東京都内の本当に美味しいエビフライの名店おすすめ10選

サクサクの衣にプリプリなエビが見事にマッチした、絶品海老フライが都内で食べられる店を紹介します。洋食屋からとんかつの名店、またエビフライの専門店まで数多くのお店の中から美味しい海老フライのお店を集めました。
有頭エビフライ、巨大エビフライ、車海老のエビフライなど、各店の個性あふれるメニューにも注目です。

kota954くまがい
  • 193,319views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ure.pia.co.jp

食通も唸るエビフライの名店を紹介

出典:www.olive-hitomawashi.com

東京都内で本当に美味しいエビフライが食べれるお店を紹介します。
洋食屋→とんかつ屋→甲殻類専門店→エビフライ専門店という順番で紹介していくので、最後までお見逃しなくご覧になっていってください。

1.洋食屋さんのエビフライ

洋食屋さんではサクサクのエビフライがハンバーグやコロッケなどの洋食と一緒に食べることができます。内容、ボリュームともに満たされる食事を楽しめます。

菩提樹【水道橋】

出典:bodaijyu.owst.jp

JR「水道橋駅」東口を出て白山通りを北に徒歩3分、都営三田線「水道橋駅」A6出口より徒歩すぐ。一階のランニングシューズ店とレストランの大きな看板を目印に、地下1階に位置する「菩提樹」です。シルクロードをイメージしたというこだわりの空間が広がっており、伝統のメニューであるとんかつやエビフライ、看板メニューであるハンバーグなど多彩な洋食を楽しむことができます。
定食に付く白いご飯(国産銘柄一等米)か特製の青しそご飯、三種類のお漬物、新鮮野菜のサラダはお代わり自由です。さらに八丁味噌の赤出汁も定食のセットでいただくことができるという充実ぶり。空間、料理ともにこだわり抜いたの店が提供するエビフライのメニューを紹介します。

天然特大エビフライ定食

出典:bodaijyu.owst.jp

こちらの定食の値段はエビフライ一本で2500円、二本で4000円。「一億分の一」の確率でしか存在しないと言われているサイズの特大エビを有頭でそのままいただくことができます。特製タルタルソースや特製ソースで揚げたて熱々の味わいが堪能でき、新鮮な味噌とプリプリの歯ごたえが見事にマッチしている一品。レストラン限定のビールと一緒に熱々のエビフライはいかがでしょうか。

■菩提樹 水道橋店
住所:東京都文京区本郷1-14-3 東野ビルB1F
TEL:03-3818-1020
営業時間:
【月~金】11:30~15:30(L.O.14:30)
     17:00~22:30(L.O.21:30)
【土】11:30~22:30(L.O.21:30)
【日・祝】11:30~22:00(L.O.21:00)

菩提樹【公式】

水道橋の洋食、菩提樹のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【最高級の牛肉とワインを♪】和牛(黒毛A5等級)ハンバーグステーキ定食<200g>」「【約30cmの大きな海老フライ☆】天然 特大海老フライ盛合せ定食」「【大人気メニュー】銘柄豚 ひれかつ定食<120g>」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

菩提樹 (ボダイジュ) - 水道橋/洋食 | 食べログ

菩提樹/ボダイジュ (水道橋/洋食)の店舗情報は食べログでチェック!銘柄豚とんかつとA5黒毛和牛ハンバーグのお店です。 【禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

七條【三鷹】

出典:retty.me

JR線・東京メトロ銀座線の「神田駅」、都営新宿線の「小川町駅」、東京メトロ丸ノ内線の「淡路町駅」のそれぞれ5分程度のところにあるこの店はマンションの一階に位置しています。新しい建物なので清潔感があり初めての人も気兼ねなく入ることができます。移転前は神保町にあり、移転後の現在も伝統的な味を受け継ぎながら内装は新しく、清潔感があり居心地のよい空間で食事を楽しむことができます。
有名グルメ雑誌にも頻繁に掲載される名店で、お昼どきは数十人の行列が見られることも。並ぶ時間を減らすためには開店の11:30前に行くのが良いという話も。そんな洋食きっての人気店のエビフライメニューを紹介します。

ミックスフライ定食(ランチ)

出典:blog.livedoor.jp

ミックスフライランチは1340円で、細切りのキャベツの上にそびえ立つ二本のエビフライと数種類のフライが楽しめる一品。存在感のあるエビフライはしっかりとした触感で、特製タルタルソースをつけていただきます。ミックスフライはクリームコロッケとアジフライで、時期によってはカキフライやホタテフライに変更することが可能です。絶品ポテトサラダやスープ、ライスがついて大満足間違いなしの一品です。
ランチ、ディナーに関わらずエビフライはもちろんハンバーグやカレーなどバラエティ豊かなメニューの中からこだわりの洋食を頂ける「七條」。是非とも足を運ぶべき名店です。

■七條
住所:東京都三鷹市下連雀3-15-15 I’SAMビル 1F
TEL:0422-24-8375
営業時間:11:30~14:00
     18:00〜20:30
定休日:水曜日、第1・3・5火曜日

七條 - 三鷹/洋食 | 食べログ

七條 (三鷹/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宝亭【仲御徒町】

出典:retty.me

日比谷線「仲御徒町駅」1番出口徒歩3分、JR「御徒町駅」南口徒歩6分の下町情緒ある場所に位置する洋食料理店「宝亭」。目立つ外観ではありませんが、洋食の老舗として創業60年を超えるこの店は、昔懐かしい定番の洋食が並ぶ人気の場所です。
現在、通常営業は平日昼のみで(夜は7名以上要予約)、昭和26年以来守られてきたこだわりの味をランチメニューでリーズナブルに楽しむことができます。伝統のエビフライがいただけるおすすめのメニューがこちら。

Bセット(ランチ)

出典:retty.me

こちらは大エビフライに加えハンバーグ、コロッケが付いてお値段なんと930円。もちろんご飯とお味噌汁もセットになっています。豚カツがついたCセット(1400円)、またさらに大きい海老を用いた特大エビフライ定食(2200円)でもエビフライを食べることができます。老舗の洋食店で丁寧に作られたエビフライは身がしまって弾力があり、棒状のカツ、ドミソースがたっぷりのハンバーグがついてボリューム満点。
ランチは人気のあまり売り切れることもしばしば。老舗のお味を確実に堪能したい方は早めの来店をおすすめします。

■宝亭
住所:東京都台東区台東3-11-3
TEL: 03-3831-9712
営業時間:
【月~金】 11:30~13:30(L.O. 13:00)
ディナーは7名様~のご予約で相談可。

宝亭 - 仲御徒町/洋食 | 食べログ

宝亭 (仲御徒町/洋食)の店舗情報は食べログでチェック!究極のグラタン。特大海老フライと和牛ビーフシチューに舌鼓! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

洋食工房ヒロ【京成立石】

出典:r.gnavi.co.jp

京成押上線「京成立石駅」から歩いて10分、飲み屋街で有名な駅前からは少し離れた住宅地に静かに立地するのがここ「洋食工房ヒロ」。注意深く見ていないと通り過ぎてしまいそうなこの店は、落ち着いて清潔感のある佇まいをしています。
この店の名物はもちろんエビフライ。下に紹介する一押しメニューは写真とともに必見です。

ミックスフライ定食

出典:retty.me

天高くそびえたつエビフライとメンチカツ、カニクリームコロッケが絶妙なバランスで配置されたこの一品はお値段1296円。二色のソースの上に巧みに配置されたキャベツと三種のフライは見た目にも美しく芸術的な一皿に仕上がっています。エビフライに酸味の効いたタルタルソースが添えられ見事な味わいに。メンチカツの下に添えられたデミソース、クリームコロッケの下のトマトソースはどちらも相性抜群で見た目、味の両方において抜群の出来栄えを誇る、趣向を凝らしたメニューとなっています。
ハンバーグやビーフシチュー、ポークジンジャーといった洋食の定番メニューも味わうことができる「洋食工房ヒロ。ディナー時では三本のエビフライが直立する「エビフライ3本」という驚きのメニューも。見た目も味も満足いくひとときを過ごせること間違いなしの名店です。

■洋食工房ヒロ
住所:東京都葛飾区立石1-6-1
TEL:03-3696-7503
営業時間:
11:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~20:30(L.O.19:45)

洋食工房ヒロ
洋食工房ヒロ - 京成立石/洋食 | 食べログ

洋食工房ヒロ (京成立石/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2.とんかつ屋さんのエビフライ

揚げ物としての質の高いエビフライが食べたいならおすすめなのがトンカツ屋さん。サクサクのエビフライをほかの揚げ物と一緒に食べることができます。

とんかつ八千代【築地市場】 ※市場前へ移転

出典:hitosara.com

ここからはとんかつ屋さんが提供するエビフライを紹介します。都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」、日比谷線「築地駅」から各徒歩5分、築地場内の魚河岸商店街の並びに位置するこの店。「八千代」と大きく書かれた看板が目印です。築地で一番の行列ができるという「寿司 大」の隣にあるこの店は、観光客だけでなく築地で働く人も足繁く通う名店です。
この店はとんかつに加えて、築地の海鮮を使ったフライがおすすめの料理で、築地の魚介を使った海鮮フライはもちろんのこと新鮮で美味。贅沢極まりない品々が堪能できます。そんな築地の名店「とんかつ八千代」が提供するエビフライがこちら。

車海老フライ定食

出典:hitosara.com

こちらは定食でお値段1600円。お寿司として出せるほど新鮮な車海老を丸ごと揚げたエビフライ。甘くて新鮮な車海老と香ばしい衣がマッチした贅沢な一品です。このほかにもアナゴ、アジ、ホタテのフライなどが一度に食べられるミックスフライ定食、火・木・土限定で食べられるチャーシューエッグなど、ボリューム満点のメニューが揃います。
築地市場の開場時間に合わせ店の開店は朝五時。築地の人々の舌を長年魅了するこの名店で、一日のスタートを迎えてはいかがでしょうか。

■とんかつ八千代
住所:東京都江東区豊洲6-6-1 豊洲市場7街区 管理施設棟3F
TEL:03-6633-0333
営業時間:
【平日・土・祝前】05:00~13:00
定休日:水曜日、日曜日、休市日

【移転】とんかつ八千代 (とんかつ・やちよ) - 築地市場/食堂 | 食べログ

とんかつ八千代/とんかつ・やちよ (築地市場/食堂)の店舗情報は食べログでチェック!築地市場の歴史とともに80年。市場関係者の支持も厚いフライの名店 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とんかつ八千代 (やちよ) - 市場前/食堂 | 食べログ

とんかつ八千代/やちよ (市場前/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かつ吉【渋谷】

出典:retty.me

JR「渋谷駅」東口から徒歩5分、新南口から徒歩3分、渋谷地下B16b出口から徒歩1分、明治通り沿い渋谷警察署の並びにある石灯籠が目印のお店。階段を下り店内に入ると、高さのある天井、広々とした開放的な空間が広がり、そこが地下であることを忘れるほど。古家の材木と石畳を用いた、田舎の蔵を思わせる情緒豊かな店内が特徴です。創業50年を超えるこの店は、上に紹介した「菩提樹」と同系列の店で、素材からパン粉、ソースなどの細部に至るまでこだわり抜かれた名店です。
週末限定のランチでいただけるエビフライのおすすめメニューはこちら。

天然特大海老フライ盛合せ定食

出典:www.bodaijyu.co.jp

こちらお値段2580円で、世界最大級の天然特大海老フライと、国産銘柄豚てごねかつ、日向鶏かつを一皿に盛り合わせた週末限定のランチメニュー。こちらのお店はランチメニューは日替わりとなっており、毎日三種類のメニューからお好みのメニューを楽しむことができます。夏季限定の冷やしかつ丼や冷やしカレーかつ丼も是非体験したい一品です。「菩提樹」と同じメニューである天然特大海老フライ定食(一本2500円、二本4000円)もディナーの時間帯で堪能することができます。
渋谷の活気あふれる街中にありながら、落ち着いて食事を楽しめるこの場所は、家族や友人、デートや仕事にまで幅広くおすすめできる名店です。

■かつ吉 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビルB1F
TEL:050-3134-5712
営業時間:
【月~金】11:00~16:00( L.O.15:00)
     17:00~22:30( L.O.21:30)
【土】11:00~22:30(L.O.21:30)
【日・祝】11:00~21:30(L.O.20:30)

Katsukichi in Shibuya|Tonkatsu Restaurants|Restaurant Guide|Katsukichi |Tonkatsu Restaurants

Visit Katsukichi in Shibuya, a restaurant specialising in tonkatsu, for features, menus, directions, opening times and staff information.

かつ吉 渋谷店 (カツキチ) - 渋谷/とんかつ/ネット予約可 | 食べログ

かつ吉 渋谷店/カツキチ (渋谷/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!【渋谷駅徒歩2分】伝統製法を守るとんかつ専門店です。 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

すぎ田【蔵前】

出典:matcha-jp.com

都営浅草線「蔵前駅」A5出口から徒歩6分、都営大江戸線「蔵前駅」から徒歩5分、浅草国際通り沿いの地に店を構える「すぎ田」。創業38年、昔ながらの街並みが残る蔵前の町で地元の人や観光客に愛され続けている名店です。店に入るとカウンター席、奥には座敷席があるのでお一人でも家族連れでも安心です。
カウンター席からは店主の料理する様子を直接見ることができ、カツやエビフライがその場で揚げられるところを見ながら食事を待つことができます。低温、高温の油で丁寧に3度揚げされたこだわりのトンカツが食べれることで有名な「すぎ田」。とんかつに負けず劣らず注目なのがこのエビフライです。

エビフライ

出典:hitosara.com

大きな大正海老を丸ごとフライにしたこの一品。お値段は海老の大きさによって異なり2500~3000円ほどで食べられるそう。食べやすく一口大にカットされているのはトンカツ屋さんならでは。尻尾も食べやすく半分に切られています。自家製ブレンドのとんかつソースで有名なこの店ですが、もちろんタルタルソースも手作り。弾ける様な海老のフライにたっぷりとタルタルソースをかけていただきたい一品です。
トンカツの名店が丹精込めて作る正統派エビフライ。間違いない美味しさを堪能してはいかがでしょうか。

■すぎ田
住所:東京都台東区寿3-8-3
TEL:03-3844-5529
営業時間:
【月~水・金~日】11:30~14:00 (L.O.13:45)
         17:00~20:30 (L.O.20:15)
定休日:木曜日

とんかつ すぎ田 - とんかつ専門店

浅草エリアのとんかつ専門店、とんかつ すぎ田のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

すぎ田 (すぎた) - 蔵前/とんかつ | 食べログ

すぎ田/すぎた (蔵前/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!確かな仕事で大衆食としてのとんかつを追求する、下町の名店 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』【池袋】

出典:ureurebutatonkatsukiminiageru.favy.jp

JR「池袋駅」東口をから徒歩5分の位置にある、『君に、揚げる。』。
ジュンク堂の角を左折してしばらく歩くと『君に、揚げる』と大きく書かれた暖簾が目に入ります。店の名前、見た目ともインパクトのあるこのお店は2017年オープンと新しく、850円でブランド豚のトンカツをはじめとする数多くの定食が食べられる「高コスパ店」として話題沸騰中のお店です。店の中には券売機があり、食券を買ってカウンター席に座ります。この店で食べられるエビフライがこちら。

嬉嬉豚ヒレかつ60g×肉巻きエビフライ2本

出典:ureurebutatonkatsukiminiageru.favy.jp

ヒレカツ&肉巻きエビフライのセット。ごはん、お味噌汁、小鉢がついてお値段たったの850円。
しかも同じ値段でご飯かキャベツの大盛りサービスも。なんといってもこの店のエビフライの特徴は肉が巻いてあること。海老のおいしさに豚のジューシーさとうまみがプラスされた、この店ならではの一品。ヘルシーなのに柔らかいヒレカツ60gはロースかつ100gや肉巻きメンチカツ一個、またはエビフライ二本に変えることもできます。食後にはコーヒーのサービスが有り、脂を食べた後もすっきり次の活動に。サービスも満点な肉巻きエビフライ定食を安く食べられる、必見のお店です。

■嬉嬉豚とんかつ 君に、揚げる。
住所: 東京都豊島区南池袋2-13-10 東海キャッスル小林1F
TEL: 050-3184-4878
営業時間:
【月・火・金~日】11:00~16:00
         17:00~20:00
定休日:水曜・木曜

嬉嬉豚とんかつ 「君に、揚げる。」 池袋本店 - 東池袋/とんかつ | 食べログ

嬉嬉豚とんかつ 「君に、揚げる。」 池袋本店 (東池袋/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3.甲殻類専門店のエビフライ

甲殻類の専門店では素材の味を活かしたエビフライが楽しめます。専門店ならではのこだわりを持った創作料理に注目です。

うぶか【四谷三丁目】

出典:hitosara.com

続いて紹介するのはえび、かになどの甲殻類を用いた懐石料理のお店の「うぶか」。丸の内線「四谷三丁目」4番出口から徒歩5分、四谷荒木町の飲食店が軒を連ねるエリアの一角に位置する甲殻類の専門店です。中に入るとテーブル席が3~4卓。予約の取れない店としてメディアに掲載されたこともある人気店です。メニューはコースのみで、店主が作るこだわりの甲殻類料理が一年を通じて食べられるということで、えび・かに好きにはたまらないこのお店。コースの中で圧倒的人気を誇るのがこちらのエビフライ。

海老味噌フライ 実山椒のタルタルソース

出典:tokyo-calendar.jp

こちらは大きく膨らんだ先端部分に海老味噌で作られたソースがたっぷり詰まっている創作エビフライ。
ミソがあふれるエビフライを作るため何度も改良を重ねたという一品は、まさに甲殻類の専門店を代表するメニューにふさわしいお味。身の部分に実山椒のタルタルソースをつけていただくとこちらも絶品。このエビフライが食べられるコースはディナーのおまかせコースで12960円(税・サービス料込み)。えび・かにを用いた絶品創作料理が楽しめます。えび・かにが好きな人なら必ず行っておきたいこのお店。今までにない味わいを堪能できること間違いなしです。

■うぶか
住所:東京都新宿区荒木町2-14 アイエスⅡビル 1階
TEL:03-3356-7270
営業時間:【月〜土】18:00~24:00(L.O. 23:30)
定休日:日曜日・祝日

うぶか|海老や蟹を中心とした日本料理店(東京・四谷)

東京四谷の日本料理「うぶか」。海老や蟹の美味しさを多彩な切り口で楽しめる甲殻類尽くしのコースをお楽しみください。

うぶか - 四谷三丁目/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

うぶか (四谷三丁目/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック!海老や蟹の美味しさを多彩な切り口で楽しめる甲殻類尽くしのコース 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4.エビフライ専門店のエビフライ

エビフライの専門店では素材から揚げまでこだわりぬいた逸品をいただくことができます。エビフライ好きなら必ず行っておきたいお店です。

海老フライ専門店 海老昌【渋谷】 ※閉店

出典:halleluja.jp

最後に紹介するのはエビフライの専門店である、「海老フライ専門店 海老昌」。「渋谷駅」から徒歩8分、文化村の向かいの坂道を上がった途中にあるビルの地下一階に位置します。2016年の開店当初から話題の店舗として行列が絶えなかったというこのお店。テレビや雑誌などのメディアで見かけたことのあるという人も多いでしょう。
店に入るとモノトーンに統一されたおしゃれな店内にカウンター席が8席。無駄のないシンプルな作りに海老フライ専門店としてのこだわりを感じます。そんな海老フライ専門店の中でも最高級のメニューを紹介します。

楡(にれ)

出典:tokyo-calendar.jp

こちらの「楡」はスープ・ライス付きで5500円。
天然のシータイガーという最大級の車海老を使用したエビフライ30センチを超える特大サイズ。提供されるのは海老の入荷しだいでごく少数に限られるという貴重な限定メニューとなっています。三種の植物油に香草を加え香り良く揚げられたエビフライは、衣の付け方、揚げ方も徹底していて専門店としてのこだわりを感じます。
その他にもディナーでは1910円~でエビフライが堪能できるほか、ランチでは五本のエビフライがお得な値段で食べられるセットがありそちらもおすすめです。
エビフライ好きであれば必ず行きたい専門店。確実に行きたい場合は予約がおすすめです。

■海老フライ専門店 海老昌
住所:所在地:東京都渋谷区道玄坂2-22-6 クレア道玄坂ビル B1F
TEL:03-6452-5913
営業時間:
【月・火・木~日曜日】11:30~21:00 
定休日:水曜日

【閉店】海老フライ専門店 海老昌 (エビフライセンモンテン エビマサ) - 神泉/日本料理 | 食べログ

海老フライ専門店 海老昌/エビフライセンモンテン エビマサ (神泉/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東京に訪れた際には必ず行っておきたい名店

東京でエビフライが食べられるお店を10店紹介しました。
定番メニューとして食卓に並ぶことが多い料理ですが、各店のこだわりが見られるラインナップを楽しんでいただけたら嬉しいです。エビフライを食べたくなったら是非このリストを参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

くまがい

大学生。ラジオ、音楽が好き。

関連する記事

あわせて読みたい

kota954
くまがい

大学生。ラジオ、音楽が好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介