岐阜羽島駅で買えるお土産おすすめ15選【人気定番から限定品まで】

岐阜羽島駅は東海道新幹線の停車駅であり、東京駅からは約2時間で行くことが出来ます。岐阜県で唯一の新幹線の停車駅であったり、名鉄に乗り換えもでき、岐阜県の玄関口とも言える駅です。そんな岐阜羽島駅で買えるお土産を紹介していきたいと思います。

heewook516heewook516
  • 35,233views
  • B!

アイキャッチ画像出典:omicole.net

駅周辺

出典:hashimakanko.jp

岐阜羽島駅周辺は、新幹線が停まる駅とは言えども、商業施設や飲食店が数多くある訳ではありません。駅に一番近いコンビニでさえも徒歩10分弱の立地になります。そんな岐阜羽島駅でお土産を購入するなら駅構内にある「ベルマート」のみとなります。今回はベルマートで購入できるお土産おすすめ15選を紹介したいと思います。

玉井屋本舗「登り鮎」

出典:omiyadata.com

岐阜を代表する銘菓で、岐阜名物の鮎が長良川で泳ぐ様子をイメージして作られたそうです。岐阜には「登り鮎」以外にも鮎の形をした焼き菓子、通称「鮎菓子」と呼ばれるものは数多くありますが、その中でも「登り鮎」は定番とされています。カステラ生地の中に求肥が包まれていて、上品な甘さをしているのが特徴的です。求肥を使用しているため賞味期限は10日と短めですが、生菓子ならではの美味しさがあります。また一尾ずつ包まれているのも嬉しいポイントです。7個入りで1,030円から50個入りで7,020円まであります。

御菓子司 玉井屋本舗(登り鮎・やき鮎・利久松風・味噌松風)

松月堂 「栗きんとん」

出典:www.hankyu-hanshin-dept.co.jp

木曽口・中津川は全国的に栗の里として知られています。栗きんとんは、そんな岐阜県の銘菓の一つでもあります。松月堂は創業111年の老舗で、良質な国産栗を蒸しあげ、お砂糖のみを加えて窯で炊き上げます。窯におこげが出来る昔ながらの製法で一つ一つ丁寧に仕上げられています。優しい甘さを栗の味わいを思う存分に堪能できます。生菓子ですので賞味期限は7日です。6個入り1,539円から20個入り4,968円まで用意しています。

松月堂WEBSHOPは岐阜県中津川 木曽路口の 栗きんとん、栗菓子・和菓子の販売です。

鵜飼堂総本舗 「柳ヶ瀬」

出典:omiyadata.com

岐阜市の繁華街「柳ヶ瀬」にちなんで付けられた名前で、お茶うけにもおすすの焼き菓子です。薄いスティック状のサクッとした生地には甘さ控えめのクリームがサンドされています。癖もなく万人受けするお土産ではないでしょうか。また、かさばらないため職場のばら撒き土産にもおすすめです。

起き上がり本舗「起き上がり最中」

出典:shop47.info

こちらは、岐阜を代表するお土産の一つで縁起がいいという理由で人気もあります。立体的な最中を生み出したのは日本で起き上がり本舗さんが始めてと言われていて、可愛らしい形もお土産にピッタリです。名前の由来は、岐阜城を幾度となく攻め込み、失敗に終わっていた織田信長が8度めに成功した時に「我まさに起き上り最中(さいちゅう)なり」という言葉を残したところから「起き上がり最中」という名が付けられました。甘さ控えめの大粒の小豆餡がたっぷり詰まっているのが特徴的で、栗入りの他に抹茶餡や白あずき餡もあります。大粒栗入りは5個入りで993円、3色詰め合わせは5個入りで831円です。

【楽天市場】美味しい和菓子を御用意してお客様の御来店を心より御待ちしております。:銘菓 起き上り本舗[トップページ]

御菓子つちや 「柿サブレ」

出典:omicole.net

柿の名産地でもある岐阜県らしいお土産です。柿羊羹でも有名な槌谷が手掛ける焼き菓子です。フランス生まれ日本育ちと書かれたシンプルで可愛らしいパッケージデザインはお土産にもおすすめです。また、柿サブレーという名前ですが柿は使われていなくて、卵の甘い香り漂う、誰もがホッとする味わいとなっています。一枚一枚が大きいのも特徴的です。6枚入りで907円です。

柿羊羹、などの柿を使った御菓子、季節の御菓子を販売する柿羊羹のつちや

ひだ寿庵「栗きんとんラングドシャ」

出典:omiyadata.com

お土産の定番、ラングドシャも岐阜らしく栗きんとん使用になっていて、過去にモンドセレクションも受賞したことある自信を持っておすすめできる商品です。薄く焼かれたラングドシャに栗きんとんの優しい甘さが再現された上品な味わいのチョコレートがサンドされていて、絶妙のバランスとなっています。10枚入りで720円、30枚入りで2,030円となっています。

ひだ寿庵

フランボワーズ「焼ドーナツ」

出典:blog.livedoor.jp

岐阜で人気の洋菓子店フランボワーズが手掛ける油で揚げない「焼ドーナツ」です。バターや卵などの素材にもこだわって作られていて、一つ一つ丁寧に焼き上げられたドーナツです。甘さ控えめで、チョコレートや抹茶、きなこ、シナモンなどとフレーバーが多いのも嬉しいです。3週間持ちますのでお土産にもおすすめです。1個200円、10個入り2,324円となっています。

焼ドーナツ | 岐阜の洋菓子店|ケーキ・ギフト|フランボワーズ

長良園 「枝豆せんべい」

出典:omicole.net

甘い物が苦手な方におすすめのお土産なのが「枝豆せんべい」です。何と本物の枝豆を原材料のうち60%も使用しているお煎餅です。一枚一枚が食べやすいサイズで、ちょうどいい塩加減と噛みしめる度に枝豆の甘さが広がる、枝豆好きにはたまらない一品です。お酒のおつまみにもピッタリのサイズ感と味わいです。本物の枝豆の様にネットで包装されているのも可愛らしいです。2袋入りで540円です。

長良園|岐阜県産、国内産の素材を生かした焼き菓子の製造販売

明宝ハム「明宝ハム 」

出典:kakakumag.com

岐阜県民なら誰もが知っている高級ハムです。国産豚肉100%使用の上に、保存料も添加物も極力使用していない、こだわりのあるハムです。こちらのハムは「プレスハム」と呼ばれる種類のもので、ロースハムやボンレスハムとは異なり、肉の塊を塩漬けにして寄せ集め、加熱処理をするという製法で作られています。ハムと言うよりかは、ソーセージに近く、カットしてそのまま食べても美味しいですし、焼いたり、料理の具材としても使えます。1つ(360g)で1,030円です。

ギフトにハムを選ぶなら お中元やお歳暮には明宝ハム – ギフトにハムを選ぶなら明宝ハムをご利用ください。 お中元やお歳暮に人気のギフトセットをご用意しております。良質な国産豚肉だけを使用したハム・生ハムがおすすめです。

青柳総本家「青柳ういろう ひとくち」

出典:www.aoyagiuirou.co.jp

ういろうと言えば名古屋名物でありますが、岐阜羽島駅でも手に入ります。岐阜羽島駅では名古屋名物を始めとした東海地方のお土産を購入することもできます。ここからは、東海地方を代表するお土産も紹介していきます。まず、代表するういろうは「青柳ういろう」と「大須ういろ」と言われています。そんな青柳ういろうの一口で食べられるお手軽なタイプを購入することができます。もっちりと優しい味わいのういろうを抹茶やさくら味で頂けます。5個入り486円から30個入り3,240円まであります。

青柳ういろう ひとくち | 小分けタイプのういろう | 青柳のお菓子 | 青柳総本家 公式サイト

カルビー「じゃがりこ 手羽先味」

出典:www.centrair.jp

人気のお土産の一つのじゃがりこご当地シリーズです。岐阜県でも名古屋名物手羽先味のじゃがりこが購入できます。ピリッと効いた胡椒が後を引く美味しさで、おやつにもおつまみにもおすすめです。パッケージデザインも可愛らしく、ばら撒きやすい小包装なのも嬉しいポイントです。8袋入りで864円です。

じゃがりこ 手羽先味 | 商品検索 | カルビー株式会社

春華堂 「うなぎパイ ミニ」

出典:www.shunkado.co.jp

静岡銘菓で東海地方を代表するお土産の「うなぎパイ」のミニサイズが岐阜羽島駅で購入できます。全国的にも有名な「うなぎパイ」は静岡県浜松市のお土産で職人によって丁寧に手作りされています。そんな誰もが貰って嬉しいお土産「うなぎパイ」の食べやすいミニサイズはばら撒き土産にもピッタリです。10本入りで712円です。

うなぎパイ ミニ|お菓子|浜松のお菓子処 春華堂

東海寿 「名古屋 小倉トーストラングドシャ」

出典:tabizine.jp

名古屋で新定番土産として注目を集めている「小倉トーストラングドシャ」。お土産の定番のラングドシャですが、あんこのフレーバーのチョコレートとマーガリンの香りで、まるで小倉トーストを食べているかの様な味わいになっています。コーヒーや紅茶との相性もよく、子供から大人まで幅広い層に受けるお土産ではないでしょうか。10枚入り780円から30枚入り2,340円まであります。

名古屋 小倉トーストラングドシャ|株式会社東海寿

坂角総本舖 「ゆかり」

出典:www.bankaku.co.jp

創業125年の名古屋を代表する銘菓です。新鮮な海老の身を贅沢に使ったえびせんべいです。しっかりした歯ごたえが特徴的で噛む度に海老の甘みが口いっぱいに広がります。おつまみにもお茶うけにもピッタリで、甘い物が苦手な方にも喜んで頂けると思いますし、相手を選ばないお土産の一つではないでしょうか。また、「ゆかり」には人と人との大切なご縁をつなぐ贈答サービスの提供により、世の中のお役に立ちたいとの想いが込められているそうです。8枚入り698円から54枚入り5,292円まであります。

ゆかり 坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

青柳総本家「カエルまんじゅう」

出典:sumally.com

「ういろう」で有名な青柳総本家が手掛ける可愛らしい形が特徴的なお饅頭です。薄めの生地の中にこしあんがたっぷり詰まっています。緑茶との相性は抜群です。また季節ごとに抹茶やさくら、おいも等の限定フレーバーもありますので是非チェックしてみてください。カエルの顔は手作業で丁寧に押されているそうで、旅行や出張から「無事カエル」などと縁起がいいのも嬉しいです。3個入り324円から6個入り648円まであります。

カエルまんじゅう | 焼き菓子 | 青柳のお菓子 | 青柳総本家 公式サイト

幅広いラインナップ

出典:omiyadata.com

ベルマートは岐阜羽島駅で唯一お土産を購入できるスポットですが、岐阜を代表する銘菓から東海地方の定番土産まで幅広く手に入れることが出来ます。お土産を買い忘れてしまっても、ベルマートで揃えることが出来ますので安心です。岐阜羽島駅を利用する際の参考に是非してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介