東京都内の欧風料理の名店おすすめ10選

今回は、東京都内に多数ある欧風料理屋の中から厳選してお店を紹介していきます。簡単に欧風料理の説明をすれば、フランス料理、イタリア料理などのヨーロッパ地方の料理のことです。その中でも本格フレンチやイタリアンの名店を中心に紹介していくので是非、この記事を参考にしておいしい欧風料理を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

koun0716コウ
  • 14,363views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kinarino.jp

欧風料理って洋食と何が違うの?

日本人にとってあまりなじみのない欧風料理、実は日常的に誰もが口にしているはずなんです。
しかし、今の日本でなかなか欧風料理という言葉が馴染み無いのは、先に洋食という言葉が根付いたためだと考えられます。皆さんがよく食べる洋食、実はフランスやオランダなどの欧州料理を日本人の味覚に合うように改良されたもののことをさします。つまり欧風料理とは本場フランスやオランダなどのヨーロッパ料理のことをさします。例えば洋食にはよく使われるウスターソースなどは日本人向けの調味料であるため、欧州料理屋では使われません。
ウスターソースを使い日本人に合うように作られた洋食もいいですが、たまにはビシャメル、トマトソースをふんだんに使った欧風料理を食べてみてはいかがでしょうか。

Bistro Rigole【三軒茶屋】

出典:blog.goo.ne.jp

三軒茶屋駅から徒歩5分、ミシュランガイドでビブグルマンの評価を貰っているBistro Rigole。
この店のシェフは隠岐の島で漁業を営む家庭出身で、そのため毎朝新鮮な魚が店に運ばれてくるので、欧風魚料理を食べるなら是非、おすすめしたいです。
定番メニューであるフィッシュ&チップスは使っている素材ももちろんですが、従来のパイ包み焼きをシェフが今の感性でアレンジした一品となっています。見た目は斬新ですが、味はしっかりと伝統の味を残しつつ、現代バージョンにアップデートしてあるというこだわりの一品。
他の料理もそれぞれ伝統を引き継ぎながらも、さまざな欧風料理店で修業を積んだシェフの今の感性が反映されており、他店では味わうことのできないオリジナル欧風料理となっています。

住所 東京世田谷区三軒茶屋2-24-16 1F
TEL 03-3424-6177
営業時間 火曜日~金曜日 ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~23:00
土曜日 日曜日 ランチ12:00~15:00 ディナー18:00~23:00
定休日 月曜日

アトリエフジタ【代々木上原】

ミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店アトリエ フジタ。
代々木上原駅東口からすぐに店がありますので、土地勘のない方でも迷うことなくたどりつけます。
このお店は瀬戸内海直送の新鮮な魚料理と、可能な限り自然のうまみの引き出したヴァンナチュールワインをいただくことができるお店です。
料理もフレンチをベースにしながら、どこか日本の味やはたまたアメリカテイストな味になっていたり、グローバルなスタイルです。
ヨーグルトを使ったポテトサラダは決して洋食屋で味わうことができない味となっております。ほかにもフグのフリッターに使われている酸味のあるソースも美味しくついつい作り方を尋ねたくなります。
日々新たな料理を探究し続けているアトリエフジタ是非、行ってみてください。

住所 東京都渋谷区西原3-4-3 アミティ代々木上原 2F
TEL 03-6416-8241
営業時間 月曜日~土曜日17:00~24:00
定休日 日曜日

出典:www.lua-branca.com

欧風料理屋ビストラ【三田】

三田駅から徒歩5分、本格欧風料理屋ビストラ。
このお店はフレンチ、イタリアンをベースとしていながら、特に決まったジャンルを定めておらず本格的な欧風料理をいただくことができます。料理はTVチャンピオン【イタリアン選手権】で優勝した人がシェフを務めるので、味に定評があります。
おすすめメニューは鮮魚のカルパッチョやA4ランクの肉を使ったグリルやタンシチューは絶品なので、メインを魚にしようか肉にしようかついつい迷ってしまいます。
美味しいお酒を値段を気にすることなく飲むことができる飲み放題のメニューもあります。さらにランチには看板メニューの欧風ハンバーグが食べることができるので、三田にお立ち寄りの際は是非、行ってみてください。

住所 東京都港区芝5-12-10 芝五丁目ビル 田源ビル3F
TEL 03-3455-0628
営業時間 月曜日~土曜日17:00~23:30
定休日 日曜日

出典:www.yelp.co.nz

欧風料理 華【西荻窪】

出典:blog.goo.ne.jp

西荻窪駅から徒歩10分、ひっそりとたたずむ本格欧風料理屋 華の紹介になります。
夫婦二人で経営しているこのお店、一般的な欧州料理屋ではコース料理が中心となりますが、この店ではアラカルト料理中心での提供です。アイスバインやパエリアなどのドイツ、スペイン料理中心にヨーロッパ各国の伝統料理をいただくことができます。
ランチはディナーと比べて、リーズナブルな価格となっており、一番人気の常陸牛のビーフシチューは大ぶりに切られた牛肉にしっかりとビーフシチュの味がしみ込んでいて、ついつい頼んでしまいます。
季節によって変わるデザートもお店オリジナルで、どれも手が込んでいて、甘さも甘すぎずさっぱりとしたものが多いので、がっつり食べた食後によく合います。
西荻窪に訪れた際は是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都杉並区西荻南2-22-4
TEL 03-3332-6228
営業時間 金曜日~水曜日 ランチ12:00~14:30 ディナー17:30~23:00
定休日 木曜日

欧風小皿料理沢村【丸の内】

出典:www.b-sawamura.com

東京駅から徒歩10分、新丸の内ビル7Fに店を構える欧風小皿料理沢村。
このお店は店名通り1つ1000円前後の料理をたくさんつまむことができ、様々な料理を一度に味わうことができるお店です。
さらにこのお店はベーカリー&レストラン沢村の系列店なので、パンのクオリティがとても高く、人気メニューであるマッシュルームと子玉ねぎのアヒージョにつけて食べることをおすすめします。
アヒージョなどの料理にこだわっているお店はたくさんありますが、パンにもこだわれるのは系列店であるこのお店の強みなので、是非子玉ねぎのアヒージョと共にパンの盛り合わせをセットで頼んでみてください。
店内はオシャレなバーの様な雰囲気となっているので、デートにもおすすめです。

住所 東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル7F
TEL 03-3240-0033
営業時間 月曜日~土曜日11:00~翌3:00
     日曜日 祝日 11:00~23:00
定休日 無休

出典:r.gnavi.co.jp

欧風料理chantilly【虎ノ門】

出典:www.mmjp.or.jp

虎ノ門駅から徒歩10分、欧風料理chantilly。
このお店はフランス料理をベースにしているので、気軽にフレンチが食べられる店として人気です。
ランチが特に好評で、値段は1000円~1800円とランチにしては値段が張りますが、しかし満足度はとても高いです。ランチはパンかライスで選ぶことができるのですが、このお店ではパンがおすすめです。なぜならグラハムブレッドが一本そのまま焼き立てで提供されるので、満足いくまでパンを味わうことができます。
ランチのメイン料理でおすすめなのが鶏むね肉のクネル添バジル風味の南仏風トマトソースになります。
シンプルなトマトソースの味付けになりますが、シンプルがゆえにシェフの腕前がはっきり感じれることができ、グラハムブレッドにもよく合います。
ワインも多数取り揃えておりますので、ランチだけではなくディナーもおすすめです。

住所 東京都港区虎ノ門2-7-9 第一岡名ビルBF1
TEL 03-3502-8505
営業時間 月曜日~金曜日 ランチ11:00~14:00 ディナー18:00~20:30
定休日 土曜日 日曜日 祝日

きゃんどる【三軒茶屋】

出典:sangen-jaya.com

三軒茶屋駅から徒歩7分、イタリアン料理屋きゃんどる。
老舗のお店が立ち並ぶすずらん通りあるこのお店、店内は二階席まであるので大員数の団体さんでも待つことなく入店することができます。メニューはフレンチにイタリアンがミックスされた料理中心となっており、多国籍感あふれる料理展開です。
特選ローストビーフ・自家製テリーヌ・ピクルスの盛合せサラダ仕立てや牛ほほ肉の柔らか赤ワイン煮など牛肉を使ったメニューが人気で、肉も柔らかく食べやすい味付けです。
天然スズキのウニ詰めや天然イサキのカルパッチョなど海鮮系のメニューも充実しているので、欧州風の魚料理を食べたい方にも是非、おすすめしたいお店です。
店内は落ち着いた雰囲気で年配の方から、若者までたくさん訪れ、さらにコース料理もあるので、家族や会社の同僚と宴会を開く際はご利用してみてはいかがでしょうか。

住所 東京都世田谷区太子堂4丁目22-12
TEL 03-5486-0600
営業時間 木曜日~日曜日 ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~21:30
火曜日 水曜日 ランチ11:30~14:30 ディナー15:30~21:30
定休日 月曜日

出典:sangen-jaya.com

MINE BARU【神泉】

神泉駅から徒歩5分。隠れ家的名店MINE BARU。
3年連続ミシュランガイド東京に掲載されるほど国内だけではなく、世界でも注目されているお店です。
人気ナンバー1のタパスコースは前菜のタパスだけで6皿もあるので、いろんな種類の食材を楽しむことができます。さらにこのコースにはサーモンのムースからメインの肉料理まで入っているので、魚も肉もどちらも好きな人におすすめできるコースです。
付け合わせのパンもシェフの友人が作っているので、付け合わせといえど侮ることができません。
常時40種類以上のワインを取り揃えているので、ワインを飲みつつ、本格欧州料理を食べたいときは神泉のMINE BARUに行ってみてください。

住所 東京都渋谷区神泉町13-13 ヒルズ渋谷B1F
TEL 03-3496-0609
営業時間 火曜日~土曜日17:30~24:00 日曜日 ランチ12:00~14:30 ディナー17:30~24:00
定休日 月曜日

出典:r.gnavi.co.jp

Raconter【大塚】

出典:travel.dmkt-sp.jp

大塚駅南口から徒歩一分、ホテルベルクラシック東京内にある欧州料理レストランRaconter。
この店は四季折々の新鮮な野菜を仕入れており、どのコースにもたくさんの野菜が使われており、野菜不足で悩んでいる方も美味しい欧風料理が食べたいかたどちらも楽しめるようになっています。
デザートメニューのフルーツパフェは季節によって変動はありますが、豊富な種類のフルーツを使っており、ファミレスなどのパフェと比べ物にならないほどおいしいです。
さらに期間限定フェアがよく開かれ、過去には500円ステーキフェアや霧島純粋黒豚フェアなどが開かれ、コースだけでなく期間限定料理もおすすめです。

住所 東京都豊島区南大塚3-33-6ホテルベルクラシック東京1F
TEL 03-5950-1200
営業時間 月曜日~日曜日7:00~22:00
定休日 ホテルに準ずる【貸し切り等で休業の場合有;要HP確認】

ガストロノミージョエル・ロブション【恵比寿】

出典:www.robuchon.jp

ジョエルロブション氏が経営するレストランの中でも最高ランクのレストラン ガストロノミージョエル・ロブション。
このお店はディナーのコースが20000円~40000円と値段はしますが、厳選された最高級の素材を一流のシェフが調理することで、国内屈指のクオリティーのフレンチベースの欧風料理が出来上がるので、特別な記念日や大事な会食の時などに是非、訪れてみてください。
店内は黒とゴールドに統一されており、高級感が漂っています。店員のサービスの質も高級ホテル並みに教育されているので、非常に高い満足感を得ることができます。
グランメゾンですので、男性の方はジャケットを着用していただく、女性のかたはブーツやノースリーブなのの着用はNGですので、一流店に相応しい服装で訪れることをおすすめします。
また予約をしていただければ個室の利用ができますので、誰にも邪魔されずに優雅に食事をされたい方は予約していただくことを推奨します。

住所 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス
TEL 03-5424-1347
営業時間 月曜日~金曜日 ランチ11:30~14:00 ディナー18:30~21:30
     土曜日 日曜日 祝日 ランチ12:00~14:00 ディナー18:30~21:30
定休日 メンテナンスの日のみ

出典:restaurant.ikyu.com

欧風カレーは実は欧風料理ではない?

ここまで記事を見ていただいてありがとうございます。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
あまりなじみのない欧風料理の中でも、欧風カレーという言葉は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。欧風料理はヨーロッパの料理だから、欧風カレーはヨーロッパのカレーなのと思う人も多いかもしれませんが実は違います。欧風カレーは、フランスで修業を積んだ日本の方が、日本のカレーにデミグラスソースを入れてアレンジしたところ、日本で大流行しました。
その方がデミグラスソースを入れたカレーを欧風カレーと名付けたため、名前は広く浸透しましたが、厳密には洋食です。
そんな彼が開いたカレー専門店ボンディは今や都内屈指の名店、美味しい欧風カレーが食べたいかたは是非、行ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介