倉敷の本当に美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

倉敷の本当に美味しいモーニングや朝食をご紹介します。白壁の昔ながらの街並みが残る倉敷は観光地としても栄えている街。だからこそ美味しい朝食が楽しめるお店も多くそろっています。美しい眺め楽しめるおしゃれなカフェや珈琲にこだわったお店、昔ながらの喫茶店など様々なお店をご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,965views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

倉敷で美味しい朝食を食べよう

出典:ja.wikipedia.org

倉敷で美味しい朝食を楽しみませんか?
倉敷は昔から物流の中心地にあり栄えていた街。白壁の屋敷が建ち並ぶ昔ながらの街並みや豊富な特産品などが魅力的なので今でも観光地として人気です。
人が多く行き交う倉敷では美味しい朝食が楽しめるお店も多くそろっているのが嬉しいところ。一日の始まりを笑顔にしてくれるような美味しい朝食が楽しめるお店をピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.三宅商店【倉敷駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

倉敷駅から歩いて12分程の場所にある三宅商店は蔵をリノベーションしたおしゃれなカフェ。昔ながらの空間ではあるものの、開放的でおしゃれなイメージです。座敷席が多く、ゆったりと落ち着くことができる雰囲気です。
三宅商店の朝食は体に優しい朝がゆセット。日曜日の朝のみオープンしている朝営業では絶品のお粥が楽しめます。おかずが4品ついており、どれも優しい味。朝粥セットはかなり人気で早い時間に売り切れることもあるので、早めに行くのがおすすめですよ。価格は600円です。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市本町3-11
アクセス :倉敷駅徒歩12分
電話番号 :086-426-4600
営業時間 :【平日】11:00~17:30
      【土】11:00~20:00
      【日】8:00~17:30
定休日  :月曜日

三宅商店 - 倉敷 - 町家喫茶

三宅商店-倉敷-町家喫茶、ランチの三宅カレー、季節のパフェ、オリジナル商品・マスキングテープ販売、暮らしきの発行、ギャラリー、各種イベントの開催。

2.mugi【倉敷市駅】

出典:mugi.co.jp

出典:mugi.co.jp

倉敷市駅から歩いて8分程の場所にあるmugiは1階がブランジェリー、2階がカフェとなっている人気のお店。店内は和モダンな雰囲気となっており、ゆったりとくつろいで過ごすことができます。天井が高く、解放感があります。
mugiではモーニングサービスなどはありませんが、1階で購入したパンを2階でドリンクと一緒に楽しめるのがポイント。パンは天然酵母や素材にもしっかりとこだわっているのでパン好きにはたまらない朝食となるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :岡山県倉敷市阿知2-25-40
アクセス :倉敷市駅徒歩
電話番号 :086-427-6388
営業時間 :【1階:ブーランジェリー】7:30~19:00
      【2階:カフェ】7:30~17:00
定休日  :無休

倉敷美観地区でパン、カフェ、焼き菓子。 | mugi

倉敷の美観地区の中にあるブーランジェリー&カフェmugiのオフィシャルサイトです。

3.水辺のカフェ三宅商店【倉敷駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

駅から遠く離れているため車で訪れる必要がある水辺のカフェ三宅商店はだからこそ静かでゆったりとした雰囲気が楽しめるカフェ。水辺の古民家カフェで、八ヶ郷用水沿いなので窓際の席からは水鳥を眺めることもできます。
水辺のカフェ三宅商店のモーニングは数量限定のフルーツトーストが人気。こだわりのパンに自家製のカスタードクリームと旬のフルーツを挟んだもので、フルーツの甘みと酸味のバランスが良く絶品。スープや身にデザートをプラスした充実セットは1,200円です。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市酒津2829
アクセス :倉敷駅より2,258m
電話番号 :086-435-0046
営業時間 :【3月〜11月】平日9:00~17:30(L.O17:00) 土日祝7:00~17:30(L.O17:00)
      【12月〜2月】平日9:00~16:30(L.O16:00) 土日祝8:00~17:30(L.O17:00)
定休日  :年末年始を除き無休

三宅商店 - 酒津 - 水辺のカフェ

水辺のカフェ「三宅商店 酒津」は、散歩と自転車の方にもオススメのご近所カフェで、倉敷美観地区・本町通りの町家喫茶「三宅商店」の二号店になります。

4.prime【球場前駅】

球場前駅から1,153mの場所にあるprimeは岡山県でも人気のパン屋。赤い木製の扉が印象的な外観でかわいいイメージです。店内にはカウンターのイートインスペースも設けられているので、さくっと朝食を楽しみたい場合におすすめ。
primeのパンは神戸のブランジェリーコムシノワや大阪のル・シュクレ・クールなどといった名だたる名店で修業を積んだ店主が作るパンが楽しめます。ハード系のパンが多く、そのどれもがしっかりこだわりを感じられる味。早めに売り切れることも多いパン屋なのでまさに朝食にぴったりです。価格は200円前後のものが多いようです。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市水江887-2
アクセス :球場前駅より1,153m
電話番号 :086-454-8880
営業時間 :8:30~19:00(売り切れ次第終了)
定休日  :月曜日・第2火曜日

Prime (パン屋) - Home | Facebook

Prime (パン屋), 倉敷市水江887-2. 295 likes · 36 talking about this. 『Prime』は倉敷市水江にあるbakeryです。 さまざまな食材をつかったパンや焼き菓子を提供しています。

5.ぶっかけ亭本舗ふるいち【倉敷駅】

出典:retty.me

倉敷駅から歩いて2分の場所にあるぶっかけ亭本舗ふるいちは水や小麦粉、塩に出汁とすべてにしっかりとこだわったうどんが楽しめるお店。店内は大衆的な雰囲気で、ひとりで訪れる人も多いです。
ぶっかけ亭本舗ふるいちでは朝食にうどんが楽しめます。さっぱりとしたぶっかけうどんなので食欲がない日でもおいしくいただけるのが嬉しいところ。シンプルなぶっかけも良いですが、寒い日は釜揚げなども人気のメニューです。価格はぶっかけが490円、釜揚げが520円とリーズナブルなのもポイント。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市阿知2-3-23
アクセス :倉敷駅徒歩2分
電話番号 :086-422-2389
営業時間 :9:00~21:00
定休日  :無休

倉敷うどん ぶっかけふるいち

6.もみじ堂【備中箕島駅】

出典:retty.me

備中箕島駅より1,075mの場所にあるもみじ堂は洋食が気軽に楽しめるカジュアルなカフェ。店内はソファー席が多く、窓から見える景色は緑が美しくゆったりとくつろいだ時間を過ごすことができます。
もみじ堂は9時よりオープンしておりモーニングメニューが用意されているのが嬉しいところ。トーストやフレンチトースト、ピザトーストと選ぶことができ、こちらにサラダとドリンクがついて500円。ワンコインでモーニングサービスが食べられるリーズナブルなお店です。

基本情報

住所   :岡山県岡山市南区箕島1317-1
アクセス :備中箕島駅から1,075m
電話番号 :086-250-1361
営業時間 :9:00~21:00
定休日  :不定休

洋食カフェもみじ堂 - ホーム | Facebook

洋食カフェもみじ堂、岡山県 岡山市 - 「いいね!」230件 - カフェテリア

7.倉敷珈琲館【倉敷市駅】

倉敷市駅から歩いて10分、倉敷駅から歩いて15分程の場所にある倉敷珈琲館は倉敷美観地区にある老舗のコーヒー専門店。1971年創業以来、ネルドリップで絶品の珈琲を淹れています。
食欲がない日の朝食なら倉敷珈琲館がおすすめです。倉敷珈琲館では料理メニューはなくコーヒーのみ。朝のけだるいからだをスッキリと目覚めさせてくれる絶品の珈琲を飲みませんか?価格は600円程度からそろっています。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市本町4-1
アクセス :倉敷市駅徒歩10分
電話番号 :086-424-5516
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :無休

倉敷珈琲館 | 倉敷美観地区にある自家焙煎のコーヒー専門店

倉敷美観地区の中心を流れる倉敷川沿いにある自家焙煎の珈琲専門店です。

8.グリーンビーンズカフェ【茶屋町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

茶屋町駅から歩いて10分程の場所にあるグリーンビーンズカフェは白い外壁がオシャレなカフェ。選び抜いたコーヒー豆を自家焙煎しているこだわりのお店です。店内は開放感ある雰囲気で、カウンター席なども用意されています。
グリーンビーンズカフェのモーニングは3種類。トーストとゆで卵、ミニサラダのシンプルなものから人気の高いホットサンドのモーニングまでそろっています。価格は好きなドリンク一杯にプラス100円から300円まででモーニングメニューは注文可能です。自家焙煎の珈琲との相性も抜群ですよ。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市茶屋町1840
アクセス :茶屋町駅徒歩10分
電話番号 :090-4106-1840
営業時間 :9:00~16:30(L.O16:00)
定休日  :日曜・月曜

自家焙煎珈琲GreenBeansCafeグリーンビーンズカフェ - 自家焙煎珈琲GreenBeansCafe(グリーンビーンズカフェ)

倉敷市茶屋町の桜橋のふもとにある自家焙煎珈琲のカフェ。焙煎したての新鮮焙りたて珈琲や手作りスイーツ、地元野菜を中心にしたランチもご用意しております。また、カフェに併設した小さな小部屋ではギャラリーや個展、ワークショップなどもお楽しみ頂けます

9.カフェゲバ【倉敷市駅】

倉敷市駅から歩いて8分の場所にあるカフェゲバはトーストやカレーライスなどの手軽に楽しめる食事とおいしい珈琲が楽しめるお店。店内は木がふんだんに使われたおしゃれな雰囲気。カウンターは珍しいラウンド型で印象的です。
カフェゲバでは様々なトッピングをしたトーストがそろっているのが嬉しいところ。定番のチーズやジャムだけではなく、キャベツやオムレツなど様々な味があります。価格は500円程度からとなっており、朝食にぴったりです。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店本館 1F
アクセス :倉敷市駅徒歩8分
電話番号 :086-441-7890
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :木曜日

Cafe Gewa(カフェゲバ) - 店舗紹介|林源十郎商店

10.西洋乞食【栄駅】

出典:www.geocities.jp

出典:retty.me

栄駅から歩いて3分程の場所にある西洋乞食はレトロな印象の喫茶店。店内は照明が暗めでムーディーな雰囲気となっており、不思議な世界に迷い込んだように感じます。
西洋乞食のモーニングは朝7時半から楽しめるのが嬉しいところ。好きな飲み物の価格にプラス50円でトーストかホットドッグがついてくるというリーズナブルな内容で、ボリューム満点。コーヒーも美味しいですが、何度もテレビで紹介されている生クリームのバラがトッピングされたクリームソーダもおすすめです。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市水島西栄町12-27
アクセス :栄駅徒歩3分
電話番号 :086-445-1777
営業時間 :7:30~16:00
定休日  :日曜、祝日

喫茶西洋乞食のページ

倉敷で美味しい朝食を楽しもう

倉敷で美味しい朝食やモーニングメニューが楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
倉敷には美味しい朝食が楽しめるお店が多くあるのが嬉しいところ。どこのお店に食べに行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介