麻布十番の美味しいイタリアンの名店おすすめ15選

美味しいイタリアンレストランが集中している麻布十番駅周辺。全て駅徒歩10分圏内でおすすめのお店を15店紹介します。高級コースがいただけるお店からリーズナブルにコスパよく絶品料理がいただけるお店まで、取り揃えています。ピザ、パスタ、肉料理などあなたが今食べたいイタリアンの名店がきっと見つかるはずです。

akane0809akane__09
  • 6,446views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.la-pastaione.com

麻布十番にイタリアンの名店が集中?!

イタリア大使館が近く、六本木など外国人が多く集う町のすぐ横に位置する麻布十番。
都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅周辺には多くのイタリアンレストランが店を構えており、長い歴史を持った老舗イタリアンから最近オープンしたお店まで、様々な顔を持った名店があります。
その中でも、特におすすめのイタリアンを紹介します。

ミシュランで一つ星を獲得した名店

「ミシュランガイド東京2018」で1つ星を獲得したイタリアンはたったの13店。そのうち2店が麻布十番にお店を構えています。
まずは、絶対におさえておきたいミシュラン1つ星を獲得した高級イタリアンのお店から紹介します。

1. カーザ・ヴィニタリア

出典:vinitalia.jp

都営大江戸線、東京メトロ南北線の麻布十番駅より徒歩6分です。2番出口から都道415号線を南(白金高輪方向)に進みます。二の橋交差点を渡り、少し進んだところにあります。
手作り、手打ちのパスタにこだわっており、か「日本人感覚で日本人が楽しく美味しく食べられるイタリアン」を目指しているお店です。また、常時300種ものワインが揃えられています。

出典:vinitalia.jp

こちらのお店では、季節感を大切にするためにメニューが月替わりになっています。 食材の特徴を生かした繊細な仕上がりになっています。コースだけでなく、アラカルトメニューも用意されており、おすすめは開業以来のスペシャリテである、彩り鮮やかな季節野菜のバーニャカウダやローズマリー風味の牛のココット焼です。
1階は自然派ワインバー『和音』があり、大人の雰囲気を楽しめます。また、2階には中庭の見えるテラスがあり、自然の光と緑を感じることができます。また、深夜まで営業しているため、遅い時間からコースをいただくこともできます。

○カーザ・ヴィニタリア
住所:東京都港区南麻布1-7-31 M TOWER 2F
電話番号:03-5439-4110
営業時間:[火~土] 17:30~翌2:30
     [日] 14:30~22:30
定休日:月曜日

CASA VINITALIA |

2. ピアット・スズキ

出典:www.hotpepper.jp

東京メトロ南北線、都営大江戸線の麻布十番駅より徒歩3分です。7番出口から都道319線を渡り、そのまま南へ小さい道に進むと左手にあります。
伝統的なイタリア料理に革新的な技術を融合した料理を提供するお店です。内装はシンプルにまとめられており、清潔感のある店内です。知る人ぞ知る有名オーナーシェフと将来を担う有望な料理人たちによる絶品イタリアンがいただけます。

出典:www.hotpepper.jp

コースだけでなく、アラカルトメニューが充実しているこちらのお店ではパスタ、肉料理、魚料理など様々な料理が用意されています。おすすめはガルガネッリポルチーニ茸のソース(2400円)です。ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州の伝統的なパスタで、こちらではパスタを得意とするシェフによる手打ちペンネが使われています。イタリア産フレッシュポルチーニの香りと食感を楽しむことができます。
白と木目調の内装でまとめられた店内は清楚感があり、特別な日にはとっておきのお店なのではないでしょうか。

○ピアット・スズキ
住所:東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビル 4F
電話番号:03-5414-2116
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日、祝日の月曜日

ビブグルマンに選出された名店

「ビブグルマン」とは、ミシュランガイドに導入されている評価指数のことです。その基準としては、5000円以下で食べられるオススメのレストラン。つまり、安くてコストパフォーマンスの良いお店を指してるのです。
そんなビブグルマンに選出された、ミシュランほど値段を張らずに美味しいイタリアンが食べられる名店を紹介します。

3. ラ・パスタイオーネ

出典:www.la-pastaione.com

東京メトロ南北線、都営大江戸線の麻布十番駅から徒歩2分です。1番出口より都道415号線を南(白金高輪方面)へ進みます。二の橋交差点で右に曲がり、少し進むと左手にあります。
新鮮な魚介や能登から仕入れている野菜など、厳選した素材にこだわっているお店です。気さくな応対が人気の給仕長と、トリノやシチリアで経験を積んだ実直なシェフが切り盛りしており、乾麺と手打、合わせて20種近いパスタが用意されています。

出典:www.la-pastaione.com

こちらのお店で是非いただきたいのが、パスタです。こちらのパスタは生パスタと乾麺を使用しており、素材やソースに合わせて使い分けられています。 手打ち麺はモチモチした食感を楽しめます。特に「ウニと茄子のスパゲッティーニ、トマトソース」(1800円)が人気で、ウニのとろける食感と、なすのアクセントを楽しめるメニューになっています。
真っ白なテーブルクロスがかけられたテーブルの並ぶ店内はイタリアンを食べるのにもってこいです。こじんまりとしており、ちょっとした隠れ家のようなお店です。

◯ラ・パスタイオーネ
住所:東京都港区南麻布1-6-3 1F
電話番号:050-3134-5220
営業時間:[ランチ]11:30~15:00
[ディナー]18:00~23:00
定休日:月曜日

ラ・パスタイオーネ

4. ケ・パッキア

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

東京メトロ南北線と都営大江戸線の麻布十番駅から徒歩4分です。7番出口をでて、都道415号線を西に進みます。鳥居坂交差点で左に曲がると左手にあります。
ミシュランに選ばれた「ピアット スズキ」が開いたトラットリアあるこちらのお店。王道の伝統料理だけでなく、日本の旬の素材を使った創作料理がいただけます。仕上がりはあくまでもイタリアンですが、日伊の食文化が融合しています。

出典:r.gnavi.co.jp

こちらのお店のメニューはすべてアラカルトです。季節に応じて前菜からパスタ、メインまで変わります。旬の食材にこだわった料理はどれも絶品です。シェフの技により、日本各地から集められた食材の持ち味が存分に引き出され、イタリアの伝統を重んじた逸品へと埋まり変わります。
また店内はイタリア北部・トスカーナ州の家庭をイメージしています。また、トスカーナを中心としたイタリア産のワインが充実しています。専属のソムリエがいるため、料理と好相性の逸品をセレクトしてくれます。

◯ケ・パッキア
住所:東京都港区麻布十番2-5-1 マニヴィアビル4F
電話番号:03-6438-1185
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜日

シェフお任せコースのみを提供する名店

5. ラパルタメント ディ ナオキ

出典:pocket-concierge.jp

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩3分です。1番出口を出て、すぐ左に曲がった先にお店があります。
イタリアの星付きレストランで修業したシェフが「五感を刺激する料理」をテーマにオープンしたお店です。コースは多種を少しずついただくスタイルです。料理が生まれる瞬間を臨場感たっぷりに感じられるカウンターキッチンがあり、まるで友人宅でくつろいでいるかのようなアットホームな雰囲気です。

出典:pocket-concierge.jp

決まったメニューを用意しておらず、各地から届く旬の食材を使ったおまかせコース(8000円)となっています。季節感を大切にし、シェフが各地から取り寄せた食材がふんだんに盛り込まれています。また、美味しくワインをいただきたい時に嬉しい、一皿づつに合わせたワインペアリングコース (プラス6800円)もあります。

◯ラパルタメント ディ ナオキ
住所:東京都港区麻布十番3-3-9 COMS AZABUJYUBAN 4F
電話番号:03-5765-7360
営業時間:[火~金] 18:00~23:00(L.O.)
[土]18:00~21:00(L.O.)
[日]12:00~13:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日:月曜日

ラパルタメント ディ ナオキ

6. プリンチピオ

出典:r.gnavi.co.jp

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩4分です。4番出口を出て、そのまま道なりを西に進みます。最初の信号を左に曲がった所にお店があります。
素材の持ち味を活かすため、料理をシンプルに仕立てているこちらのお店。その上で、驚きや楽しさを感じられるアクセントを少しだけ忍ばせています。店内はこじんまりとしとり、隠れ家のようなレストランです。

出典:r.gnavi.co.jp

こちらでは、季節ごとにメニューの異なるシェフお任せのコース(6800円)をいただくことができます。旬を感じられるアンティパストとパスタ、メイン料理、そしてデザートと、内容豊富なコースとなっています。
また、深夜1時までバータイムとして営業しており、イタリア各地より取り揃えられたワインをゆっくり楽しめます。ソムリエと相談し、今日の気分にぴったりの一杯をいただけます。

◯プリンチピオ
住所:東京都港区麻布十番2-4-8 麻布十番舘 2F
電話番号:03-6809-4982
営業時間:ディナータイム [火〜日]17:30~21:00
バータイム [火〜土] 21:00〜1:00
定休日:月曜日

プリンチピオ(Principio)|麻布十番の小さなイタリア料理店

ピザが美味しい名店

7. ピッツェリア ロマーナ ジャニコロ

出典:r.gnavi.co.jp

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩4分です。4番出口を出て、そのまま道なりを西に進みます。きみちゃん像の交差点を右に曲がるとお店があります。
イタリアで100年の歴史を持つマリオアクント社の石窯で生地のローマ風ピッツァや素材の味を生かした窯焼き料理を提供するレストランです。本場ローマの味がいただけます。

出典:r.gnavi.co.jp

こちらでおすすめのメニューは薄生地のローマ風ピッツァです。主にトマトソースをベースにしたものと、チーズをベースとしたピザが用意されています。特別な石窯で焼き上げられたピザからは薪の風味が感じられ、絶品です。
また、店内はシックなローマの下町をイメージしているため、古き良きイタリアの雰囲気を感じられます。オーナーがイタリアで集めた陶器や絵画が飾られており、落ち着いた温かみのある空間です。

◯ピッツェリア ロマーナ ジャニコロ
住所:東京都港区麻布十番2-8-8 渡邊ビルB1F
電話番号:050-5869-2763
営業時間:11:30~14:00(L.O.)18:00~22:00(L.O.)
定休日:月曜日

8. サヴォイ

出典:www.savoy.vc

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩6分です。7番出口を出て、都道315号線を西に進みます。毛利庭園の手前にお店があります。
1995年にオープンしたお店の麻布十番店です。オリーヴオイル、パスタ、チーズなどナポリのこだわり食材と厳選した旬の野菜や魚介類、肉を使い、南イタリアのシンプルな料理をいただけるお店です。お寿司屋をイメージした窯を囲むカウンターの店内では、職人の技を間近に見ながら一枚一枚、目の前で焼き上げられるピッツァを見ることができます。

出典:www.savoy.vc

こちらのおすすめのメニューはマルゲリータピザです。ガラス張りで職人の技をみた後にいただくピザは格別です。また、こちらのランチタイムにはピザにサラダとエスプレッソがついて1000円というお得なランチメニューが用意されています。ちょっと贅沢なお昼をいただきたい時におすすめのお店です。

◯サヴォイ
住所:東京都港区元麻布3-10-1 中岡ビル 2F
電話番号:03-5770-7899
営業時間:11:30~14:30(L.O)18:00~22:00(L.O)
定休日:なし

SAVOY

9. ファンタジスタ ドゥエ

出典:r.gnavi.co.jp

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩1分です。4番出口を出て、すぐ左手にお店があります。
本場イタリアのナポリピッツァが楽しめるお店です。毎日湿度や温度などの緻密な計算と経験に基づく感覚によって作り出されるピザは香ばしい香りともちもちの食感が楽しめます。

出典:r.gnavi.co.jp

おすすめのメニューは、ピッツァカルボナーラ(1750円)です。お店自慢の逸品でクリーミーなカルボナーラを堪能できます。もっちりで香ばしい生地の上にホワイトソースととろりとした半熟卵が乗っており、玉ねぎのソテー、ベーコン、モッツァレラに粗挽きのブラックペッパーの絶妙バランスが大人気のピザです。

◯ファンタジスタ ドゥエ
住所:東京都港区麻布十番2-20-12 オリエント麻布 1F
電話番号:050-5890-8446
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始のみ

パスタの美味しい名店

10. ラ・コメータ

出典:www.cometa.jp

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩1分です。7番出口を出て、都道315号線を渡った目の前にあります。
1982年に開店し、 元祖イタリアンとして素朴で心温まるイタリア家庭料理を提供している老舗イタリアンです。新しい食材や料理に出会うために毎年現地に足を運び感性を常に磨いているため、老舗ながらも進化し続けているレストランです。

出典:www.cometa.jp

おすすめは種類豊富なパスタメニューです。タリアテッレの特製ラグーソース (1400円)です。子牛の煮込みソースで和えたこちらの手打ちパスタは食感が柔らかい一品です。
開店当初から、地域の味を意識しあえて”何々地方の料理を出す店”と限定していないこちらのお店では、珍しい食材や本当の地域料理の良さを味わえる家庭的な温かい空間となっています。

◯ラ・コメータ
住所:東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布 2F
電話番号:03-3470-5105
営業時間:LUNCH (木曜~土曜) 11:30 ~ 14:00
DINNER :(火曜~土曜 )17:30 ~ 21:30
定休日:月曜日・日曜日・祝日

La Cometa – Italian Resutaurant

11. グリル&パスタ エス 麻布十番

出典:food-stadium.com

都営大江戸線と東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩5分です。4番出口を出て、道なりを西に進み、きみちゃん像を通り過ぎた後、左手にあります。
こちらのお店は、雑誌『大人の週末』で都内覆面調査で最高点三つ星の生パスタを提供しているお店です。生パスタを常時10種類以上取り揃えています。

おすすめのメニューは、濃厚海老クリームエストラゴンのミルクバブル(1580円)です。豊かな海老の風味が感じられる大人気のパスタでホイップミルクと混ぜることで濃厚な味わいになる一品です。
また、こちらのお店は大人の空間を大切にしており、内装にこだわられた店内となっています。雑誌の撮影などに使われるほど、おしゃれな雰囲気です。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介