大阪の本当に美味しいあんこう鍋の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいあんこう鍋の名店をご紹介します。関東ではポピュラーに食べられている冬の味覚、あんこうですが大阪でもじつは美味しいあんこう鍋が食べられるお店はそろっています。高級店で上品なあんこう鍋が食べられるお店から、カジュアルな雰囲気で楽しめるお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 43,514views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.suisaniwakawa.jp

大阪で本当に美味しいあんこう鍋を食べよう

あんこう鍋というと関東の料理とイメージする人も多いのではないでしょうか?
あんこうの産地として有名なのが茨城県でそのため関東地域で良く食べられる鍋料理となっています。東のアンコウ西のフグという言葉があるほどに高級な食材で、漁期が冬の11月ころから3月ころまでの場合が多いので、年末年始で食べるという人も多い料理です。
深海魚であるアンコウは見た目はかなりインパクトがありますが、味は意外にも淡白で上品。絶品の鍋料理だからこそ大阪でもあんこう鍋を楽しみませんか?

1.味とく家【新福島駅】

Megumi Hiroseさん(@meg_h_2018)がシェアした投稿 -

新福島駅より歩いて1分程の場所にある味とく家は表通りから一本入ったところにあるお店。和風な外観と大き目な提灯が目印のお店です。
味とく家のあんこう鍋は5000円程度のおまかせコースなどで提供される様子。夏場は鱧料理、冬場はあんこう鍋が人気です。あんこう鍋はぶつ切りになった切り身がこれでもかと入っており贅沢なお味。モッチリ感のある引き締まった身はクセになる味です。
内観は落ち着いた雰囲気。掘りごたつ席が多く、時間を忘れて食事が楽しめます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-10-6
アクセス :新福島駅より徒歩1分
電話番号 :050-5868-2926
営業時間 :18:00~23:00
定休日  :日曜日

“ 味とく家 ” 大阪福島 - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

“ 味とく家 ” 大阪福島, 大阪府大阪市. 2.7K likes. 流行りに流れず、一貫して おやっさん(わくら店主)に教わった『和』食を提供し続けたい。

2.多満喜【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて6分程の場所にある多満喜はおまかせで美味しいものがコストパフォーマンス抜群に食べられるということで人気のお店。
多満喜のあんこう鍋は冬の間、3980円のおまかせコースで出てくることがある様子。こちらのコースはかなりリーズナブルで、季節のコース料理と料理に合うお酒がついてきます。あんこう鍋は定番の味噌出汁でたっぷりのアンコウをいれてもの。引き締まった身が何とも言えないおいしさです。
内観は大衆的なイメージで、カウンター席などで調理の様子が見られる席もあります。
予約は可能で平日はランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル 1F
アクセス :心斎橋駅から徒歩6分
電話番号 :06-6121-2434
営業時間 :[月~金」11:30~14:00 
      「月~土」17:30~11:00
定休日  :日曜、祝日

3.旬彩和食くつろぎ【長堀橋駅】

長堀橋駅より歩いて2分の場所にある旬彩和食くつろぎは新鮮な魚介類が楽しめる人気のお店。そしてあんこう鍋が1年中食べられるということでテレビなどでも紹介されたことがあるお店です。
旬彩和食くつろぎのあんこう鍋は店内で丁寧にさばいているのが特徴的。店で料理によって切り方をしっかりと変えているので鍋にぴったりなプルプルでしっかりとした食感を楽しむことができます。夏でもあんこう鍋が食べられるというのは嬉しいところですよね。あんこう鍋は単品で一人前3300円です。
内観はシンプルで高級感がある居酒屋といったイメージ。個室席もあるのでデートなどでも利用しやすいお店です。
予約が必要なお店でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-9-19 ミトオリアートビル 2F
アクセス :長堀橋駅徒歩2分
電話番号 :06-6245-3337
営業時間 :要予約制 16:00~LAST(25:00頃)
定休日  :不定休

海鮮魚介と日本酒 旬彩和食くつろぎ|東心斎橋 長堀橋居酒屋|鱧鮑料理接待歓迎会大人数宴会 - 大阪市中央区のシーフード・海鮮料理店

4.いわ志 本店【福島駅】

sharejiroさん(@sharejiro)がシェアした投稿 -

福島駅から歩いて5分の場所にあるいわ志 本店は旬の食材を使って和食のコースが楽しめるお店。季節の味が感じられるということで人気です。
いわ志 本店のあんこう鍋はおまかせのいわ志コース3,500円で冬に登場することがあるメニュー。季節の魚を使ったお寿司やあんこう鍋が3500円で食べることができるのはかなりリーズナブルではないでしょうか?1500円プラスすると飲み放題をつけることもできるようです。
内観は高級感があり明るいイメージ。完全予約制でゆったりとした雰囲気です。
予約は可能で金曜と土曜日のみランチタイム営業を行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島 4F
アクセス :福島駅から徒歩約5分
電話番号 :050-5571-1427
営業時間 :【完全予約制】17:00~翌0:00
      <ランチ>金曜日・土曜日のみ営業
      11:30~15:00
定休日  :不定休

5.風の盆【石橋駅】

石橋駅から歩いて5分程の場所にある風の盆。こちらのお店は富山県の漁師町で生まれ、新鮮な魚に触れて育った店主が目利きをして仕入れを行っている名店です。カウンターには旬の魚が並び、一番おいしい食べ方で提供してもらえます。
風の盆のあんこう鍋は冬の時期のおまかせコースで出てくることがある様子。アンコウをたっぷりと入れた鍋は何とも言えないうまみで魅力的。捨てるところがないといわれるアンコウだけに、すべて美味しくいただくことができます。シメはもちろん雑炊で決まりですよね。おまかせコースは3500円から4000円とリーズナブルなところもポイントです。
内観はシンプルで清潔感がある雰囲気。座敷席もあるので宴会利用にもぴったりです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府池田市石橋3-1-5
アクセス :石橋駅から徒歩5分
電話番号 :072-761-8022
営業時間 :17時~
定休日  :日曜、月曜

6.割烹やま【大阪上本町駅】

大阪上本町駅より歩いて6分程の場所にある割烹やまは天然のうなぎや鱧、クエなどの高級魚を扱う老舗のお店。一流料亭やホテルで修業を積んだ店主が作る料理は和洋折衷でバリエーションにとんでいます。
割烹やまのあんこう鍋は泳ぎあんこうを使っているのが特徴的。しめてしまうとすぐに身が傷んでくるあんこうだからこそ、新鮮なまま注文が入るまで生け簀で管理しているのだとか。本来は味噌出汁でたべるあんこう鍋ですが、身が新鮮だからこそ昆布だしで食べることができます。冬季限定のコースですが、泳ぎあんこうは6500円のコースで楽しめます。
内観は高級感のあるイメージ。カウンターから座敷、個室まであるので様々なシーンで利用できます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区小橋町13-8
アクセス :大阪上本町駅より徒歩6分
電話番号 :06-6763-0444
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :月曜日

大阪ミナミ・上本町で鱧料理・天然うなぎ・すっぽんと夏の味覚勢ぞろい【やま】

大阪ミナミ・上本町で鱧料理・天然うなぎ・すっぽんと夏の味覚勢ぞろいの人気割烹【やま】店舗紹介

7.海鮮串揚げ おたる【八尾駅】

八尾駅より歩いて5分程の場所にある海鮮串揚げ おたるは全国から活きた仕入れている鮮魚を様々な料理で味わうことができるお店。お造りや天ぷらなどのほかに冬場は旬の食材を使ったお鍋も魅力です。
海鮮串揚げ おたるのあんこう鍋はたっぷりのあんこうが鍋の味の決め手となっている絶品メニュー。出汁は3種類あり、昆布だし、和風だし、あんきも出汁となっています。ボリュームのあるこちらのお鍋は一人前3000円です。
内観は大漁旗などが飾られており海鮮居酒屋といった大衆的な雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府八尾市植松町5-7-30
アクセス :八尾駅より徒歩5分
電話番号 :050-5890-7630
営業時間 :17:00~25:00
定休日  :火曜日

八尾にある美味しい居酒屋「海鮮炉端焼 おたる」

大阪八尾の居酒屋「海鮮炉端焼 おたる」。産地直送で仕入れた新鮮な魚の美味しい刺身、海鮮焼き、お寿司とうまい料理をご用意しております。日本酒、焼酎と共にご堪能ください。宴会・飲み会には飲み放題がおすすめ!

8.魚匠 銀平 心斎橋店 【長堀橋駅】

長堀橋駅から歩いて5分の場所にある魚匠 銀平 心斎橋店はその日の朝にとれたての魚しか使わない、鮮度にこだわった人気のお店。
魚匠 銀平 心斎橋店のあんこう鍋はコース料理で食べることができます。お造り5種盛りに鴨肉の朴葉焼き、揚げ物などに合わせてあんこう鍋や雑炊がついてくる盛沢山なコースで金額は8640円となっています。鮮度の良い魚介類を仕入れるお店だからこその美味しさです。
内観は落ち着いた照明で高級感が感じられるつくり。カウンターから個室までそろっているので様々なシチュエーションで利用できます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-15-15 ファルコン心斎橋ビル B1F
アクセス :長堀橋駅より徒歩5分
電話番号 :050-5593-7619
営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
定休日  :日曜日

大阪心斎橋店|銀平

「旬の魚をこだわりの器でおもてなし」楽しませることを楽しみたい。それが銀平のこだわりです

9.ととろ【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて5分程の場所にあるととろは旬の食材と地酒が楽しめる海鮮居酒屋。安い、うまい、めずらしいの三拍子そろったお店ということです。
ととろのあんこう鍋はあんこう肝だらけ鍋という変わったネーミング。鍋の中にあんこうの肝をたっぷりと入れ、濃厚なスープにして楽しむお鍋であんこうのコクや旨味を野菜がたっぷりと吸い込むのぜ絶品。価格は3800円です。
内観はカジュアルなイメージで壁には多くのサインが並んでいる人気店。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町2-17-10
アクセス :西大橋駅1番出口より徒歩5分
電話番号 :06-6539-7216
営業時間 :18:00~24:00
定休日  :無休

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

10.海鮮居酒屋 天秤棒 千日前本店【なんば駅】

なんば駅より歩いて3分程のばしょにある海鮮居酒屋 天秤棒 千日前本店は毎日店長が自ら市場に向かい、旬の食材を仕入れている本格的な海鮮居酒屋。コストパフォーマンス抜群な料理が楽しめるのが特徴です。
海鮮居酒屋 天秤棒 千日前本店のあんこう鍋は淡白で上品なあんこうの魅力をいかした出汁が魅力的。あんこう鍋の単品メニューがあり、一人前1980円で注文できるのも嬉しいところではないでしょうか?
内観は大衆的なイメージ。個室があるので少人数での飲み会などにもぴったりです。
予約は可能でランチタイム営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前3-22
アクセス :なんば駅より徒歩3分
電話番号 :06-6643-6112
営業時間 :12:00~03:00
定休日  :無休

大阪・ミナミ、難波千日前、玉造の海鮮居酒屋 天秤棒|トップページ

大阪であんこう鍋を食べよう

関東で良く食べられているイメージのあんこう鍋ですが、実は大阪でも絶品のあんこう鍋が食べられるお店はあるもの。たんぱくでお鍋をぐっと美味しくしてくれるあんこう鍋は一度食べたらきっと病みつきになるはずです。
大阪であんこう鍋が食べたいなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介