大阪駅・梅田駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット10選

大阪駅や梅田駅から歩いて行けるおすすめの観光スポットをご紹介します。大阪駅や梅田駅から移動する時間はあまりないけど観光がしたい。そんな時におすすめな観光スポットを夜景が美しいロマンチックな観光スポットから大阪らしい空気が味わえる場所、お土産まで変えてしまう観光スポットまで幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,477views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kuchu-teien.com

大阪駅・梅田駅から行ける観光スポット

出典:www.tenjin123.com

大阪の観光なら移動はマスト、そんな風に考えていませんか?
実は大阪駅や梅田駅周辺には観光におすすめな場所や商業施設がぎゅっと集まっているので観光するには最適です。時間がないときでも楽しめる、大阪駅や梅田駅から歩いても行ける観光スポットをご紹介しますので、ぜひ大阪観光の参考にしてみてください。

1.梅田スカイビル

出典:www.kuchu-teien.com

出典:www.kuchu-teien.com

大阪駅から徒歩9分、梅田スカイビルの39階にある空中庭園はほかではなかなかできない体験ができる人気のスポット。デートなどで利用する人も多い場所です。高さ173mの空中庭園からは360度景色を眺めることができ、大阪の街並みを一望できるのが魅力的です。
梅田スカイビルの空中庭園はガラス越しではなく外に出て景色が楽しめるのが珍しいポイント。風を感じることができるので、爽快感を味わえるのではないでしょうか?
夜景を眺めて体が冷えてしまったら、同じ39階にあるスカイラウンジスターダストゆったりとお酒を楽しむのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
アクセス :大阪駅から徒歩9分
電話番号 :06-6440-3855
営業時間 :9:30〜22:30(最終入場22:00)
定休日  :不定休

UMEDA SKY BUILDING/KUCHU TEIEN OBSERVATORY

UMEDA SKY BUILDING/KUCHU TEIEN OBSERVATORY

2.大阪四季劇場

出典:www.shiki.jp

出典:www.shiki.jp

出典:www.shiki.jp

大阪駅や梅田駅周辺で観光するのであれば、関西には一つしかない劇団四季の拠点劇場で劇団四季の公演を見るのはどうでしょうか?大阪駅から歩いて2分の場所にある大阪四季劇場はハービスPLAZA ENT 7階にある劇団四季の拠点劇場。ステージとの一体感が楽しめる劇場の造りとなっており、様々な演目が上演されています。
大阪四季劇場は間口は狭く、高さがある欧米のような劇場の造りになっているのが特徴的。海外で人気となった作品を再現することができる劇場です。幻想的な世界観に溶け込んで劇団四季の舞台を楽しんでみませんか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 7階
アクセス :大阪駅より徒歩2分
電話番号 :06-4796-6700
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

大阪四季劇場 | 劇場情報(劇場・アクセス) | 劇団四季

劇団四季の「大阪四季劇場」について、アクセスや劇場内サービス、公演情報などをご紹介しています。

3.天神橋筋商店街

出典:www.tenjin123.com

出典:www.tenjin123.com

梅田駅から歩いて20分ほどの場所にある天神橋筋商店街は全長2.6㎞というかなり長い商店街。長さは日本一とのことで端から端まで歩くと40分ほどかかります。テレビの街頭インタビューなどで使われることも多い場所で、昔ながらの大阪の雰囲気を感じたいのであればこちらがおすすめです。
天神橋筋商店街にはおよそ600店舗ものお店が連なっているのが特徴的。テイクアウトできるものも多いので食べ歩きも楽しむことができます。テレビでおなじみのコロッケの中村屋など魅力的でリーズナブルなお店がそろっているので要チェックです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋1~7丁目
アクセス :梅田駅より徒歩20分
電話番号 :06-6358-0035
営業時間 :店舗により異なる
定休日  :店舗により異なる

天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目 | 天神橋筋商店街1・2・3丁目の公式ホームページ。お店情報はもちろん、商店街のイベント情報など、お得な情報が満載!

天神橋三丁目商店街振興組合 理事長 築部 健二 施設活性化維持管理委員会長 広川 一郎 私どもの商店街は 、日本一長いとわれる大阪市北区 ・天神橋筋商店街の 3丁目にあります 。 天神橋筋商店街は1丁目から7丁目まで続き、丁目ごとに個性的なアーケド屋根 やカラー舗装 道路を有しており、3丁目

4.グランフロント大阪

出典:www.grandfront-osaka.jp

梅田駅から歩いて2分ほどの場所にあるグランフロント大阪は2013年にオープンした新しい梅田駅や大阪駅エリアの顔。複合商業施設で人気のショップやレストランなどが多く入っています。大阪駅からは直結しているので天候が悪い場合でもストレスなく観光スポットまでたどり着くことができますよ。
グランフロント大阪は地下一階から9階まで10フロアものスペースに多くのショップやレストランが入っているのが魅力的。洋服から雑貨まで様々なものがそろうので、ショッピングが1日楽しめるはず。買い物で疲れてしまったら休憩できるカフェもそろっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-1
アクセス :梅田駅より徒歩2分
電話番号 :06-6372-6300
営業時間 :【ショップ・うめきた広場】 10:00~21:00
      【レストラン】 11:00~23:00
定休日  :無休

グランフロント大阪|GRAND FRONT OSAKA

このウェブサイトは、うめきた先行開発区域プロジェクト グランフロント大阪の公式サイトです。

5.Y・C 梅田店

出典:retty.me

出典:retty.me

阪急梅田駅から歩いて2分ほどの場所にあるY・C 梅田店はレトロな外観の昔ながらの喫茶店。こちらのお店では大阪で人気の厚焼き玉子のたまごサンドが食べることができます。大阪駅や梅田駅周辺で観光するのなら、抑えておきたいグルメスポットです。
Y・C 梅田店のたまごサンドはオムレツサンドとして表記されており、卵とトマトがサンドされているのが特徴的。優しい甘みの厚焼き玉子とさっぱりとしたトマトがバランスよく、クセになる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町9-21 新梅田食道街 1F
アクセス :阪急梅田駅徒歩2分
電話番号 :06-6313-4462
営業時間 :7:00~23:00
定休日  :無休

山本珈琲館

山本珈琲館は、箕面川に臨む静かな森の珈琲専門店

6.中之島公園

出典:www.flickr.com

出典:www.flickr.com

大阪駅から歩いて25分ほどの場所にあるのが中之島公園。オフィスビルなどが立ち並ぶエリアにあるものの、園内は広く落ち着いた雰囲気。中之島公園の東側にはバラ園があり、89種類約4,000株ものバラが満開になるのでぜひ見ておきたいところです。
中之島公園のバラ園はかなり広いのでゆったりと散策しながら見て回ることができるのが嬉しいポイント。周辺にはオシャレなカフェなども多いのでチェックしてみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中之島1丁目1
アクセス :大阪駅より徒歩25分
電話番号 :06-6312-8121
営業時間 :常時開園
定休日  :無し

大阪市北区:市営の大規模な公園 (20000平方メートル以上の公園) (…>区の概要・紹介>北区内の施設)

7.大阪市立科学館

出典:twitter.com

出典:www.sci-museum.jp

大阪駅から歩いて20分ほどの場所にある大阪市立科学館は宇宙とエネルギーというテーマで様々な展示がなされている科学館。本物の資料や参加体験型の展示がなんと200点もそろっています。
大阪市立科学館で一番の見所は直径26.5mという世界最大級のドームスクリーンに映し出されるプラネタリウム。リアルな星空を徹底的に追及しているので、壮大な宇宙空間が頭上に広がります。宇宙や星が好きな人はもちろんのことですが、興味が無い人でも思わず引き込まれてしまうようなプログラムが上映されています。

基本情報

住所   :大阪市北区中之島4-2-1
アクセス :大阪駅より徒歩20分
電話番号 :06-6444-5656
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

大阪市立科学館 公式ホームページ | 大阪市立科学館 公式ホームページ

8.大阪くらしの今昔館

出典:www.flickr.com

出典:konjyakukan.com

大阪駅から歩いて23分ほどの場所にある大阪くらしの今昔館は大阪市立住まい情報センタービルの中にある施設。江戸時代から明治や大正、昭和の大阪の街の移り変わりを体験することができます。様々なイベントも開催されており当時の様子の説明がある町家ツアーなどはかなり人気。
大阪くらしの今昔館では着物で江戸時代の街並みを散策することができるのも嬉しいポイント。簡易的な着物やゆかたを着て歩くことができるので、思い出に残る写真がとれるのではないでしょうか?先着300名までとなっているようです。

基本情報

住所   :大阪市北区天神橋6丁目4-20住まい情報センタービル8階
アクセス :大阪駅より徒歩23分
電話番号 :06-6242-1170
営業時間 :午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
定休日  :火曜日 年末年始 12/29~1/2

大阪くらしの今昔館

9.中之島図書館

大阪駅から歩いて18分ほどの場所にある大阪府立中之島図書館は重要文化財に登録されている歴史ある図書館。建造されたのは1904年でギリシャのコリント式の建築様式をイメージして作られているのでまるで海外に来たかのような雰囲気です。
中之島図書館では建造物を眺めたり蔵書を見たりするだけではなく、ほかの楽しみ方があるのも嬉しいところ。2階には北欧の郷土料理であるスモーブロー専門店が作られており、おしゃれで美味しい食事を楽しむことができます。

基本情報

スモーブローキッチン
住所   :大阪府大阪市北区中之島1-2-10
アクセス :大阪駅より徒歩18分
電話番号 :050-5592-6244
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :不定休

大阪府立中之島図書館 - 大阪府立図書館

大阪府立中之島図書館。ビジネス支援と大阪資料・古典籍中心の図書館。調査に役立つガイドや資料一覧・リンク集、重要文化財である建物案内など。

smorrebrod-kitchen / 中之島スモーブローキッチン

Smørrebrød KITCHEN(スモーブローキッチン)は、中之島図書館内にある北欧の郷土料理オープンサンドSmørrebrød (スモーブロー)をテーマにした健康的でシーズナルなローカルフードのお店です。

10.阪神百貨店

出典:www.hanshin-dept.jp

梅田駅から歩いて2分ほどの場所にある阪神百貨店は梅田駅から外に出ることなく行くことができる百貨店なのでとても便利。観光のお土産などをまとめて購入するのにおすすめのスポットです。
阪神百貨店では大阪名物が食べられるのも大きなポイント。地下一階のデパ地下コーナーにあるスナックパークではいか焼きが食べられるのが嬉しいところ。出汁がたっぷりときいた小麦粉ベースの生地にカットしたイカを練り合せ、鉄板ではさみ焼きにしたもので、何とも言えないおいしさ。
地元の人たちも愛する名物を食べてみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1丁目13-13
アクセス :梅田駅より徒歩2分
電話番号 :06-6345-1201
営業時間 :HP参照
定休日  :無休

阪神百貨店を代表する人気もん「阪神名物いか焼き」

大阪・梅田の阪神百貨店の商品情報「阪神名物 いか焼き」

大阪駅や梅田駅から歩いて観光しよう

大阪駅や梅田駅から歩いても行ける観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪駅や梅田駅周辺は再開発がすすみ見所満載な場所が多いもの。時間がない場合でも十分満足できるコースで観光できますよ。大阪駅や梅田駅周辺の観光スポットをご紹介しましたので大阪旅行をする際は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介