大阪の本当に美味しいカステラの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいカステラの名店をご紹介します。昔から商人の街として栄えてきた大阪では、欧風文化を日本に取り入れた美味しいカステラが楽しめる和菓子屋も多いのが嬉しいところ。伝統を感じられる老舗のカステラから最近話題のかわいいカステラまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 56,199views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいカステラを食べよう

出典:www.flickr.com

大阪で美味しいカステラを楽しみませんか?
昔から大阪は商人の町として栄え、海外の食文化を多く取り入れていたことで知られています。カステラといえば長崎が有名ではありますが、実は昔から大阪でも美味しいカステラが楽しめるお店も多くそろっています。
大阪で美味しいカステラを食べたいのであれば、ぜひこちらの生地を参考にしてみてください。

1.デ カルネロ カステ【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて4分程の場所にあるデ カルネロ カステは素材にこだわり一つ一つ手作業で丁寧に焼き上げたカステラが魅力のお店。食品添加物などの余分なものは一切入っていない、安心できるカステラづくりに取り組んでいます。
デ カルネロ カステの羊のカスティーリャは上品な甘味と口の中でほどけていくような繊細な食感がポイント。一つ一つに可愛らしい焼印が押されてあり、見た目も印象的なのでおもたせなどに選ぶ人も多いのだとか。価格は小サイズ1,200円で、店内のカフェで楽しむこともできます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町2-18-19
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-7710-8071
営業時間 :11:30~18:30
定休日  :水曜日

DE CARNERO CASTE

カステラ専門店DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)のオンラインストア。

2.五感 北浜本館【北浜駅】

出典:www.patisserie-gokan.co.jp

カステラ好きの人に新しいカステラとして楽しんでいただきたいのが五感のお米のカステラ五感まんまです。お米などの日本で親しまれている素材を使った洋菓子が多い五感ではお米を使ったカステラが人気。
新潟県産の限定栽培でとれたお米と九州産の米粉をブレンドしたバターカステラはどこか懐かしい優しい味。モッチリとした食感が特徴で、旨味がしっかりと感じられるはずです。おむすびをイメージした三角形の形もかわいいですよね。価格は1,080円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
アクセス :北浜駅より徒歩2分
電話番号 :06-4706-5160
営業時間 :[月〜金]9:30〜20:00(サロンL.O19:30)
      [土・日・祝]9:30〜19:00(サロンL.O18:30)
定休日  :正月

五感 (大阪 ケーキ) 大阪北浜五感  お米のお菓子 大阪のお土産 スイーツ

大阪の手土産・スイーツなら、GOKAN -大阪北浜五感-のお菓子をご利用ください。大阪のお土産として黒豆マドレーヌ「ええもん」、お米のロールケーキ「お米の純生ルーロ」等、各種洋菓子・ギフト製造販売。

3.茶丸堂【西大橋駅】

日大橋駅から歩いて3分の場所にある茶丸堂は南船場にある人気イタリアンのボッチオの姉妹店としてオープンした小さな洋菓子店。焼き菓子とクッキーがメインで並ぶ店内はふんわりと良い香りが漂っています。
茶丸堂のカステラは毎日届けられるフレッシュな卵とこだわりの製粉所の小麦粉を使って作られています。はちみつや水あめなどをプラスしているのでしっとりとした食感と優しい甘みが出ているのだとか。底にはザラメを敷き、カステラならではのじゃりっとした食感も楽しめます。価格は1本630円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-20-15 松高ビル 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6536-0075
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :火曜日

茶丸堂さん(@chamarudou) • Instagram写真と動画

フォロワー383人、フォロー中114人、投稿249件 ― 茶丸堂さん(@chamarudou)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

4.サロン・ド・テ アルション【なんば駅】

出典:qualite.co.jp

出典:qualite.co.jp

なんば駅から歩いて3分の場所にあるサロン・ド・テ アルションは美味しい洋菓子と美味しい紅茶が人気のお店。1階がブティックとなっており、洋菓子を購入できます。
サロン・ド・テ アルションでは塩キャラメルカステラが人気。バターとクリーム、ザラメをゆったりと火にかけてほろ苦く濃厚に仕上げたキャラメルを生地に贅沢に練りこみ、フランスのカマルグ産の塩をアクセントとして入れたこちらのカステラは濃厚な旨味。強い甘さではあるものの、ビターな風味もプラスされているので最高のバランスです。価格は5個入りで1,018円です。

基本情報

住所   :大阪市中央区難波1-6-20
アクセス :なんば駅より徒歩3分
電話番号 :06-6212-4866
営業時間 :【平日】 ブティック / 11:30-22:00  イートイン / 21:30 (L.O.)
      【土曜】 ブティック / 11:00-22:00  イートイン / 21:30 (L.O.)
      【日祝】 ブティック / 11:00-21:30  イートイン / 21:00 (L.O.)
定休日  :不定休

サロン・ド・テ アルション | HOME | Salon de the Alcyon

5.カステラの天佑【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて2分程の場所にあるカステラの天佑は創業62年というかなり歴史があるお店。店の佇まいもレトロで、こちらのお店だけ時が止まったような雰囲気です。
カステラの天佑のカステラはふわふわで軽い食感が魅力。シフォンケーキのような繊細な口当たりで、卵の美味しさを強く感じられます。カステラといえばしっとり目のものが多いですが、こちらの病みつきになる味なのだとか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-22-17
アクセス :西大橋駅より徒歩2分
電話番号 :06-6531-9186
営業時間 :[月~金] 8:00~19:00 [土] 8:00~17:00
定休日  :日曜日・祝日

6.総本家釣鐘屋【四天王寺前夕陽ケ丘】

出典:tsuriganeya.jp

四天王寺前夕陽ケ丘駅から歩いて7分程の場所にある総本家釣鐘屋は明治33年に創業したかなり老舗の和菓子店。熟練の職人たちが丹精込めて作る和菓子が楽しめます。
総本家釣鐘屋のカステラは釣鐘の形をしているのが特徴的。モチっと柔らかい食感で上品な甘さなので、一度食べだすと手が止まらなくなる美味しさなのだとか。一口カステラなので、大人数でカステラを楽しむときなども選びやすいのではないでしょうか?
価格は250g入りで500円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道1-5-2
アクセス :四天王寺前夕陽ケ丘駅より徒歩7分
電話番号 :06-6771-0044
営業時間 :【月~土】 8:00~18:00
      【日・祝】 8:00~17:00
定休日  :無休

総本家釣鐘屋|釣鐘まんじゅう・四天王寺・お土産

大阪四天王寺のお土産、釣鐘まんじゅうは総本家釣鐘屋で。熟練の職人が丁寧に焼き上げた歴史を受け継ぐ豊かな味わい、釣鐘まんじゅうを始めとし、多くの和菓子をご用意しております。

7.御菓子司 高岡福信【淀屋橋駅】

出典:retty.me

淀屋橋駅から歩いて3分程の場所にある御菓子司 高岡福信は豊臣秀吉の御膳預かりをつとめた初代が立ち上げた歴史あるお店。1624年創業なので、大阪市内では一番古くなっています。
御菓子司 高岡福信のカステラは君が代という名前で販売されており、よく見かける長崎風とは違い、4面すべてに焼き色がついた東京風。箱の中にはラップに包まれたカステラが入っており、優しい甘さが特徴的。
価格は1本1,750円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道修町4-5-23
アクセス :淀屋橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6231-4753
営業時間 :9:30~19:30
定休日  :日曜・祝日、土曜日不定休

8.江久庵 【堺東駅】

出典:www.kokyuan.jp

堺東駅から歩いて5分の場所にある江久庵はパティシエが手掛ける和菓子が楽しめるお店。日本庭園を眺めながら自慢の和菓子が楽しめるお茶処も併設されているので、店内でカステラを楽しむことができます。
江久庵のカステラは黄金の哲学という名前で、パッケージも高級感があるのでおもたせとしても人気。上質な素材だけを使い、黄金色は卵だけで引き出している色なのだとか。パティシエが作った本格的なカステラはほかでは食べられない味です。価格は1本2,880円で、ハーフサイズの販売もあります。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36
アクセス :堺東駅より徒歩5分
電話番号 :072-222-2411
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :木曜日

エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵

いいもの真っすぐExcelHuman(エクセルヒューマン)のEH株式会社が運営する、大阪府堺市にある施設「江久庵」と「朝雲庵」について紹介しています。モンドセレクションで金賞を受賞したカステラ「黄金の哲学」などのEH製菓の商品やサマーウッドワイン、鬼かんに代表される日本酒を取り扱っています。

9.八百源来弘堂【花田口駅】

出典:retty.me

花田口駅から歩いて3分の場所にある八百源来弘堂は肉桂餅が有名なお店。肉桂とはシナモンのことで、昔から商人の町として栄え、海外の香辛料なども豊富に入ってきていた堺ならではの和菓子が魅力です。
八百源来弘堂でおすすめのカステラは肉桂楽という名前でシナモン風味のカステラです。しっかりとシナモンの香が香るカステラは何とも言えない味わい。生地はふんわりしっとりとしており、軽い食べ応えです。価格はハーフサイズで945円です。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区車之町東2丁1-11
アクセス :花田口駅より徒歩3分
電話番号 :072-232-3835
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :日曜日

八百源の肉桂餅

創業200余年の老舗八百源は堺の歴史が生んだ元祖肉桂餅を取り扱っております。大阪・堺の八百源でしか味わえない、この風味、日本の伝統の和菓子をご賞味くださいませ。

10.カステラの銀装【心斎橋駅】

出典:www.ginso.co.jp

心斎橋駅から歩いて2分の場所にあるカステラの銀装は大阪で有名なカステラ専門店。昭和27年に創業の老舗で、メディアなどで取り上げられることも多いお店です。
カステラの銀装では定番のカステラだけでも2種類あり、そのほかにも抹茶や黒糖、さらには季節のカステラなど様々な種類を楽しめるのも嬉しいところ。特に直営店でしか購入できない窯出しカステラは出来立ての美味しさを楽しめるのが魅力的。価格は窯出しカステラ4切れで432円です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-24
アクセス :心斎橋駅より徒歩2分
電話番号 :06-6245-0021
営業時間 :[月~金]10:00~19:30(L.O19:00)
      [土・日・祝日]10:00~19:30(L.O19:00)
定休日  :年中無休(元旦は休日)

カステラ銀装

大阪ミナミの繁華街、心斎橋筋に創業。大阪の味、カステラ銀装として親しまれております。

大阪で美味しいカステラを食べよう

大阪で美味しいカステラが食べられるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはカステラ専門店や美味しいカステラを扱う和菓子店などが多くあるのが嬉しいところ。どのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介