【福岡】雨の日におすすめの室内デートスポット15選

九州で一番の都市、博多を持つ福岡。そんな福岡には、雨でも楽しめるとっておきのデートスポットが満載なんです!ユニークな博物館から体験型工場見学、ショッピングモールまで絶対に満足できるデートスポット15選をまとめました。

y_miyakopoco
  • 51,379views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.rurubu.com

雨でも楽しみたいけん!

出典:www.beliefnet.com

福岡在住で週末はデートなのに雨、福岡に旅行を考えていたけどちょうど雨予報。そんな時でも素敵なデートを楽しめる屋内デートスポットをご紹介します。博物館で学んだり、心行くまで買い物を楽しんだり、美味しいものを食べに出かけたり。雨にぬれず、二人のとっておきな時間を楽しんでください!

いのちのたび博物館

出典:snaplace.jp

こちらは西日本最大級の博物館。鹿児島本線「スペースワールド駅」から徒歩約5分、車でのアクセスは北九州都市高速「東田出入口」から約2分です。名前の通り、生命の進化と人の歴史が展示されていて、等身大の恐竜の骨など迫力満点な展示の数々をみることができます。入場料500円とは思えないほどのハイクオリティの展示の数々で充実度満点です。童心に戻って博物館を満喫しましょう!

出典:www.kmnh.jp

エンバイラマ館では、まるで中生代へタイムトリップしたような世界が待っています。入り口から洞窟へ入っていくと、リアルな恐竜ロボによって繰り広げられる恐竜の繁栄から絶滅までの歴史を見ることができます。本物の化石に触れる体験も!

住所:福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
TEL:093-681-1011
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:年末年始、毎年6月下旬頃
観覧料:大人 500円
    高校生以上の学生 300円
    小中学生 200円
    小学生未満 無料

天神地下街

出典:www.facebook.com

こちらは買い物好きなカップルにおすすめな巨大な地下街。福岡市営地下鉄「天神駅」から直結のため雨に濡れる心配もありません。車の場合、福岡都市高速「天神北ランプ」から約5分です。1976年9月10日に開業して、1番街から12番街まである地下街にはおよそ150の店舗が入っています。ショッピングからカフェまで充実しているので一日中遊べます。19世紀のヨーロッパがコンセプトのおしゃれな地下街はデートにぴったり!

出典:fanfunfukuoka.com

天神地下街はトイレにも一工夫が。王女の別荘やイギリスの女性小説家の書斎をイメージしたトイレなどがあり、一味変わった楽しみ方もできます。

住所:福岡県福岡市中央区天神
TEL:092-711-1903
営業時間:物販 10:00〜20:00
     飲食 10:00〜21:00

夢ここち ふくの湯 早良店

出典:rurubu.jp

ゆっくり癒しを求める二人にはこちらがおすすめ。博多駅から、博多バスターミナル1F 5のりば 503 野方行きで約40分です。こちらは、大浴場から露天風呂、サウナまで充実の完備の温泉施設です。家族風呂では混浴を楽しむこともできます。入浴が岩盤浴セットになったプランは1,000円で利用可能です。さらに、アカスリなどのリラクゼーションサービスもあるので、2人の癒しのひと時をぜひ体験してください。旅館に来たような特別な一日が過ごせること間違いなし。

出典:www.fukunoyu.com

温泉で疲れをいやした後は「ふくふく亭」でお腹も満たしましょう!定食からデザートまで充実した品ぞろえです。

住所:福岡県福岡市早良区小田部5丁目22番-16号
TEL:092-833-1126
営業時間:9:00~深夜3:00(最終受付2:30)
定休日:年中無休

キャナルシティ博多

出典:news.walkerplus.com

こちらの商業施設は「ラーメンスタジアム」やショッピングなどが楽しめます。レストランや映画館も完備しているため、まさに一日遊べるデートスポット。博多駅博多口から徒歩約10分のところにあります。「ラーメンスタジアム」は日本全国各地のラーメンが味わえるフードテーマパークです。人気店は残り不人気店は入れ替わるという、常に入っているラーメン店が違うというシステムのため、何度来ても楽しめます。2人でお気に入りのラーメンを見つけるのも楽しいかもしれません!

出典:www.walkerplus.com

出典:canalcity.co.jp

「キャナルシティ劇場」では劇団四季などによるミュージカルも。素敵な演劇を見たら、特別な思い出のデートになること間違いなし!

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
TEL:092-282-2525
営業時間:ショップ 10:00~21:00
     レストラン 11:00~23:00
定休日:年中無休

福岡市鮮魚市場市場会館

出典:hayatonosora.com

昭和30年開場した全国一の漁港水揚高を誇る産地市場のこちら。赤坂駅から徒歩10分です。1階は寿司や海鮮丼など、新鮮な魚料理を提供する飲食店でにぎわっています。早朝5時から開いているお店もあるので、雨の日こそ朝活してみるのもいいかもしれません。また、2階の「魚っちんぐプラザ」では、鮮魚市場のしくみや漁法から魚の調理方法まで、魚に関するさまざまな展示が楽しめます。魚好きならぜひおさえておきたいスポットです。

出典:hayatonosora.com

出典:yakei.jp

13階の「展望プラザ」では天神の街や博多湾を望むパノラマビューが楽しめます。魚でお腹を満たしたあとは素敵な景色を見にいきませんか?

住所:福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 長浜市場会館
TEL:092-711-6412

アジトオブスクラップ博多

出典:tenjinsite.jp

リアル脱出ゲームを体験できるこちらは遊び心溢れるカップルにおすすめのデートスポット。西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩1分です。ここでは、少人数制で本当の密室に閉じ込められ、なぞ解きをしながら密室からの脱出を目指します。前売券と当日券の2種類があり、ストーリーによって異なりますが一般の値段はだいたい2000円から3000円程度です。"ほぼ"毎日開催のため、連日開催されているわけではないのでご注意ください。協力プレイで二人の仲も深まりそう!

出典:blog.livedoor.jp

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-30 JOJIビル4F
TEL:092-707-2610

リバーウォーク北九州

この投稿をInstagramで見る

Masaki Tominagaさん(@tommy_msk)がシェアした投稿 -

2003年にオープンした大型複合施設のこちら。西小倉駅から徒歩5分です。こちらのショッピングモールでは、買い物が楽しめるのはもちろん、映画館、美術館、劇場も併設されておりまさに一日中遊べます。美術館では「気軽に親しみ・楽しめる」多彩で魅力ある展覧会がテーマの個性豊かな企画展が楽しめます。4階のレストランゾーンでは、小倉城を眺めながらの食事も。雨を気にせずいろんなデートができるのがうれしいですね。

出典:riverwalk.co.jp

住所:北九州市小倉区室町1丁目1-1
TEL:093-573-1500
営業時間:ショップ10:00〜21:00
     レストラン11:00〜23:00
     アミューズメント10:00〜24:00

博多の食と文化の博物館 ハクハク

出典:fanfunfukuoka.com

こちらは明太子の老舗・味のめんたいこ「ふくや」の体験型博物館。博多が誇る「食」と「文化」を広めることをテーマに、体験コーナーや明太子の歴史や作り方など様々な展示が用意されています。ショップでは厳選された博多土産を買うこともできます。さらに、カフェではここでしか食べられない「明太焼きもち」など個性豊かなメニューが目白押しです。明太子について学んだあとは実際に味わって明太子を存分に満喫しましょう!

出典:yokanavi.com

my明太子の手作り体験では自分の好みの辛さに調節した世界でひとつの明太子が作れます。1人3本(約100g)で1,500円で体験可能。利用日3日前の午後5時までの要予約です。

住所:福岡県福岡市東区社領2-14-28
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始
入館料:大人(中学生以上)300円
    小学生以下 無料

キリンビール博多工場

出典:www.kirin.co.jp

お酒好きな二人にはここ!太刀洗駅から徒歩約15分、駅から無料シャトルバスも運行しているので利用してください。こちらでは、キリン一番搾り生ビールの製法が見学できる「おいしさの秘密発見ツアー」が体験できます。試飲もできるため、ビール好きにはたまらないツアーです。また、併設された「レストラン キリンビアファーム」では、ビールとともに自家製スモークやジンギスカンを味わえます。南ドイツの農園をイメージしたおしゃれなレストランでおいしいひとときをぜひ。

出典:www.kirin.co.jp

工場見学は要予約のため事前にサイトでチェックしておくのをおすすめします。

出典:fanfunfukuoka.com

住所:福岡県朝倉市馬田3601番地 キリンビール(株)福岡工場
TEL:0946-23-2132(工場見学)
  0946-23-2993(レストラン)
休館日:月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始

マリンワールド海の中道

出典:marine-world.jp

2017年4月にリニューアルされた水族館はいかがですか?海ノ中道駅から徒歩5分のところにあります。こちらは、水深7メートルの外洋大水槽や自由なラッコの姿、九州の近海を再現した水槽など、個性豊かな展示が魅力の水族館。季節ごとに変わるユニークなイベントも満載です。ロマンチックなデートになること間違いなし。

出典:marine-world.jp

レストランでは泳ぐイルカを眺めながら食事を楽しめます。ハンバーグやカレーの定番メニューから、かわいらしいたい焼きパフェまで様々な料理の数々!

出典:marine-world.jp

住所:福岡市東区大字西戸崎18-28
TEL:092-603-0400
営業時間:3月~11月 9:30~17:30
     12月~2月 10:00~17:00
     ゴールデンウィーク 9:30~21:30
     夏休み 9:00~21:30
     クリスマス(12/23.24.25) 10:00~21:00
休館日:2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)
入館料:大人・高校生 2,300円
    中学生 1,200円
    小学生 1,000円
    幼児 600円

TOTOミュージアム

出典:jp.toto.com

こちらはトイレで有名なTOTOのミュージアムです。JR小倉駅小倉城口の小倉駅バスセンターからアクセスしてください。日本の水まわりの技術や製品・サービスを支えてきたTOTO。その文化や歴史、TOTOのものづくりへの想い、製品の進化に関する展示を見ることができます。身近なものの裏側を学びましょう!また、ミュージアムショップでは限定アイテムを買うこともできます。無料とは思えない充実した内容のミュージアムです。

出典:www.tripadvisor.jp

住所:北九州市小倉北区中島2-1-1
TEL:093-951-2534
開館時間:10:00-17:00 (入館は16:30まで)
休館日::月曜・夏期休暇・年末年始
入館料:無料

九州国立博物館

出典:aisurukai.net

歴史好きな二人にはこちらのデートスポット!太宰府駅下車で徒歩約10分です。「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」がコンセプトのこちらの博物館。「縄文人、海へ」、「稲づくりから国づくり」、「遣唐使の時代」など時代ごとに分けられた展示では、歴史を「体験する」ことができます。また、体験型展示室「あじっぱ」ではアジアのマーケットのようなにぎやかな広場や沖縄にまつわる様々なものを展示。五感を使って歴史を感じることができます。

出典:www.kyuhaku.jp

住所:福岡県太宰府市石坂4-7-2
TEL:092-918-2807
開館時間:日曜日・火曜〜木曜日 9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)
     金曜日・土曜日 9時30分〜20時00分(入館は19時30分まで)
休館日:月曜日
入館料:大人 430円
    大学生 130円

千仏鍾乳洞

出典:www.senbutsu-cave.com

神秘的なデートを満喫するならこちら。小倉南ICより約20分、もしくは石原町駅から通常のタクシーまたは、おでかけ交通「カルスト号」で約20分のところにあります。九州の代表的な鍾乳洞である千仏鍾乳洞では、「つばめの巣」や「巨乳」など、個性豊かな名前が付けられた鍾乳石を見学できます。服が濡れてしまうかもしれないので軽装や着替えを持っていくのがおすすめです。プチ探検気分を味わいましょう!

出典:www.senbutsu-cave.com

併設された「せんぶつ茶屋」ではさつま芋の餡が入ったおまんじゅう「カルストまんじゅう」や軽食が食べられます。鍾乳洞を見た後に立ち寄ってみてください。

住所:福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2-1
TEL:093-541-4189
営業時間:平日9:00~17:00
     土・日・祝日9:00~17:00
定休日:なし
入洞料金:大人800円
     高校生600円
     中学生500円
     小学生400円

北九州市漫画ミュージアム

出典:www.ktqmm.jp

マンガ好きの二人に!JR小倉駅新幹線口から歩いてすぐのところにあります。北九州には松本零士氏、わたせせいぞう氏、畑中純氏、北条司氏など、北九州ゆかりの著名な漫画家がたくさんいることをご存知ですか?そんな漫画家たちの作品などを展示しているこちらのミュージアム。漫画がどのような構成で作られているのかや、漫画作成の流れなどがわかりやすく紹介されています。さらに、「閲覧ゾーン」では膨大な数の漫画を自由に読むことができます。時間を忘れて漫画の世界にどっぷりつかるデートも楽しそう!

出典:www.ktqmm.jp

「漫画体験」のできるイベントも。漫画の模写や塗り絵が体験でき、ペンの使い方などを学べます。開催日が限定されているので要チェック!

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野二丁目14-5 あるあるCity5階・6階
TEL:093-512-507
営業時間:11:00~19:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:毎週火曜日
入館料:一般 400円
    中高生 200円
    小学生 100円
    小学生未満 無料

ひよ子本舗吉野堂 穂波工場 工場見学

出典:www.hiyoko.co.jp

こちらは銘菓ひよ子の裏側が見学できる工場。JR天道駅からタクシーで約5分です。銘菓ひよ子は大正元年に筑豊飯塚で誕生しました。そんなひよ子ができるまでの工程を見学することができます。見学後にはできたてのあたたかいひよ子を食べることもできる充実した見学内容です。甘い香りが充満した工場では幸せな時間を過ごせること間違いなし!1週間前までに電話にて予約が必要なのでご注意ください。

出典:www.hiyoko.co.jp

出典:www.hiyoko.co.jp

昭和初期の飯塚本店をイメージした売店もできる併設されています。おなじみのお土産が売られているので、工場見学の手土産にぜひ。

住所:福岡県飯塚市楽市538
TEL:0948-23-0745(8:30~17:00)
休業日:水曜日・日曜日
見学時間:9:30~、10:30~
料金:無料

福岡で最高のデートを

いかがですか?
雨でも絶対に楽しめるおすすめデートスポット15選をご紹介しました。雨だからこそ、普段とは一味違うデートを楽しんでください!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介