函館駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

函館本線が乗り入れている駅で、北海道新幹線が停車する新函館北斗駅からは「はこだてライナー」で最短15分でアクセス出来ます。また徒歩5分で函館市電の「函館駅前駅」にも乗り継ぐことができ、函館観光拠点にもなる駅です。そんな函館駅から徒歩で行ける観光スポットをご紹介していきます。

heewook516heewook516
  • 56,818views
  • B!

アイキャッチ画像出典:matome.naver.jp

函館駅周辺

2016年にリニューアルされたばかりの函館駅は、函館空港からもシャトルバスで20分とアクセスも良く観光拠点になる駅です。駅周辺はホテルや食事を楽しめるスポットも多く、滞在するにもおすすめのエリアです。北海道の中でも人気の観光地の函館には世界三大夜景や歴史や異国情緒を感じられるスポットや美しい景観など見どごろ豊富ですが、函館駅から徒歩で行ける範囲にもおすすめの観光スポットは数多くあります。電車までの待ち時間などの参考に是非してみてください。

1.函館朝市

出典:airport.ne.jp

函館駅から徒歩1分のところにあります。函館でも人気の観光スポットの一つで約1万坪の敷地内には250程のお店が軒を連ねています。新鮮な海産物は勿論のこと、メロンなどの果物や干物や塩辛などの加工品に定番土産とお土産物も揃う市場となっています。大勢のお客さんで賑わう威勢のいい市場内でお店の人との会話を楽しみながら買い物や食事を楽しむことが出来ます。定番の海鮮丼やイカ刺の他に函館のご当地グルメ、500円丼など幅広いグルメが揃っていて、朝ごはんやランチを食べるのにもおすすめです。

住所 函館市若松町9-19
TEL 0120-858-313
営業時間 1~4月 6:00~14:00
     5~12月 5:00~14:00 ※定休日や営業時間はお店ごとに異なる

函館朝市オフィシャルサイト

2.活イカ釣掘

出典:tabizine.jp

函館駅から徒歩1分の函館朝市内にあります。毎朝市場から直送される活きたイカを専用の釣り竿で釣り上げ、その場でさばいてもらい頂くことの出来る、釣って楽しい、食べて美味しいと二度楽しめるスポットとなっています。イカ釣りはとても簡単で子どもでも楽しめますが、イカがスミや潮を吐くこともありますので注意が必要です。イカの値段は時価で大体700~1,500円ほどです。新鮮なイカは甘くてコリコリしているだけでなく、ゲソが動いて吸盤がくっつくのも捌きたてならではです。貴重な体験と他ではなかなか頂けない新鮮なイカを楽しむことが出来ます。

住所 函館市若松町9-19
TEL 0138-22-5330
営業時間 6:00~14:00 ※水曜定休日

元祖活いか釣堀(函館朝市イカ釣り体験) | スポット一覧 | はこぶら

気軽に挑戦できる「いか釣り」。水槽に泳ぐイカを自分で釣って、職人さんにさばいてもらい、パクリ! 子どもも大人も、楽しくて美味しい体験メニュー。

3.函館ひかりの屋台 大門横丁

出典:www.tripadvisor.jp

函館駅から徒歩5分のところにあります。函館で唯一の屋台村で、ラーメンや居酒屋、お寿司、ジンギスカンなどの北海道グルメが味わえるお店が26店舗集結しています。1店舗あたり10席前後とこじんまりとしたお店が多いですが、地元民も多く訪れていて、昔ながらの屋台の雰囲気を楽しめます。店主やお客さん同士でのコミュニケーションが楽しめるのも屋台村ならではの魅力です。フードとドリンクのセットがワンコインで楽しめる「大門バル」も不定期で開催されていますので、行く機会のある方は是非チェックしてみてください。

住所 函館市松風町7-5
TEL 0138-24-0033
営業時間 店舗によって異なる

函館ひかりの屋台 大門横丁

4.はこだてみらい館

出典:hakodate-miraiproject.jp

函館駅から徒歩3分のところにあります。複合施設「キラリス函館」の3階にあります。先端の科学技術を利用した不思議体験ができる施設となっていて、子供から大人まで楽しめます。大きな画面に映し出される映像を自在にコントロールしたり、映像が映し出されている床を歩いたりすることが出来ます。映像は、中空土偶やペリー来航などの函館の歴史を学べるものから、函館の観光地の様子が見られたりと、函館をより知れる内容となっています。中でもおすすめなのは、「ハリストス正教会」の実際には入れない鐘楼の内部から360度景色を見られる体験の出来る「360スタジオ」です。子どもは勿論のこと、大人も函館についてより知識を深められる施設となっていますのでおすすめです。入館料は大人300円です。

住所 函館市若松町20番1号 キラリス函館 3F
TEL 0138-26-6000
営業時間 10:00~20:00 ※第二水曜休み

はこだてみらい館&はこだてキッズプラザ

5.函館市青函連絡船記念館摩周丸

出典:www.travel.co.jp

函館駅から徒歩4分のところにあります。最後の連絡船である「摩周丸」は青函トンネルが開通するまでの1988年まで本州と北海道を結ぶ交通網として実際に使用されていた船です。今は実際に船内を見学できる他に資料館となっているため青函連絡船の歴史を知ることができる施設となっています。船の一番高い所にあたる「コンパス甲坂」からは360度景色を楽しむことができ、函館山や函館湾などを一望することが出来ます。また、実際に使用されていた操舵室・無線室は、当時の状態のまま残されていて、触れることもできるため、船長気分を味わうことが出来ます。入館料は大人500円です。

住所 函館市若松町12番地先
TEL 0138-27-2500
営業時間 8:30~18:00

ホーム - 函館市青函連絡船記念館摩周丸

6.はこだて明治館

出典:www.jalan.net

函館駅から徒歩15分のところにあります。1911年に北海道内で初めて作られた郵便局で、戦火や自然災害に耐え、そのままの姿を残しています。今は郵便局の役割を終えて、複合施設としてショッピングなどを楽しめるスポットとなっています。北海道の民芸品の他に、ワインやスイーツ、ガラス製品、雑貨とバラエティーのあるテナントとなっていますので、年齢問わず買い物を楽しめるのではないでしょうか。また、オルゴール工房などの体験施設もありますので合わせてご確認ください。

住所 函館市豊川町11-17  
TEL 0138-27-7070
営業時間 9:30~18:00(土日は9:00~)

はこだて明治館 - ガラス、オルゴール、テディベア、雑貨、お土産など | HAKODATE FACTORY

7.金森赤レンガ倉庫

出典:hakodate-kanemori.com

函館駅から徒歩15分ほどのところにあります。市電でもアクセスできるベイエリアにある函館の定番観光スポットの一つです。赤レンガの歴史は古く、1869年に渡邉熊四郎氏が洋品店をスタートさせ、その後倉庫業を開始し、一度は焼失してしまいましたが、1988年に函館ヒストリープラザとして複合施設に生まれ変わりました。約50のテナントが入っていて、お買い物は勿論のこと、カフェやビアホールなどのレストランも充実しています。他にもチャペルやコンサートホールなど様々な施設やイベントもありますので合わせてご確認ください。また写真撮影スポットとしてもおすすめですので、是非思い出の一枚を撮ってください。

住所 函館市末広町14番12号
TEL 0138-27-5530
営業時間 9:30~19:00

金森赤レンガ倉庫・函館

金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる北海道函館ベイエリアのランドマーク。函館観光とイベント・グルメ・ショッピングをお楽しみください。

8.金森ベイクルーズ

出典:hakodate-kanemori.com

函館駅から徒歩15分のところにあります。金森赤レンガ倉庫内から出航していますので、時間に余裕のある方は赤レンガ散策にプラスしてみてはいかがでしょうか。15分という短いクルージングですが、函館山や五稜郭タワーなどの名所を湾内から見ることが出来ます。函館山から見る市街の景色は定番ですが、港の中から函館を見渡すのは、新鮮かもしれません。潮風を感じながら、景色を楽しめば素敵な旅の思い出になること間違いありません。大人1,700円です。冬季は休業していますので注意してください。

住所 函館市豊川町11-5
TEL 080-5597-8677
営業時間 10:00~17:00(4~11月)

トップページ | 金森ベイクルーズ

9.八幡坂

出典:airport.ne.jp

函館駅から徒歩20分のところにあります。歩くと少し遠いですが市電でのアクセスも可能です。「観光で訪れたい日本の坂」第1位にもなったことがあり、函館の定番の観光スポットの一つでもあります。函館湾に向かってまっすぐ伸びる並木道は、CMで使用されるほどの美しい坂で写真スポットとしてもおすすめです。のんびりと散歩してみてはいかがでしょうか。また、冬はライトアップされイルミネーションも綺麗ですので夜も素敵です。

住所 函館市末広町19

八幡坂 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

10.元町

出典:hakodate-kokaido.jp

函館駅から徒歩20分のところにあります。こちらも市電でのアクセスも可能です。古くに開港都市であった函館らしい異国情緒溢れるエリアとなっています。様々な宗派の教会や寺院が立ち並び、歩いているだけでも楽しめます。かつて外国の領事館として使用されていた建物などは観光施設として再利用され、古民家カフェなどもあり、まさに和洋折衷な街並みとなっています。また、世界的に異なる宗派の教会が近くにあることは珍しくて、有名なのは「カトリック元町教会」、「函館ハリストス正教会」、「函館聖ヨハネ教会」です。坂道が多いエリアですので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

住所 函館市末広町4-19
TEL 0138-22-9700

これが王道!元町散策 - おすすめコース - 函館市公式観光情報サイトはこぶら

11.函館ハリストス正教会

出典:snaplace.jp

函館駅から徒歩20分のところにあります。元町エリア内にある1860年に建設された日本初のロシア正教会聖堂です。1907年に一度焼失していますが、1916年に再建され、日本の重要文化財にも指定されています。毎週土曜午後5時の徹夜祷、日曜午前の聖体礼儀などで鳴らされる鐘楼の鐘の音から地元からは「ガンガン寺」の愛称で親しまれています。ロシア風ビザンチン様式の建物は、昼間は海をバックに、夜はライトアップされ、どちらも大変美しいです。元町の教会群は年間を通して日没から22時までライトアップしています。

住所 函館市元町3-13
TEL 0138-23-7387 
営業時間 平日10:00~17:00 土曜10:00~16:00 日曜13:00~16:00

函館ハリストス正教会 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

12.函館市北方民族資料館

出典:www.zaidan-hakodate.com

函館駅から徒歩20分のところにあります。こちらも市電でもアクセス可能です。1926年に建設された旧日本銀行函館支店の建物を活用した施設となっています。市立函館博物館貯蔵のアイヌ民族を始めとする北方民族の資料や馬場脩氏、児玉作左衛門氏の収集した資料を展示してあります。アイヌ民族やアリュート族に関する資料を見ることができ、アイヌ衣装などの展示物を見学しながら北方民族の文化について知ることができる資料館となっています。入館料は大人300円です。予約必要な体験イベントもありますので興味のある方は公式HPを確認してみてください。

住所  函館市末広町21-7
TEL 0138-22-4128
営業時間 9:00~19:00(11~3月は~17:00)

函館市北方民族資料館 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

13.緑の島

出典:www.iwasaki.co.jp

函館駅から徒歩20分ほどのところにあります。市電でのアクセスも可能です。函館湾に浮かぶ人工島で、道路で繋がれています。島には駐車場と広い芝生があるのみで、海を見ながらゆっくり散歩したい方におすすめしたいエリアです。函館山や函館の市街を見渡すことが出来ます。夏は野外ライプの会場としてもよく利用されます。冬は雪捨て場にもなっていて、規制もかかりますので事前にご確認ください。

住所 函館市大町15
TEL 0138-21-3486
営業時間 9:00~20:00

緑の島 | 函館市

14.キラリス函館

出典:www.kiralis.jp

函館駅から徒歩3分のところにあります。函館の新しいランドマークタワーでもある、複合施設となっています。地上16階の建物にはお土産ショップや飲食店、体験型施設など様々なテナントが入っています。お土産は北海道の定番土産以外にお洒落な雑貨などもあり、是非立ち寄って頂きたいです。また、地元で人気のベーカリーやカフェも入っていますので休憩スポットとしてもおすすめです。電車までの暇つぶしにもいかがでしょうか。

住所 函館市若松町20番1号
TEL 0138-23-1131
営業時間 店舗によって異なる

キラリス函館 公式ホームページ

15.はこだてビール

出典:www.hakodate-factory.com

出典:www.hakodate-factory.com

函館駅から徒歩7分のところにあります。函館の地ビールと新鮮な魚・肉料理の頂けるビールブルワリーのあるビアホール風レストランです。開放的な店内では、新鮮な霜と食材を使用した料理と共に天然地下水100%使用の本格的な地ビールを楽しめます。「はこだてビール」は4種類あるので是非飲みくらべてみてください。またビールが苦手な方でもビールカクテルなどの飲みやすいアルコールドリンクもありますので安心してください。店内ではお土産も販売していますので合わせて見てください。

住所 函館市大手町 5-22
TEL 0138-23-8000
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30 ※水曜定休日

HAKODATE BEER / 函館ベイエリアの地ビールレストラン | HAKODATE FACTORY

観光スポットたくさんの函館駅周辺

出典:www.t-marche.com

函館の定番観光スポットの函館朝市や金森赤レンガ倉庫、元町などが函館駅からの徒歩圏内にあり、その中でもほとんどのスポットは市電でもアクセス出来ます。函館駅周辺に宿泊すれば観光にも便利ですし、余った電車まで時間も無駄なく過ごせるエリアとなっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介