大阪の本当に美味しいジビエ料理の名店おすすめ10選

大阪で美味しいジビエ料理を楽しみませんか?大阪には美味しいジビエ料理のお店が多くそろっています。定番の鴨や鹿だけではなく野性味あふれる鳩や猪、うずらなどまで様々なジビエ素材を味わってみませんか?ジビエ料理が美味しい伝統的なフレンチのお店から、ジビエ素材をワイルドに焼き上げる人気のお店まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 34,191views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.convivialite.info

大阪で本格的なジビエ料理を楽しもう

出典:www.convivialite.info

大阪で美味しいジビエ料理を楽しみませんか?
ジビエとは狩猟で手に入れた野生動物の肉のことを指す言葉。もともと貴族たちが領地内で狩猟をし、その肉をふるまって食べたことからはじまった料理で、フレンチの伝統的な料理として知られています。1年中通してジビエが楽しめるお店もありますが狩猟が解禁となる秋から冬にかけてがジビエ料理のハイシーズンです。
私たちが普段口にする肉とは全く違う、ワイルドで濃い旨味のジビエ肉は一度はまると虜になってしまうはず。また畜産の肉と比較すると身が引き締まっておりヘルシーで、栄養価も高いことで知られています。
そんな魅力的な料理であるジビエが楽しめる大阪のお店をご紹介します。

1.TERRA【北新地駅】

出典:2001terra.com

出典:2001terra.com

北新地駅から歩いて3分程の場所にあるTERRAは自然放牧肉やジビエにこだわったお店。石造りの店内は高級感がある雰囲気なので、特別な日に利用するのにもぴったりです。
TERRAのジビエ料理はのびのびと自然を堪能し、自ら好むエサをストレスなくとった動物を使った料理が楽しめるのが一番の魅力。自慢の肉を使った骨付き仔羊の低温炭火ロースト瞬間燻製仕上げは特に人気が高い料理でラム肉が得意でない人でも食べられる美味しさだとか。価格は3,000円です。肉のほかにも野菜はオーガニックのものを使うなど、すべてにこだわりが感じられるお店です。
ランチタイムは2日前までの予約制となっています。

基本情報

住所   :阪府大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 2F
アクセス :北新地駅より徒歩3分
電話番号 :050-5869-8710
営業時間 :ランチ   12:00~15:00【2名様以上 2日前迄の予約制 12:30までに入店】
      ディナー  18:00~23:00(21:30LO)
定休日  :不定休 

自然派レストラン TERRA (テッラ)公式サイト

大阪は梅田、北新地にあるTERRA(テッラ)。無農薬野菜、放牧肉&ジビエの炭火焼、自家製パスタ、自然派ワインと自然にこだわった自然派レストラン。ワイン蔵で美食をお楽しみください。営業時間18:00〜24:00。ご予約06-6344-2323。定休日:日曜日

2.ヌーブ【北新地駅】

北新地駅から歩いて10分程の場所にあるヌーブは全14席という隠れ家的な雰囲気があるフレンチのお店。店内はシックで落ち着いた雰囲気なのでデートにもおすすめです。
ヌーブでは鴨やウサギなどのジビエ肉がコースに盛り込まれることが多いのが嬉しいところ。特に人気なのが仏産仔ガモの幽庵焼き。ジビエ料理と和食が融合して生まれた一品で、淡白な味の仔ガモと味噌味が何とも言えずマッチします。価格はシェフおまかせのコースで10,800円からです。
完全予約制で、ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎1-7-13 レイソル曽根崎 4F
アクセス :北新地駅より徒歩10分
電話番号 :050-5596-2826
営業時間 :昼 11:30 ~ 14:00
      夜 17:30 ~ 24:00
定休日  :不定休

NOUVE-ヌーヴ- | 大阪市北区の隠れ家

NOUVE-ヌーヴ- ,大人のオシャレな空間で大切な人たちと、こだわりのな創作フレンチは上品な味わいでお客様を満足させます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

3.美酒食堂炉とマタギ【渡辺橋駅】

渡辺橋駅から歩いて6分程の場所にある美酒食堂炉とマタギは昭和レトロな雰囲気が感じられるお店の外観が特徴的。肉が焼ける香ばしいにおいと迷路のような店内で少しずつテンションが上がってくるはず。
美酒食堂炉とマタギではシンプルに炉端でジビエ肉を焼いて食べられるのが特徴的。イノブタなどのジビエ肉としても珍しいお肉などを豪快に焼いていくのでライブ感も楽しめます。肉本来の美味しさをダイレクトに味わえるところがポイントです。その季節でおすすめのジビエ肉を豪快に焼く「マタギの三獣奏」というメニューは1,680円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島3-4-1
アクセス :渡辺橋駅より徒歩6分
電話番号 :050-5872-3982
営業時間 :[月~土] 17:00~24:00
定休日  :日・祝 12/31~1/3

炉とマタギ 堂島 (@romata.dojima) • Instagram photos and videos

1,219 Followers, 3,546 Following, 237 Posts - See Instagram photos and videos from 炉とマタギ 堂島 (@romata.dojima)

4.山女庵 【天下茶屋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天下茶屋駅から歩いて5分程の場所にある山女庵はシーズンごとに旬なジビエが豪快にいただけるお店。フレンチのジビエ料理とは違い豪快な手法が魅力的で、お肉の旨味をダイレクトに感じることができます。
山女庵ではどのジビエ料理も人気ですが、特に鹿肉のステーキは絶品。炭でじっくりと火を通した鹿肉は大き目にカットされ食べ応え抜群。外はこんがり、中はレアで最高の焼きあがりです。価格はおまかせコースで10,000円程度です。
完全予約制でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区岸里1-3-10
アクセス :天下茶屋駅より徒歩7分
電話番号 :06-6657-2292
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :日曜・祝日

5.コンヴィヴィアリテ【西大橋駅】

出典:www.convivialite.info

出典:www.convivialite.info

西大橋駅から歩いて4分程の場所にあるコンヴィヴィアリテはミシュランガイドの一つ星に輝いたことがあるほどのお店。ジビエ料理の季節である秋は特に豊富なジビエ食材がそろうことで知られています。
コンヴィヴィアリテのジビエ料理は豪快なポーションでしっかりと味わうことができるのが嬉しいところ。特に鴨肉料理は肉厚でジューシー。程よいレア加減とソースとのバランスも抜群です。価格はコース料理で一番高いものでも12,000円と比較的リーズナブル。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6532-4880
営業時間 :11:30~14:00
      18:00~21:00(L.O)
定休日  :木曜日

大阪市西区新町 フレンチレストラン|convivialite コンヴィヴィアリテ

6.Fujiya 1935【谷町四丁目駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

谷町四丁目駅から歩いて7分程の場所にあるFujiya 1935はミシュランの三ツ星を獲得している有名なお店。イタリアとスペインで修業を積んだ店主が手掛けるモダンスパニッシュ料理は新しく虜になる味です。
Fujiya 1935ではメイン食材としてジビエが使われることが多いのが特徴的。鹿や鴨肉などのジビエ素材の中ではオーソドックスな食材が使われることが多いので、ジビエ料理になれていない人でも楽しめるのではないでしょうか?価格はディナータイムのコースで16500円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区鎗屋町2-4-14
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩7分
電話番号 :06-6941-2483
営業時間 :12:00~13:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日  :日曜、第一月曜日

Fujiya1935 Website [Official]

ご予約はお電話のみでお願いしております。(電話:06-6941-2483)Reservations can be made from official Fujiya 1935 website in English, Chinese or Korean.

7.アニエルドール【阿波座駅】

出典:www.agneldor.com

出典:www.agneldor.com

アニエルドールは本場フランスで修業を積んだシェフが作り上げる繊細なフレンチ料理が楽しめるお店。ミシュランガイドにも選ばれるほど上質なお店で、店内はモダンで高級感が感じられます。
アニエルドールではコースにジビエ料理の素材がふんだんに使われているのが特徴的。定番の鹿やカモ肉だけではなく猪などの野性味感じる肉も使われています。一皿一皿繊細でアートのような美しさなのも魅力的。フレンチではありますが、予想を裏切る斬新な食材を用いることが多いので、新しい発見ができるお店です。価格は夜のコースが9,000円と13,000円から選ぶことができます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区西本町2-4-4
アクセス :阿波座駅より徒歩6分
電話番号 :06-4981-1974
営業時間 :ランチ 12:00~13:15LO
      ディナー18:00~20:00LO
定休日  :月曜日,火曜日のランチタイム

agnel d'or(アニエルドール)|フランス料理|「阿波座」駅1番出口より徒歩4分|大阪市西本町

agnel d'or(アニエルドール)へようこそ。皆様のお越しをお待ちしております。地下鉄中央線「阿波座」駅1番出口より徒歩4分

8.ラ・ベ【梅田駅】

出典:www.ritz-carlton.co.jp

梅田駅から歩いて5分程の場所にあるラ・べはリッツカールトン大阪にある人気のフレンチレストラン。フランス出身でパリやモンテカルロなどでシェフをつとめたクリストフ・ジベールが料理長として腕を振るっています。
ラ・ベのジビエ料理は本格的な食材が楽しめるので、ジビエ料理が好きでコアな食材が楽しみたいという人でも満足できるはず。ビジョンやヤマウズラなどのジビエの素材を最高に美味しく楽しめるよう工夫されています。価格はディナーのコースが15,000円からです。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
アクセス :梅田駅より徒歩5分
電話番号 :050-5570-1619
営業時間 :11:30~14:30(LO)
      17:30~21:00(LO)
定休日  :無休

フランス料理 ラ・ベ | レストラン&バー | 【ザ・リッツ・カールトン大阪 ホテルオフィシャルサイト】 The Ritz-Carlton, Osaka

ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニングです。「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取 2019」にて一つ星獲得。フランス語で「湾」という意味をもつ店名のとおり、多彩なシーフードを使用。伝統的なフレンチテクニックをもとに、シェフのオリジナリティ溢れる、見た目にも美しい五感で味わうお料理をご提供いたします。一皿一皿シェフの独創性が豊かに描き出された記憶に残る料理をお楽しみください。

9. La Cime【本町駅】

本町駅から歩いて5分程の場所にあるラシームはクラシックなフレンチの手法を守りながらも新しい味を追求し続けている人気のお店。ミシュランガイドでも二つ星を獲得しています。
ラシームでは美味しいジビエ料理が楽しめることで知られています。ジビエ料理になれていない場合でも、クセが強くなく素材の旨味をしっかりと引き出しているので楽しめるのだとか。仔羊や鹿のローストはもちろんのこと、ジビエ素材を使ったパテなども人気です。価格は夜のコースで18,000円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 瓦町ウサミビル 1F
アクセス :本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6222-2010
営業時間 :12:00~13:00(L.O)15:30 close
      18:30~20:00(L.O)23:00 close
定休日  :日曜日

La Cime - ラシーム フレンチレストラン 大阪本町

大阪、瓦町にあるフランス料理店 La Cime(ラ シーム)。辻調理師専門学校卒業後、大阪市内のフレンチ、イタリアン、数軒で働く。2007年、渡仏。パリで修行を積み、09年に帰国。2010年、大阪本町にLa Cimeをオープン。

10.カランドリエ 【本町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

本町駅から歩いて5分程の場所にあるカランドリエはミシュランガイドにも掲載されている大阪でも人気のフレンチのお店。伝統的な手法をしっかりと守ったクラシックなフレンチが楽しめます。
カランドリエのジビエ料理は濃厚で野性味あふれる本格的な味が楽しめるのが嬉しいところ。特に山鳩は濃厚で、ジビエ料理が好きな人にはたまらない味わい。ジビエ料理になれている人こそ楽しめるお店です。価格はディナーコースで9,000円と12,600円のものから選べます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル 1F
アクセス :本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6252-5010
営業時間 :11:30~14:00 18:00~21:30
定休日  :月曜日

CALENDRIER | カランドリエ

大阪市中央区のフランス料理店-CALENDRIER-カランドリエ-

大阪でお気に入りのジビエ料理のお店を探そう

大阪でジビエ料理が美味しいお店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいジビエ料理が楽しめるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。お店がありすぎてどこに行けば良いか分からない、そんな時はぜひこちらの生地を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介