祇園の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

京都の祇園で美味しいモーニングや朝食をたのしみませんか?観光地として人気な京都の中でも特に祇園は街歩きにぴったりな街。せっかく祇園で街歩きを楽しむのなら朝から思いっきり観光してみませんか?祇園には美味しいモーニングや朝食が食べられるお店が多くそろっているのが特徴的。祇園エリアの中でも特に人気な朝食のお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 48,122views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

祇園で美味しいモーニングや朝食を食べよう

Kishinさん(@kishin.world)がシェアした投稿 -

昔から都として栄えてきた古都京都。観光地としても今や世界中で人気ですが、中でも祇園エリアは街歩きにぴったりなスポット。古都の風情を感じることができる街並みが広がっており、町家を改造したカフェや会席料理のお店などもそろっています。
そんな京都の祇園で美味しいモーニングや朝食を楽しみませんか?

1.瓢亭 別館

地下鉄蹴上駅から歩いて5分の場所にある瓢亭 別館は400年ほどまえから続く老舗の会席料理店で、西隣にあるこちらの別館では朝食などカジュアルなメニューが楽しめるということで人気です。
瓢亭 別館の人気の朝食は朝がゆ。朝がゆには押しずしや卵焼きなどの八寸や蒸しもの、豆腐のお椀などがついてきてまさに会席料理のような雰囲気。朝食で4500円というのはなかなかな金額ですが、食後は満足できる内容となっています。
内観は高級感があり特別な日にぴったり。ラグジュアリークラスの旅館で食べる朝食を思い出させます。予約は可能で朝食は3部制。ランチタイムも営業は行っています。
瓢亭 別館ではリーズナブルに瓢亭の味が味わえるのが嬉しいところ。旅行などのイベントだからこそ、極上の朝食を食べてみませんか?

基本情報

住所   :京都府京都市左京区南禅寺草川町35
アクセス :地下鉄蹴上 徒歩5分
電話番号 :075-771-4116
営業時間 :[4月~11月]8:00~11:00 12:00~16:00
      [12月~3月]9:00~11:00 12:00~17:00
定休日  :毎週木曜日

瓢亭 京都南禅寺畔

瓢亭は伝統や暖簾に守られ、400年の歴史を育んでまいりました。不変の存在に見える老舗ですが、時代の淘汰を幾度となく切り抜け、新しい挑戦をしてきました。名物の瓢亭玉子をはじめ、懐石料理や朝がゆ、お弁当などは、時代に沿いながら店の遺産に手を加え、発展させたもので、今では瓢亭のゆるぎない味としてあります。

2.ブルー ファー ツリー

@tanoka88がシェアした投稿 -

祇園四条駅より歩いて3分の場所にあるブルー ファー ツリーはこだわりのホットケーキが楽しめるお店。
ブルー ファー ツリーの人気の朝食は幻のホットケーキ。焼き時間が20分ほどかかるというこだわりのメニューで、かなりの分厚さに驚くはず。ベーシックな味は500円で毎月変わるトッピングを乗せるとプラス250円です。
内観は渋めなカラーの家具が多く落ち着いた印象。カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができます。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
ブルー ファー ツリーのホットケーキはスフレのようなふわふわな生地ではなく、卵の風味を強く感じるしっとりタイプ。メープルシロップがしみこんだ生地は絶品です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F
アクセス :祇園四条駅より歩いて3分
電話番号 :075-541-1183
営業時間 :AM9:00頃~PM7:00
定休日  :月曜(祝日の場合は営業翌日休)

BLUE FIR TREE Cafe

3.朝食 喜心

Kishinさん(@kishin.world)がシェアした投稿 -

Kishinさん(@kishin.world)がシェアした投稿 -

祇園四条駅より歩いて10分ほどの場所にある朝食 喜心は日本の朝食をテーマに1日の始まりの食事にふさわしいメニューをそろえているこだわりのお店。
朝食 喜心の人気の朝食は喜心の朝食というメニュー。向付とご飯、汁物にうるめいわしの丸干しといった内容で金額は2500円。ご飯は土鍋で炊いたもので、程よいかたさに仕上げられています。汁物が3種類から選ぶことができるのも嬉しいポイント。
内観は割烹料理店のようなイメージ。カウンターもあるので一人でも入りやすいはずです。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
朝食 喜心では程よい量で身体にも優しい朝食が食べられるのが嬉しいところ。旅行で疲れた胃にも優しい日本の朝食です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区小松町555 花とうろホテル祇園 1F
アクセス :祇園四条駅から約10分
電話番号 :075-525-8500
営業時間 :7:30~14:30(L.O.13:30)
定休日  :月曜日

Breakfast Kishin - 朝食 喜心

「人」を「良くする」と書いて「食」。「喜心」とは、食事をつくることも、食べることも、そのすべてが修行であり、生きることそのもの、喜ぶべき尊いおこないという禅の教えからきています。

4.市川屋珈琲

yoko omoriさん(@yokomorix)がシェアした投稿 -

清水五条駅より歩いて15分ほどの場所にある市川屋珈琲は町家を改装して作られた人気のカフェ。
市川屋珈琲の人気の朝食は何といってもフルーツサンドです。季節のフルーツを甘さ控えめの生クリームで挟んだもので、金額は980円。モーニングセットももちろんメニューにあり、そちらも人気の朝食です。
内観は和モダンなイメージでおしゃれ。照明も落ち着いているので穏やかな時間を過ごすことができるはずです。ランチタイムの営業は行っています。
市川屋珈琲ではフルーツサンドやトーストなどのフード系メニューだけではなく、自家焙煎したコーヒーも魅力の一つ。店内は焙煎したコーヒー豆の香ばしい香りで満ちています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
アクセス :清水五条駅徒歩15分
電話番号 :075-748-1354
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :火曜日、第2水曜日、第4水曜日

市川屋珈琲

5.丹

macoさん(@wisteria___f)がシェアした投稿 -

東山駅1番出口から歩いて3分ほどの場所にある丹は丹後の野菜や魚、お酒などを使った絶品の和食が食べられるお店。
丹の人気の朝食は8時からと9時からの二部制になっており、コースは一種類のみ。2500円の朝食で、ご飯と汁物、5品から6品の大皿料理が基本となっています。野菜を中心とした献立なので、身体にも優しい朝食です。
内観はシンプルで端正な雰囲気。白川沿いにあるので美しい景観を眺めながら食事が楽しめます。予約は可能でランチタイムの営業は行っています。
丹ではシンプルなのに一つ一つの素材が一番おいしい状態に調理されている朝食が楽しめるのが嬉しいところ。野菜の美味しさに改めて気づくことができるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区五軒町106-13
アクセス :東山駅1番出口 徒歩3分
電話番号 :075-533-7744
営業時間 :8:00~9:00(L.O) 12:00~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日  :月曜(祝日の場合は翌日)

丹 tan

6.進々堂 三条河原町店

Keikoさん(@kcosa)がシェアした投稿 -

junko hirose teraiさん(@junko_koko)がシェアした投稿 -

三条駅から歩いて5分ほどの場所にある進々堂 三条河原町店は大正2年に創業したパンがメインのお店。朝食メニューがかなり多くそろっている人気店です。
進々堂 三条河原町店の人気の朝食はスクランブルエッグセット。ふわふわに仕上げられたスクランブルエッグはパンとの相性抜群。トーストは5種類から選ぶことができるのも魅力的ではないでしょうか?
内観は昔ながらの喫茶店といったイメージ。ランチタイムの営業は行っています。
進々堂 三条河原町店のモーニングはリーズナブルな定番なものからエッグベネディクトやハムステーキといった少し特別なものまで幅広くそろっているのが嬉しいところ。何度でも通いたくなるメニューの豊富さです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区中島74番地 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F
アクセス :三条駅より5分
電話番号 :075-241-1179
営業時間 :7:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :無休

進々堂

7.小川珈琲 京都三条店

@nyah450mmがシェアした投稿 -

三条駅1番出口から歩いて3分の場所にある小川珈琲 京都三条店は京都の老舗珈琲店。
小川珈琲 京都三条店の人気の朝食はモーニングメニューのサンドウィッチモーニング。金額は880円でミックスサンドとサラダ、ドリンクがついたお得なセット。ドリンクはプラス150円でカプチーノを選ぶこともできます。
内観はカジュアルなイメージ。一人でも気軽に入りやすいのは嬉しいところ。ランチタイムの営業は行っています。
小川珈琲 京都三条店では絶品のコーヒーと一緒にモーニングが楽しめるのがポイント。生豆から厳選したコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町96-2
アクセス :三条駅1番出口から歩いて3分
電話番号 :075-251-7700
営業時間 :【月~木・日祝日】 9:00~21:00(L.O.20:30)
      【金・土・祝前日】 9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :なし

小川珈琲

8.ルバカサブル

@smias546がシェアした投稿 -

Moekoさん(@moekokome)がシェアした投稿 -

東山駅より歩いて1分ほどの場所にあるルバカサブルはフランス人のシェフが焼き上げたパンが魅力のお店。
ルバカサブルの人気の朝食はシンプルなモーニングメニュー。2種類あり、オレンジジュースと珈琲にプラスしてクロワッサンかハード系のパンを2つかを選ぶことができます。シンプルなメニューで金額は500円。こちらにソーセージやベーコン、サラダなどをプラスすることもできます。
店内は木やレンガが使われておりかわいいイメージ。ランチタイムの営業は行っています。
ルバカサブルでは美味しいパンで朝食が楽しめるのが魅力的。特にハード系のパンは多くの人に愛されているようです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区西海子町51 メゾンドアリス 1F
アクセス :東山駅2番出口より徒歩約1分
電話番号 :075-746-3080
営業時間 :7:00~19:00
定休日  :無休

ルバカサブル - Home | Facebook

ルバカサブル, 京都府京都市東山区西海子町. 673 likes. 石窯で焼いたカンパーニュからクロワッサンにデニッシュまで。 しぼりたてのジュースもありますよ! 朝のセットからランチもあるので一度きてみてね♫

9.スマート珈琲店

rainyblueさん(@toridor_i)がシェアした投稿 -

祇園四条駅より歩いて13分の場所にあるスマート珈琲店は創業88年という老舗の喫茶店。
スマート珈琲店の人気の朝食はタマゴサンドウィッチ。たっぷりのたまごをふかふかのパンで挟んだサンドイッチは優しい味。バターがたっぷりと使われており風味が良いのが特徴です。金額は700円となっています。
内観はレトロな雰囲気で歴史が感じられるはず。ランチタイムの営業は行っています。
スマート珈琲店では京都名物でもあるふんわりたまごのサンドイッチが楽しめるのが嬉しいところ。優しい味なので何度も食べたくなるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
アクセス :祇園四条駅より歩いて13分
電話番号 :075-231-6547
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :1月1日~2日(ランチのみ火曜日定休)

スマート珈琲店 - 昭和7年創業、京都三条の喫茶店

昭和7年創業、京都三条の喫茶店「スマート珈琲店」です。店舗での喫茶・ランチの外、オリジナル珈琲豆の販売も承っております。

10.京都モダンテラス

東山駅1番出口より徒歩約10分の場所にある京都モダンテラスは京都の四季折々の景色や旬の食材を楽しむことができるレストラン。
京都モダンテラスの人気の朝食は京都モダンテラスの和風御膳。京都丹波産のキヌヒカリとお漬物、おばんざいなどがついたボリューム満点なメニューで金額は1500円。よりカジュアルに済ませたいのであれば800円のたまごかけ御膳もおすすめです。
内観は天井が高く開放的。ラグジュアリークラスのホテルのような雰囲気です。ランチタイムの営業は行っています。
京都モダンテラスでは高級感ある雰囲気の中、地元の食材を使った朝食が楽しめるのがポイント。旅行などで利用すると良い思い出になるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ 2F
アクセス :東山駅1番出口より徒歩約10分
電話番号 :075-754-0234
営業時間 :8:00~23:00
定休日  :不定休

京都モダンテラス

日本を代表するモダニズム建築ならではの佇まいと陽の光が心地よい店内とテラス席で、悠久の時を重ねる京都の四季と文化を感じながらお食事やお酒をお楽しみいただけます。

祇園の街で美味しい朝食を食べよう

観光などで朝早くから人が行き交う祇園には美味しい朝食が食べられるお店やモーニングメニューが多くそろったお店が多いのが嬉しいところ。そんな祇園で特に人気な朝食のお店をピックアップしましたので、朝食のお店探しに迷ってしまったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介