大阪の美味しいいちご大福の名店おすすめ10選

大阪の美味しいいちご大福の名店をご紹介します。春になると和菓子店の店頭にならぶいちご大福は季節を知らせてくれるお菓子。酸味のあるいちごを甘い求肥と白あんに包んだいちご大福は好きな人も多いはず。大阪でもいちご大福の名店といわれるお店が多くあるので、より人気なお店をピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 28,013views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しいいちご大福を探そう

出典:weheartit.com

大阪で自分好みのいちご大福を探しませんか?
春を告げる和菓子であるいちご大福は見かけるとついつい買ってしまうという人も多いはず。多くの人に愛されるいちご大福はその分美味しいお店が多いもの。大阪には和菓子店も多いので、どこのお店で買おうかなと迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?
そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、自分好みのいちご大福探しをしてみてください。

1.餅匠しづく【西大橋駅】

出典:nichigetsumochi.jp

出典:nichigetsumochi.jp

西大橋駅から歩いて4分の場所にある餅匠しづくは和菓子店とは思えないモダンな佇まいが特徴的なお店。見た目もすっきりとしておしゃれな和菓子が多いので、おもたせとして選ぶ人も多いようです。店内にはイートインスペースもあり、抹茶と一緒に和菓子がいただけます。
餅匠しづくのいちご大福は季節限定でメニュー名を奇跡のいちご大福といいます。無農薬無肥料で丁寧に育てたいちごをつかっているのが特徴で、求肥にもオーガニックシュガーや自然農法でとれた餅粉を使っています。いちごを最大限に美味しくいただけるように考えられた上品ないちご大福です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :年始

餅匠しづく大阪新町店

2.一心堂【萩原天神駅】

出典:www.issindo-osaka.com

出典:www.issindo-osaka.com

萩原天神駅から歩いて5分の場所にある一心堂はフルーツ大福が人気のお店。季節のフルーツの旨味やジューシーさをしっかりと包み込んだフルーツ大福は毎朝職人によって手作りされているものです。
一心堂のいちご大福は種類が豊富なので食べ比べができます。定番の白あんのものからチョコレートでコーティングした変わり種、練乳クリームが入ったものまで幅広くそろっています。旬のいちごを色々な味で楽しめるのは嬉しいところではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
アクセス :萩原天神駅より徒歩5分
電話番号 :072-285-6798
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :水曜日

大阪・堺の一心堂|いちご大福・フルーツ大福など季節の和菓子製造・販売(御菓子司)

御菓子司の一心堂は、30年以上の歴史をもつ地元和菓子店です。名物は、大きなイチゴがひと粒丸ごと入ったいちご大福。厳選した国産イチゴと丹波の大納言あずきを使った大福は、職人さんの手で、毎朝一つ一つ手作りで作られています。

3.住吉団子本舗【難波駅】

出典:retty.me

なんば駅より徒歩3分、なんばウォーク内にある住吉団子本舗は香ばしいみたらし団子が美味しいお店として知られています。こちらのお店では旬のフルーツを使ったフルーツ大福も販売しており、そちらも好評です。
住吉団子本舗のいちご大福はかなり薄く柔らかい求肥がポイント。一般的ないちご大福よりも求肥が柔らかいので白あんとの一体感があり、とろけるような食感です。いちごは酸味がしっかりとあるものを選んでおり、味のバランスも抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波2番地 なんばウォ−ク
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :06-6213-2329
営業時間 :10:00〜21:00
定休日  :無休

4.和菓子のEIKADO【大阪天満宮駅】

出典:twitter.com

大阪天満宮駅より歩いて5分の場所にある和菓子のEIKADOはかりっと香ばしくあげたかりんとう饅頭が人気のお店。テイクアウトのみのとなっています。
和菓子のEIKADOでは春になると旬のいちごをつかったいちご大福が人気です。繊細な求肥と白あんが合わさり、まるで練乳がけをしたいちごを食べているように甘いのだとか。パッケージもかわいいのでお土産などにもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋1-13-23
アクセス :大阪天満宮駅より徒歩5分
電話番号 :06-4801-8033
営業時間 :[月~土] 10:00~17:30
      [日・祝]10:00~17:00
定休日  :なし

和菓子のEIKADO

5.松竹堂【万博記念公園駅】

万博記念公園から歩いて12分程の場所にある松竹堂はフルーツ大福で人気のお店。百貨店などで販売会があると行列ができることも多いのだとか。テイクアウトのみの販売です。
松竹堂のいちご大福はその時期に一番美味しい品種のいちごを使っているのが特徴的。大福生地はかなり柔らかく、白あんはとろける滑らかさ。いちご大福と一緒にぜひほかのフルーツ大福もお試ししてみてください。

基本情報

住所   :大阪府吹田市山田東2-36-2
アクセス :万博記念公園駅より徒歩12分
電話番号 :050-5868-7965
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :水曜日

フルーツ餅の松竹堂|創業明治二十二年

創業明治二十二年、松竹堂のフルーツ餅は、果物のカットから最後の仕上げに至るまで全てハンドメイド。国内を中心に世界中で取れている果物で、一番旬の時期を狙って餅生地や餡と相性の良いものを使っています。

6.村嶋 【西大橋駅】

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて3分程の場所にある村嶋は種類が豊富な大福を取り扱っている人気の和菓子店。店頭販売のみなのでテイクアウトで楽しむことができます。
村嶋ではフレーバー大福が人気。和菓子である大福に洋菓子のエッセンスを取り入れた変わり種で、ゆず入りのレアチーズ大福やきな粉クリーム大福など種類が豊富。その中でも一番人気なのがいちごチョコ大福です。大福の中にはホワイトチョコが包まれており、こっくりとした甘さが酸味のあるいちごと相性抜群。洋菓子のようで和菓子ないちご大福が楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区北堀江2-7-4
アクセス :西大橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6536-1514
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :日曜日

7.本煉果子 炊蓮 isshin【堺筋本町駅】

堺筋本町駅から歩いて5分の場所にある本煉果子 炊蓮 isshinはわらび餅が人気のお店。ぷるぷるでとろんとしたわらび餅はほかではなかなか食べられない味なんだとか。イートインもできるので、出来立てのわらび餅を味わうのもおすすめです。
本煉果子 炊蓮 isshinでは春になるとお店に並ぶいちご大福も大好評。大粒のイチゴを柔らかい大福で包み込んでいるので食べ応え抜群。人気商品のため予約や取り置きなどは一切行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル 1F
アクセス :堺筋本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6267-5022
営業時間 :11:00~生菓子売り切れ次第終了
定休日  :日曜・月曜

本煉果子 炊蓮 isshin (@suiren_isshin) • Instagram photos and videos

247 Followers, 423 Following, 32 Posts - See Instagram photos and videos from 本煉果子 炊蓮 isshin (@suiren_isshin)

8.松芳庵【河内山本駅】

出典:retty.me

河内山本駅から1㎞以上離れた松芳庵は住宅街にある隠れ家的な和菓子店。和菓子好きからの支持が厚いお店です。
松芳庵のいちご大福は餡のレベルの高さがポイント。厳選した素材で上品に炊き上げた餡は滑らかで包み込むいちごの美味しさを引き立たせてくれます。いちご大福は早めに売り切れることが多いようなので、早めにお店へ行くのがおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府八尾市山本町北3丁目3-19
アクセス :河内山本駅から1125m
電話番号 :072-999-3523
営業時間 :09:30〜19:00
定休日  :木曜日

9.城崎屋【今福鶴見駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

今福鶴見駅から歩いて4分程の場所にある城崎屋は昭和30年の創業という老舗の和菓子店。地元の人たちから愛されているお店です。店内には所狭しと和菓子が並ぶので、何を買おうか迷ってしまうはず。
城崎屋のいちご大福は白あんとこしあんの2種類がそろっているのが嬉しいところ。どちらも美味しいので2つとも買って食べ比べをするのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福東3-9-12
アクセス :今福鶴見駅より徒歩4分
電話番号 :06-6939-0646
営業時間 :7:00~20:00
定休日  :水曜日

10.箕面 かむろ 本店【牧落駅】

牧落駅から歩いて10分程の場所にある箕面 かむろ 本店はみたらし団子などの人気な和菓子が多い有名店。店内にはずらりと美味しそうな和菓子が並びます。イートインスペースは設けられていません。
箕面 かむろ 本店のいちご大福は中に包まれているいちごの大きさに最初は驚くはず。求肥はふわふわとした食感で、滑らかな白あんとの相性も抜群。いちごの割合が大きいのでさっぱりとしており、何個でも食べられそうに感じるはず。

基本情報

住所   :大阪府箕面市牧落3-9-13
アクセス :牧落駅より徒歩10分
電話番号 :072-725-7622
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :水曜日

和菓子処 かむろ | 箕面市 みのお 和菓子 かむろ どら焼き 最中 カステラ 羊羹 大福 ギフト 進物 贈物

箕面市 みのお 和菓子 かむろ どら焼き 最中 カステラ 羊羹 大福 ギフト 進物 贈物

大阪でいちご大福を探そう

大阪でいちご大福が美味しいと話題の和菓子店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
多くの人に愛されているいちご大福は人気なお店も多いもの。どのお店に行こうか迷ってしまうという場合はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介