京都・烏丸のおしゃれなカフェおすすめ10選

京都・烏丸エリアにあるおしゃれなカフェのおすすめをご紹介します。京都・烏丸エリアは観光名所などもあるので多くの人が訪れる京都の中でも人気の地域。多くの人で賑わう烏丸エリアだからこそ、おしゃれで人気なカフェが多いのもポイントです。そんな烏丸エリアのカフェの中でも特におすすめしたいお店をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 16,007views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都・烏丸でおしゃれなカフェへ行こう

阪急烏丸駅と地下鉄烏丸線の四条駅周辺である烏丸エリアは四条通も近く、京都でも特に多くの人が集まる地域。地元の人たちだけではなく観光客も良く訪れる錦市場や博物館、ショッピングモールなどもそろっています。
そんな烏丸エリアは多くの人が訪れるからこそ魅力的なカフェが多いのも特徴的。最近人気のかき氷が楽しめるカフェから京都らしい町家カフェまで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

1. 木と根

chikakoさん(@ckck__129)がシェアした投稿 -

Hatsumi Iwataさん(@mai_iwata1012)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて7分ほどの場所にある木と根は作家が作る日常道具を扱っているお店でカフェも併設されています。
木と根の人気メニューは初夏から初秋にかけてのみ楽しめるかき氷。その時期の旬のフルーツを使って作る自家製シロップがたっぷりとかかっているかき氷で金額は1400円程度となっています。
内観は小さな店内にこだわりの道具たちが展示されておりおしゃれなイメージ。予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。
木と根では様々なフルーツのシロップがかかっているのでいろいろな味を楽しめるのが嬉しいところ。最初は一種類ずつ、少しずつ混ぜてみてといった風に楽しみ方も様々です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区燈籠町589-1 1階
アクセス :烏丸駅より歩いて7分
電話番号 :075-352-2428
営業時間 :12:00~17:00(L.O)
定休日  :水曜・木曜

kitone

作家さんの器や木工製品などの日用道具、そこに喫茶室(カフェ)を併設した京都市下京区にあるお店です。

2.うめぞの カフェアンドギャラリー

Tomoko O.さん(@7omo1116)がシェアした投稿 -

とこさん(@tocoarumona)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて7分ほどの場所にあるうめぞの カフェアンドギャラリーはお団子や和の素材を使ったスイーツなどを取り扱っているおしゃれな和カフェ。
うめぞの カフェアンドギャラリーの人気メニューは抹茶のホットケーキで京都の宇治産の抹茶がたっぷりと生地に使われているのが特徴的。注文後15分ほどかかるメニューですが、多くの人が注文します。金額は単品で930円、ドリンクセットで1330円です。
内観はシンプルで木がふんだんに使われているイメージ。坪庭があり、京都らしい和な雰囲気が楽しめるのも嬉しいポイント。ランチタイムの営業も行っています。
うめぞの カフェアンドギャラリーのホットケーキは餡と黒糖バターでいただくのが特徴的。ふわふわモチモチの生地とよくマッチします。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区不動町180
アクセス :烏丸駅下車徒歩7分
電話番号 :075-241-0577
営業時間 :11:30~19:00
定休日  :無休

甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY

3.松之助 京都本店

freedomグルメ旅さん(@kazu_simada)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて12分ほどの場所にある松之助 京都本店は自然素材をたっぷりと使った焼き菓子がメインのカフェ。
松之助 京都本店の人気メニューは紅玉リンゴをたっぷりと使ったビッグアップルパイ。カフェでいただく場合は温かいアップルパイにアイスクリームがついてきます。金額は720円となっています。
内観はカジュアルなイメージでアメリカのカフェのような雰囲気。予約はできませんがランチタイムの営業は行っています。
松之助 京都本店は京都のアップルパイといえばこちらというほど有名なお店。本場仕込みのアメリカの焼き菓子を味わうならこちらがおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
アクセス :烏丸駅より徒歩12分
電話番号 :075-253-1058
営業時間 :8:00-18:00 (17:30LO)
定休日  :火曜日

松之助 平野顕子のパイとケーキの店

平野顕子のパイとケーキの店、松之助の公式HPです。松之助では厳選された材料を使用し、手作りにこだわった季節感あふれるアップルパイとチーズケーキを数多くご用意いたしております。

4.雪ノ下 京都本店

烏丸駅より歩いて13分の場所にある雪ノ下 京都本店はパンケーキとかき氷が人気な行列ができるカフェ。
雪ノ下 京都本店の人気メニューはシンプルなハニーバターパンケーキ。分厚くふわふわとした生地が魅力で金額は780円。ドリンクをセットにすると1060円となります。夏場のかき氷ももちろん人気で京都宇治抹茶氷は880円、石垣パイナップル氷は980円となっています。
内観は町家を改装したカフェなので趣を感じられるはず。昔ながらの作りがオシャレです。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
雪ノ下 京都本店ではパンケーキやかき氷、アフタヌーンティーなどのカフェメニューが充実しているのが嬉しいところ。見た目にも華やかなメニューが多くそろっていますよ。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
アクセス :烏丸駅より歩いて13分
電話番号 :070-4469-1893
営業時間 :10:30~18:00(Lo17:00)
定休日  :不定休

京都の名店カフェ雪ノ下京都本店

雪ノ下京都本店は唯一の直営店。最高のパンケーキ、かき氷、アフタヌーンティー、サンドウィッチ、グラタンやオムライス、ハンバーグなどの洋食メニューを食材にこだわりながらもランチ価格でリーズナブルにご提供。セットドリンクは一律280円ながら日本を代表する堀口コーヒー、世界のロンネフェルト紅茶、宇治の老舗の抹茶とこだわっております。調味料にいたるまで随所に安全、本物にこだわっております。

5.センティード

yukaさん(@yk___sweet)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて10分の場所にあるセンティードはコーヒーが美味しいことで人気のおしゃれなカフェ。
センティードの人気メニューはコーヒーとバナナブレッド。コーヒーは京都にあるカフェタイムの豆を使っているとのことで、美しいラテアートも楽しむことができます。バナナブレッドは店内でリベイクしてもらうとバターがじんわりと溶けて絶品。モーニングメニューならセットで600円で楽しめます。
内観はコンクリートの壁などで無機質なイメージ。辛口なインテリアでおしゃれです。ランチタイムの営業は行っています。
センティードではオーストラリアなどの海外で経験をつんだバリスタが淹れるコーヒーが味わえるのが嬉しいところです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区笹屋町445 日宝烏丸ビル1F
アクセス :烏丸駅より徒歩10分
電話番号 :075-741-7439
営業時間 :平日7:30~19:00(LO)
      土曜日8:00~18:30(LO)
定休日  :日曜日

センティード(Sentido) – 京都、烏丸御池 [Good Coffee]

京都・烏丸御池駅3番出口より徒歩1分のカフェ。10時半まで数種類のモーニングセットが味わえる!豆や器具販売も。全粒粉マフィンやグラノーラなど女性に嬉しいメニュー多数!営業時間や地図などの詳しい情報はGoodCoffeeにて!

6.annee

桃吉さん(@_momokichi_)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて11分の場所にあるanneeは焼き立てのパンが食べられるブックカフェとして人気のお店。
anneeの人気メニューは季節のフルーツを挟んだフルーツサンド。フルーツも大きくカットされており食べ応えは抜群。生クリームには少しクリームチーズがブレンドされていたりと様々な工夫がされています。金額は350円となっています。
内観は木がふんだんに使われておりおしゃれなイメージ。床がヘリボーン柄になっているなど細かなこだわりが感じられます。予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。
anneeでは絶品のパンが楽しめるのが魅力的。パンがセットになっているメニューも多いので、パン好きにはたまらないはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
アクセス :烏丸駅より歩いて11分
電話番号 :075-222-0517
営業時間 :11:00~22:00(L.O)
      (土曜日は10:00〜)
定休日  :木曜日・日曜日・第3水曜日

7.キッサマスター

@tubame22がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて12分の場所にある喫茶マスターは人気のバッグブランドであるmaster-pieceの店舗の奥にある隠れ家的なカフェ。
キッサマスターの人気メニューは美しいラテアートが楽しめるカフェラテ。京都のWEEKENDERS COFFEEにオリジナルで発注しているコーヒー豆は深みがありカフェラテにぴったり。カフェラテは500円となっており、ワンコインで楽しめるのも嬉しいポイントですよね。
内観は本格的な和の空間が広がっているのが嬉しいところ。大きな窓からは本格的な庭が見えますよ。ランチタイムの営業は行っています。
キッサマスターではコーヒーの美味しさだけではなく和の雰囲気漂うインテリアや庭が楽しめるのがポイント。隠れ家的なカフェなので、ゆったりしたいときにおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通富小路東入中之町26
アクセス :烏丸駅より歩いて12分
電話番号 :075-231-6828
営業時間 :11:30〜20:30
定休日  :水・木曜

KissaMaster - Home | Facebook

KissaMaster. 580 likes. KissaMaster(キッサマスター) もちろん、喫茶master(-piece)が語源です。 バッグブランド "master-piece" がプロデュースする喫茶、それがKissaMasterです。

8.アンデパンダン

あこさん(@ako_zzr)がシェアした投稿 -

Logさん(@55596.jp)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて15分の場所にあるアンデパンダンは昭和2年に作られたビルをそのままの形で残した隠れ家的なカフェ。
アンデパンダンの人気メニューはカフェタイムのケーキセット。人気のケーキとドリンクをセットにすることで100円引きになる嬉しいサービス。抹茶のチーズケーキは470円、ティラミスは550円などといった金額設定になっています。
内観は漆喰壁画やタイルなどはたてられた当時と同じ状態で歴史を感じる雰囲気。予約は可能でランチタイムの営業は行っています。
アンデパンダンではレトロな雰囲気を楽しみながらカフェタイムが過ごせるのが嬉しいところ。デザートメニューだけではなくフード系のメニューも充実していますよ。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル B1F
アクセス :烏丸駅より歩いて15分
電話番号 :075-255-4312
営業時間 :11:30~24:00
定休日  :無休

京都三条にあるカフェアンデパンダン

Cafe Independands -カフェアンデパンダン- では、コーヒーはもちろん食事からお酒まで1日を通して楽しめる空間をご用意しています。

9.ザ ターミナル キョウト

出典:kyoto.theterminal.jp

烏丸駅より歩いて7分の場所にあるザ ターミナル キョウトは京町家を利用してつくられたおしゃれなカフェ。
ザ ターミナル キョウトの人気メニューはコーヒー。コーヒー豆の栽培技師としても知られているコーヒーハンターの川島良影氏がセレクトした豆を使っており、注文を受けてから挽いているので絶品。ハンドドリップで極上な一杯が味わえます。金額は1295円です。
内観は座敷二間に卓数はたった5という贅沢な空間が広がっています。ランチタイムの営業は行っています。
ザ ターミナル キョウトではこだわりの空間でこだわりの味が楽しめるのが嬉しいところ。静かで落ち着いた、大人なカフェタイムが過ごせるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区岩戸山町424
アクセス :烏丸駅より徒歩7分
電話番号 :075-344-2544
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :無休

喫茶|The Terminal KYOTO / ザ ターミナル キョウト

The Terminal KYOTO(ザターミナル京都)では素材にこだわったメニューを、奥庭を臨む座敷二間に設けられた喫茶スペースでお楽しみいただけます。素材本来の味を楽しみながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごしください。

10.プチジャポネ

Leaflet.kyotoさん(@leaflet.w)がシェアした投稿 -

petit japonaisさん(@petitjaponais)がシェアした投稿 -

烏丸駅より歩いて5分ほどの場所にあるプチジャポネは京都の古民家が集まるエリアに作られたおしゃれなカフェ。
プチジャポネの人気メニューはテイクアウトする人も多いケーキ。店頭で購入して帰る人も多いので多くの種類の中からケーキを選びたいのであれば早めにカフェ利用するのがおすすめですよ。モンブランは60円、フランボワーズを使ったタルトは500円といった価格設定となっています。
内観はシンプルながらもおしゃれなイメージ。木がふんだんに使われているのであたたかみを感じます。ランチタイムでの利用は土日祝日のみです。
プチジャポネでは見た目にも華やかで美しいケーキを楽しめるのが嬉しいところ。おしゃれな空間の中で美味しい洋菓子が味わえます。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
アクセス :河原町駅より歩いて12分
電話番号 :075-352-5326
営業時間 :平日: 14:00-19:00
      土日祝: 12:30-19:00
定休日  :第1・3水曜、木曜

PETIT JAPONAIS – 京都のパティスリー&カフェ プチジャポネ。タルト系・焼菓子を主としたケーキのお店です。

烏丸エリアでおしゃれなカフェへ行こう

烏丸エリアは観光スポットや商業施設なども多く、京都の中でも特に人が集まる場所。だからこそ烏丸エリアにはおしゃれなカフェも多く集まっています。そんな烏丸エリアのカフェの中でも特におしゃれなお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介