ふりかけのおすすめ15選【大人の食卓に!】

ご家庭でのごはんのお供をお探しの方にも、ちょっと変わった贈り物をお探しの方にも大人のふりかけはいかがでしょうか。美味しいものをたくさん食べてきた大人の方にも満足していただける大人のふりかけを、15選ご紹介します。テレビで紹介されたことのある人気商品や通販でしか手に入らない大人のふりかけを参考に試してみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 5,617views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mishima.co.jp

大人のふりかけとは

忙しい中の食卓にご飯にさっとかけたり、おにぎりの彩りに使ったり、お子様のお弁当に使ったりする事の多いふりかけですが、ふりかけのおすすめ15選では大人の人に食べてほしい、こだわりの強いふりかけを15選紹介します。テレビで紹介されたことのあるほどの人気のふりかけや、通販でしか手に入らないこだわりのふりかけを、パリパリ美味しい乾燥タイプ、もっちり食感が楽しい半生タイプ、おかず代わりになるほどのボリューム満点の瓶詰めタイプ、彩り綺麗な混ぜご飯用タイプの順で紹介しています。

パリパリ食感が楽しい 乾燥タイプのふりかけ

浜乙女 無添加金ごまふりかけ 鰹節入り

Amazonで詳細を見る

浜乙女の無添加金ごまふりかけ鰹節入りは、化学調味料、着色料、酸化防止剤の食品添加物を一切使わずに作られたふりかけなので、小さなお子様がいらっしゃる方や健康に気遣われている方にも安心の商品です。
香り豊かな金ごまをたっぷり使用されており、香ばしいおいしいふりかけです。 また、鰹削り節もたっぷり入っています。

無添加なので味付けが薄めか思いきや、しっかりと味付けが施されており、ご飯がついついすすむ商品です。ごまの風味が優しく飽きがこない味付けになっております。
そのままふりかけとしてご飯にかけても美味しいですが、卵かけご飯にかけたり、ドレッシング代わりにサラダにかけても和風サラダに一変してとても美味しいです。また、ごまと鰹の香りが高いのでお豆腐にかけても美味しくいただけます。

値段: 216円

三島 海苔香味

Amazonで詳細を見る

三島食品は素材の美味しさを追究しながら食品への安全と安心にも注力して取り組んでおり、安心度の高い商品を提供してる企業です。美味しさと安全の両立がしっかりしているので、小さいお子様がいるご家庭でも安心して使用することができます。

こちらの商品は、ごま・黒のり・青のりの3種が入った、素材の味を生かしたシンプルなふりかけです。
ふりかけとしてごはんに乗せるのはもちろんのこと、納豆に混ぜたり、卵かけご飯に追加するのもおすすめです。また、混ぜご飯にしておにぎりにしても、美味しく食べることができます。さらにごはん以外の用途として、そうめんつゆなどの薬味としても使用できるため、ご家庭に常備しておくといろいろなお料理にプラスアルファでかけられてとても便利です。

値段: 216円

惣海菜 ふりかけ

Amazonで詳細を見る

総海菜のふりかけは、有明海産の海苔を中心に海の恵みや大地の恵みを詰め込んだふりかけになります。瓶もおしゃれでキッチンに置いておいても見栄えがいいのも魅力的です。
種類は梅、鰹、納豆、えび、椎茸、高菜の6種類からあり、どれも素材の味と海苔の香りが高いふりかけです。

中でもおすすめなのがえびふりかけで、えびふりかけは、濃厚な旨みを含んだ海老と有明海産の海苔を中心にほうれん草としょうがの風味をミックスした商品です。海老の香ばしさとしょうがの味がご飯とよく合い、ほうれん草の緑が食を彩ります。また、ベースとなる味付けには特にこだわり、国内産の厳選素材をふんだんに使用してダシを取って作られています。
こちらの商品は、ふりかけとしてはもちろん、チャーハンの素としても人気で、ご飯と卵に混ぜて炒めるだけで、具沢山の簡単美味しい海老チャーハンができあがります。
海老の旨味に、しょうがの風味がよく合ってとても美味しいです。

値段: 810円

今塩屋佐兵衛 飯

出典:www.acornstyle.com

今塩屋佐兵衛の飯シリーズは、玉葱や鮭、しらす、昆布などの具材をざく切りにして、乾燥させたドライフードのふりかけです。こちらの商品は、一般的な市販のふりかけにはあまりない渋めの食材と組み合わせが用いられているのが特徴です。
また、このシリーズは3種類のフレーバーから構成されています。まず鮭と玉葱は、塩気と甘さのある鮭と玉葱でしっかりとした味が特徴です。オリーブオイルとパスタで洋風にも仕上がります。次にシラスと昆布は、シラスと昆布のダシと香りが効いていて、昆布とシラスの食感もしっかりとした商品です。ご飯の他に雑炊にさっと足しても美味しいです。最後に帆立とスルメは、3つの中では塩味は控えめながら、帆立とスルメの繊細な香りと味が口の中でフワッと広がる上品な味わいです。3種の中で1番和風的な味付けで、やさしい落ち着いた味になります。

3種とも塩っけが控えめで素材の味、食感を楽しみながら味わえる大人のふりかけです。そのままご飯にのせても美味しいですし、混ぜご飯にしておにぎりにしても美味しくいただけます。また、具材がざく切りで大きめなのでパスタやうどん味付き具材にもなり、多様な食べ方ができるのもおすすめポイントです。

値段: 811円

オクドンジャ 海苔ふりかけ

Amazonで詳細を見る

韓国のりやごま油が好きな方にぜひ1度食べてもらいたいふりかけが、オクドンジャの海苔ふりかけです。
韓国のお土産としても人気の韓国のりのふりかけです。日本では、新大久保などのコリアンタウンやインターネットで購入できます。
こちらの商品は、ほのかな甘味と塩気がご飯をすすませるふりかけです。また、ごま油だけではなくオリーブオイルも使用されているので、ごま油の味が苦手な方にも食べやすい、深みのある味と香りになっています。
ご飯にそのままかけても海苔がパリパリしておいしいですが、ごま油と塩で味付けした水菜のサラダにかけて韓国風サラダにしたり、スープに入れたりするのもおすすめです。また、ビビンバにさっとかけると本格的ビビンバに早変わりします。お弁当などのおにぎりにもおすすめです。

値段: 320円

しっとり 半生タイプのふりかけ

新橋玉木屋の世界のふりかけ

Amazonで詳細を見る

新橋玉木屋の世界のふりかけは、「白いごはんで世界を旅する。世界のふりかけ、召し上がれ。」のキャッチコピーで有名となった商品で、テレビでも紹介されるほどのふりかけです。
こちらはさっとふりかけるだけで、白いごはんが本当にお料理になってしまう新感覚のふりかけです。
種類は、イタリアントマト、トムヤムクン、ベーコンエッグ、グリーンカレー、マハラジャカレー、ホットサルサ、四川風 麻婆豆腐、中華風 搾菜、オリーブ&アンチョビ味の全部で9種類です。全て洋風や中華、アジアンテイストのふりかけで構成されており、一つ一つが完成度の高いふりかけです。
こちらの商品は、半生タイプのソフトで本格派の味を楽しめます。
お米、パン、ナン、パスタ、サラダに、さっとふりかけるだけで、お弁当やアウトドアなどさまざまなシーンでお楽しみいただける商品です。

値段: およそ1,080円

萩・井上 しそわかめ

Amazonで詳細を見る

1980年から変わらぬ味で発売している、井上商店のしそわかめです。
こちらの商品は、お店がある山口県萩地方で天日干しわかめを刻んでごはんにのせる食文化があり、その食べ方をヒントに誕生したそうです。
ふりかけのタイプは半生タイプで、ご飯と混ぜるとわかめがご飯で温められ、磯の香りを立ちのぼらせながらふんわりほどけていきます。塩味も濃すぎず、白ごはんの甘みを引き立てる味わいで素材を生かした美味しさです。
また、こちらの商品はご飯にだけでなく、納豆に混ぜ込んだり、卵焼きの具にしたりしても美味しく、アレンジレシピに使えるのも嬉しいポイントです。レタスやきゅうりと一緒にサラダとして食べるのもおすすめです。

値段: およそ313円

大森屋 カリカリ梅しらす

Amazonで詳細を見る

海苔の老舗である大森屋から発売されている、食感を楽しむタイプのふりかけです。
砕いたカリカリの梅がたっぷりはいっています。ちょっと大ぶりのカリカリ梅が、噛むたびにカリっと口の中で梅の酸味が弾けるのが美味しさの秘訣です。
栄養面でも、なんと疲労回復に効果的なクエン酸が500㎎も配合されています。
また、しらす入りなので、風味豊かで上品な旨みも味わえます。
食べ方は、ご飯のふりかけとしてはもちろん、お茶漬けの具として使用してもとても美味しいです。

値段: 200円

木野商事 日高昆布ちりめん

出典:item.rakuten.co.jp

昆布は、ダイエットにいい、血圧を下げる効果があるなど、体にいい作用がたくさんあります。しかし、普段の生活ではあまりたくさんとりにくいですよね。そこでおすすめしたいのが木野商事の日高昆布ちりめんです。こちらの商品をご飯にかけるだけで、毎日手軽に昆布を食べることができます。

さらにこちらの商品は、切り昆布のほかに、小エビにしらすにゴマに青菜などいろいろ入って食べごたえ満点なのも嬉しいポイントです。また、味付けはほんのり甘めで飽きずに食べることができます。
半生タイプのふりかけで、そのままご飯にかけても美味しいです。アレンジとしては、ちりめんじゃこが入っているので大根おろしとあえたり卵焼きに入れたりしても美味しいです。また、切り干し大根や豚肉と煮ると昆布やちりめんじゃこからのお出汁が出て深みのある料理になります。混ぜご飯にしておにぎりにするのもおすすめです。

値段: 1,296円

えとや 梅の実ひじき

Amazonで詳細を見る

福岡県大宰府の人気土産、えとやの梅の実ひじきです。
厳選した肉厚のひじきと歯ごたえのよい梅の実を使用し、独自の製法で仕上げた、爽やかな風味のふりかけです。肉厚のひじきのモチモチとした食感と、カリッとした梅の実の歯ごたえが爽やかさを出した食感が楽しめます。味付けも和を感じるやさしい味付けで、梅があっさりとしつつも噛むと程よく塩気を感じさせて、どんどんご飯がすすむ味付けになっています。

明太子や高菜漬など、ご飯のお供、激戦区である福岡の中でも注目されている生タイプのふりかけで、ひじきの弾力と梅のカリカリした食感にも満足できること間違いなしです。食物繊維豊富なひじきがたっぷり入っていることも人気の秘密です。
そのままご飯にかけてももちろんとても美味しいですが、少しマヨネーズとあえてご飯にのせても美味しいです。また、卵・ご飯・塩コショウ・醤油とこちらの梅の実ひじきを入れてチャーハンにしても梅の香りが爽やかな和風チャーハンになりとても美味しいです。

値段: 702円

おかず代わりにもおすすめ、食べ応えたっぷり 瓶詰めタイプ

のっけるふりかけ 焼肉ビビンバ味

Amazonで詳細を見る

丸美屋のっけるふりかけシリーズは瓶入りのウェットタイプとなります。のっけるふりかけ焼肉ビビンバ味は、具がゴロゴロしており、おかず感覚で食べられて、これひとつで十分満足できる商品です。
味付けは、甘辛いコチュジャンになっており、ご飯がすすむ味付けになっています。辛さは控えめなのでお子さんでも辛いのが苦手な方にもおすすめです。

具は牛肉そぼろに、筍、にんじん、きくらげ、山くらげ入りで、コリコリとした食感が楽しめます。
ご飯にのせる他に、うどんや中華めんなどの具としても相性抜群です。
辛さを足したい方は、ぜひラー油を少し垂らしてから食べてみてください。より本格的な味になります。

値段: およそ754円

あじ屋 さばのドライカレー

Amazonで詳細を見る

あじ屋のドライカレーは、獲れたてのゴマサバの身を丁寧にほぐし炒めて、独自に配合したカレースパイスにお味噌を合わせた和風カレーのご飯のお供です。あたたかいご飯にのせて頂くと、新鮮なさばの香りとスパイシーなカレーの香りがたち、とても美味しいです。

あじ屋は、宮崎県の最北端の町・北浦の海辺に佇む、地元で水揚げされた新鮮な魚を使って、オリジナル食品を生産、販売しています。また、古くから九州有数の漁業の町として知られる北浦に直営店を構え、地元の新鮮な魚と厳選した原材料で作った食品を北浦の魚のおいしさを知り尽くした地元スタッフとともに、丁寧に手づくりしています。さらに、使われている材料は全て国産にこだわり、安心と品質も高い商品になります。
こちらの商品はドライカレーなので、おにぎりにもぴったりです。また、少し焼き目を入れた茄子やトマト、目玉焼きと一緒にのせてアレンジ丼にしても美味しいです。

値段: 650円

久世福商店 食べる、だし醤油

Amazonで詳細を見る

厳選した国産大豆・米麹を、伝統の生醤油ダレに2ヶ月漬け込んで完成した豆もろみに、焼津産の花かつおを加えて作られた久世福商店の食べる、だし醤油です。久世福商店では、お醤油をつくるのに七尺杉桶を使っており、素材がもつ美味しさにこだわりをもって製造しています。

こちらの商品は、大豆・お米をそのまま食べることができる、まさに食べる醤油です。シンプルな商品ですが、素材を生かした丁寧な製造方法でつくりだされており、白いご飯にのせて食べるとお箸が止まりません。他にも、冷奴にのせたり、野菜スティックにつけたり食べ方いろいろです。久世福商店さんおすすめの食べ方は、卵かけご飯の味付けにこちらの商品をのせて食べる食べ方です。

値段: 626円

おにぎりやお弁当にぴったり 混ぜご飯用ふりかけ

トーノー 五色の花むすび

Amazonで詳細を見る

トーノーの五色の花むすびは、赤かぶ・しば漬け・ニンジン・青じそ・青菜というご飯と相性の良い素材を使用されており、赤かぶ、しば漬けの酸味が食欲をそそり、青菜のシャッキとした歯触りが特徴のふりかけです。
さっとこちらの商品で混ぜご飯にすると簡単に食卓に彩りを添えられるのが嬉しいポイントです。
混ぜご飯にしておむすびにすると、冷えても美味しく食感が楽しいおにぎりになります。また、いなり寿司やちらし寿司、お粥、お茶漬けにするのにもおすすめです。お弁当のご飯にふりかけとしてかけておいても、食べる頃にはしっとりしておいしいふりかけになっており、お弁当も華やかにしてくれる商品です。

値段: 216円

瀬戸内巡り まぜご飯 ちりめん

出典:numakuma-yume.com

広島県福山市海域(瀬戸内海)産のちりめんと瀬戸内産ひじきをたっぷり使用した混ぜご飯用のふりかけになります。ソフト食感の柔らかいタイプのふりかけです。
温かいごはんにざっくり混ぜるだけで、しっかりとちりめんの風味とひじきの香りがたち、とても美味しい混ぜご飯になります。そのままお茶碗によそっていただいてもとても美味しいですし、冷えてもしっかりと味がついて美味しいのでおにぎりにするのもおすすめです。
また、化学調味料は一切使用していないので、小さなお子様や健康に気遣われている方にもおすすめの商品です。
お弁当でも食卓でも大活躍すること間違いなしの風味豊かなふりかけです。

値段: 400円

おわりに

ふりかけのおすすめ15選では、みなさん知ってるオーソドックスなふりかけではなく、大人のために作られた作り手のこだわりの強いふりかけを紹介しました。どれも、どこにでもあるようなふりかけではなく、普段お店で見かけないようなレア感のあるものや、こだわりの素材を使ったものや、大人味のものを厳選しました。ぜひ、こちらの記事を参考に大人味のふりかけを試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介