掛川駅で買えるお土産おすすめ13選【人気定番から限定品まで】

東海道新幹線や東海道本線に加え、天竜浜名湖線が乗り入れられるターミナル駅での掛川駅。新幹線はこだまのみが停車しますが利用者数は多く、ひかりが一部停車する岐阜羽島駅と米原駅を上回っています。そこで今回はうなぎパイや最高級メロンのクラウンメロン、浜松餃子、メロンパン、黒はんぺんなど掛川駅で買える人気のお土産を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 2,005views
  • B!

アイキャッチ画像出典:puff2013.com

掛川駅で買えるお土産をご紹介

東海道新幹線や東海道本線に加え、天竜浜名湖線が乗り入れられるターミナル駅での掛川駅は、新幹線のホームが2つ、在来線のホームが2つあり、掛川城方面は北口、掛川花鳥園、つま恋リゾート、大東・大須賀方面は南口となっています。
今回は、掛川駅で買えるおすすめのお土産をご紹介します。掛川駅では南口コンコース新幹線改札口前にあるグランドキヨスク掛川や南口コンコース内のこれっしか処で人気・定番のお土産を購入できます。

全国で人気の源氏パイの静岡県限定味「源氏パイ ピアノブラック・ピアノブラウン」

出典:hamanakos.jp

1965年に発売を開始したハート型をした人気の源氏パイのは全国で販売されていますが、源氏パイ ピアノブラックと源氏パイ ピアノブラウンは静岡県限定販売商品です。音楽のまちづくりに取り組んでいる浜松市をイメージしたピアノの鍵盤が描かれたパッケージになっています。ブラックはチョコレートが練りこまれカカオニブがアクセントになっている源氏パイでパッケージはブラックで、ブラウンはメープルが生地に巻き込まれたメープル味の源氏パイがブラウンのパッケージに入っています。

グランドキヨスク掛川
南口コンコース新幹線改札口前
営業時間:6:30 ~ 21:30(土日祝 6:45~21:30)
商品:源氏パイ ピアノブラック・ピアノブラウン
価格:20枚 648円

浜松定番のお土産 夜のお菓子「うなぎパイ」

出典:www.shunkado.co.jp

夜のお菓子というキャッチフレーズに掲げる掛川の定番のお土産のうなぎパイは、浜松湖を代表するうなぎをテーマに浜松らしいお菓子をつくろうと試作を始め、昭和36年に誕生しました。厳選したバター、小麦粉、グラニュー糖のこだわりの素材を混ぜ合わせ生地をつくりうなぎエキスを加えて焼き上がります。焼きあがると最後に秘伝のたれを塗って完成です。

グランドキヨスク掛川
南口コンコース新幹線改札口前
営業時間:6:30 ~ 21:30(土日祝 6:45~21:30)
商品:うなぎパイ
価格:12本入 891円~

夜のお菓子「うなぎパイ」の次は昼のお菓子「しらすパイ」

出典:www.shunkado.co.jp

うなぎパイのキャッチフレーズの夜のお菓子に対して昼のお菓子がキャッチフレーズのしらすパイは、パリッとした食感のパイで静岡県産のしらすの風味を感じられます。グラニュー糖のざらっとした食感も感じられるザラメとほんのりとした辛みを感じられるワサビの2種類が販売されていて、おやつやおつまみにぴったりです。

グランドキヨスク掛川
南口コンコース新幹線改札口前
営業時間:6:30 ~ 21:30(土日祝 6:45~21:30)
商品:しらすパイ
価格:8枚 400円~

浜松産紅はるかをたっぷり凝縮「うなぎいもタルト」

出典:unagiimo.hamazo.tv

タルト生地に絞ったスウィートポテトをのせてこんがりと焼き上げたうなぎいもタルトは、素材のほんのりした甘みを活かしたしっとり生食感のタルトです。うなぎの骨や頭などを肥料として育てたサツマイモのうなぎいもは、浜名湖がうなぎの産地であることと遠州地域で数百年も前からさつまいもの栽培がおこなわれていたことから地域活性につなげようと誕生しました。タルト部分は香ばしくさつまいものペーストがねっとりとした味わいで濃厚で、蜜のような甘みが口に広がります。

グランドキヨスク掛川
南口コンコース新幹線改札口前
営業時間:6:30 ~ 21:30(土日祝 6:45~21:30)
商品:うなぎいもタルト
価格:4個 650円~

減農薬レモンの収穫期間のみの限定販売Bake and Cake ぱふ「レモンケーキのレモンちゃん」

出典:puff2013.com

浜松湖北岸にある三ケ日産の減農薬レモンを使って作られたレモンケーキは、減農薬レモンの収穫期間のみの限定販売です。レモンの果汁だけではなく皮も使用しているので、酸味がかったさっぱりとした生地に仕上がっています。ひとくち食べるとレモンのさわやかな香りが口の中に広がり、風味よくしっとりとした味わいです。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:レモンケーキのレモンちゃん
価格:5個 1,410円

静岡産高級抹茶で作られたバームクーヘン「CHIYOの和」

出典:www.otoriyose.net

老舗の製茶会社小柳津誠一商店が経営するカフェ 雅正庵では静岡茶やお茶スイーツが販売されています。CHIYOの和は清水養鶏場のうみたて卵である美黄卵と静岡産の高級抹茶を使用して職人が丁寧に焼き上げたバウムクーヘンで、抹茶の自然な甘みを舌で味わい抹茶の鮮やかな緑色を目で楽しむことができます。着色料や香味料は不使用で、抹茶の自然の色と香りを味わえます。

グランドキヨスク掛川
南口コンコース新幹線改札口前
営業時間:6:30 ~ 21:30(土日祝 6:45~21:30)
商品:CHIYOの和
価格:1,580円

ひとつつひとつ手焼きされる大粒小豆のきんつば「又一きんつば」

出典:www.endepa.com

全国菓子博覧会の名誉総裁賞を受賞した又一きんつばは、十勝産の大粒小豆を使い皮がやぶれるぎりぎりのところまで煮上げ小豆の粒が残る残るように工夫されています。その後、職人たちの手作業で小麦粉を絶妙な加減で餡子を包み手焼きされています。上品な甘さにつくらられたこのきんつばのお味は、定番の小豆、栗がたっぷり入った栗、青えんどう豆の鶯と3種類が販売されています。期間限定で桜きんつばや水きんつば、いもきんつばなども登場します。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:又一きんつば
価格:6個 980円~

豆腐店から取り寄せられた豆乳から作られた「とうふ菓子」

出典:shop.koresika.jp

新鮮な豆乳からつくられたふわふわなお豆腐菓子のとうふ菓子は、豆乳でつくられたふわふわしたカステラに餡を挟んだヘルシーなスイーツです。カステラに挟んでいる餡は抹茶、ブルーベリー、苺、胡麻などがあります。そのままでも食べられますが、冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられます。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:とうふ菓子
価格:1個 162円~

クラウンメロンの果汁を贅沢に使ったメロンパン「メロンアップ」

出典:turutayahonpo.co.jp

マスクメロンの最高峰であるクラウンメロンの果汁をパン生地とクリームに使って作られたメロンパンのメロンアップは、一般的なメロンパンとは異なり形は真円ではなく楕円で表面の網目もありません。表面はサックとした薄いクッキー生地で甘さ控えめに作られていて、中は空洞でメロンクリームが入っています。栄養素がたっぷり含まれている駿河湾海洋深層水も使われているので、ふっくらとした焼き上がりになっています。

パンの郷 掛川店
静岡県掛川市南1-1-1
電話番号:0537-21-6011
定休日:無休
商品:メロンアップ
価格:168円

マスクメロンのなかでも最高級品種「クラウンメロン」の店頭限定超特価メロン

出典:www.amazon.co.jp

マスクメロンのなかでも最高級品種として有名なクラウンメロンは、あふれだすほどに果汁が多くみずみずしいことと上品な甘さが特徴です。メロンといえば購入できる季節が主に初夏ですが、クラウンメロンは温室で周年栽培されているので一年を通しておいしいメロンを購入できます。食べ頃間近やわけありなどの店頭限定メロンは、お得な価格でおなかいっぱい楽しむことができます。

メローパーラーJR掛川店
静岡県掛川市南1-1-1
電話番号:0537-22-1617
商品:店頭限定超特価メロン
価格:要問合せ

魚を一匹そのまま味わえる静岡名物「黒はんぺん」

出典:furusato-nippon.com

魚の身の部分だけ使用する一般的な白はんぺんと異なり原料となるサバやイワシを丸ごと使用する黒はんぺんは、魚を一匹そのまま使用するため独特な歯ごたえとカルシウムや鉄分などの栄養がたくさん含まれているといわれています。そのまましょうが醤油やわさび醤油をつけて食べる方法がいちばん簡単でお手軽でおつまみにぴったりです。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:黒はんぺん

宇都宮と消費量日本一の座を奪い合う「浜松餃子」

出典:www.furumaru.jp

3年以上浜松に在住して浜松市内で製造されている浜松餃子は、具材の中の肉の比率が多く、野菜はキャベツと玉ねぎが中心になっています。玉ねぎを中心に甘みやあっさり感が強いのでタレやラー油との相性も抜群です。円形に並べた餃子の真ん中に付け合わせのもやしを盛り付けるのが特徴で、肉の多い浜松餃子にさっぱりとしたもやしがぴったりです。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:浜松餃子

しずおかコーラ

出典:www.kimura-drink.net

茶処しずおかならではの地コーラのしずおかコーラは、静岡産の緑茶を使用したコーラ風味の炭酸飲料です。静岡県産緑茶の産地ならではの企画と地元に愛される商品として開発されました。栓を開けてみるとふわりとお茶の香りが漂い、コーラ独特の甘ったるさはなくサッパリした味わいです。シュワシュワの炭酸とフレッシュな朝積みの茶葉は相性抜群で、爽やかな心地が堪能できます。

これっしか処
南口コンコース内
営業時間:9:00〜19:30
商品:しずおかコーラ
価格:200円

掛川駅でお土産を

いかがでしょうか。今回は、掛川駅で買えるお土産おすすめを人気定番から限定品まで厳選してご紹介しました。掛川駅には静岡の名産をはじめ、店舗限定、期間限定のお土産がそろいます。掛川駅に立ち寄った際にはぜひお気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介