調湿・脱臭・有害物質フリーのエコカラットを自分でデザインする「オンデマンドエコカラット」登場

自分で撮った写真や好きな画像をプリントできる機能性インテリアタイル「オンデマンド・エコカラット」が発売。空気をキレイにしてくれるのでお部屋も快適になるとのことで、体験会へ行ってまいりました。

machi-degumachi-d
  • 3,046views
  • B!

 過ごしやすい湿度を保ち、脱臭効果もあり、有害物質フリーのタイル建材として人気の高い、LIXILのエコカラット。原料が「土」なので資源としても豊富であり、環境負荷軽減に貢献できる優れた内装建材です。1998年の発売以来、消費者のニーズこたえる形で、数々の新作を発表し続けています。

 昨年秋に株式会社NITTO CREAから発表されたのが「オンデマンドエコカラット」。オンデマンドという言葉が示す通り、「オンデマンドエコカラット」は自分でデザインできることが特徴です。

「アートを飾る楽しさを日本でも広めたい」。これが「オンデマンドエコカラット」を誕生させたNITTO CREAの思いだそうです。

 世界最大級の写真通信社のゲッティイメージズジャパン株式会社と提携することで、保有する数千万点の高品質のイメージ写真を使用することができます。自分で撮った家族写真やお気に入りの風景写真なども使用可能です。タイルは正方形で一辺が30センチ。自分の使いたい場所に合わせて、縦を長くしたり横を長くしたりすることができます。写真のどの部分を切り取るのか、選んだ写真や絵のトリミングも自分ですることができます。

 施工も簡単なのが特徴です。マグネット式のため、着脱も容易で、例えば季節に合わせて使い分けることも考えられます。風景写真のカレンダーのように、季節に合わせた風景を掲載することをイメージすれば、その楽しみ方が想像しやすいかと思います。冬には冬のイメージ、夏には夏のイメージがあるでしょう。時期に合わせて差し替えれば、部屋の中で四季を楽しむこともできます。

 ウェブでオーダーして、3週間程度で発送されます。自分で簡単に施工することができる仕組みになっており、用具はすべてセットになっています。施工のためにわざわざ業者に依頼する必要はありません。タイルなので、経年劣化は少なく長く使用できるのも大きな特徴です。

 コンセプトは「自分でデザイン、呼吸するインテリアタイル」だそうです。リビングだけではなくベッドルーム、玄関、トイレなど、いろんな場所を自分のカラーに彩ることができ、しかも快適さにも繋がる機能を有しているのが「オンデマンドエコカラット」です。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介