大阪の本当に美味しい牛カツの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい牛カツの名店をご紹介します。薄い衣をつけて短時間でカラッと揚げた牛カツは肉の旨味を閉じ込めて旨味をたっぷり味わうことができる絶品料理。そんな牛カツの名店が大阪にはたくさんそろっています。比較的リーズナブルに楽しめるお店からラグジュアリーなお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 49,782views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

牛カツブームはまだまだ続く!

Ki Tae Kimさん(@vaart_kt)がシェアした投稿 -

少し前からブームが続く牛カツはサクサクとした衣の中にレアな牛肉が閉じ込められているという肉好きにはたまらないメニュー。見た目にも何ともインパクトのある牛カツはもはやブームではなく食の定番になりつつあります。

ビフカツと何が違うの?

牛肉のカツは昔からあったのに今更?そんな風に感じている人は見た目にまず驚くはず。昔ながらの洋食としてのビフカツは火がしっかりと通ったものが多かったのと比べると全く別の料理であることがわかるはず。
またもともと牛肉の旨味を逃がさないためにとまわりに衣をつけたことから始まったので、衣は薄めになっているのも特徴です。

1.ビフテキ重・肉飯 ロマン亭【大阪駅】

大阪駅直結のエキマルシェ大阪内にあるビフテキ重・肉飯 ロマン亭は創業37年に肉卸業者が直営で行っているお店。
ビフテキ重・肉飯 ロマン亭の牛カツはビフカツ重という名前でメニューに載っています。衣は薄めで中はレアという理想的な牛カツです。金額は1160円となっています。
内観は清潔感がありシンプル、カウンター席もあるので一人でも立ち寄りやすいですし、テイクアウトする人も多いです。
予約は受け付けていないようですが、ランチタイムも営業しています。
ビフテキ重・肉飯 ロマン亭の牛カツは薄い衣でしっかりと牛肉の旨味を閉じ込めた一品。職人が選び抜いた牛肉だからこそ臭みなどは一切なくさっぱりといただけます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
アクセス :大阪駅直結
電話番号 :06-6225-8129
営業時間 :10:00~21:30
定休日  :無休

ロマン亭 | エキマルシェ大阪

お客様の生活に毎日ちょっとの幸せをお届けする「大人のみちくさ」

2.牛カツのタケル 日本橋店【難波駅】

坂口 友基さん(@t0o8m2o2k0i)がシェアした投稿 -

Ki Tae Kimさん(@vaart_kt)がシェアした投稿 -

難波駅より徒歩3分、日本橋駅より徒歩5分の場所にある牛カツのタケル 日本橋店はステーキやハンバーグの人気店の系列店。
牛カツのタケル 日本橋店の人気メニューはベーシックな牛カツ定食。牛カツが1枚で1100円、2枚で1700円となっています。
内観は新しくすっきりとした印象。9席のみのアットホームな空間なので一人でも立ち寄りやすいはずです。予約は受けつけておらず、ランチタイムの営業は行っています。
牛カツのタケル 日本橋店の牛カツ定食はレアに揚がった牛カツを小さい鉄板で自分好みに焼いて食べるスタイル。レア感もどちらも味わえるのは嬉しいところですよね。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-26
アクセス :難波駅徒歩3分
電話番号 :06-6635-2929
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :無休

牛カツのタケル。日本橋の厳選牛カツ。「ステーキのタケル」姉妹店

1ポンドのステーキ・ハンバーグでおなじみ、本格肉食堂[タケル]の姉妹店、【牛カツのタケル】が日本橋と天満に堂々OPEN!やわらかジューシーな厳選牛を包んだ牛カツは肉を愛してやまない[タケル]がこだわりぬいて作った自慢の逸品です。

3.牛かつ専門店 日本橋 富士【難波駅】

nyanさん(@nyan_w)がシェアした投稿 -

yukki0218maxさん(@yukki0218max)がシェアした投稿 -

@hwanni_90がシェアした投稿 -

難波駅から徒歩5分の場所にある牛かつ専門店 日本橋 富士は程よい霜降りのお肉が牛カツで食べられるお店。
牛かつ専門店 日本橋 富士の一番人気のメニューは一押しされている霜降りロース牛カツ御膳。よりさっぱりいただきたい場合はひれ肉メニューもありますよ。牛カツのグラムで金額は変わり、ロースは100g1180円、130g1280円、160g1480円となっています。
店内の雰囲気は木をふんだんに使っておりおシャレなイメージ。予約は可能でランチ営業は行っています。
牛かつ専門店 日本橋 富士の牛カツは食べ方が岩塩や醤油、特製のソースなど三種類あるので味を変えながら楽しめるのも嬉しいところ。ジューシーな牛カツを食べてみませんか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区千日前2-7-22
アクセス :難波駅から徒歩5分
電話番号 :06-6631-2929
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :無休

牛かつ専門店 日本橋 富士

4.牛かつもと村 難波店 【難波駅】

淺藍lightblueさん(@lightblue33s)がシェアした投稿 -

難波駅より徒歩5分の場所にある牛かつもと村 難波店は牛カツを最後に自分で鉄板で炙って食べるお店。
牛かつもと村 難波店の人気メニューは牛カツとご飯、お味噌汁といったシンプルな牛かつ麦飯セットで金額は1300円。とろろをセットにするとプラス100円となります。
内観はシンプルでカウンター席は10席もあるので一人でも立ち寄りやすいはず。予約はできませんが、ランチ営業は行っています。
牛かつもと村 難波店の牛カツは低温でレアに仕上げられているのが特徴的。あえてかなりレアの状態で仕上げており、最後の火入れ具合は自分で調整できるのが嬉しいところ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波3-3-1
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :06-6643-3313
営業時間 :[月~土]11:00~23:00
      [日]11:00~23:00
定休日  :年中無休

【公式】牛かつ もと村 | 牛かつ専門店 – 牛かつを日本の食文化に

【牛かつ もと村】は、『牛かつを日本の食文化にする』という想いを胸に”牛かつ”の美味しさを実直に提供して参ります。 ミディアムレアに揚げた牛かつを石盤で炙り、わさび醤油” でお召し上がりください。 厳選したパン粉を細かく挽き、薄い衣をまとわせ揚げるのでさっぱりしております。 特製の山わさびソースや岩塩で食すと牛かつの美味しさが更に引き立ちます。

5.牛かつ冨田 【難波駅】

yukinaさん(@yukinashaaaan)がシェアした投稿 -

@milktea._.vがシェアした投稿 -

難波駅より徒歩5分の場所にある牛かつ冨田はとろけるようなレアに牛カツを仕上げた人気のお店。
牛かつ冨田の人気メニューは牛カツの麦飯セット。牛カツのグラム数によって金額が変わり、130gで1200円、260gで2000円となっています。またこちらのセットにプラス100円するととろろをつけることができ、そちらも満足感があっておすすめです。
店内はシンプルなイメージ。カウンター席も多いので一人で立ち寄りやすいのも嬉しいところ。予約は受け付けていないようですが、ランチタイムの営業は行っています。
牛かつ冨田の牛カツはレアに仕上げた牛カツを自分好みに鉄板で焼いて食べるスタイル。牛カツ激戦区の難波だけに美味しい牛カツを食べることができますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区難波中2-3-1 2F
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :なし

6.牛カツ専門店 京都勝牛 堂島地下街【北新地駅】

出典:katsugyu-dojima.com

北新地駅と西梅田駅から徒歩3分の場所にある牛カツ専門店 京都勝牛 堂島地下街はお肉にしっかりとこだわった牛カツ専門店。
人気メニューは名物となっている牛ロースカツ膳で金額は1280円。さっぱりといただきたいのなら大根おろしがのったみぞれ牛ロースカツ膳(1450円)もおすすめです。
内観は木をふんだんに使っており、落ち着いたイメージ。予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
牛カツ専門店 京都勝牛 堂島地下街の牛カツは薄い衣にしっかりと肉の旨味が包まれており、噛んだ瞬間にジュワっと肉の旨味を感じられます。赤身のお肉を使っているので最後までさっぱりといただくことができますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター
アクセス :北新地駅から徒歩3分
電話番号 :06-6344-3515
営業時間 :月~土11:00~22:00
      日・祝11:00~21:00
定休日  :第3日曜日・年末年始

【公式】京都勝牛堂島地下街|梅田でサクサクの牛カツを

7.グリル梵【恵美須町駅】

kumikoさん(@kumiko_mk_tea)がシェアした投稿 -

@nacharinachariがシェアした投稿 -

nagisastherapyさん(@nagisastherapy)がシェアした投稿 -

恵美須町駅より徒歩2分、動物園前駅からであれば徒歩7分の場所にあるグリル梵は牛カツサンドが魅力のお店。
グリル梵の人気メニューである牛カツサンドは多くの人に愛されており、堂島や銀座店にはカツサンドの専門店があるほど。金額は1800円となっています。
内観は歴史を感じさせる佇まいが特徴的。カウンター席もあるので一人でも立ち寄りやすいお店です。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
グリル梵の牛カツサンドは3分ほどといったかなり短時間で揚げた牛カツをパンでサンドしたもので、お肉のジューシーさが魅力的。噛みしめるほどに赤身のお肉の美味しさを実感できるはずです。テイクアウトも可能なのでお持ち帰りしてみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-17
アクセス :恵美須町駅徒歩2分
電話番号 :06-6632-3765
営業時間 :12:00~14:00 17:00~20:00
定休日  :毎月6・16・26日

グリル梵

8.くま3【長堀橋駅】

塚野紗羅さん(@924srnt)がシェアした投稿 -

HGCLさん(@ruru_noir0424)がシェアした投稿 -

Mami Terasawaさん(@mamiterasawa)がシェアした投稿 -

長堀橋駅より歩いて6分の場所にあるくま3は完全予約制のラグジュアリーな焼肉店。コース料理のみでお肉の旨味を堪能できる人気店です。
くま3のメニューはコース料理のみ。ただそのコースの中に含まれているくまサンドという牛カツサンドが人気です。コースは10000円からとなっています。
内観はハイクラスで落ち着いた雰囲気。高級感が感じられるので特別な日に利用するのもおすすめです。予約は完全予約制となっています。ランチタイムは土日祝日限定で1日5組までとなっているので早めに予約を行うのがおすすめです。
くま3の牛カツサンドはお肉の柔らかさと旨味に思わず驚いてしまうはず。肉の専門店だからこそできる上質な牛カツサンドです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区島之内2-14-1
アクセス :長堀橋駅より徒歩6分
電話番号 :06-6484-7277
営業時間 :【LUNCH TIME】12:00~14:30
      *土日祝日限定 一日5組限定 完全予約制 *当日予約不可
      【DINNER TIME】18:00~23:00 (LO 22:00)
      *当日予約可
定休日  :不定休

肉料理 くま3 | 株式会社QRAUD(クラウド)

9.とんかつのますいや【今福鶴見駅】

なつさん(@natsu1977.8.17)がシェアした投稿 -

山内博斗さん(@hiroto_0501)がシェアした投稿 -

J.Kさん(@j.kanou)がシェアした投稿 -

今福鶴見駅より徒歩5分の場所にあるとんかつのますいやは大阪で人気のとんかつ店。豚がメインのお店ではありますが、厳選した牛肉を使った牛カツも提供しています。
とんかつのますいやの牛カツは箸で割ると肉汁があふれ出すほどジューシーなのが魅力的。お肉もかなり柔らかく絶品です。金額は1450円となっています。内観は古くからある洋食店といったイメージ。予約は可能でランチタイムも営業を行っています。
とんかつのますいやの牛カツは肉好きにはたまらない一皿。国産の黒毛和牛で脂もしっかりとのった部位を使っているのでジューシーで柔らか。噛めば噛むほどに肉の旨味があふれ出します。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福東3-3-23
アクセス :今福鶴見駅より徒歩5分
電話番号 :06-6934-8425
営業時間 :11:30~14:30 17:00~21:00
定休日  :火曜日

とんかつのますいや トップページ

10.とんかつ 薩摩 ヨドバシ梅田店【大阪駅】

kai.hattoriさん(@kai.kxz)がシェアした投稿 -

kuro3さん(@kuro3sblack)がシェアした投稿 -

大阪駅より歩いて2分、梅田駅からは歩いて3分の場所にあるとんかつ 薩摩 ヨドバシ梅田店ではボリュームがあるお肉料理がいただけるお店。
とんかつ 薩摩 ヨドバシ梅田店の人気メニューはやはり牛カツ。中はかなりレアに仕上げており、ジューシーな味わい。金額は1480円となっています。
内観はシンプルでカフェのようなイメージ。テーブル同士の距離はある程度離れているのでくつろぐことができるはずです。予約は可能でランチタイムも営業を行っています。
とんかつ 薩摩 ヨドバシ梅田店の牛カツは衣が薄く、さらっとしているので揚げ物を食べても重たすぎないのが嬉しいところ。お肉の旨味はかみしめた瞬間にあふれてきます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシカメラ梅田店 8F
アクセス :大阪駅 徒歩2分
電話番号 :06-6373-9929
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :無休

とんかつ 薩摩 ヨドバシ梅田店 | 株式会社ダンシンダイナー

とんかつ薩摩 ヨドバシ梅田店です。自慢の

大阪で牛カツを楽しもう

ブームから定番料理へと進化しつつある牛カツ。そんな絶品の牛カツを大阪で味わってみませんか?牛カツが食べられるお店を様々なジャンルでピックアップしましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介