メンズニットキャップ・ニット帽のおしゃれコーディネート

メンズファッションにおける人気アイテム、ニットキャップ、ニット帽を使ったおすすめのおしゃれコーディネートを紹介します。ニット帽は夏以外のオールシーズン着用できるアイテムで、シンプルなコーデのアクセントとしておすすめのアイテムです。大人っぽくニット帽を着こなすコツまでまとめて紹介するので是非、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 3,607views
  • B!

アイキャッチ画像出典:zozo.jp

大人メンズにおすすめなニット帽の種類

メンズファッションにおける人気アイテムであるニット帽。秋冬は保温性に優れるニット素材のアイテムがおすすめで、春夏はさらっとした被り心地の化学繊維混合素材のアイテムがおすすめです。ニット帽とはそもそもニットで編まれた帽子全般を指す言葉の言葉、厳密にはどんな形であってもニット素材ならばキャスケットもベレー帽もニット帽になります。そこで今回は大人メンズにおすすめのニット帽であるビーニーやイスラムワッチとはどんなアイテムなのか紹介します。

ビーニー

出典:mitsui-shopping-park.com

ニット帽と聞くと多くの方が連想する形がこのビーニーです。ビーニーはニット帽と混合して使われることが多い言葉ですが、ニット帽という大枠の中にビーニーという形が属しています。ビービーは装飾の無いシンプルなデザインのアイテムから耳当てがついたデザインのアイテムまで様々な種類があり、おとなメンズの方にはシンプルなデザインのアイテムがおすすめです。素材はウール素材が主流ですが、夏場はウール素材では蒸れてしまうため通気性の良いコットン素材や化学繊維混合素材のアイテムがおすすめです。

イスラムワッチ

出典:dexshell.biz

イスラムワッチとはビーニーと比べてやや浅めのつくりとなっており、頭の形に沿ってピッタリとフィットするタイトなシルエットが特徴のアイテムです。カジュアルな印象のビーニーと比べてデザインがシンプルなぶん、きれいめに着こなすことが出来ます。ざっくりとした編地で作られることが多く、通気性が良いため、季節を問わず着用することが出来る万能アイテムです。

正ちゃん帽

出典:besme.jp

通常のビーニーにポンポンがついた可愛らしいデザインの正ちゃん帽。名前の由来は、大正時代の人気漫画「正ちゃんの冒険」の主人公・正ちゃんがかぶっていた事から正ちゃん坊と呼ばれるようになりました。主に冬用の帽子で、通常のコーデに取り入れることは少し難しいですが、スキーやスノーボードなどスノースポーツを行うゲレンデコーデにおすすめのアイテムです。

ニット帽をおしゃれに着こなす際に意識したいポイント

ニット帽をおしゃれに着こなす際に意識したいポイントを紹介します。ニット帽はカジュアルなデザインのアイテムのため、コーデの組み方を間違えてしまうと子供っぽく見えてしまう恐れがあります。大人っぽくニット帽を着こなすためにも今回紹介するポイントを是非、参考にしてみてください。

シンプルなコーデのさし色としてカラーニット帽を合わせましょう

カラーニット帽をシンプルなコーデにさし色として使用することがおすすめです。着こなしが単調になりがちな夏のコーデや色が少なくなる冬のコーデにカラーーニット帽を合わせることでコーデにアクセントを加えることが出来ます。バーガンディーやブランなど落ち着いたカラーのアイテムがおすすめで蛍光色やビビットなカラーのアイテムは子供っぽく見えるのでおすすめできません。

ニット帽をかぶる際は前髪をあげて額を出しましょう

ニット帽をかぶる際に前髪を出すか入れるかは大きな問題です。前髪を出してニット帽を被るとどうしても子供っぽい印象になるので、前髪をあげて額を出して被りましょう。よりおしゃれに着こなす被り方として前髪の生え際ラインで浅被りする方法があります。浅被りすることでこなれ感が生まれおしゃれな印象を演出することが出来るので、気分を変えたい方におすすめの被り方です。

メガネやサングラスなど小物と合わせて大人っぽさを演出しましょう

前髪をあげてニット帽をかぶるため、額周りがすっきりとしすぎるため、メガネやサングラスなどのアイウェアを合わせて大人っぽさをプラスしましょう。大人っぽいメタルフレームのウェリントン型や丸眼鏡型のアイウェアはニット帽と相性がいいのでおすすめです。サングラスを合わせる際はカラーレンズのアイテムを合わせれば今っぽく着こなすことが出来るのでおすすめです。

ニットキャップ・ニット帽を使ったおしゃれな着こなし

ニット帽を使ったおしゃれな着こなしを紹介します。大人っぽくニット帽を着こなす際参考となるコーデを紹介するので、ニット帽の着こなしに悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

ニット帽×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:bbl-shop.com

Tシャツにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。シンプルなコーデになりがちな夏のコーデですが、ニット帽や少しデザイン性の高いスニーカーなどをコーデに取り入れることでシンプルなコーデを格上げすることが出来ます。コーデ全体の色味を淡くすることでカジュアルなコーデですがまとまりが生まれ大人っぽく仕上がるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

Tシャツにデニムパンツを合わせたシンプルなカジュアルコーデ。Tシャツとスニーカーの色を合わせることでコーデにまとまりが生まれています。シンプルになりがちな夏のコーデはどうしても色が少なくなりがちなので、ニット帽やスニーカーで色を足すことが重要です。コーデが子供っぽくならないようにニット帽かスニーカーどちらかはコーデの色を拾うことが大切で、できる限り3色使うことを意識しましょう。

ニット帽×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:posibig.com

ブラックのTシャツにデニムパンツを合わせた夏の王道コーデ。足元にスニーカーを合わせてコーデをカジュアルに仕上げています。インディゴのデニムパンツとグレーのニット帽は相性が良く、どんなアイテムとも合わせやすい組み合わせなので是非、参考にしてみてください。夏のシンプルコーデに飽きた方は是非、ニット帽をコーデに取り入れてみてください。

ニット帽×デニムジャケット×チノパン

出典:www.pinterest.jp

デニムジャケットにチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。カジュアルなコーデですがデニムジャケットとチノパンの色味を統一することで大人っぽいコーデに仕上がっています。ニット帽をコーデに取り入れる際は額があくので、メガネやサングラスなどのアイウェアをコーデに取り入れることでコーデがより大人っぽくおしゃれに仕上がるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ニット×スウェットパンツ×スリッポン

出典:vogueword.click

ネイビーのニットに細身のスウェットパンツを合わせたスポーツMIXコーデ。インナーに白のシャツを合わせ首元や裾からレイヤードすることでコーデにさし色を加えています。ニット帽とスリッポンの色をグレーで合わせることでコーデに統一感が生まれ大人っぽい仕上がりのコーデとなっています。シューズとニット帽の色を合わせればコーデにまとまりが出るので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ジャケット×カーゴパンツ×スニーカー

出典:fashion-basics.com

ジャケットにカーゴパンツを合わせたカジュアルなコーデ。足元にスポーティーなハイテクスニーカーを合わせることでジャケットのかっちりとした印象を上手く外しています。ジャケットの様なきれいめアイテムを使ったコーデでもパンツやスニーカーでカジュアルなアイテムを合わせてコーデの雰囲気を変えればニット帽も上手くはまるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×デニムシャツ×デニムパンツ×ブーツ×

出典:vogueword.click

アイスブルーのデニムシャツにインディゴのデニムパンツを合わせたデニムオンデニムコーデ。同系色のアイテム通しのデニムオンデニムコーデはコーディネートが難しくコーデがカジュアルになってしまうので、こちらのコーデの様に少し色の違うアイテム通しを組み合わせればおしゃれに決まります。ニット帽はTシャツとパンツの中間色であるグレーを選ぶことでコーデで浮くことなく馴染んでいます。

ニット帽×ニットジャケット×チノパン×タッセルローファー

出典:beststyle.me

ベージュのニットジャケットにブラウンのチノパンを合わせたアースカラーコーデ。足元にはタッセルローファーをあわせてコーデをきれいにまとめています。コーデ全体の色味が少し淡いのでニット帽はネイビーを選びコーデの色を上手く引き締めています。アースカラーは今期もトレンドなのでコーデに一点取り込めば今っぽい着こなしになるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×チェスターコート×スラックス×ブーツ

出典:www.pinterest.jp

チェスターコートにスラックスを合わせたきれいめコーデ。足元にはブーツを合わせてコーデにかっちりとした印象をプラスしています。全体的にコーデの色味が暗いのでバーガンディのニット帽を合わせてさし色を上手く加えています。かっちりとしたきれいめコーデにはカラーニット帽を合わせてコーデにさし色をたせばおしゃれに決まるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×パーカー×デニムパンツ×デザートブーツ

出典:www.pinterest.jp

グレーのパーカーにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。足元にはデザートブーツを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。ニット帽とパーカーの色をそろえることでコーデに上手くまとまりを出しています。深い作りのニット帽は大人の渋さを演出することが出来るアイテムなので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×マウンテンパーカー×デニムパンツ×モカシン

出典:www.pinterest.jp

マウンテンパーカーにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。コーデ全体の色味が淡いので、色味を合わせてグレーのニット帽を合わせることでコーデに統一感をプラスしています。浅めのつくりのニット帽はカジュアル過ぎないデザインのため大人メンズの方でも着こなすことが出来ます。カジュアルな着こなしが好きな方におすすめのコーデです。

ニット帽×チェスターコート×ダメージデニム×スニーカー

出典:vogueword.click

チェスターコートにダメージデニムを合わせたカジュアルなコーデ。チェスターコートの様なきれいめテイストのアイテムとダメージデニムの様なカジュアルなアイテムを組み合わせることでコーデがおしゃれにまとまるので是非、参考にしてみてください。コーデの色味が少しばらついているのでネイビーのニット帽を合わせてコーデを上手くまとめています。

ニット帽×レザージャケット×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.jiggys-shop.jp

シングルライダースジャケットにデニムパンツを合わせたきれいめコーデ。シンプルな着こなしですが少しだけダメージが入っただめーデニムやレザー素材のスニーカーをコーデに取り入れることで個性のあるおしゃれな着こなしとなっています。シンプルな着こなしですが細かいテクニックが詰め込まれたコーデなので是非、参考にしてみてください。

サファリジャケット×ニット×チノパン×ブーツ

出典:bbl-shop.com

ネイビーのサファリジャケットに細身のチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。トップスに色を使いボトムスとブーツの色味を合わせてコーデを締めることで大人っぽい仕上がりになっています。浅めのつくりのニット帽はどんなコーデにも合わせやすく合わせるアイテムを選ばないので、ニット帽選びに名yんでいる方は是非、浅めのニット帽を選んでみてください。

ニット帽×チェスターコート×デニムジャケット×スラックス×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

チェスターコートにデニムジャケットを合わせたアウターオンアウターコーデ。デニムジャケットやシングルライダースジャケットなどをコーデのインナーに使用する着こなしは今っぽくおしゃれに決まる着こなしです。きれいめテイストのコーデをニット帽やスニーカーで外すことで抜け感を演出することが出来ているので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×レザージャケット×スラックス×革靴

出典:www.pinterest.jp

大人っぽいダブルライダースジャケットに細身のスラックスを合わせたきれいめコーデ。足元の革靴やニット帽の色を黒で統一することで大人っぽいまとまりのあるコーデに仕上がっています。ニット帽はコーデのアクセントやさし色として使用することが出来ますが、こちらのコーデの様にコーデ全体の色味と合わせても大人っぽくおしゃれに決まるので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×チェスターコート×スキニーパンツ×モカシン

出典:vogueword.click

チェスターコートにスキニーパンツを合わせたきれいめコーデ。明るいキャメルのコートはブラックなど暗めのパンツと合わせれば大人っぽくまとまります。ニット帽を生え際で浅被りする被り方はコーデにこなれ感が生まれるだけでなく大人の渋さを演出することが出来る上級テクニックです。ニット帽の被り方に悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

Pコート×スラックス×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

Pコートにスラックスを合わせたきれいめコーデ。足元にはスニーカーを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。きれいめテイストのコーデにニット帽を合わせる際はコーデの色の上手く拾うことでうまくまとまります。こちらのコーデはPコートのグレーを拾い、ニット帽をグレーにすることでコーデの中でニット帽が浮くことなくおしゃれに仕上がっています。

ニット帽×ニットパーカー×チノパン×革靴

出典:kurumani.com

ニットパーカーにチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。足元には革靴を合わせてコーデをきれいにまとめています。コーデ全体の色味が暗いのでニット帽は明るい色のアイテムを選びコーデに明るさをプラスしています。カジュアルな印象になりがちなパーカーですが、ニット素材なら大人っぽく着こなすことが出来るので是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ダウンジャケット×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介