男性に喜ばれる退職祝いのプレゼント年代別ランキング

1つの会社に長く勤めるのではなく、転職も当たり前となった現代では退職祝いを渡す機会も増えてきています。男性に退職祝いを渡すのならば、何を贈るのが喜ばれるのでしょうか?
今回は転職退職だけでなく定年退職の方にも役立つよう、20代~60代までの年代別におすすめのプレゼントをランキング形式にてお伝えします。

dandan
  • 15,269views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

男性へ贈る退職祝い

退職をする理由は人それぞれですが、せっかく一緒に働いてきた仲間ですので気持ちよく送り出してあげたいですね。後輩、同期、先輩、友人など間柄もそれぞれですので、気をつけるべきポイントを押さえつつ、その人に一番喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう!

金額の相場は?

まず気になるのは予算。退職祝いの場合、部署などで合同で渡す場合も多いかと思いますが、その場合は全員の予算10,000円~30,000円の場合が多いようです。個人で渡す場合、後輩や同僚、友人の間柄であれば1,000円~5,000円ほど、お世話になった先輩や上司の間柄であれば3,000円~10,000円ほどが相場です。
あくまで相場ですので、自身の懐事情と相談しながら、予算の中で最大限に喜んでもらえるプレゼントを探しましょう。

贈ってはいけないものはある?

せっかくプレゼントを贈るのですから、相手の気分を害するものは絶対に避けたいですよね。退職祝いを贈る際に避けた方がいいものもありますので、きちんとチェックしておきましょう。
まず、上司など目上の方に向けて贈る場合は靴下など下着、肌着類はNGです。実用的で喜ばれると思いがちですが、生活に困っている人に贈るものとされているため、避けましょう。同じ理由で現金をそのまま贈ることもNGです。
また、万年筆や鞄などのアイテムも目上の人に向けては避けた方がよいアイテム。これは、「もっと勤勉になりましょう」という意味合いにとられてしまうから、と言われています。逆に後輩に向けては喜ばれるプレゼントとなりますので、参考にしてください。

【20代男性への退職祝いプレゼントランキング】

第1位 名入り文房具

Amazonで詳細を見る

20代での退職は、もっとチャレンジングな環境に飛び込みたい!という前向きな気持ちで行う人も多いと思います。そんな人への退職祝いとしてぴったりなのが、名入りの文房具です。今後の仕事で使ったり、勉強する際に使ったりと、出すたびに今まで一緒に働いてきた人たちのことを思い出してさらに頑張ることができそうなアイテムです。

PARKER IM 名入れ ボールペン 4,298円

Amazonで詳細を見る

部署でお金を出し合うなど予算に割と余裕がある場合は、一生もののモンブランの名入りボールペンはいかがでしょうか。持った瞬間から違いがわかる、是非20代のときから使っていただきたいアイテムです。

Montblanc 名入れ ボールペン 35,700円

第2位 花束

Amazonで詳細を見る

男性に花束…?と思われるかもしれませんが、20代男性はそもそも花束をもらう機会があまり多くありません。今回の退職祝いで初めてもらうことになるかもしれません。男性でも女性でも、豪華な花束をもらうと、照れますがやっぱり嬉しいものですよね。それに、花束というのは持って帰るのが結構荷物になり億劫だったりするのですが、20代男性であればその辺の体力には問題なし!持ち帰って手入れをするところまで楽しんでいただけると嬉しいですね。
プレゼントする際は、持ち帰る時用の大きな袋も必ず一緒に渡してあげましょう!

第3位 ネクタイ

Amazonで詳細を見る

これから新しい環境へと踏み込んで行く人へ、おすすめなのはブランドネクタイ。次の職場でも活躍できるように、という意味が込められており、今後の活躍を祈る気持ちがこもったプレゼントになりますね。ネクタイはブランドごとにカラーバリエーションが豊富ですので、贈る相手にぴったりの色を選ぶのも楽しいですよ。

POLO Ralph Lauren メンズ シルク ネクタイ 7,980円

第4位 ビジネス書

Amazonで詳細を見る

比較的仲の良かった同僚や友人の退職祝いとして贈るのであれば、ビジネス書もおすすめです。20代中盤以降であれば社会人生活にも慣れてきて、マネジメントにも携わる人が出てくるころ。きっと次の職場でも、様々な仕事の悩みが出てくることでしょう。そんなときに読める本があると、背中を押されることも多いはずです。
あまり仲良くない人や先輩などに贈ってしまうと上から目線の贈り物になってしまう可能性もありますので、気心の知れた人に贈るようにしましょう。

マネジメント - 基本と原則 1,800円

Amazonで詳細を見る

サッカー日本代表長谷部選手の著書。スポーツ選手が書いている本ですが、ビジネスにも大変に役立つ内容となっています。仕事をする場合は準備の段階がいかに大切であるか、またメンタル面の調整方法など、20代のうちに読んでおいてほしい内容が詰まっています。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣  702円

第5位 色紙以外の寄せ書き

Amazonで詳細を見る

退職祝いにみんなで色紙に寄せ書きをする、というのはよくあるかと思いますが、色紙ってもらったあとにしまいこまれてしまって、なかなか見てもらえなくなってしまうことが多いですよね。そんなときにおすすめなのが、色紙以外のものに寄せ書きをしてプレゼントとして贈ることです。おしゃれなタンブラーであれば次の職場でも使ってもらえるのでとても実用的です。

ステンレスクリエイトユアタンブラー 4,800円

Amazonで詳細を見る

可愛いものが好きな男性であれば、ぬいぐるみに寄せ書きはいかがでしょうか。真っ白なぬいぐるみに好きなように寄せ書きをすることができますので、カラフルなペンで書いていくと思いがけずおしゃれなミッキーが完成しますよ。

よせがきぬいぐるみ デラックス ミッキーマウス 5,400円

【30代男性への退職祝いプレゼントランキング】

第1位 名入りのお酒

Amazonで詳細を見る

30代の男性に向けての退職祝いは、お酒が好きな人であれば名入れのお酒がおすすめです。仕事の楽しさや大変さもだいぶ分かってきている30代の男性は、仕事終わりのリラックスの時間も大事にしている人が多いです。自分の名前が入ったスペシャルなお酒で一息つくという、贅沢な時間をプレゼントするというのはいかがでしょうか。

アートテック 名入れ スパークリングワイン フェリスタス 6,696円〜

第2位 手帳 

Amazonで詳細を見る

現代はスケジュール管理もデジタルが多いと思いますが、その中でもアナログならではの良さに気付きはじめる30代の方も多いもの。本革で年月を経ると色合いが変わってさらに馴染んでくるイルビゾンテの手帳であれば、次の職場でも長く使ってもらえるでしょう。

IL BISONTEレザーカバー6穴バインダーシステム手帳 19,440円

第3位 ハンカチ

Amazonで詳細を見る

何枚あっても嬉しいハンカチは、どの年代の男性がもらっても嬉しいもの。せっかく退職祝いとしてプレゼントするのであれば、薄手なのに丈夫で長く使える、バーバリーのハンカチはいかがでしょうか。シンプルな色やデザインが多いので、贈る人を選ばないのが嬉しいですね。

バーバリー BURBERRY メンズ ハンカチ 3,590円

第4位 ハーバリウム

Amazonで詳細を見る

ハーバリウムとは、ガラス瓶に植物をオイル漬けにして入れたもので、おしゃれなインテリアとして近年注目を集めています。男性の贈り物にハーバリウム?と思われるかもしれませんが、生花と違って手入れもいらず、置くだけでおしゃれな空間を演出できるハーバリウムは贈り物として最適なんです。寒色系の色を選べば男性の部屋にもぴったり合いますよ。

ハーバリウム ( ピンク × ブルー ) 2本セット ギフト箱入 5,790円

第5位 ひざまくら

Amazonで詳細を見る

独身の同僚などへの退職祝いとしておすすめなのは、見た目もインパクトがあるひざまくらクッション。女性の太ももを忠実に再現しており、柔らかさや寝心地は抜群だそうです。質の良い睡眠をとって、これからも頑張ってほしい人へ向けて是非いかがでしょうか。笑いも取れ、しんみりしがちな退職時の雰囲気を変えてくれること間違いなしです。

寝心地がいい枕 高品質 ひざまくらクッション 2,579円

【40代男性への退職祝いプレゼントランキング】

第1位 プリザーブドフラワー

Amazonで詳細を見る

40代男性に向けた退職祝いは、プリザーブドフラワーがおすすめです。生花に比べて小さいものが多いので持って帰るのも苦ではなく、そのまま飾って長く楽しんでもらうことができます。できれば事前に好きな色や花などを本人にリサーチしておいて、好みのものを贈れるようにしたいですね。

プリザーブドフラワー フレームブラック 5,980円

第2位 名入れグラス

Amazonで詳細を見る

40代ともなると、ビールやサワーだけでなくウィスキーや焼酎の美味しさに目覚める人も多いもの。そんなお酒好きの人には、名入れのグラスが喜ばれます。自宅でちびちびと、自分の名前やメッセージが入ったグラスでお酒を飲むというのは最高に贅沢な時間になることでしょう。


名入れグラス ロックグラス 2,700円

Amazonで詳細を見る

ワイン好きな方にはワイングラスもおすすめ。いつものワインもちょっと美味しく感じられそうです。

ワイングラス 名入れグラス 2,990円

第3位 旅行券

Amazonで詳細を見る

40代というのはいつでも仕事に忙しく、なかなかプライベートのお休みが取れなかったりするもの。退職というタイミングで旅行券を贈り、家族でゆっくり過ごす時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。金額はあまり高くなくても、旅行に行くきっかけをくれたという意味でとても喜ばれるプレゼントです。


JTB 旅行券 3万円 ギフト券 景品パネル + 引換券入り目録 39,000円

第4位 デジタルフォトフレーム

Amazonで詳細を見る

男性はあまり写真を部屋に飾る習慣がない人も多いかと思いますが、デジタルフォトフレームなら男性への退職祝いとしても最適です。スタイリッシュな見た目でたくさんの写真を見ることができるので、懐かしい職場の写真データなども一緒にプレゼントしてはいかがでしょうか。使い方は簡単なのですが、デジタルに疎い方だと使わずにしまわれてしまう可能性もありますので、使い方も説明してあげると親切です。

7インチ デジタルフォトフレーム 5,699円

第5位 青汁

Amazonで詳細を見る

40代は何かと健康も気になってくる年代ですね。そんな人に向けて、健康を意識したプレゼントはいかがでしょうか。普段あまり自分では買わない上質な青汁は、意外と喜ばれるアイテムです。これから先もずっと健康で頑張れるように、メッセージをつけてプレゼントしてみては。

心も体も輝き続ける【青汁 & 水出しミントウーロン】3,300円

【50代男性への退職祝いプレゼントランキング】

第1位 体験型カタログギフト

Amazonで詳細を見る

50代ともなると、新しいことをやることにだんだんと億劫になってきてしまう年代。退職という大きな決断をした方へ向けて、もう一歩新しい体験をプレゼントしませんか?アウトドア系の体験からスパなどリラックス系の体験まで幅広い選択肢が用意されていますので、転職のために退職する方にはもちろんですが、早期退職などでこれから時間に余裕ができそうな方に向けてもぴったりですね。

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 11,826円

第2位 金箔入りお酒

Amazonで詳細を見る

成熟した大人の50代男性に向けて、リッチ感溢れる金箔入りのお酒はいかがでしょうか。お祝いごとでもないとなかなか口にすることのない金箔入りのお酒は、意外とお手頃な値段で手に入れることができますので、個人からのお祝いとしてもぴったりです。

万上 金箔入り梅酒 500ml 1,947円

第3位 バスグッズ

Amazonで詳細を見る

男性に向けてバスグッズ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。意外と50代男性は加齢による乾燥肌や敏感肌に悩む方が多く、上質なバスグッズはとても喜ばれるんですよ。無添加で香りも良いジョーズソープの石鹸であれば、どんな男性でも抵抗なく使ってもらえるでしょう。

JOE'S SOAP ジョーズソープ オリーブソープ プチソープセット 3,005円

第4位 甚平

Amazonで詳細を見る

今まで毎日スーツを着て仕事と戦ってきた方に向けて、リラックスできる甚平のプレゼントもおすすめです。夏でも涼しく快適に過ごせる甚平は、年を重ねた人だからこそわかる良さがあります。ほっと一息つける部屋着は、色と素材にこだわって贈ってあげましょう。

久留米ちぢみ織文人柄甚平 日本製 4,995円〜

第5位 お茶

Amazonで詳細を見る

長年お世話になった上司に退職祝いを贈ることもありますね。自分の年代より年上で、そこまでくだけた関係でない場合は無難なお茶のプレゼントがおすすめです。家で毎日楽しむお茶は、いいものを贈ってもらえるとどんな男性でも嬉しいもの。上質なお茶のセットを贈って、自宅での穏やかな時間に楽しんでもらいましょう。

京都利休園 お茶 玉露・特上煎茶詰合せ 4,760円

Amazonで詳細を見る

普段職場でコーヒーをよく飲んでいた、という方には高級ドリップコーヒーのセットもおすすめです。なかなか自分では買わないちょっとリッチなコーヒーは、朝や夜のくつろぎの時間を豊かにしてくれること間違いなしです。

スペシャルティコーヒーセットC 3,240円

【60代男性への退職祝いプレゼントランキング】

第1位 花束

Amazonで詳細を見る

近年は定年が伸びてはいますが、60歳もしくは65歳で定年退職という企業が多いのではないでしょうか。そんな60代男性への退職祝い(定年退職祝い)としておすすめは、やはり花束です。定年退職祝いとして受け取るプレゼントは一生で一回ですので、なるべく5,000円以上の華やかな花束にするのがポイントです。花束は持ち帰るのが大変なプレゼントではありますが、それも良い思い出となるはずです。
熨斗をつける場合は「祝」ではなく「記念」という言葉を使うと良いでしょう。

ギフト ミックスカラー ブーケ バラ50本の花束 5,940円

第2位 似顔絵つき寄せ書き

Amazonで詳細を見る

定年退職される人へ、職場で寄せ書きをする予定という方も多いのではないでしょうか。ただの寄せ書きももちろん喜ばれますが、せっかくの定年退職ですので本人の似顔絵つきの寄せ書きはいかがでしょうか。職場に似顔絵が得意な人がいればその人に頼むのもよいですが、やはりプロに頼むとクオリティが違います。自分の似顔絵が入った寄せ書きは、驚きとともに大変喜ばれること間違いなしでしょう。
注文から完成までに2〜3週間かかりますので、時間に余裕を持って頼んでくださいね。

18人分寄せ書きメッセージシールとA3サイズフレーム付きご贈答用似顔絵ボード 16,800円

第3位 電子書籍

Amazonで詳細を見る

退職して時間に余裕ができる人に向けて、Kindleなど電子書籍を贈るのもおすすめです。年配の方は、電子書籍というだけで嫌悪感を持ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、使い方はいたってシンプル。紙の本と同じように読むことができます。ブルーライトが発生しないので目に悪影響がないのも嬉しいポイント。毎日のお出かけや旅行のおともに、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー 15,280円

第4位 帽子

Amazonで詳細を見る

退職してできたプライベートな時間を使って、今まで行けなかったいろいろなところへお出かけ、旅行に行くという60代の人は多いものです。そんな方に向けて、アクティブに楽しんでもらえるように帽子のプレゼントはいかがでしょうか。ハンチングであればおしゃれさをプラスできますし、あまり頭のサイズが関係しないため贈りやすいプレゼントなんです。おしゃれを気にする男性に向けてぴったりの贈り物です。


柿渋染 帽子 ハンチング 10,260円

第5位 スマートウォッチ

Amazonで詳細を見る

60代の人にとって、健康維持は必ずといっていいほど気になっている項目です。そんな60代男性の退職、定年退職祝いにおすすめなのはスマートウォッチ。心拍数や万歩計機能、疲労度なども一瞬で見ることができ、自身の健康維持に大変役立ちます。操作もシンプルで画面も大きいので、60代の方にも使いやすくなっていますよ。ずっと健康でいてほしいからこそ、健康維持に役立つプレゼントはいかがでしょうか。

GPS ランニングウォッチ P1 心拍/疲労度/睡眠測定 VO2Max測定 6,568円 

心の込もったプレゼントを!

様々なアイテムを紹介してきましたが、何より重要なのはその人の門出を心を込めて祝いたい、という気持ちです。メッセージカードや思い出の写真などとともに、是非記憶に残る退職祝いを贈ってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介