池袋の本当に美味しいタピオカドリンクおすすめ15選

買い物なら東口のパルコ、デートならサンシャインシティなど、若者や家族のお出かけにぴったりなスポットが揃う池袋。行列のできるタピオカドリンク専門店の「コンマティー」や女子高生にも人気の「シスターズ」、岩塩チーズが話題の「センキチャ」、本格派に支持される「萃茶(すいちゃ)」など注目のお店を厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 28,392views
  • B!

アイキャッチ画像出典:lourand.com

タピオカドリンクのブームは続く

出典:toyokeizai.net

学生のころ、文化祭の出し物としてタピオカドリンクを販売した、という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。そんな若者の飲み物の印象が強いタピオカドリンクですが、近年は高級茶葉を使用した本格的なミルクティーや抹茶、フレッシュジュースをベースにしたものまで登場しているんです。そのため、お客さんの多くはOLさんなどの若い女性。もちろん学生さんからの支持もまだまだ根強いですが、大人の飲み物としても評価を得ているんです。
今回はそんなタピオカドリンクの美味しいお店を、都内でも有数の繁華街である池袋に絞ってご紹介します。

コンマティー

出典:comma.tea-co.jp

タピオカといえば台湾発のお店が多いのですが、こちらのお店は日本発という珍しいお店です。「池袋パルコ」の7階に入っており、近隣の女子高生が制服姿でタピオカドリンクを買いに来る姿が目立ちます。放課後に友達とこんなにおしゃれな過ごし方ができるなんて羨ましいですよね。
「コンマティー」のコンセプトは「ほっと一息つけるティースタンド」ということで、大人向けの優しい甘さのミルクティが人気を集めているんです。1号店は恵比寿にあり、休日ともなると行列ができるほどの中奥戸の高いお店なんです。人気のメニューは「焦がし黒糖タピオカラテ」です。650円というお値段でオーダーを受けてから丁寧に作り上げています。紅茶は普段からこだわりのある人でも満足できるよう「銀座リーフル」と提携しているのだそう。無添加の国産タピオカを使用し、1時間半かけてじっくり煮込み、蒸らした後に優しい甘さの三温糖シロップに漬け込んでいるのだそう。3時間以上経ったものは使わないという徹底ぶりも圧巻です。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ7F
電話番号:03-5927-8388
営業時間:10:00~21:00

comma tea

comma tea/あなたの一日に小さなコンマを

Chatime

出典:cafesnap.me

台湾発のタピオカドリンク専門店です。池袋には2018年にオープンし、休日には行列のできる人気店なんです。4人も入ればいっぱいの小さな店内となっていて、基本的にはテイクアウトをメインにしています。初めてのフランチャイズ店ということで、気軽に購入していけるところも人気の理由なんですよ。
おすすめは「チャタイムパール抹茶ミルクティー」です。520円から販売されており、日本らしい抹茶の苦味が程よいユニークなドリンクとなっています。全てのドリンクが甘さや氷の量を選べるので、自分好みにカスタマイズできるのが嬉しいですね。ココナッツゼリーのトッピングもあり、こちらは他にはない珍しいものなので、ぜひお試しくださいね。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目40 東池袋1丁目40−3 池袋旗ビル1階
電話番号:03−6903−1056
営業時間:11:00~22:00

chatime.jp | 世界中の人々に愛用されているスペシャルティードリンク専門店

Chatimeは、世界中の人々に愛用されているスペシャルティードリンク専門店です。ドリンクをカスタマイズし、至福で楽しいひととき(Time)をご提供します。

ゴンチャ

出典:www.gongcha.co.jp

ルミネ池袋の中に入っているタピオカミルクティー専門店の中でも、かなり知名度の高い有名店です。原宿のお店はいつも若い女の子でいっぱい。行列のできるお店としても何度もテレビや雑誌の取材を受けているほどで、タピオカドリンク専門店ブームの火付け役といっても過言ではありません。
世界に1400店舗以上展開している、台湾高雄発祥のティーブラントということでその味も本格派。甘さや温かさ、氷の量など自分好みにカスタマイズできるのも魅力の一つで、暑い夏でも寒い冬でも美味しいタピオカドリンクが飲めるのが嬉しいんです。ジャスミングリーンティー・ウーロンティー・阿里山ウーロンティー・ブラックティーの4種類のお茶をベースにしているのですが、それぞれ香りが違って飲み比べてみるのも面白いですよ。「ブラックミルクティー」にパール(タピオカ)をトッピングしたものが定番で、値段も490円とお手頃なので、毎日通いたくなってしまいます。

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋8階
電話番号:03-5954-8276
営業時間:11:00~22:30

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

台湾ティー専門店「Gong cha(ゴンチャ)」は台湾での誕生以来、アジアを中心に世界で1,300店舗超を展開する世界有数のティーブランドです。

PEARL LADY 茶BAR

出典:www.fashion-press.net

日本生まれのタピオカドリンク専門店です。2009年に誕生したブランドで、「飲む、噛む、楽しむ」をコンセプトにしています。池袋店は東口地下のショッピングパーク内に入っており、ちょっと大人のメニューが揃っていますよ。
防腐剤を一切使用しない「生タピオカ」を工場直送で毎日店舗に届けているのだそう。独自のルートで直接輸入している茶葉は、独自の抽出製法で、どの飲み方でもお茶の香りを楽しめるようになっているのだとか。「岩塩クリーム茶」をベースにしたドリンクはマスカルポーネチーズ入りのオリジナルの特製クリームを使用しています。390円から数種類がラインナップしており、タピオカトッピング無料が嬉しいですね。

住所:東京都豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク南館
電話番号:03-5924-6906
営業時間:
月~土:10:00-21:00
日 祝:10:00-19:30

PEARL LADY 茶BAR

のむ・かむ・楽しむ お茶専門店「PEARL LADY 茶BAR」は、日本生まれ。日本で作る高品質なタピオカと、厳選した直輸入茶葉を使用した香り豊かなお茶を様々な飲み方で味わえます。茶BARで「お茶を楽しみ、お茶を好きになる。

宣喜茶(センキチャ)

出典:play-life.jp

池袋西口のロマンス通りを抜けたところにある話題のお店です。店内にはイートインスペースが完備されており、その場で座って飲むこともできますよ。ロゴがとっても可愛らしく、女子の間で人気を集めているんですよ。インスタグラムでも見かけることの多い大人気店です。
「岩塩クリームチーズティー」はこのお店の中でも特に多くのお客さんが注文するメニューです。ベースのお茶の種類は全部で8種類がラインナップしていますが、プラス60円でタピオカをトッピングするのがおすすめですよ。独特の食感と風味の岩塩クリームチーズは、一度飲めば癖になってしまうことでしょう。甘く濃厚な味わいが好きな方はぜひお試しいただきたいですね。インスタ映えも間違いなしなので、お友達と写真を取り合って盛り上がれることでしょう。

住所:東京都豊島区池袋2-42-9
電話番号:080-3402-0581
営業時間:11:00~23:00

宣喜茶 - 池袋/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

宣喜茶 (池袋/カフェ・喫茶(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

萃茶(スイチャ)

出典:emotta.jp

池袋は東口にタピオカのお店が多いのですが、こちらは西口の繁華街にオープンしたお店です。テイクアウト専門のお店なので、食べ歩きデートなどに利用する若者が多いようです。池袋は駅の周りに様々な商業施設がありますので、タピオカドリンク片手に様々なお店を見て回るのも楽しいですよね。
メニューは20種類以上がラインナップ。タピオカドリンクの他にも果実をそのまま使用したスムージーメニューも充実しています。「アボカドマンゴースムージー」(580円)は鮮やかなグリーンが目を引く一品。女性が好きな食べ物の組み合わせなので、夏の寒い日には特に女性を中心によく売れる商品となっているのだとか。「スイチャタピオカミルクティー」(460円)は茶葉感が抑えめに感じられるあっさりとしたタイプです。ただし、タピオカの食感が絶妙で程よい柔らかさとなっています。タピオカにこだわりのある方には試していただきたい一品です。

住所:東京都豊島区西池袋1-24-6
電話番号:03-6912-5056
営業時間:11:00〜23:00

萃茶 - タピオカティー専門店

虎騎士(Tigger Knight)

出典:emotta.jp

2019年2月にオープンしたばかりの、黒糖タピオカドリンクのみを取り扱うユニークなお店です。こちらも池袋駅の西口に店を構えており、店名の通りワイルドな店内のインテリアとなっていますよ。イートインできるデーブル席もありますので、ちょっと休憩したいときにもおすすめです。
「タイガーリッチミルク」(630円)は黒糖ミルクの上にチーズフォームがトッピングされた、かなりチーズのコクの強いタピオカドリンクです。見た目も濃厚そうなので、そういったガツンと来るドリンクをお求めの方にはぴったりですね。他にも「あずきミルクティー」や「白桃ウーロン」など名前だけでも魅力的なメニューが揃っていますので、お友達よりも早く足を運んで自慢してみては?

住所:東京都豊島区西池袋1丁目21-2
電話番号:03-6384-4455
営業時間:11:00~23:00

虎騎士 西池袋店 (虎騎士 TIGER KNIGHT) - 池袋/スイーツ(その他) [食べログ]

虎騎士 西池袋店/虎騎士 TIGER KNIGHT (池袋/スイーツ(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パールレディ

出典:www.pearllady.jp

2003年に誕生した日本発のタピオカドリンクとクレープの専門店です。池袋には2016年にオープンしました。店舗数も多く、一度は見かけたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらのお店は、低価格で本格的なタピオカドリンクがいただけるとあって、小さなお子さんでも立ち寄りやすいと評判です。
国内の工場で生産されるタピオカは時間と手間をかけて丁寧に作られています。防腐剤を一切使用しないこだわりで、毎日お店に直送されていますよ。「レインボープラネット」(500円)は宇宙をイメージしたマーブル模様のアイスが印象的なカラフルな一品。若い女の子からの人気の高いメニューです。

住所:東京都豊島区南池袋1-22-3
電話番号:03-5944-8786
営業時間:11:00〜23:00

タピオカ飲むならパールレディ

ムーミンスタンド

出典:www.pen-online.jp

サンシャインシティの中の地下1階に入っているカフェです。有名なアニメ作品の「ムーミン」の世界がそのままお店になった可愛らしい店内が魅力的です。おなじみのキャラクターたちが訪れるお客さんたちを出迎えてくれます。
こちらのお店ではタピオカのことを「ニョロニョロの種」と呼んでおり、そんなタピオカをたっぷり使用したドリンクを楽しむことができますよ。シーズナルメニューも度々登場し、その度にお客さんを楽しませてくれています。カラフルで見た目も可愛らしいドリンクを探しているなら、ぜひ一度は足を運びたいお店ですね。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ アルパ B1F
電話番号:03-5957-0263
営業時間:10:00~20:00

ムーミンスタンド - ムーミン公式サイト

「ムーミン」の公式サイトでは、ムーミンのキャラクターや歴史、ムーミンの本、作者トーベ・ヤンソンについての詳しい説明や、最新のムーミンニュース、ムーミンの故郷フィンランドからの記事、グッズの情報などを掲載しています。ムーミン公式ファンクラブや公式オンラインショップ、ムーミンSPOTについてもご紹介しています。

シスターズ

出典:animate-job.jp

池袋「WACCA」の1階に入っているタピオカドリンク専門店です。冷凍タピオカを使わず生タピオカを使用しています。たっぷりのお湯で茹で上げたのもを冷水でよく手もみしており、独特のもちもち食感が楽しめます。常に出来立てを味わえるように毎日少量ずつ生産しているというこだわりも。
メニューはなんと100種類以上もラインナップしています。価格も300円からということでリーズナブルに楽しめるのも魅力的ですよね。ミルクティーベースや牛乳ベース、豆乳ベース、ソーダベースなど定番からユニークなものまで豊富に揃っています。トッピングでタピオカを増量することもできますので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

住所:東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋 1F
電話番号:03-6914-1712
営業時間:11:00〜21:00

タピオカドリンク sisters-シスターズ- もちもちの生タピオカがたっぷり入ったドリンクスタンド WACCA池袋店

もっとおいしいタピオカドリンク sisters tapioca in drink WACCA池袋!!もちもちした食感の大きな生タピオカがたっぷり!

チュチュ

出典:emotta.jp

池袋サンシャインシティ内に入っているタピオカドリンクやクレープの専門店です。ウッディな明るい店構えとなっており、若い女の子を中心に気軽に立ち寄れるお店として重宝されています。国内で生産されたブラックタピオカを使用しており、安心安全にこだわっています。タピオカの食感を失わないように茹で時間、蒸し時間、水洗い、味付けといった工程を、全て丁寧に行なっているのだそう。夏季、冬季によって作り方も変えているというこだわりも。
タピオカドリンクは360円から購入できます。この手軽な値段も人気の理由。ミルクティーベースのものからカルピスベース、紅茶ベースなど多様な種類が選べるのも嬉しいですね。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインアルタ1F
電話番号:非公開
営業時間:11:00-20:00

TOP | タピオカスイーツ TUTU

ラクーンカフェ

出典:ikebukuro.keizai.biz

2019年2月25日にオープンしたばかりのとても新しいお店です。福岡県・八女地方の「八女茶」など、全国各地の茶園で収穫されたお茶のみを使うことにこだわり、そんな厳選したお茶の風味を堪能できるドリンクを販売していますよ。
メニューは、「ミルクティー」「ほうじ茶ミルクティー」「鉄観音ミルクティー」「ジャスミンミルクティー」「抹茶ミルクティー」となっています。Mサイズで460円という価格設定ですが、本格的な味が楽しめるとあって注目度も非常に高いんですよ。

住所:東京都豊島区西池袋3-33-17
電話番号:03-6447-1307
営業時間:10:00〜19:00

タピオカ専門店 RACCOON CAFE (ラクーンカフェ)

RACCOONCAFEでは、厳選された茶園で収穫されたお茶のみの使用に拘っています。特に福岡県・八女地方は自然豊かな四季が織りなす高級茶の産地です。茶栽培に適した環境で育まれた八女茶は「色」「香」「味」「形」を兼ねそなえていて、香り豊かで味は濃厚そしてまろやかな甘みが特徴です。

タッピーハッピー

出典:besty.nao3.net

※画像はイメージです

北池袋駅から徒歩10分弱ほどのところにある「シーステージ池袋」1Fに入っているタピオカドリンク専門店です。こちらのコンセプトは進化系タピオカドリンクということで、使用するタピオカはそれ自体に色や味をつけたものなので、見た目もとってもカラフルなんです。定番の黒いタピオカとは一味違った味わいを楽しみたい方にはおすすめです。
「ストロベリーミルクタピオカ」(400円)はストロベリー味のタピオカをミルクで割った一品。ミルクの甘さといちごの甘酸っぱさが程よいバランス。色合いも可愛らしいので、女性からの人気も高いメニューです。

住所:東京都豊島区池袋1-8-5 シーステージ池袋 1F
電話番号:03-6907-3211
営業時間:
[月~金]
14:00~21:00
[土・日]
11:00~21:00

タッピーハッピー~進化系タピオカドリンク~ - Home | Facebook

タッピーハッピー~進化系タピオカドリンク~. 1 like. Food & Beverage

ディッパーダン

出典:www.sunshinecity.co.jp

池袋駅から徒歩3分。「サンシャインシティアルパ」B1Fに入っている有名なクレープとタピオカドリンクの専門店です。小学生や中学生でも気軽に購入しやすい値段と、カジュアルな雰囲気のため、お店には家族連れから学生まで、幅広いお客さんが足を運んでいます。
タピオカドリンクはなんと驚異の290円から購入できます。種類も豊富で、ライチカルピス、抹茶ミルク、カシスティーなど紅茶系からジュース系まで揃っています。ちょっと値段をあげればバナナチョコミルク、チョコミルクティーなども楽しめますよ。

住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ B1F
電話番号:03-3983-5394
営業時間:
月~金 10:00~20:00
土・日・祝 10:00~20:30

ディッパー ダン 池袋店 (Dipper Dan) - 池袋/アイスクリーム [食べログ]

ディッパー ダン 池袋店/Dipper Dan (池袋/アイスクリーム)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

チュロスター

出典:www.ubereats.com

池袋駅から徒歩6分。チョロスとタピオカドリンクの専門店です。サンシャイン通りに店を構えており、買い物やレジャーに来たお客さんを中心に、通りがかる人を魅了しています。店内では目の前でチュロスを揚げてくれるので、出来立てを楽しむことができるんですよ。熱々でカリカリのチュロスはまた格別の美味しさ。食べ歩きにぴったりですよね。
こちらのタピオカドリンクは3種類のベースドリンク、6種類のフレーバーから選ぶことができます。チュロスと一緒に食べれば、甘いおやつタイムを大満足の時間にしてくれることでしょう。

住所:東京都豊島区東池袋1-21-13 ORE池袋 1F
電話番号:080-7956-5744
営業時間:12:00~20:00

☆☆☆ チュロスター Official Web Site ☆☆☆

広尾のチュロス専門店『ChurroStar(チュロスター)』のウェブサイト

美味しいタピオカを飲みに行こう

出典:isuta.jp

これまで池袋で食べられる美味しいタピオカドリンクのお店をご紹介しました。タピオカドリンクは数年前から大ブームとなり、現在でもその流行はとどまることを知りません。続々とオープンする新店に、メディアやSNSも大注目しています。台湾からやってきたニューウェーブをはじめ、日本発の国産にこだわるお店まで種類も豊富なので、一つとして同じものがないのも魅力。自分好みに甘さや冷たさを調整できるのも、タピオカドリンクならではですよね。ぜひお好みの味わいにアレンジして、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介