ボアジャケットをおしゃれに着こなすおすすめコーデ【デニム・コーデュロイ素材別に紹介】

ボアジャケットを使ったおすすめのコーデを紹介します。秋冬に人気のアウターであるボアジャケットは着用するだけでおしゃれなアメカジコーデを作ることが出来ます。今回はレザー、デニム、コーデュロイなど素材別におすすめのコーデを紹介するので、ボアジャケットを購入したは良いけどコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 36,127views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mensdrip.com

そもそもボアジャケットとは

出典:zozo.jp

ボアジャケットのボア(BOA)とはもともと中世に婦人用に作られた襟巻のことをさします。そこから首元にボアをつけらたジャケットのことをボアジャケットと呼ぶようになりました。中には表面すべてがボアで覆われたジャケットもありますが、今回は首元にボアを付けたボアジャケットを使ったおすすめコーデを紹介します。ボアジャケットはレザー、デニム、コーデュロイの素材で作られているものが多く、今回は定番の3つの素材をピックアップしてコーデを紹介します。

ボアジャケットに使われる素材紹介

ボアジャケットによく使われる素材を紹介します。ボアジャケットは主にデニム、コーデュロイ、レザーで作られており、コーデの雰囲気に合わせてアイテムを選ぶことが出来ます。暖かさはデニム、コーデュロイ、レザーという順番なので気温に合わせてお気に入りのボアジャケットを着こなすことが出来ます。

デニム素材を使ったボアジャケット

出典:www.amazon.co.jp

ボアジャケットの中でも最も人気の高いデニム素材を使ったボアジャケット。デニムの無骨さとボアのカジュアルさが上手くマッチしたアイテムです。ジャケットの裏側までボアがついているものは真冬まで、ついていないものは春秋に着用することが出来ます。デニムオンデニムのコーデやネルシャツと合わせてアメカジコーデなど幅広いスタイリングが出来ます。

コーデュロイ素材を使ったボアジャケット

出典:zozo.jp

コーデュロイの独特の質感がやわらかな雰囲気を生み出すのコーデュロイのジャケット。旬のワイドパンツ合わせてもおしゃれですし、同系色のパンツと合わせても今っぽい雰囲気のセットアップコーデが完成します。インナー次第では夏以外のすべての季節で着用できますが、コーデュロイは秋冬に人気の素材なので、秋冬に着用すればよりおしゃれに着こなせること間違いなしです。

レザー素材を使ったボアジャケット

出典:zozo.jp

レザー素材を使ったボアジャケットは無骨なデザインながらボアのカジュアルさと上手くマッチしておしゃれなデザインに仕上がっています。コーデを組む際はダメージデニムと合わせて男らしいおしゃれなコーデを作ることが出来ます。レザーは保温性が高いため真冬でも問題なく着用することが出来るので、真冬もきれるボアジャケットを探していた方におすすめのアイテムです。

ボアジャケットをコーデに取り入れる際に意識したいポイント

ボアジャケットをコーデに取り入れる際に意識したいポイントを紹介します。男らしいイメージのボアジャケットですが、コーデ次第ではカジュアルにもきれい目にも着こなすことが出来ます。是非、紹介するポイントを参考におしゃれなコーデを組んでみてください。

デニムやチノパンと合わせてアメカジコーデを作りましょう

ボアジャケットはデニムやチノパンなどのアメカジ系のアイテムとの相性が抜群です。インナーにはネルシャツやスウェットなどのアメカジテイストの服を合わせてあげれば簡単におしゃれアメカジコーデを作ることが出来ます。普段はきっちりとスーツを着こなしている方が休日にラフだけどおしゃれなアメカジコーデをしていれば、ギャップが生まれるのでおすすめです。

ボアジャケットとパンツの素材を合わせておしゃれセットアップコーデを作りましょう

ボアジャケットの中でも人気の素材であるデニムやコーデュロイは同素材のパンツと合わせて着用すればおしゃれなセットアップコーデが完成します。パンツの幅が細身のアイテムであればきれいめな雰囲気になりますし、ワイドパンツと合わせていただければ今っぽいカジュアルコーデが完成します。パンツ選びに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

インナーにニットや無地シャツを合わせておしゃれきれいめコーデを作りましょう

きれいめコーデが好きな方はインナーにニットや無地のシャツを合わせていただければおしゃれなきれいめコーデが完成します。きれいめコーデの定番アイテムであるスラックスはカジュアルなデザインのボアジャケットと相性が悪くおしゃれに見えないので、細身のチノパンやスウェットパンツなどきれいめにもカジュアルにも着こなせるパンツを選びましょう。

ボアジャケットを使ったおすすめの着こなし

ボアジャケットを使ったおすすめの着こなしを紹介します。今回は定番の素材であるデニム、コーデュロイ、レザーの3つに分けてそれぞれ紹介します。ボアジャケットを購入したはいいけど着こなし方に自信がない人は是非、参考にしてみてください。

デニムのボアジャケットを使ったおすすめの着こなし

デニムのボアジャケットを使ったおすすめのコーデを紹介します。デニムのボアジャケットはどんなボトムスとも合わせやすく、万能なアイテムです。デニムパンツと合わせて流行りのデニムオンデニムコーデを作ってもいいですし、チノパンと合わせてカジュアルなアメカジコーデを作ることもできます。初めてボアジャケットを購入する際におすすめのアイテムです。

デニムボアジャケット×ニット×チノパン×ブーツ

出典:www.istanbulwaterconsensus.org

デニムボアジャケットにチノパンを合わせたカジュアルコーデ。無骨な印象のボアジャケットですがインナーにポップな柄のニットを合わせることで雰囲気を上手く中和しています。足元にはコーデとの雰囲気を合わせるためにブーツを着用しています。男らしいコーデに少し抵抗がある方は是非、参考にしてみてください。

デニムボアジャケット×シャツ×デニム×モカシン

出典:kurumani.com

デニムのボアジャケットにデニムパンツを合わせたデニムオンデニムのコーデ。デニムオンデニムのコーデは難しいですが、首元にボアがついているボアジャケットならシンプルなデニムジャケットと比べてコーデが組みやすいです。足元にはカジュアルなコーデを引き締めるためにモカシンを合わせており、コーデがぐっとおしゃれになっています。デニムオンデニムのコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

ボアデニムジャケット×スキニー×革靴

出典:liter-mens.com

ややビッグシルエットのデニムボアジャケットにスキニーを合わせたメリハリのあるコーデ。スキニーに抵抗がある方はスリムフィットのパンツに変えてもおしゃれに決まります。トレンドライクなビッグシルエットのボアジャケットは細身のパンツと合わせてメリハリのあるコーデを作ることがおすすめです。是非、今っぽいコーデをしたい方は参考にしてみてください。

デニムボアジャケット×デニムシャツ×チノパン×スニーカー

出典:street-fashion-snap.com

デニムシャツにデニムボアジャケットを合わせた上級コーデ。色味の違うデニムを合わせることで難しいデニムとデニムの合わせをおしゃれに着こなしています。足元には黒のパンツと白のスニーカーを合わせることでモノトーンコーデを作っています。小物にまで気を使うことでおしゃれに仕上げたデニムシャツとデニムボアジャケットの合わせコーデ。おしゃれに自信がある方は是非、参考にしてみてください。

デニムボアジャケット×チノパン×スニーカー

出典:wear.jp

アイスブルーのデニムボアジャケットにチノパンを合わせたカジュアルコーデ。ウォッシュがかかった鮮やかなアイスブルーのデニムボアジャケットにはカーキのチノパンが良く合います。足元にはカジュアルなコンバースのスニーカーを合わせることでコーデの雰囲気に統一感を出しています。カジュアルコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

コーデュロイのボアジャケットを使ったおすすめの着こなし

コーデュロイのボアジャケットを使ったおすすめの着こなしを紹介します。コーデュロイのボアジャケットはブラックだけでなくベージュやブラウンなどアースカラーのアイテムが多いです。そのためアースカラーのパンツ合わせてセットアップコーデを作ったり、コーデュロイのワイドパンツと合わせて雰囲気のあるカジュアルコーデを作ったりと幅広いコーデを作ることが出来ます。

コーデュロイボアジャケット×ボーダーカットソー×チノパン×スニーカー

出典:wear.jp

コーデュロイのボアジャケットに同系色のチノパンを合わせたコーデ。ボアジャケットとパンツの色味を合わせることでコーデに統一感が生まれています。足元には今季流行中のアイテムであるベージュのスニーカーを合わせることでぐっとおしゃれな印象になっています。誰でも簡単にマネできるコーデなので是非、参考にしてみてください。

コーデュロイボアジャケット×スウェット×スウェットパンツ×スニーカー

出典:wear.jp

コーデュロイのボアジャケットにスウェットパンツを合わせたカジュアルなコーデ。足元にはスニーカーを合わせることでスポーツMIXな仕上がりとなっています。コーデュロイのボアジャケットはカジュアルテイストが強いためスポーツMIXコーデとの相性は抜群です。ラフでスポーティーなコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

コーデュロイボアジャケット×シャツ×デニム×ブーツ

出典:twitter.com

ロング丈のコーデュロイボアジャケット(ランチコート)に細身のデニムを合わせてメリハリのあるコーデ。デニムの丈をブーツにかかるかかからないかの位に調節するなど細部にまで気を使ったコーデ。柔らかなアースカラーのボアジャケットは今っぽくボトムスを選ばずおしゃれなコーデが作れるので、おしゃれなボアジャケットを探していた方は是非、参考にしてみてください。

コーデュロイボアジャケット×カットソー×スウェットパンツ×スニーカー

出典:wear.jp

コーデュロイボアジャケットに細身のスウェットパンツを合わせたスポーツMIXコーデ。足元のエアマックスがスポーティーさをプラスしています。インナーにはアメカジテイストの強いプリントTを合わせることでコーデのバランスを上手くとっています。ボアジャケットを使ったスポーツMIXコーデのお手本なので是非、参考にしてみてください。

コーデュロイボアジャケット×デニム×スニーカー

出典:shopblog.gu-japan.com

黄土色のコーデュロイボアジャケットにデニムを合わせたシンプルなコーデ。足元にはスニーカーを合わせてカジュアル感を出しています。アースカラーのアイテムはここ最近のトレンドなので、コーデュロイボアジャケットを購入する際は是非、アースカラーのアイテムを選んでみてください。誰でも簡単におしゃれで今っぽいコーデを作ることが出来ます。

レザーのボアジャケットを使ったおすすめの着こなし

レザーのボアジャケットを使ったおすすめの着こなしを紹介します。レザーのボアジャケットはコーデが難しい印象ですが、パンツ選びに迷った方はデニムか黒のパンツを合わせましょう。インナーにはレザーと同系色のアイテムを合わせて統一感のあるコーデを作ってもいいです、どんなアイテムにも合う白のシャツやニットを合わせてもおしゃれに決めることが出来ます。

レザーボアジャケット×ニット×デニム×革靴

出典:street-fashion-snap.com

レザーボアジャケットにインディゴのデニムを合わせた男らしいコーデ。無骨な印象なレザーボアジャケットとデニムの相性は抜群です。革靴やインディアンジュウェリーを合わせる細部にまでとことんこだわったコーデ。アイテムのサイジングがスリムなためカジュアルなコーデですが、だらしなく見えず上手くきれいめなコーデにまとめています。

レザーボアジャケット×カットソー×デニム×革靴

出典:wear.jp

レザーのボアジャケットにデニムを合わせたコーデ。足元にはシンプルな革靴を合わせることでコーデに統一感を出しています。昨年まではワイドパンツが流行しデニムもワイドなシルエットのアイテムが流行していましたが、今期はこちらのコーデの様なきれいなシルエットの細身のデニムが流行の兆しを見せているので是非、参考にしてみてください。

レザーボアジャケット×ネルシャツ×デニム×スニーカー

出典:wear.jp

レザーのボアジャケットにスニーカーを合わせたコーデ。無骨な印象のレザーボアジャケットですが、チネルシャツの色味であったりニットキャップ、デニムの太さなど細部にカジュアルテイストを加えてあげればおしゃれなスポーツMIXコーデが出来ます。スニーカーとレザーボアジャケットの合わせ方に悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

レザーボアジャケット×カットソー×ダメージデニム×ブーツ

出典:vogueword.click

レザーのボアジャケットに細身のダメージデニムを合わせたモードライクな着こなし。レザーのボアジャケットに細身のダメージデニムを合わせたコーデは王道パターンです。足元にはグレーのブーツを合わせてコーデに統一感を出しています。こちらのコーデに抵抗がある方はインナーのカットソーをカジュアルなデザインのアイテムに変えていただければ抵抗感なく着用できるのでおすすめです。

ボアレザージャケット×スカーフ×チノパン×革靴

出典:kikonasy.com

ダブルのボアレザージャケットにややワイドなチノパンを合わせたコーデ。ダブルのジャケットはカジュアルテイストが強いのでワイドパンツとの相性は抜群です。足元にはコーデを引き締めるために茶色の革靴を合わせています。小物やパンツのカラーを統一したおしゃれなコーデなので是非、参考にしてみてください。

ボアジャケットを着ておしゃれに秋冬を楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。ボアジャケットを使ったおすすめの着こなしはいかがだったでしょうか。どれも厳選したおしゃれコーデばかりなので是非、参考にしてみてください。秋冬のコーデに欠かすことのできないボアジャケット是非、今のうちに購入しいち早くお気に入りのアイテムを手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

yukib3

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介