書いてあります)はすべて忍者をモチーフにした創作料理で見ごたえ抜群です。席はすべて個室なのですが、途中で上級忍者によるマジックの披露があるなど、とにかく楽しいサプライズがたくさんです。デザートまで楽しいので是非コースで楽しんでもらいたいです。ベジタリアンメニューや豚肉&アルコール制限メニューもあるので、食事制限のある方も安心して連れていけますね。

住所:東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ 1F
tel:03-5157-3936
定休日:無休
営業時間:月~土 17:00~1:00 / 日 17:00~23:00
予約:可能

NINJA AKASAKA

地下鉄赤坂見附駅近くのエンターテインメントレストラン。忍者の隠れ里風の内装、創作料理の紹介。

4.釣船茶屋 ざうお 新宿店 【新宿】

出典:www.facebook.com

店内で釣りが楽しめる、エンターテインメント海鮮料理屋の「ざうお」です。
ワシントンホテルの中とは思えない店内には釣船といけすがあり、自分で釣った魚は少し割引で食べることができますし、釣れなくても新鮮なお魚料理を堪能することができます。魚を見ているだけでも楽しいので、外国人やお子様にも喜ばれることでしょう。とれたてなのでお刺身はもちろんですが、生魚が苦手な方には煮つけや天ぷらにもしてもらえます。お魚だけでなく、伊勢海老やタコなどの魚介類もありますよ。誰が一番大物が釣れるか競争するのもいいですね。

住所:東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテル1F
tel:03-3343-6622
定休日:不定休
営業時間:月~金 ランチ11:30〜14:00 / ディナー17:00〜23:00 / 土・日・祝 11:30~23:00
予約:可能

ざうお新宿店 | 釣船茶屋ざうお

東京都新宿区 新宿の都庁のすぐ側にあるワシントンホテルの中にある。 お店に一歩入るとホテルの中にあるとは思えない生け簀と船がインパクト大。 観光や宿泊で外国のお客様も多く、とても賑わっている。 ---------------------------------------------------------

ベジタリアン向け

5.Vegan Cafe 【広尾】

出典:www.vegan-cafe.jp

肉、魚、玉子、乳製品を一切使わないビーガン料理にこだわった「Vegan Cafe(ビーガン・カフェ)」は広尾駅から徒歩3分のところに昨年出来たばかりです。
健康に気を使ったカフェメニューがメインで、中でも一番人気がテラ・バーガーです。パティまですべて植物性材料でできているとは信じられないほどのしっかりとした味で、人気も納得の一品です。またロコモコ丼のパティにはキヌアやチアシードなどのスーパーフードが入っていたり、ただ野菜というだけではない、特別なメニューが提供されています。パエリアやデザート類までフードメニューが充実しているので、お食事にこだわりのある外国人ゲストにも喜ばれること間違いありません。

住所:東京都港区南麻布4-5-65広尾アーバン1F
tel:03-6450-3020
定休日:夏季休業、年末年始
営業時間:月 11:30~16:00 / 火~日 ランチ11:30~16:00 ディナー 17:00~21:00
予約:可能

Vegan Cafe

6.なぎ食堂 【渋谷】

出典:www.facebook.com

渋谷から代官山方面に徒歩5分、路地裏の半地下にひっそりとある「なぎ食堂」は一見すると無国籍料理屋風の内装ですが、厳選したお野菜のみの隠れたビーガンフードレストランです。
一番人気は「ソイ・ミート唐揚げ」で、何と言っても山盛りのボリュームが見た目から食欲をそそります。唐揚げにかかったニラ醤油ソースがまた玄米ご飯によく合いますので、ベジタリアンでなくても罪悪感なくお腹いっぱい食べられて満足するはずです。カレーも野菜の出汁だけとは信じがたい深い味わいで、筆者もお気に入りです。体に良い食べ物に気を使っている外国人の方にもここなら喜んでいただけるでしょう。

住所:東京都渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス渋谷1F
tel:050-1043-7751
定休日:日 祝日
営業時間:月~土 ランチ12:00~16:00 / ディナー18:00~23:00
予約:可能

なぎ食堂

ハラルフード

7.アンカラ 道玄坂店 【渋谷】

出典:www.ankara.jp

出典:www.ankara.jp

イスラム教徒の食べるハラルフードとは、材料の制限だけではありません。「農場からフォークまで」と言うように、原料から調理器具の取り扱い方法まで厳しい制限があり、それをすべてクリアした証としてハラル認証という保証が与えられます。渋谷の道玄坂にあるトルコ料理「アンカラ」は東京ではまだ数少ないハラル認証を受けた1軒です。
メニューはケバブだけでも10種類ほどあり、メニューのページをめくるたびにアレもコレもと選びたくなってしまいます。トルコ人の店員さんは日本語も英語も上手ですので、おすすめを聞いてみるのもいいでしょう。コース料理もありますので、大人数のパーティーにもいいですね。ハラルとは言え、もちろんトルコビールなど酒類も豊富に用意があるのでご安心ください。

住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂B1F
tel:03-3780-1366
定休日:不定休
営業時間:月~土 17:00~24:00 / 日・祝 17:00~23:00
予約:可能

トルコ料理 渋谷 | ANKARA 宮益坂店 |トルコ料理レストラン | Halal food 

渋谷駅宮益坂を上り徒歩3分!道玄坂で人気の【アンカラ道玄坂店】と同じくリーズナブルに、長年愛される料理を提供し続けてきているお店です。トルコ料理 渋谷

8.ハラールさくら 【日暮里】

出典:www.facebook.com

イスラム教徒にも安心して食べられるお店を、とヒジャブ(体にまとう布)を求めてくる観光客向けに、ウイグル出身の店長が日暮里の繊維屋街に作ったのが「ハラールさくら」です。もちろんこちらもハラル認証済みです。
日本の焼き魚定食やラーメンもあり、日本食を食べてみたいけど普通のお店では材料がわからなくて不安、と言うイスラム教徒の方にもピッタリなお店です。またラムしゃぶしゃぶにも似たウイグル料理もありますので、珍しいものを食べてみたい人にも良いですね。このお店には「祈りの部屋」もあるとのことですので、熱心な信者の方が心から安心して行ける1軒です。

住所:東京都台東区根岸2-18-11
tel:03-6802-3171
定休日:不定休
営業時間:11:00~23:00
予約:可能

HALAL SAKURA|ハラール サクラ

ハラールサクラは東京・日暮里にあるウイグル人が主人の日本料理レストランですです。ムスリムの方でも安心してお召し上がりいただけます。

接待向け

9.円居 -MADOy- 品川店 【高輪台】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:madoy.com

A5ランクの黒毛和牛がサーロインからシャトーブリアンまで楽しめる「円居 -MADOy-」です。
都内を中心にいくつかある「円居 -MADOy-」の中でも品川店をおすすめする理由は何と言ってもカウンター席があるからです。ベテランシェフの詳しい説明をききながら、目の前で美しいお肉が調理されていくのを眺め、写真のように見事に盛り付けられたステーキにかぶりつくのは最高の楽しみです。テーブル席や個室も用意がありますが、カウンターは5席限定なので事前予約は必須です。ここぞ!という大事な接待の時に欠かせない一軒です。

住所:東京都港区高輪3-10-3 アクア高輪2階
tel:03-5793-8088 
定休日:不定休
営業時間:17:00~23:00
予約:可能

一休での予約はこちらから
品川店 | 【公式】記念日や会食におすすめの鉄板焼き【円居-MADOy-】(東京・神奈川)

 品川高輪台 大人の隠れ家鉄板焼き高輪台に位置する「円居-MADOy-品川」その佇まいが駅から至近ながら大人の隠れ家を演出いたします。

10.讃岐の四季の香 ばんげ 【麻布十番】

出典:bange.jp

出典:restaurant.ikyu.com

東京さぬき倶楽部は香川県の良さを多くの人に知ってもらいたいと、高松市にある旅館が始めた宿泊施設兼レストランで、その中の一軒が「ばんげ」です。
麻布十番にいるとは思えない囲まれた緑の豊かな空間の中、オシャレな日本庭園をすすんでいくと、小さい提灯がお店の入り口を教えてくれます。まさに旅館といった風体の建物は明治時代に建てられたもので、どこも整然として美しいのですが、筆者のおすすめは美しい庭園が臨める2階のソファー席です。夜は東京タワーも見えて、接待だけでなくデートにも良いでしょう。お料理は当然香川県の名産がメインで、新鮮なお刺身や焼き魚、天ぷら、そして何と言ってもうどんです。お魚が苦手な外国の方ならオリーブ牛や骨付き鶏もありますよ。

住所:東京都港区三田1-11-9 東京さぬき倶楽部
tel:03-3455-5551
定休日:日曜日
営業時間:月~土 18:00~23:30
予約:可能

一休での予約はこちらから
讃岐の旬、四季の香 ばんげ 麻布十番

明治〜昭和時代前期の官僚、藤田四郎氏の本邸の一部を移転した明治33年ごろの建物である古民家を改築。雰囲気の良い空間でゆったりと飲食を楽しめます。

11.浅草 今半 【浅草】

出典:www.asakusaimahan.co.jp

お弁当で有名な「今半」の実店舗、すき焼きといえばここ浅草にある国際通り本店です。
120年以上続く老舗の本店というだけあり、接客やサービスが格別に違います。またすき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶやステーキもあり、高級黒毛和牛が存分に楽しめます。1階はテーブル席、2階は畳部屋の個室でテーブル席と掘りごたつ席、3階は畳に座布団の宴会席と用途によって使い分けられるのも特徴です。
なお海外ではSUKIYAKIという言葉だけが一人歩きしていて、実は生卵で食べるのを知らなかった、という外国人も多いですので、苦手だという人には玉子抜きにしてあげるなどすると良いかもしれませんね。店員さんも外国人慣れしているので、作り方や食べ方など説明はお任せしてもいいと思います。

住所:東京都台東区西浅草3-1-12
tel:03-3841-1114
定休日:不定休
営業時間:11:30~21:30
予約:可能

浅草今半 | 創業明治28年、牛肉佃煮の元祖、浅草今半は極上の黒毛和牛すき焼・しゃぶしゃぶ、日本料理専門店です。

創業明治28年、牛肉佃煮の元祖、浅草今半は極上の黒毛和牛すき焼・しゃぶしゃぶ、日本料理専門店です。

12.下関春帆楼 東京店 【永田町】

出典:www.shunpanro.com

下関に本店を持つ本格ふぐ料理店「春帆楼」の東京店です。
毒のあるふぐを免許制にしてお食事を提供するのは日本独自の文化ですので、海外の多くの方はふぐ料理に興味津々です。ここはあの伊藤博文も愛した日本のふぐ料理公許第一号という老舗中の老舗ですから、その味は折り紙付きです。内装は山口県の萩や長府の城下町の石畳、土塀、鍵曲がりをイメージした独特の落ち着いた空間で、お席はほとんどが個室です。てっちりやてっさはもちろん、白子焼きや唐揚げまでフルコースで楽しむことができます。下関から直送される新鮮なふぐを様々なかたちで味わえる貴重な1軒ですので、大事な接待もうまくいくこと間違いありません。

住所:東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル2F
tel:03-5211-2941
定休日:日 祝
営業時間:月~土 ランチ 11:30~14:30 / ディナー 17:00~22:00
予約:可能

一休での予約はこちらから
【春帆楼東京店(赤坂・永田町)】のご案内 | 【下関春帆楼】日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店

春帆楼東京店(赤坂・永田町)でご堪能いただけるふぐ料理や店内の様子、お土産、アクセスをご案内しています。初代内閣総理大臣伊藤博文が愛した老舗ふぐ料理店。日本のふぐ料理公許第一号、下関春帆楼の公式サイトです。

日本上級者向け

13. 羅生門 【新橋】

この投稿をInstagramで見る

五十嵐 広樹さん(@hiroiga)がシェアした投稿 -

もう何度も日本に来て色んな料理を食べたよ、という外国人に体験してもらいたいのが「羅生門」です。
新橋のJR高架下にある小さい飲み屋さんで、もつ煮込みと焼き鳥が人気です。チューハイなどは缶のまま出てくる潔い面も下町の大衆居酒屋といった感じで、大将の大きなかけ声がなんとも昭和めいた雰囲気です。カウンターで店員さんたちのやりとりをドキドキしながら食べるも良し、テーブル席で外の空気を吸いながら食べるのも良しで、どちらも違った楽しみ方ができます。お店はとにかく狭くてごちゃごちゃとしており開店と同時に込み合いますが、回転が速いので案外すぐに座れます。ただし大人数には向きませんので、4名くらいまでの時に是非行ってみてください。実はもつが苦手な外国人も多いですから、その場合は焼き鳥とお刺身メインでオーダーすると良いかと思います。

住所:東京都港区新橋1-13-8
tel:03-3591-7539
定休日:日曜日
営業時間:月~土 17:00~23:00 

14.さぼうる2 【神保町】

この投稿をInstagramで見る

Hitoshi Sayouさん(@hitoshi0415)がシェアした投稿 -

神保町の老舗喫茶店、さぼうるのお隣にある「さぼうる2」はお食事メインのお店です。
メニューは町の洋食屋さんといった感じのナポリタンやピザパイ、ハンバーグ、ビーフカレーにエビピラフ、とどこか懐かしいラインナップです。どれもプラス200円でコーヒーのセットにもできますので、本家さぼうるの味を楽しめるのも良いですね。さぼうると言えば上にも下にも階段がごちゃごちゃとあって、小さなテーブルに小さな椅子、赤い公衆電話が飾ってあったりと、まるで昭和のセットの中にタイムスリップしたような空間が特徴です。現代の日本、しかも接待用のきちんとしたお店にしか行ったことのない外国の方には面白い体験ができること間違いありません。
ちなみにトイレがまだ和式ですので、それも楽しんでもらえるのではないでしょうか。

住所:東京都千代田区神田神保町1-11
tel:03-3291-8405
定休日:日曜日
営業時間:月~土・祝 11:00~22:00
予約:可能

15.魚介ビストロ ササヤBYO 【品川】

この投稿をInstagramで見る

魚介ビストロSaSaya 品川魚介センターさん(@sasaya.byo999)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

魚介ビストロSaSaya 品川魚介センターさん(@sasaya.byo999)がシェアした投稿 -

品川駅高輪口すぐ横にある通称親父ビルの一角、魚介センターの一番奥に「魚介ビストロ ササヤBYO」はあります。
日本に来た外国人にビストロ?と思われるかもしれませんが、日本の新鮮な魚介をこれでもか!と盛り込んだメニューは誰もが満足すること間違いありません。まず正面からは絶対に見えない奥まった屋台風の店内に入る楽しさもあり、一人当たりのスペースの小ささに驚きもあり、店構えから想像もできない本格料理に感動を覚える1軒です。カルパッチョや生ガキは新鮮そのものですし、ブイヤベースから雑炊に行く流れも日本流です。990円でワインの持ち込みもOKですが、店内のワインリストもかなりのボリュームなのであれこれ楽しめますよ。

住所:東京都港区高輪3-26-33 パル品川ビル 2F
tel:03-3441-1110
定休日:日曜日
営業時間:16:30~23:30
予約:可能

美味しく・楽しく・喜ばれるおもてなしを

現役ツアーガイドがおすすめする15軒をご紹介しました。
訪日外国人には魚が一切食べられない方もいますし、動物性のものが食べられない方もいます。日本に来たらSUSHIを食べたいんだ、と言っても、まぐろ以外ダメな人を本格的なお寿司屋さんに連れて行っても残念なことになってしまいますよね。
その方その方に見合った、最高の1軒でおもてなしをしてみればきっと喜ばれるはずですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介