新下関駅で買えるお土産おすすめ10選【人気定番から限定品まで】

新下関駅で買えるお土産のおすすめをご紹介します。新下関駅は山口県の西部にある新幹線の駅。九州のすぐ手前にあるこちらの駅はビジネスや観光などでも立ち寄る人が多いのが特徴的。山口県の海の恵みがしっかりと感じられるお土産から昔ながらの味、そして地域限定のお土産まで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,351views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kiren.co.jp

新下関駅でお土産を買おう

出典:ja.wikipedia.org

新下関駅でお土産を買いたいならおすすめのスポットが二つ。
改札近くにあるお土産街道はセブンイレブンと提携しているお土産販売店。店頭におすすめ商品などが展示されていてわかりやすいですし、電車の中で飲む飲み物などと一緒にお土産が買えるのは便利ですよね。
新幹線がわのみどりの窓口のそばにあるふくふくワールドはうにやふぐなどの海産物やお菓子、名産品などはずらりとそろいます。お菓子以外のお土産を探したいのであればこちらのお店もおすすめです。
新下関駅で魅力的なお土産をご紹介しますので、お土産選びの参考にしてみてくださいね。

1.招きふく【巌流本舗】

出典:www.ganryu.co.jp

出典:www.shopmaker.jp

創業1921年の老舗和菓子店が作る招きふくはパイ生地で餡を包んだ創作和菓子。北海道産の小豆を使った餡は甘さも上品で広い年代の方たちから愛されています。一口サイズなので、職場などで大人数に配りたいときなどにも便利ではないでしょうか?
パイ生地はしっとりとしており小豆餡との相性もぴったり。ふくは福に通ずといわれているので縁起も良く、贈り物としてもぴったりなのではないでしょうか?価格は6個入りで594円です。

2.蒲さし【宇部かま】

出典:www.ubekama.co.jp

新下関駅でお土産を選ぶのであれば、豊かな海の恵みが感じられるものもおすすめです。宇部かまは鮮度が命のエソを使って絶品のかまぼこを作っている老舗のお店。新下関駅でもお土産として購入できます。
お酒を飲むのが好きな人へのお土産としておすすめしたいのが宇部かまの蒲さし。こんもりと山のような形に作られたかまぼこはしなやかな食感で、新鮮な刺身のような美味しさ。しっかりした弾力なので薄めにスライスしても食べ応え抜群です。魚の旨味や新鮮なプリプリの食感がたまりません。価格は贈答用の蒲さしで3本で1,404円です。

山口名産かまぼこ 宇部かまぼこ|宇部蒲鉾株式会社

山口 伝統焼き抜き蒲鉾 宇部かまぼこホームページ。宇部かまのかまぼこは、贈り物、ギフト、贈答、お取り寄せやお歳暮、お中元に。かまぼこのレシピ・作り方・工場見学など。

3.山焼きだんご【きれん製菓】

出典:www.kiren.co.jp

出典:www.kiren.co.jp

新下関駅でお土産を探すなら、昔ながらのお団子などもおすすめです。昭和21年に創業し、地元の人たちに愛され続けているきれん製菓はシンプルで、でも癖になる山焼きだんごを作っています。
きれん製菓の山焼きだんごは全国菓子大博覧会で農林水産大臣賞を受賞したことがある名品。柔らかく仕上げたおもちに香ばしい香りのきな粉をまぶしたシンプルな作りが特徴です。シンプルながらもついつい癖になってしまう昔ながらの味のおだんごです。価格は12串入りで650円となっています。

きれん製菓|山口・秋芳洞、「山焼きだんご」や「外郎」など和菓子を製造

4.夏みかんラングドシャ【おとずれ本舗】

出典:www.otozurehonpo.jp

おとずれ本舗は山口県内の駅や空港のお土産コーナーで販売されるお菓子やお茶を手掛けいているお店。山口県の特産である夏みかんと使ったお菓子やチョコレートなどを取り扱っています。
おとずれ本舗の夏みかんラングドシャは山口県産の夏みかんを100%使っているさわやかな味。サクッとした軽いくちどけが特徴的で、中のチョコレートからはより強くみかんの味を感じるはず。10枚入りで700円とリーズナブルなので、大人数に配る場合にもぴったりです。

おとずれ本舗 株式会社寿堂

おとずれ本舗は、山口県内の主要な駅・空港でお土産を販売しています。

5.外郎【御堀堂】

出典:www.mihorido.com

出典:www.mihorido.com

山口ういろうを作った福田屋の製法を受け継いでいる伝統的なういろうを新下関駅のお土産にしませんか?御堀堂の外郎は優しい味わいで、見た目にも高級感があるので目上の人へのお土産などにもおすすめです。
御堀堂の外郎はモッチリとして滑らかな食感が特徴的。味は上品で、口に入れると少しずつあずきの味を強く感じるようになります。和菓子好きな人への新下関土産としてはぴったりなのではないでしょうか?価格は5本入りで1,040円です。

山口名産の外郎 お土産におすすめ | 外郎の老舗 山口名菓 御堀堂

山口名産外郎の老舗、古の西の都を偲ぶ名菓「御堀堂の外郎」。山口のお土産におすすめです。

6.ミルキー(柑橘ミックス)【不二家】

出典:www.fujiya-peko.co.jp

新下関駅で何か限定のお土産を探しているのなら、不二家のミルキー(柑橘ミックス)がおすすめです。こちらのミルキーは中四国限定の味となっておりお土産にぴったり。パッケージにはご当地キャラのイラストまで描かれています。
柑橘ミックスのミルキーは昔ながらのミルキーの味でいよかんと温州みかん、すだちをプラスしています。甘さの中にほんおりと酸味が入っているので食べやすく、人気のお菓子です。6粒が6箱に分かれているので大人数にも配りやすいハズ。価格は540円です。

【中四国限定】ミルキー(柑橘ミックス)|ミルキー|地域限定(お土産)|お菓子・ドリンク|株式会社不二家

【中四国限定】ミルキー(柑橘ミックス)のページです。スーパー・コンビニエンスストア・菓子店・自動販売機でお買い求めいただける不二家のお菓子・ドリンク商品をご紹介します。

7.やまぐちふく骨せんべい【ふくの関】

出典:www.fukunoseki.com

新下関駅といえばやはりふぐが名産とイメージする人も多いはず。だからこそお土産にふぐが使われているものを選びませんか?
ふくの関のふく骨せんべいはふぐの骨を練りこんで香ばしく焼き上げたおせんべい。ふぐの骨は0.6%も使われています。パッケージを開けると香ばしい香りがし、パリパリの食感なのも嬉しいところ。ピリ辛の味付けになっており後をひく美味しさです。お菓子としてはもちろんのことおつまみとしても良いのではないでしょうか?価格は15枚入りで650円です。

ふくの関 / ふく骨せんべい(15枚入り)

8.ふくまん【長州ほがや】

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

新下関駅でかわいいお土産を探しているのならふくまんがおすすめです。フグのお土産は新下関駅でもよく見かけますが、とくにビジュアルが可愛らしいのがこちら。
長州ほがやがつくるふくまんは名前の通りふぐの形をしたお饅頭。
箱の中の個包装の包装紙にもふぐのイラストが描かれており高ポイント。フグの形はコロンとしており食べるのがもったいなく感じてしまいます。生地はしっとりとしておりミルクの香り。中の餡は白あんで主張が強すぎないのでバランスの良いお菓子です。価格は20個入りで1,080円です。

9.おそいぞ武蔵【巌流本舗】

出典:www.ganryu.co.jp

出典:www.ganryu.co.jp

巌流本舗のおそいぞ武蔵は1612年に巌流島で行われたという宮本武蔵対佐々木小次郎の決闘がモチーフになっているお菓子。歴史ものが好きな人へのお土産に選ぶと盛り上がるのではないでしょうか?
巌流本舗のおそいぞ武蔵はどらやきの生地にマーガリンやメープルシロップを入れており、ふんわりと柔らかい仕上がりになっているのが特徴的。中のあんはしっかりとした粒あんで、ふんわり生地とのコントラストが抜群。食べ応えのあるどら焼きです。価格は箱入りの6個入りで1,015円です。

どら焼き の お取り寄せ 販売【巌流本舗】(山口県下関市)

どら焼きの販売。白あんのドラ焼き「巌流焼」の通販。お土産、お取寄せにも。下関の【巌流本舗】

10.めんべい【福太郎】

出典:www.fukutaro-shop.com

新下関駅では九州にも近いということで九州の人気土産が販売されているのも嬉しいところ。いつもとは少し違ったお土産にしたい、そんな時は福太郎のめんべいなどはいかがでしょうか?
めんべいはからし明太子とタコやイカなどの海の幸を合わせて焼き上げたせんべいで、魚介の旨味とからし明太子のピリッとした辛さが特徴的。すでにファンが多いお土産なので、相手の好みがわからない場合でもあまり外すことがないのが安心できるポイント。価格は2枚入りの16袋で1,000円です。

【福岡・博多の土産】人気No.1めんべい 辛子めんたい風味せんべい めんべい|福太郎の自信まんまん通販

テレビでも紹介されたことがあるめんべいの通販ご案内ページ。福岡・博多のお土産、名物として人気沸騰中!めんべいは福太郎の明太子とイカ・タコ入りで人気No.1のピリ辛激ウマおせんべいです。福岡空港、博多駅でもお買い求めいただけます。テレビにも取り上げられたほどの人気商品です!

新下関駅でお気に入りのお土産を見つけよう

新下関駅で人気なお土産をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
多くの人が訪れる新下関駅にはお土産が多くそろっているのが嬉しいところ。いろいろとあるので何を選ぶか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして新下関駅でお土産探しをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介