2018/08/22

堺の美味しいランチの名店おすすめ10選

堺の美味しいランチの名店をご紹介します。多くの人が集まる堺エリアには美味しいランチが食べられるお店が多く集まっているのが特徴的。今回はその中でも手軽に食べられて一人でもお店に入りやすいカジュアルなところから、ランチだからこそ食べたい高級店のコスパ抜群ランチまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 4,314views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yasuke.co.jp

堺で美味しいランチを食べよう

産業が盛んな街として昔から栄えている堺エリアは多くの人が集まる場所。昔は商人や職人たちが集まる街というイメージでしたが、最近では緑があふれる大きな公園やスポーツができる施設などが充実しており住みやすいということから人気の街となっています。
そんな人が多く集まる街であるからこそ、美味しいランチが食べられるお店は増えているもの。堺エリアでランチを食べるなら外すことができない人気のお店をピックアップしてご紹介します。

1. 弥助【堺駅】

堺駅から歩いて10分ほどの場所にある弥助は歴史がある老舗の寿司屋。料亭などもあるエリアにあるので高級感がある佇まいが特徴的です。
弥助の人気のランチメニューはおまかせのメニューのみ。その日に一番おいしいネタで握ってもらえる寿司は絶品。シャリは口に入れるとほろほろとほどけるほどに柔らかく握られており、しっかりと旨味が感じられるもの。ネタはどれも新鮮です。価格はカウンター席のおまかせで5000円程度になるようです。
内観はすっきりとした店内で高級感が感じられるイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区大町東1-1-18
アクセス :堺駅 徒歩10分
電話番号 :072-221-3355
営業時間 :12:00〜13:30 17:30~22:00
定休日  :木曜日 他、お盆・年末年始

堺一老舗の寿司処・売り拡めたる所わさかい | 寿司処・堺 弥助

堺でいちばんの老舗寿司処。 祇園「川上」で修行した三代目がその伝統を受け継ぎます。旬の素材を大切に、お客様とのご縁を育んでまいりました。堺に育てられた味を、是非お楽しみください。

2.エルマーズグリーン コーヒー アンド ベイクス 【深井駅】

LUCKYさん(@lucky10.4)がシェアした投稿 -

ELMERS GREENさん(@elmersgreen)がシェアした投稿 -

泉北高速鉄道線深井駅より歩いて15分程の場所にあるエルマーズグリーン コーヒー アンド ベイクス は美味しいパンとコーヒーが楽しめるとして人気のあるカフェ。
エルマーズグリーン コーヒー アンド ベイクス の人気のランチメニューはホットドック(390円)とスペシャルティコーヒー(400円)。絶品のバンズでソーセージを挟んだホットドックはこちらのお店の定番の味。コーヒーは焙煎から手がけており、極上の香りとなっています。
内観は木とダークトーンの壁紙が多く使われており、落ち着いた雰囲気。海外のコーヒースタンドのようなおしゃれな雰囲気が魅力です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市中区東山765-1
アクセス :泉北高速鉄道線深井駅から徒歩15分
電話番号 :072-369-4163
営業時間 :[月・木・金] 11:00~18:00
      [土] 9:00~18:00
      [日] 9:00~17:00
定休日  :火曜日・水曜日

素材を活かすメニューをホームメイドで提供するカフェ、スペシャルティコーヒーを自家焙煎して販売中。エンバンクメントコーヒーが加わりました

スペシャルティコーヒーを焙煎し、エスプレッソマシン、ドリップなど色々な方法で抽出しています。ホームメイドのパン、タルト、焼菓子もお楽しみください。シンプルな食パンには特に力を入れています。 北浜、淀屋橋、難波、堺市中区にお店があります。スペシャルティコーヒーに特化したエンバンクメントコーヒーが土佐堀通りにオープン

3.どとう ぜにや 【深井駅】

@ripleynがシェアした投稿 -

Naka Masayukiさん(@nakamasayuki)がシェアした投稿 -

深井駅から歩いて15分程のばしょにあるどとうぜにやは住宅街の中にありながらも行列ができる人気の讃岐うどんのお店。並ぶことも多いので、時間に余裕があるランチで利用したいお店です。
どとうぜにやの人気のランチメニューは名物まんまる天うどん。ちくわやエビなどの定番の天ぷらに加えて半熟卵の天ぷらまでのっているのが特徴的。崩して黄身を絡めながら食べるのがおすすめです。かなりのボリュームですが、価格は880円です。
内観は大衆的な雰囲気。人気店なので壁には多くの色紙が飾られています。
予約はできず、ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市中区土塔町2076-1
アクセス :深井駅より徒歩15分
電話番号 :072-236-0021
営業時間 :11:00~14:30
定休日  :日曜日・月曜日・祝日(※臨時休業もあり、要確認)

4.銀シャリ屋 ゲコ亭【寺地町電停】

k0reさん(@__k0re__)がシェアした投稿 -

寺地町電停より徒歩1分の場所にある銀シャリ屋 ゲコ亭は大衆食堂。昔から続くこちらのお店は以前飯炊き仙人と呼ばれるご飯専門の職人さんがいたことで知られているお店。
銀シャリ屋 ゲコ亭の人気のランチメニューはおかずを自由に選んでいくスタイル。ご飯にあうおかずが多く用意されており、バリエーションも多いので飽きがこないのが嬉しいところ。毎日でも通いたくなる味です。白御飯は150円、肉じゃがは250円などで食べられます。
内観は大衆的な雰囲気。ずらりと並んだおかずが印象的です。
ランチタイムの営業も行っており、13時頃までの営業です。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区新在家町西1丁1-30
アクセス :寺地町電停より徒歩1分
電話番号 :072-238-0934
営業時間 :9:00~13:00頃
定休日  :火曜日・水曜日

5.麺や 鳥の鶏次【なかもず駅】

なかもず駅より徒歩2分の場所にある麺や 鳥の鶏次は国産のフレッシュな朝引き鶏を8時間以上炊き込むことで濃厚でクリーミーな鶏白湯のスープを作り上げているこだわりのラーメン店。
麺や 鳥の鶏次の人気のランチメニューは定番の鶏そば(塩)。ポタージュのようにトロっとしたスープが特徴的ではあるものの、ベタ付きなどは抑えられている絶妙な味。平打ち麺はスープとよく絡み、絶妙な味わいとなっています。価格は760円です。
内観はすっきりとしていてシンプル。カウンター席も用意されており、一人でも入りやすいお店です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市北区中百舌鳥町2-300
アクセス :なかもず駅より徒歩2分
電話番号 :072-240-1711
営業時間 :11:00~翌0:30(L.O.24:00)
定休日  :無休

6.中華そばムタヒロ 堺東店【堺東駅】

Joichiro Kayamaさん(@joichiro.kayama)がシェアした投稿 -

堺東駅の西口から歩いてすぐの場所にある中華そばムタヒロ 堺東店は大阪でも人気のラーメン店。社長がもともと東京の煮干しラーメンの有名店で働いていたということで、今でも煮干しラーメンが絶品です。
中華そばムタヒロ 堺東店の人気のランチメニューはニボシマゼソバ。魚粉をたっぷりと含ませたタレは濃厚でクセになる味。麺はコシが強く、食べ応えのある太麺なのでインパクトが強いタレとの相性も抜群です。価格は750円となっています。
内観はシンプルで木がふんだんに使われています。カウンター席も多いので一人でも入りやすいです。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区中瓦町2-3-18
アクセス :堺東駅西口から徒歩1分位
電話番号 :072-282-7177
営業時間 :[月~金]11:30~15:00 18:00~23:00
      [土]11:30~15:00 18:00~21:00
定休日  :日曜日

ムタヒロ|株式会社 GREAT SMILE【グレートスマイル】|国分寺|ワハハ煮干そば|ガハハ鶏そば|まぜそば

株式会社 GREAT SMILE【グレートスマイル】のウェブサイトへようこそ!! 国分寺にある「煮干しの香りと笑顔あふれるお店」中華そばのムタヒロ(1号店)鶏そばのムタヒロ(2号店)まぜまぜムタヒロ(3号店)串あげのムタヒロを展開しております。国分寺から最高の煮干しを使用した中華そばを明るく元気にご提供します。株式会社 GREAT SMILE【グレートスマイル】のムタヒロをよろしくお願いします。

7.まるはのかつ丼【堺東駅】

Vino de Bulletさん(@videbu)がシェアした投稿 -

仁太さん(@m_k_jin)がシェアした投稿 -

まるはのカツ丼は南海高野線の堺東駅から歩いて1分ほどの場所にあるカツ丼専門店。メニューはカツ丼のみとかなりシンプルで、多くの人で賑わっている人気店です。
まるはのかつ丼の人気のランチメニューはシンプルなカツ丼。サクッとジューシーに揚げられたカツはモチ豚をかなり分厚くカットしているのでボリューム満点。注文後に揚げているのでサクサクしているのが嬉しいところです。価格は620円とかなりリーズナブルなところも嬉しいところ。
内観は大衆的なイメージなので一人でも気軽に入ることができるはず。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5
アクセス :南海高野線堺東駅より徒歩1分
電話番号 :072-238-1432
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :日祝日

8.麺座ぎん【堺東駅】

Makoto Jindeさん(@jnd35862)がシェアした投稿 -

まつなが まおさん(@maomao.723)がシェアした投稿 -

堺東駅より徒歩3分の場所にある麺座ぎんは行列ができるほどの堺で人気のラーメン店。
麺座ぎんの人気のランチメニューは店の看板メニューでもあるつけ麺。豚骨をベースとしたつけ汁で魚介の旨味もプラスされているので深い味わいが特徴的。合わせる麺は自家製の極太ストレートで、濃厚なつけ汁との相性も抜群です。こちらの金額は800円となっています。もともとつけ麺の名店として知られていたこちらのお店ですが、最近では油そばも人気が出てきています。
内観は大衆的なイメージでカウンター席のみ。手早く美味しいランチが食べたいときにおすすめできるお店です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
アクセス :堺東駅より徒歩3分
電話番号 :072-232-0044
営業時間 :[月〜土]11:00~14:30 18:00~23:00
      [祝]11:00~14:30 18:00〜23:00
定休日  :日曜日

9.ちく満【宿院駅】

宿院駅から歩いて10分程の場所にあるちく満は堺エリアでもかなり老舗な蕎麦店。創業が1695年という歴史あるお店でさっぱりと蕎麦ランチをするのはどうでしょうか?
ちく満のメニューはシンプルにせいろそばのみ。1斤か1.5斤と量を選ぶことができるのみのこちらのお店のおそばは一般的な蕎麦とは全く違う味。蒸籠で蒸されたものが出てくるのですが、ふわふわとした柔らかい食感が特徴的。1斤は800円、1.5斤は1000円となっています。
内観は歴史を感じる雰囲気で和風の作りになっています。ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
アクセス :宿院駅より徒歩10分
電話番号 :072-232-0093
営業時間 :10:30~20:30
定休日  :月曜日(祝日の場合営業、翌日休)

10.トミーパート2 【神明町駅】

naoさん(@nao.tsyt.skky)がシェアした投稿 -

神明町駅より歩いて7分程の場所にあるトミーパート2は昭和54年に創業した老舗の洋食店。地元の人たちに愛されている味を変えずに守り続けている人気店です。
トミーパート2の人気ランチメニューはMランチ。オムライスにエビフライ、かなり大きなミンチカツがセットになったメニューで、お皿からあふれそうなほどのボリュームが魅力的。大人のためのお子様ランチのような魅力的なメニュー内容で、価格は1000円です。
内観はレトロな雰囲気。壁には多くの色紙が飾られています。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区南庄町1-1-4
アクセス :神明町駅より徒歩7分
電話番号 :072-229-9452
営業時間 :11:30~15:00 17:30~21:00
定休日  :月曜日と木曜日 但し祭日は営業です。 

堺の洋食店|グリルトミー PART2

大阪 堺の洋食店グリルトミーPART2のホームページです。店主自慢の洋食メニューをお楽しみください。

堺エリアで美味しいランチを食べよう

多くの人が集まる堺エリアには魅力的なランチが食べられるお店が多くそろっているのが嬉しいところ。選択肢がありすぎてどこのお店に入ろうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、自分好みのランチのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介