【韓国】ソウル以外の観光スポットおすすめ15選【人気・定番コースから穴場まで】

K-POPブームや韓流ブームに伴って若者から年配の方まで幅広い年代の女性がこぞってソウルに訪れています。日本から近いので、週末の休みを利用して弾丸で訪れる方も多いですよね。しかし、韓国にはソウル以外にも興味深い観光スポットがあるんですよ。今回は、ソウル以外でおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 13,812views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

K-POPの生みの親韓国ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

安いコスメを買いにショッピングがてら週末に韓国へ行く人も多いですよね。

縦長の韓国の気候は日本と同様に北と南で気温が大きく、基本的には本州北部から中部と同じぐらいの気候です。大抵日本と同じ服装で大丈夫ですが、ソウルでは冬の寒さが厳しいので防寒をしっかりするようにしてください。

韓国に国土は日本の約4分の1程度で、人口は約3分の1程度です。

公用語は韓国語で、日本人には比較的習いやすい言語です。ソウルでは英語が通じることも多いそうで、日本でいう東京程度は通じるようです。ただし、日本と文化交流が盛んなため日本語が話せる人も多いそうです。

韓国へは飛行機の直行便で2時間〜2時間半程度で到着します。

【1】海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)/釜山

出典:www.flickr.com

山奥にあることが多い韓国のお寺ですが、海東龍宮寺は海沿いに建てられています。参道の奥には十二支像が並んでおり、その奥には金の門が佇んでいます。

門をくぐったところには人間の煩悩の数を表す108段の階段が続いていて、そこを過ぎるとやっと海東龍宮寺にたどり着きます。このお寺には、願い事を一つ叶えてくれるという言い伝えがあるそうです。

【詳細情報】
海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)
住所:86 Yonggung-gil, Gijang-eup, Gijang, Busan
TEL:+82 51-722-7744
アクセス:海雲台駅から181番バス「龍宮寺」下車 徒歩約15分

해동용궁사

【2】海雲台海水浴場(ヘウンデヘスヨクチャン)/釜山

出典:www.flickr.com

釜山はビーチが多いことで有名ですが、中でも有名なのが韓国一のビーチと称されることもある海雲台海水浴場です。弓なりに続く白砂は韓国八景の一つに数えられています。

ビーチ沿いには足湯やアクアリウムがあり、家族連れで賑わっています。6月には砂浜にアートを描く砂祭りが開催され、10月には釜山国際映画祭のための特設会場が設置され世界中から映画スターが集います。

【詳細情報】
海雲台海水浴場(ヘウンデヘスヨクチャン
住所:264 Haeundaehaebyeon-ro, Jung 1(il)-dong, Haeundae, Busan
アクセス:地下鉄2号線海雲台駅 5番出口 徒歩10分

【3】甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)/釜山

出典:www.flickr.com

甘川洞文化村は朝鮮戦争時代に避難してきた人たちが移住したところで、釜山のマチュピチュとも呼ばれています。アーティスティックな風貌は、2009年の「マチュピチュプロジェクト」がきっかけで生まれたそうです。

街全体が丘になっているので、高いところから見渡すとおもちゃのようなカラフルな風景を見ることができます。入り口付近のアートショップでスタンプラリー用の観光地図を購入し、スタンプを集めるとポストカードがもらえますよ。

【詳細情報】
甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)
アクセス:南浦洞駅から87番「甘川文化村」下車 徒歩15分

【4】新世界スパランド(シンセゲ スパレンドゥ)/釜山

韓国に訪れたらチムジルバン(韓国式のスーパー銭湯)を利用したいと思う人も多いのではないでしょうか?新世界百貨店内にあるこちらのスパランドは、日本人観光客の間で綺麗で施設が充実しているととても人気のあるスパです。

他のチムジルバンに比べると値段をお高めですが、エアプサンの航空券とパスポートで30%の割引、JCBカードを新世界免税店のカウンターで提示するともらえるクーポンブックで20%の割引が効くそうです。

【詳細情報】
新世界スパランド(シンセゲ スパレンドゥ)
住所:35 Centumnam-daero, U-dong, Haeundae, Busan, South Korea
TEL:+82 51-745-2900
アクセス:地下鉄2号線センタムシティ駅 12番出口 徒歩1分 (地下連結)

이용안내 - 스파랜드 - 엔터테인먼트&교육 - 신세계 백화점

【5】西門市場(ソムンシジャン)/大邱

西門市場では、韓国グルメから伝統的な韓服まで様々なものが販売されています。2016年から夜市が開催されているので、夜食にもぴったりですね。

伝統的な韓服を日本で見ることはないと思いますので、一着購入するのも思い出にいいかもしれません。

【詳細情報】
西門市場(ソムンシジャン)
住所:45 Keunjang-ro 26-gil, Daesin-dong, Jung-gu, Daegu
TEL:+82 53-256-6341
アクセス:大邱地下鉄3号線西門市場(ソムンシジャン)駅 3番出口 徒歩3分

서문시장야시장

【6】大邱薬令市韓医薬博物館(テグヤンニョンシハニヤッムナグァン)/大邱

大邱は実は漢方が有名で、大邱薬令市では漢方を販売しているお店がたくさんあります。こちらの韓医薬博物館では大邱の漢方のことを知ることができますよ。

この博物館では、オリジナルの漢方薬を作ることができます。それぞれの漢方薬の効能が説明されているので、作るのは簡単です。漢方好きの方には特に興味深いスポットです。

【詳細情報】
大邱薬令市韓医薬博物館(テグヤンニョンシハニヤッムナグァン)
住所:49 Dalgubeol-daero 415-gil, Seongnae 2(i)-dong, Jung-gu, Daegu
TEL:+82 53-253-4729
アクセス:大邱地下鉄1号線中央路(チュンアンノ)駅から徒歩約7分

大邱薬令市韓医薬博物館

【7】桂山聖堂(ケサンソンダン)/大邱

出典:www.kyesan.org

桂山聖堂は韓国三大聖堂の1つに数えられている教会です。韓国で教会のイメージはないかもしれませんが、人口の約3割がキリスト教徒と言われています。

元韓国大統領パク・チョンヒ氏が結婚式をあげた教会としても有名です。教会の内部は美しいステンドグラスが使われており、夜のライトアップはとても幻想的です。

【詳細情報】
桂山聖堂(ケサンソンダン)/大邱
住所:10 Seoseong-ro, Seongnae 2(i)-dong, Jung-gu, Daegu
アクセス:大邱地下鉄1・2号線半月堂(パンウォルダン)駅から徒歩約8分

【8】海印寺(ヘインサ)/大邱

出典:www.flickr.com

海印寺には、世界でも希少な木版の大蔵経「高麗八萬大蔵経(コリョパルマンデジャンギョン)」が納められています。「高麗八萬大蔵経」とは、仏教の教えを説いた経典が刻まれた木版で、この木版が全部で8万1258枚あることから「八萬大蔵経」と呼ばれているそうです。

現存する木版の大蔵経では世界最古の「高麗八萬大蔵経」は、刻まれた文字の統一感と美しさも評価されています。

【詳細情報】
海印寺(ヘインサ)
住所:10 Chiin-ri, Gaya-myeon, Hapcheon, Gyeongsangnam-do
TEL:+82 55-934-3000
アクセス:地下鉄2号線に乗り聖堂池(ソンダンモッ)駅で下車。大邱の西部バスターミナルからバスで海印寺へ。

【9】水原華城(スウォンファソン)/水原

出典:www.flickr.com

水原華城は世界文化遺産にも登録されている全長約5.7kmもある大きなお城です。1794年1月〜1796年9月まで、約2年半かけて建設されました。

その後、戦乱で多大な被害を被りましたが、1975年〜1979年の間に当時の姿に修復されました。「八達門」から、たくさんある見所を全て見て回るとかなりの時間がかかります。

【詳細情報】
水原華城(スウォンファソン)
住所:1-2 Jangan-dong, Paldal-gu, Suwon, Gyeonggi-do
アクセス:ソウル駅から水原まで地下鉄で約1時間。そこから「八逹門」駅までバス。

【10】全州韓屋村(チョンジュハノッマウル)/全州

出典:www.flickr.com

韓屋保存地区に指定されている全州韓屋村には、韓屋が約800棟程集まっていて韓国の昔の風景を見ることができます。

韓屋生活体験館では、韓国の伝統的な床暖房「オンドル」を体験できます。お得なショッピングのイメージが強い韓国ですが、伝統にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

【詳細情報】
全州韓屋村(チョンジュハノッマウル)
住所:99 Girin-daero, Pungnamdong 3(sam)-ga, Wansan-gu, Jeonju, Jeollabuk-do
TEL:+82 63-282-1330
アクセス:ソウルからバスで「全州高速バスターミナル」まで約2時間半

【11】済州島(チェジュ島)

出典:www.flickr.com

済州島は、朝鮮半島の西南に位置する自然豊かな島です。「韓国のハワイ」と呼ばれることもある済州島は、温暖な気候に恵まれています。

「済州の火山島と溶岩洞窟群」として世界遺産にも登録されており、価値の高い島です。レジャー施設も充実しているので休暇にはぴったりのリゾート地です。

【詳細情報】
済州島(チェジュ島)
アクセス:ソウルから飛行機で約1時間

【12】巨済島(コジェド)

出典:www.flickr.com

済州島の次に大きい巨済島は、山と海に囲まれた大自然豊かな島です。2010年に巨加大橋が開通したおかげで、釜山からのアクセスが便利になりました。

歴史好きにおすすめな捕虜収容所遺跡公園や、巨済島の花が一気に鑑賞できる外島(ウェド)のボタニアガーデンなど見所は満載です。

【詳細情報】
巨済島(コジェド)
アクセス:金海国際空港から直通バスで1時間ちょっと

【13】仏国寺(ブルグッサ)/慶州

出典:www.flickr.com

世界遺産にも登録されている仏国寺は、韓国で最も有名な寺です。新羅全盛期の仏教芸術の傑作とも称される仏国寺には、統一新羅時代に作られた貴重な文化財がたくさん納められています。

もともと、仏国寺は528年に仏様の世界「仏土」を現世に再現するために建てられましたが、16世紀末の文禄・慶長の役で大半が焼失したそうです。現在の姿は、1973年に復元されました。

【詳細情報】
仏国寺(ブルグッサ)
住所:15-1 Jinhyeon-dong, Gyeongju, Gyeongsangbuk-do
TEL:+82 54-746-9913
アクセス:ソウル駅からKTXに乗って「新慶州駅」まで約2時間半

仏国寺

【14】石窟庵(ソクラム)/慶州

出典:www.flickr.com

石窟庵は、仏国寺と並んで新羅仏教美術の傑作だと称される建築物です。1995年には、仏国寺とともに世界遺産に登録されました。

本尊の「釈迦如来坐像」は仏教美術史に残る傑作と評価されています。また、ここからは慶州の絶景を見渡すことができます。

【詳細情報】
石窟庵(ソクラム)
住所:Jinhyeon-dong, Gyeongju-si, Gyeongsangbuk-do
アクセス:ソウル駅からKTXに乗って「新慶州駅」まで約2時間半

【15】DMZ(非武装中立地帯)

出典:www.flickr.com

通称DMZと呼ばれる区域は、韓国と北朝鮮を区切る南北それぞれ約2kmの「非武装中立地帯」です。民間人の出入りは規制されており、ツアーへの参加が望ましいです。

韓国最北端の展望台や北韓が韓国に侵入するためにつくった地下空間などがあり、平和について考えさせられるスポットです。また、今まで60年以上、民間人の出入りが規制されていたことから、手付かずの自然が残されています。

【詳細情報】
DMZ(非武装中立地帯)
アクセス:ツアーに参加

おわりに

韓国と日本はなにかと話題になる関係ですが、実はとても魅力的な国で、人々も優しいです。
是非、訪れた際は様々な観光スポットを巡ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介