IKEA(イケア)のおしゃれな照明おすすめ15選

スウェーデン発祥でヨーロッパ・北米・アジアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店のイケア。世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発のイケアのリビング照明・リビングライトは低価格ながら品質の良い素材を使っていて機能的に設計されています。そこで今回は、イケアで人気の用途の豊富なデザインの照明器具をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 11,779views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ikea.com

イケアで人気の照明をご紹介

スウェーデン発祥の北欧家具と雑貨が大人気の大型家具店イケア。家具にそれぞれスウェーデン語の名前がついているところが特徴です。イケア商品を使ったテーマ別モデルルームや収納やテーブル、小物など商品別のエリア、組み立て家具の倉庫やホットドッグなどの軽食を扱うレストラン、ビストロ、スモーランドという託児施設の5つのエリアに分かれます。世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発のイケアのシーリングライト・天井照明は「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格ながら品質の良い素材を使い、機能的に設計されています。

HÅRTE ホールテ LEDワークランプ

出典:www.ikea.com

スリムなデザインのホールテ LEDワークランプ。小さな隙間や限られたスペースもライトアップできるスポットライトで、ランプヘッドを上下に動かして光の向きを調節できます。パソコンのUSBポートとコンセントの両方に対応しているため、幅広い場所で使えます。LEDを使用していて、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちします。

1,999円

JANSJÖ ヤンショー LEDワークランプ

Amazonで詳細を見る

必要な場所を明るく照らせるフレキシブルなLEDワークランプ。手元をピンポイントで明るくしてくれるシンプルなデザインのワークランプで、ヘッドは小さめですが暗闇でも本が読めるほど十分な明るさがあります。コンパクトなので持ち運びも楽々で、アーム部分も曲げやすく高さや角度を自由に調節できます。省エネのLED電球の寿命はおよそ2万5000時間です。

1,499円

BACKLUNDA バックルンダ LEDワークランプ

Amazonで詳細を見る

LED電球が埋め込まれたLEDワークランプ。シンプルなデザインですが色合いがレトロでおしゃれです。電源はランプの先端に取り付けてありデザインを邪魔せず、スリムな形状なのでデスク周りがすっきりとした印象になります。ランプヘッドを上下に動かして光の向きを調節でき、白熱灯に比べ85%省エネで20倍長持ちな優秀なライトです。

2,999円

BÖJA ベイヤ テーブルランプ

出典:www.ikea.com

IKEAで長年販売され、常に人気の高いベイヤ テーブルランプ。リビングにもベッドルームにも合わせることができる万能なテーブルランプのシェードは竹でできているので和室にも馴染み、お部屋を選ばず使うことができます。手作りで仕上がりがどれも少しずつ異なる竹のナチュラルさと美しいフォルムはインテリアとしても活躍します。部屋に映し出されるシェードの影もおしゃれです。

4,999円

FADO ファード テーブルランプ

Amazonで詳細を見る

球体のデザインが目を引くファード テーブルランプ。透明なガラス製のシェードはシックな雰囲気を楽しめるグレーと、爽やかで明るいイエローの2種類で、インテリアに馴染みやすくムードな雰囲気をプラスしてくれます。ガラスの光沢と透け感がおしゃれで、柔らかな光を感じることができます。

2,499円

LAMPAN ラムパン テーブルランプ

Amazonで詳細を見る

価格を抑えるためにあらゆる工夫をされたテーブルランプ。個性的なデザインの照明は置き場所を選ばず、室内の暗いコーナーを温かく心地よい雰囲気に演出してくれます。軽いプラスチック素材のシェードは落としても割れにくいという特徴があり、カラーバリエーションも豊富で、部屋の雰囲気や好みに合わせたカラー選びを楽しめます。1つあたりの価格がお手頃なので複数個を買って照明を統一させやすいのも人気のポイントです。

799円

ÅRSTID オースティード ブラケット

Amazonで詳細を見る

読書中の手元を照らす読書ライトや間接照明のアップライト、特定のエリアを照らすスポットライトとして使用できるブラケット。ランプヘッドの向きを調節できるので、必要な場所に光をあてられます。どんな場所にもマッチする流行に左右されないデザインで、同じシリーズのランプをいくつか組み合わせればソフトで心地よい明りがつくれるだけでなく、統一感も演出できます。

2,999円

HOLMÖ ホルモー フロアランプ

Amazonで詳細を見る

イケアのフロアランプの中でも1番人気のホルモー。おしゃれなデザインな上にコストパフォーマンス抜群で、暖かい雰囲気を演出してくれます。和紙で作られた背の高いシェードは部屋の雰囲気を柔らかくしてくれ、ちょうどいいシンプルさが絶妙です。

999円

MAJORNA マヨルナ フロアランプ

Amazonで詳細を見る

デザインや色味の違う和紙のシェードが組み合わさった個性的なマヨルナ フロアランプ。紙製のシェードが室内に柔らかな光を拡散させて、やさしく心地よい雰囲気を演出してくれます。色の濃さやデザインの違いからグラデーションが生まれ、シェードの組み合わせを変えることでオリジナルのフロアランプを楽しむこともできます。高さは140cmと存在感があり、お部屋の主役として活躍しそうです。

3,999円

DELAKTIG デラクティグ LEDフロアランプ

Amazonで詳細を見る

ヘッドを下に向けることで読書灯として、上に向ければ間接照明として2パターンの使い方ができるフロアランプ。ほっそりとしたスリムで無駄のないデザインは洗練された印象です。ニーズに合わせてライトの高さを調節でき、自立して立つこともできますがソファなどのヘリに固定することも可能で、お部屋に合わせて使い方を変えられる機能的なフロアランプです。

10,990円

KVART クヴァルト フロアランプ

Amazonで詳細を見る

3つのランプヘッドを自由に動かすことができる変幻自在なフロアランプ。自由に調節したり別々に点灯・消灯したりでき、1つは上向きにしてお部屋全体を照らし、残りは手元を照らしたりとお好みの明るさを楽しめます。シックな色合いとシンプルなデザインなのでお部屋にも馴染みやすく人気です。

4,499円

NOT ノート フロアアップライト

Amazonで詳細を見る

全体照明と読書ランプの2つの機能を備えたノート フロアアップライト。この一台でお部屋の灯りがまかなえる優秀なデザインのフロアランプで、174cmあるアップライトはお部屋がパッと明るくなり、間接照明として使ってもムードのある雰囲気が生まれます。枝分かれするように読書ランプがついていて、別々に点灯・消灯できます。

1,999円

HOVNÄS ホーヴネース フロアランプ

出典:www.ikea.com

木のようなデザインがおしゃれなホーヴネース フロアランプ。タッチ式調光器が本体に組み込まれていて、指で軽くふれるだけで、点灯・消灯・調光できます。1つ1つの灯りは小さなものですが、暗闇の中でつけても十分な明るさが確保できます。暗闇の中でこの照明を点けると、まるで星空やホタルの群れのように見えます。適度な明るさに調光できるので、電気代の節約にも効果的です。

12,990円

IKEA PS 2014 ペンダントランプ

Amazonで詳細を見る

ビデオゲームとSF映画がインスピレーションになったIKEA PS 2014 ペンダントランプ。世界的なデザインコンテストのレッドドット・デザイン賞を受賞しています。ひもを引っ張るだけでシェードの形が変化し光の量を調節でき、シェードが閉じているときはすきまからわずかな光がもれ、完全に開くと明るい光があたりに広がり、壁に美しい模様が映し出されます。2014年4月の発売以来 人気が続いていて、オレンジとターコイズの2種類でシルバーカラーとコッパーカラーの2種類が加わりました。

7,999円

RYET リーエト LED電球

Amazonで詳細を見る

白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく10倍長持ちするLED電球。1000円前後で売られていることが多い中、99円という脅威的な価格で人気です。明るさは白熱電球35ワットに相当しそんなに明るいわけではありませんが、現在使っている電球と明るさが変わらないか、それより明るい場合や、今設置されている電球より少し暗くなっても構わない場合におすすめです。オレンジがかった配色で暖かみがあり、落ち着きのある色あいです。目が疲れにくいので寝室や読書部屋にぴったりです。

99円

オシャレな照明をイケアで

いかがでしょうか。今回はイケアで人気のおしゃれな照明をご紹介しました。北欧スウェーデン発のイケアのシーリングライト・天井照明・テーブルランプなど様々な用途の豊富なデザインの照明器具で、やさしく心地よい雰囲気を演出してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介