【就職祝い】男性が喜ぶおすすめのプレゼント20選

新社会人として新しいスタートを切る男性に向けて、プレゼントを贈るにはどんな物が喜ばれるでしょうか。後輩、先輩、友人など様々な間柄の人に向けてぴったりな、実用性を兼ね備えたおすすめのプレゼントを紹介します。

dandan
  • 20,462views
  • B!

アイキャッチ画像出典:gahag.net

男性に喜ばれる「就職祝い」の選び方

実用性

出典:www.pakutaso.com

学生だった人が初めて社会人になるということは、今までは使ってこなかったものが必要になります。スーツや名刺入れなど、思った以上に物入りになりますよね。
就職祝いとしてプレゼントをするなら、社会人生活ですぐ使えるような物をあげるのが一番喜ばれる可能性が高いでしょう。仕事で使うものですので、奇をてらわずシンプルなものを選ぶのがポイントです。

あえてプライベートで使える物もあり!

仕事での実用性はもちろん重要なのですが、あえてそこをはずしたお祝いも人気です。社会人になると仕事の時間が1日のほとんどを占めるようになりますが、だからこそ家でのリラックスの時間がとても大事になります。オンとオフの切り替えがうまくできるかどうかというのは、社会人生活がうまくいくかどうかを左右する重要事項です。プライベートの時間のリラックスのために使えるようなグッズというのも、意外性があって喜ばれますよ。

こんなものはNG!

出典:www.pakutaso.com

では、逆に避けたほうがよいプレゼントはどのようなものでしょうか。
就職祝いとして挙げられがちなのが「財布」「ビジネス鞄」「腕時計」などですが、これらは好みによってだいぶチョイスが変わってくるものです。しかも金額もそこそこかかってしまうアイテムですので、高かったのにあまり使ってもらえていない!となりがちな難しいアイテム。贈る相手と一緒に選びに行くならそのようなことにはなりませんが、そうではない場合は避けたほうが無難でしょう。
その代わりに、後に出てくる「ネクタイ」「カフス」「ハンカチ」などはこちらも好みによって変わるものの、何枚あっても助かるアイテムですので贈りやすいアイテムと言えるでしょう。

誰でも重宝!ボールペン

Amazonで詳細を見る

男性への就職祝いプレゼントとしてまずおすすめしたいのは、ボールペン。社会人になるとメモを取るときや取引先との打ち合わせのときなど、意外と文房具の出番が多いもの。そんなときにサッとスマートに出せるボールペンがあると大変重宝します。もちろん、モンブランですので書き心地も抜群です。名入れもできるので、オンリーワンのプレゼントとしてぴったりです。

モンブラン(Montblanc)ボールペン 40,210円

オフィスで様になる!ペンケース

Amazonで詳細を見る

文房具を贈るのであれば、ペンケースもおすすめです。男性はあまり文房具にこだわりがなかったりして、学生時代のものをぼろぼろになっても使い続けている…なんて方も多いのではないでしょうか。
おすすめのブランドはイルビゾンテなどの革製品ブランドの商品。長く使えば使うほどエイジングしてきて色合いが変化し、愛着が出てくるのが魅力です。柔らかい革は手なじみもよく、快適に使うことができます。

イルビゾンテ(IL BISONTE)レザー ペンケース 12,100円

毎日使うからタフさが大事!キーケース

Amazonで詳細を見る

実家暮らしの人にも、就職を機に一人暮らしを始めるという人にもおすすめなのは、キーケース。シンプルで丈夫なキーケースは、プレゼントでもらえると嬉しいアイテムですよね。またキーケースであれば仕事中に出すことはほとんどないため、デザインが少し派手なものでも問題がないというのが贈る側にとっても嬉しいところです。
選ぶ際は実家の鍵、彼女の家の鍵、自転車の鍵などたくさんの鍵が収納できるように、キーリングがなるべく多いものを選ぶのがおすすめです。ポールスミスのキーケースは丈夫さももちろんですが、一見シンプルなデザインにひとひねりあるのが魅力。カラフルなパイピンクは気分を明るくしてくれますよ。

ポールスミス(Paul Smith)ストライプポイント レザーキーケース 15,800円

遊び心がある一本を!ネクタイ

Amazonで詳細を見る

スーツで働く社会人の必須アイテムといえば、ネクタイですよね。新社会人にとっては、何本も揃えるお金の余裕がなく、3〜4本をローテーションで着回すということになりがちです。何本あっても嬉しいネクタイは、就職祝いの定番のプレゼントです。
自分で購入する場合、無難な色柄を選びがちですので、プレゼントする場合は思い切って派手めの色柄を選ぶのがおすすめ。アーノルドパーマーのネクタイであれば、ストライプやチェックなど色柄が豊富にありますので、その人に合いそうな一本を見つけるのも楽しいですね。

Arnold Palmer ストライプ 大小剣違いネクタイ 4,400円

必ず必要になる、シューケアグッズ

Amazonで詳細を見る

新社会人がもらって意外と嬉しいのが、シューケア用品です。就職前に張り切っていい革靴を買ったはいいものの、お手入れをしないまま毎日履き続けているとすぐに劣化してきてしまいます。良い靴は日々のお手入れが大変重要になります。ケア用品まで就職前に揃えている人はほとんどいないと思いますので、プレゼントとして贈るのはいかがでしょうか。

M.MOWBRAY モウブレイ シューケアセット 初心者向け 靴磨きセット 3,000円

大人のオシャレを演出!カフス

Amazonで詳細を見る

カフスといえば、スーツ姿の社会人がアクセサリーとして個性を出せる重要なポイントですね。おしゃれなカフスをプレゼントすれば、一歩先行く社会人のスタートをきれることでしょう。贈る人の好みも考慮しながら、きらりと個性が光るアイテムをプレゼントしてあげましょう。エンポリオ・アルマーニのカフスであれば、派手すぎないデザインながらロゴは目につきやすく、できる男の印象を与えること間違いなしです。

EMPORIO ARMANI ステンレススチール カフスボタン シルバー 16,600円

社会人への第一歩!名刺入れ

Amazonで詳細を見る

社会人の必須アイテムといえば、名刺入れも欠かせません。憧れブランドとしてよく名があがるブルガリの名刺入れは、ブラック一色展開ですのでシンプルではあるのですが、ブルガリのリングロゴマークが意外とよく目立ち、名刺交換の際に印象付けてくれます。憧れブランドの小物を持つことでより一層仕事へのやる気を出してもらいたいですね。

ブルガリ 名刺入れ 28,000円

一番感謝されるかも?実印

Amazonで詳細を見る

社会人になると、シャチハタ印ではなく実印が必要になる場面が増えてきます。口座を開設したり、引っ越しをしたりと、自身で決断し印鑑を押すというのも大人への一歩ですね。そんなときに必ず必要になる実印を、就職祝いとしてプレゼントするのはいかがでしょうか。プレゼントとしては地味じゃないかと思われがちですが、実用的で助かったという意見が多く聞かれますので、候補に是非入れてみてください。
注文の際は作成期間がかかりますので、時期に余裕を持って頼んでくださいね。

最高級プレミアム チタン印鑑 4,280円

汗拭く姿が様になる!ハンカチ

Amazonで詳細を見る

ハンカチも、何枚あっても困らない重宝アイテム。営業先でさっと出して汗をふいても様になるような、老舗ブランドの商品がやっぱり安心。バーバリーのハンカチなら、薄手でかさばらないのに丈夫で吸水力もばっちりなので、外回りが多い社会人にもおすすめです。

BURBERRY メンズ ハンカチ ベージュ 5,060円

折れたビニール傘とさようなら!傘

Amazonで詳細を見る

雨の日の通勤は誰だって憂鬱になるもの。そんな日の気分を少しあげてくれそうな素敵な傘のプレゼントはいかがでしょうか。営業先に出向くときなど、ぼろぼろのビニール傘では印象がよくありません。フォックスアンブレラズは世界的に有名な傘ブランド。もちろんビニール傘とは比べ物にならないほど耐久性があり、長く愛用できるアイテムです。傘のハンドルがアニマルデザインになっているのもフォックスアンブレラズ製商品の特徴で、こちらの傘はブランドの名前のフォックス(きつね)がハンドルになっています。おしゃれで遊び心に溢れた傘、プレゼントする際は飲み会で飲みすぎて電車に忘れないように念を押してくださいね!

FOX UMBRELLAS アニマルハンドル傘 20,800円

スマートな社会人の必需品!マネークリップ

Amazonで詳細を見る

お財布を出すよりスマートな、マネークリップはご存知でしょうか。昔からアイテムとしてはありましたが、近年そのスマートさから再度注目されているアイテムなんです。長財布をスーツのポケットに入れていると、それだけでぱんぱんになってしまいスーツのシルエットが崩れてしまいますよね。そんなときにマネークリップがあれば、圧倒的なスリムさで服装の邪魔をしません。スタイリッシュなポール・スミスのマネークリップを贈れば、スマートな振る舞いとともにできる社会人になれること間違いなしです。

ポール・スミス マネークリップ 8,800円

Amazonで詳細を見る

小銭が多い人には、コインケースも一緒にプレゼントするのがおすすめです。こちらもサイズは小さめなので、カードや小銭でいつも財布がぐちゃぐちゃ、ということも防げます。

ルイヴィトン LOUIS VUITTON コインケース 33,800円

仕事でもプライベートでも大活躍!スマートウォッチ

Amazonで詳細を見る

仕事にもプライベートにも使えるのがスマートウォッチ。スマートウォッチは気になっている人は多いものの、なかなか自分でお金を出して購入するまでいたっていない人が多いので、プレゼントでもらえるととても嬉しいもの。シチズンのスマートウォッチであれば、見た目は普通の時計のため仕事にももちろん使え、スマートフォンとの連携により様々な追加機能を利用することができます。

CITIZEN スマートウォッチ 82,500円

毎日のスケジュール管理に!手帳

Amazonで詳細を見る

社会人になるとスケジュール管理が非常に重要になりますので、手帳もマストアイテムとなります。アナログな手帳は書き込む楽しさがあり、メモとしても使えますのでデジタルにはない便利さがあります。フランクリン・プランナーのシステム手帳はしっかりと固めの革を使用しており、男性にもぴったりなタフさ。色はたくさんありますが、明るい色のほうが使い込むほどに色が変化していくのでおすすめです。是非長く使える良いものを就職祝いとしてプレゼントしてください。

フランクリン・プランナー システム手帳 11,000円

通勤時間で差をつける!ブックカバー

Amazonで詳細を見る

社会人になると、通勤時間をどう過ごすかは他の人と差をつける重要なポイント。ただスマホでゲームをするのではなく、読書をして自分の知識を増やすのはできる社会人への第一歩です。本をぼろぼろにせず、タイトルなどもスマートに隠してくれるブックカバーは就職祝いとして人気のアイテムの一つ。ブリットハウスのブックカバーはしっかりとした素材ながら手に馴染み、充実した読書タイムを演出してくれます。

BRIT HOUSE ブックカバー 16,500円

健康管理は食べるものから!料理グッズ

Amazonで詳細を見る

就職を機に一人暮らしをはじめる男性に向けておすすめなのは、料理グッズ。男性の場合、今までの人生でお手伝い程度にしか料理をしてこなかったという人も多いかと思います。しかし一人暮らしとなれば、自分で自分の健康を守っていかなければいけません。ルクエのスチームケースは、野菜やお肉を入れて塩胡椒などをふり、電子レンジでチンするだけで美味しくて栄養満点の料理が作れてしまいます。茹でたり焼いたりするよりも栄養が逃げず、素材そのものの美味しさが味わえるため野菜が苦手な人でも食べられてしまう画期的なアイテムなんです。

ルクエ スチームケース アナスタシア 5,840円

料理が美味しく見える!食器

Amazonで詳細を見る

一人暮らしをはじめる男性に同じくおすすめなのが、食器です。100均などでとりあえず揃えがちな食器ですが、良いものを贈り物でもらえると料理も頑張る気になったりしますよね。「身体に気をつけて仕事を頑張ってね」というメッセージにもなり、就職祝いとして大変人気です。お茶碗などを贈る際は、彼女の有無に関わらず、友達が来たときのために複数でプレゼントすると親切です。

伝統工芸 総手描き 有田焼の陶芸家が丹精込めて造った高級飯碗 5,400円

金箔入りで贅沢な時間を!お酒

Amazonで詳細を見る

新しい門出をお祝いするアイテムとして、お酒も人気です。お酒が好きな男性に贈るのであれば、贅沢な金箔入りのお酒はいかがでしょうか。新社会人への就職祝いプレゼントとしてお酒を贈る場合、日本酒やワインなどではなく、梅酒やビールなど若い人でも飲みやすいお酒を選ぶことがポイントです。なかなか飲む機会のない金箔入りのお酒をプレゼントすれば、珍しさから盛り上がること間違いなしです。

万上 金箔入り梅酒 500ml 1,770円

睡眠負債を貯めないために…抱き枕

Amazonで詳細を見る

社会人になると、学生時代とは違って充分に睡眠が取れなかったり、商談などの緊張や不安で眠れなかったりといったことも増えてきます。そんな新社会人に喜ばれるのが抱き枕です。しっかりした抱き枕は意外と値段が高く、自分で買うにはちょっと躊躇してしまいますよね。就職祝いとしてプレゼントすれば、ばっちり質の良い睡眠が確保できることでしょう。MOGUの抱き枕は中がビーズクッションで肌触りが非常に良く、形も横向き寝やうつぶせ寝にぴったりです。

MOGU 気持ちいい抱きまくら 本体(カバー付) 6,618円

その日の疲れはその日のうちに!マッサージクッション

Amazonで詳細を見る

抱き枕と同じくプライベートの時間を充実させてくれるプレゼントが、マッサージクッション。仕事をすると身体も心もくたくたになる日もあるかと思います。そんなときに家で力強いマッサージをしてくれるクッションがあれば、また明日頑張る力を養うことができそうです。
ルルドのマッサージクッションは手揉みに近い力強いもみほぐしが特徴で、ヒーター機能もあるためほぐす部分を温めながら効率的にほぐすことができます。頭にあてれば凝り固まった頭皮を柔らかくすることができ、眼精疲労もすっきりしますよ。

アテックス ルルド マッサージクッションダブルもみ 16,800円

インテリアとしても人気!小さなお友達

Amazonで詳細を見る

最後に紹介するのは、癒しアイテムとして近年大人気の小さなお友達「ピクシーシュリンプ」です。水槽内の細かい藻を食べるため、お世話不要で数年は生きるそうです。ピコピコと水槽内を泳ぎ回る姿は見ていて飽きず、置いているだけで癒されるお友達です。エビは脱皮を繰り返すので、新しいことをはじめる際の縁起物としても人気のプレゼントだそうです。

ピクシーシュリンプ 大瓶 ローズクォーツ入り+《安心5点セット》 3,900円

新しい門出を素敵なアイテムで祝福しよう

男性の就職祝いにおすすめの商品を紹介しました。どのアイテムも新生活の門出を祝うために最適ですので、贈る人のことを考えながらぴったりくるプレゼントを選んでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介