京都・河原町のおしゃれなカフェおすすめ10選

京都・河原町のおしゃれなカフェのおすすめをご紹介します。京都河原町は伝統的な街並みからトレンドスポットまでそろう京都市の中心地。地元に人たちだけではなく観光客も多いからこそカフェが多くそろっています。そんな京都河原町エリアの中でも人気なカフェをピックアップしてご紹介します。どこへ行こうか迷ったら参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 6,186views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

河原町でおしゃれなカフェを堪能したい

阪急電車の河原町駅がある四条河原町エリアは京都市の中でもメインともいえる大きな街。伝統的な街並みからトレンドのショップまで幅広くそろっているので地元の人たちだけではなく観光でも多くの人が訪れるエリアです。
そんな京都・河原町には魅力的なカフェが多くそろっているのも嬉しいところ。京都らしい雰囲気が味わえる和カフェから隠れ家カフェまで京都河原町で人気のカフェを幅広くご紹介していきます。

1.鍵善良房 四条本店

マイフェバ公式さん(@myfav_jp)がシェアした投稿 -

Zenya Imanishiさん(@zenyaimanishi)がシェアした投稿 -

河原町駅から歩いて8分ほどの場所にある鍵善良房 四条本店は江戸時代に創業した老舗の菓子店。
鍵善良房 四条本店の人気メニューは名物ともなっているくずきり。二段のお重で出てくるこちらの和菓子は上の段には蜜が、下の段には氷と一緒に冷やされたくずきりがはいっています。蜜の種類が白蜜と黒蜜があり、好みのものを選ぶことができるのも魅力的。金額は1080円となっています。
内観は広々としたスペースで落ち着いた雰囲気。坪庭が設けられており、京都の風情が感じられておしゃれです。ランチタイムの営業も行っています。
鍵善良房 四条本店では絶品の和菓子が食べられるのが嬉しいところ。雰囲気も一緒に楽しめるので京都観光などにぴったりのおしゃれなカフェです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側264
アクセス :河原町駅より歩いて8分ほど
電話番号 :075-561-1818
営業時間 :9:30~18:00 (L.O.17:45)
定休日  :月曜日 (祝日の場合は翌日)

鍵善良房 | 京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

2.祇園NITI

risaさん(@mame_risa)がシェアした投稿 -

かりんさん(@karinchan412)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて10分ほどの場所にある祇園NITIは町家を改装して作られた京都らしいおしゃれさが魅力の和カフェ。
祇園NITIの人気メニューはかき氷で1年を通して味わうことができるのが嬉しいところ。味は季節の果実や抹茶宇治金時、ミルク金時などがありどれも1200円となっています。
内観は木を多く使っており落ち着いた雰囲気。照明も穏やかな光で居心地よく長治か過ごすことができる雰囲気です。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
祇園NITIのかき氷は栃木県の職人が手掛ける天然氷を使ったかき氷が魅力的。シャリシャリではなくふわふわとした極上の雪のようなかき氷となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-8
アクセス :河原町駅より歩いて10分
電話番号 :075-525-7128
営業時間 :11:00~17:30(L.O)
定休日  :水曜日

GION-NITI 祇園 日|天然氷のかき氷|京都祇園・花見小路

3.ELEPHANT FACTORY COFFEE

Mai Sakuragiさん(@maiiouss)がシェアした投稿 -

Annieさん(@annie_trip)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて5分ほどの場所にあるELEPHANT FACTORY COFFEEはビルの2階にあるコーヒー専門のカフェ。わかりにくい場所にあるにも関わらずお客さんが多く入っているのは何といってもコーヒーが美味しいから。
ELEPHANT FACTORY COFFEEの人気メニューは何といってもコーヒー。焙煎具合や豆の種類によってメニューは分けられており、カップサイズでは650円程度、マグサイズであれば750円程度のものが多いです。
内観は照明は薄暗く、隠れ家のような雰囲気。しっとりと落ち着いたおしゃれな空間づくりがされています。予約はできず、13時からの営業です。
ELEPHANT FACTORY COFFEEでは深く苦みのある珈琲が人気。コクがあるので他のコーヒーでは物足らなくなる人も多いのだとか。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F
アクセス :河原町駅から徒歩約5分
電話番号 :075-212-1808
営業時間 :13:00~翌1:00
定休日  :木曜日

4.遊形 サロン・ド・テ

pomqujackさん(@pomqujack)がシェアした投稿 -

ヤンヤンさん(@yanyan.33)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて12分ほどの場所にある遊形 サロン・ド・テは京都の老舗旅館として知られている俵屋旅館がプロデュースしているカフェ。
遊形 サロン・ド・テの人気メニューはわらび餅と抹茶のセット。こちらは俵屋旅館で提供されるものと同じものが食べられるということで、2260円という価格ではありますが多くの人が注文します。
内観はシンプルならがらも高級感があり、おしゃれな高級旅館のロビーのようなイメージ。ランチタイムの営業は行っています。
遊形 サロン・ド・テでは普段旅館以外では味わえないわらび餅が楽しめるのが嬉しいところ。本わらび粉を使っており、プルプルとした食感がくせになるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
アクセス :河原町駅より歩いて12分
電話番号 :075-212-8883
営業時間 :11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :火曜日

5.カフェ コチ

nonさん(@sweetbasil12)がシェアした投稿 -

Madoka Yoneoさん(@ma6ca)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて12分の場所にあるカフェコチはパンが美味しいことで有名なおしゃれカフェ。
カフェコチの人気メニューはパンとサラダがセットになっている本日のスープ。800円でお店自慢のパンとサラダ、スープが楽しめるのでランチや軽食にぴったり。キッシュセットにパンをプラスするにも人気ですよ。
内観はヴィンテージ風の木材やビビットなアクセントカラーが使われておりおしゃれな印象。古書も多くそろえられているので本好きにもたまらないはずです。ランチタイムの営業は行っています。
カフェコチではパンを使ったメニューが多いのが特徴的。おしゃれな雰囲気の中様々なパンが楽しめるので、パン好きにはたまらない空間のはずですよ。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区福長町123 横瀬ビル 2F
アクセス :河原町駅より歩いて12分
電話番号 :075-212-7411
営業時間 :12:00~22:30(L.O.)
定休日  :木曜・第3水曜

カフェ コチ (cafe kocsi) (@cafe_kocsi) | Twitter

The latest Tweets from カフェ コチ (cafe kocsi) (@cafe_kocsi). cafe kocsiです。. 京都市中京区福長町123 黄瀬ビル2F

6.カカオ マーケット バイ マリベル

S氏さん(@1cup.of)がシェアした投稿 -

河原町から歩いて6分ほどの場所にあるカカオ マーケット バイ マリベルは様々な種類のチョコレートを扱う専門店。
カカオ マーケット バイ マリベルの人気メニューはホットチョコレート。ヨーロピアンやアメリカン、モカチーノと3種類あり、さらに味をダークやミルク、スパイシーなどの5種類の中から選ぶことができます。金額はヨーロピアンは750円、アメリカンは840円、モカチーノは880円となっています。
内観はまるでファンタジーの世界。色合いやアンティークな雰囲気などどれをとっても完璧な世界観でおしゃれです。ランチタイムの営業も行っていますよ。
カカオ マーケット バイ マリベルでは普段は見ることもないほどの様々な種類のチョコレートがそろっているのが魅力的。イートインだけではなくお土産としてチョコレートを買って帰るのもおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区常盤町165-2
アクセス :河原町駅より歩いて6分ほど
電話番号 :075-533-7311
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :火曜日

CACAO MARKET by MarieBelle

CACAO MARKET by MarieBelle

7.プチジャポネ

Leaflet.kyotoさん(@leaflet.w)がシェアした投稿 -

petit japonaisさん(@petitjaponais)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて12分の場所にあるプチジャポネは古民家が集まる通りにある雰囲気の良いカフェ。
プチジャポネの人気メニューは店頭で販売もされているケーキ。生ケーキはカフェではもちろんテイクアウトでも人気なので、たくさんの種類の中から選びたいのであれば早めに行くのがおすすめ。フランボワーズクリームが決め手のタルトは500円、モンブランは600円といった金額設定です。
内観はシンプルでおしゃれなイメージ。木が多く使われており、あたたかみを感じられます。土日祝日は12時半からオープンしているのでランチタイムに訪れることもできます。
プチジャポネは目で見ても楽しい華やかなケーキが楽しめるのが嬉しいところ。美味しい洋菓子が食べたいのであればこちらのお店がおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
アクセス :河原町駅より歩いて12分
電話番号 :075-352-5326
営業時間 :平日: 14:00-19:00
      土日祝: 12:30-19:00
定休日  :第1・3水曜、木曜

PETIT JAPONAIS – 京都のパティスリー&カフェ プチジャポネ。タルト系・焼菓子を主としたケーキのお店です。

8.Kawa Café

河原町駅より歩いて8分の場所にあるKawa Caféは川沿いに作られた町家カフェ。鴨川を大きな窓から一望できる眺望の良いおしゃれなカフェです。
Kawa Caféの人気メニューはコーヒー。一般的なコーヒーのほかにカフェオレやカフェクレームなどもあり金額は400円。食事やスイーツメニューとセットにすると100円引いてもらえるようです。
内観は木がふんだんに使われており和なイメージ。窓から見える京都のシンボルともいえる鴨川がポイントです。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
Kawa Caféでは夏季は川床としても利用できるのが嬉しいところ。夏の京都の暑さは厳しいからこそ京都らしい夏の楽しみ方をしたいものですよね。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
アクセス :河原町駅より歩いて8分
電話番号 :075-341-0115
営業時間 :10:00~23:30
定休日  :不定休

Kawa Cafe かわカフェ

9.cafe marble 仏光寺店

Serika doiさん(@_____seri.28)がシェアした投稿 -

@kayorinchan1003がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて10分ほどの場所にあるcafe marble 仏光寺店は築100年を超える町家を梁などはそのままに改装して作り上げられたカフェ。
cafe marble 仏光寺店の人気メニューはキッシュプレート。ゴロゴロとした大き目カットの野菜がたっぷりと入ったメニューで優しい味が大人気。金額は900円となっています。
内観は古い木の良さがしっかりと感じられる穏やかな雰囲気。坪庭もあり、京都らしい雰囲気が堪能できます。予約は平日のみ可能でランチタイムの営業も行っています。
cafe marble 仏光寺店ではキッシュやサンドイッチのほかにスイーツメニューのタルトなども人気です。丁寧に作り上げられた料理をおしゃれな町家で楽しみませんか?

基本情報

住所   :京都府京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
アクセス :河原町駅より歩いて10分
電話番号 :075-634-6033
営業時間 :[月~土]11:30~22:00(L.O.21:30)
      [日]11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日  :最終水曜日

cafe marble

10.ウイークエンダーズコーヒー 富小路

Youさん(@yyyouoo)がシェアした投稿 -

河原町駅より歩いて10分ほどの場所にあるウイークエンダーズコーヒー 富小路は超える自家焙煎のこだわりのコーヒーが飲めるカフェ。町家を改装したおしゃれなお店です。
ウイークエンダーズコーヒー 富小路の人気メニューはもちろんコーヒー。本日のドリップコーヒーは470円となっています。焙煎されたコーヒー豆の販売も行われているのでコーヒー好きなら買って帰りたいところ。
内観は雰囲気ある和なイメージ。スタンド形式ですが外にベンチがあるので風を感じながらコーヒーが味わえます。ランチタイムの営業も行っています。
ウイークエンダーズコーヒー 富小路ではこだわりのコーヒーが楽しめるのが嬉しいところ。店内もモダンながらも和のエッセンスがたっぷりと入っているのでおしゃれさが感じられますよ。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560
アクセス :河原町駅徒歩10分
電話番号 :075-724-8182
営業時間 :7:30~18:00
定休日  :水曜日(祝日の場合は営業)

WEEKENDERSCOFFEE

河原町のおしゃれカフェを巡ろう

古民家が立ち並び昔ながらの街並みを残る河原町エリアには魅力的なおしゃれカフェが多くそろっているのが嬉しいところ。今回はその中でも特に人気なカフェをピックアップしてご紹介していきました。河原町エリアでカフェ探しに迷ったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介