群馬名物「水沢うどん」が食べられる名店おすすめ10選

群馬県渋川市で食べることのできる水沢うどんは、日本3大うどんの一つとして知られています。今回はその水沢うどん専門店から本当に美味しい10店舗を、歴史ある名店から新感覚のお店まで群馬県民である私が厳選してご紹介いたします。記事を参考にして特徴的な味わいを持った水沢うどんを食べにぜひ足を運んでみてください。

yuta07yuta07
  • 7,985views
  • B!

アイキャッチ画像出典:minkara.carview.co.jp

400年の歴史を持つ「水沢うどん」

「水沢うどん」は約400年前から群馬県渋川市水沢にある水澤観世音付近で提供されている手打ちうどんです。水澤観世音は飛鳥時代に朝鮮の渡来僧によって開山された寺で、再三の火災によって修築を繰り返されながら現在では江戸時代に建築された本堂や仁王門などが残されており、渋川市の重要文化財に指定されています。「水沢うどん」はその水澤観世音に訪れる参拝客用に振る舞われたことを起源としており、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんと共に日本三大うどんとして称されています。

「水沢うどん」の特徴

「水沢うどん」には、コネ、伸ばしを繰り返した弾力のある生地をやや太めに切った麺が使われており、コシがある食感とつるりとした喉越しが特徴です。
この麺は見た目にも特徴があり、ツヤがあって透き通るような白い麺となっています。
つけ汁はほとんどが冷汁で提供され、主に醤油だれ、もしくはごまだれが使われています。

水沢うどん街

「水沢うどん街」というのは、水沢うどん専門店が密集したエリアのことです。従ってこれから紹介する10店舗いずれも水沢うどん街の中にあります。
水沢うどん街へはJR渋川駅からバスが出ており20分ほどで到着することができます。また、お車でお越しの方は関越道渋川伊香保ICから出てこちらも20分ほどで到着できます。
また、伊香保温泉街からもバスが出ているため、温泉街とうどん街の2大ご当地スポットを楽しむ方が多いです。

「水沢うどん」の名店10選

今回は数多くの水沢うどん専門店が立ち並ぶ水沢うどん街から本当に美味しい10店舗を群馬県民の私が厳選してご紹介いたします。
水沢うどんといっても長い歴史を持つ伝統ある店から、新感覚の味を提供する店までそれぞれのお店に個性があるので、この記事を参考にぜひ気になるお店を見つけてみてください。

岩戸屋

「子供が美味しいと言う味」

「岩戸屋」は創業40年を数える水沢うどんの名店です。二代目となる店主は、「子供が美味しいと言う味」を目指しています。
風情のある店構えをした入口を抜けると、店内は閑静で落ち着いた雰囲気となっています。
こちらの麺は、長時間熟成された生地を毎日切り分け、打ち立ての麺を提供しており、太麺でコシが強いのが特長です。
つゆは、溜まり醤油ベースにゴマだれが入っていて香り豊かなつゆとなっています。
また、岩戸屋は自家菜園を営んでおり、無農薬・有機栽培にこだわった新鮮な野菜天ぷらを味わうことができます。
メニューは、もり・かけうどん、山菜天ぷらなどの構成となっています。

出典:loco.yahoo.co.jp

天婦羅ざるうどん(1380円)。
素材と味にこだわった逸品です。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢112-7
TEL 0279-72-2880
営業時間・定休日 【月・火・水・金・土・日】11:00~16:00 木曜定休

岩戸屋 公式サイト

手打ちうどん始祖 清水屋

出典:racanata.blogspot.jp

400年の歴史を持つ水沢うどんの始祖

「手打ちうどん始祖 清水屋」は、創業400年もの歴史を誇る水沢うどん発祥の店です。
店内には、明治時代の文豪である徳富蘆花が描いたスケッチや、天皇陛下や来店された時の写真などが飾られており、深い歴史を感じ取れます。
清水屋では、機械を用いず仕込みから全て手作業で行う昔ながらの製法にこだわっており、時間をかけて作られた手打ち麺は、光り輝くほどツヤがあり、かつ強烈コシがあるものとなっています。その麺に合わせるのがこちらも秘伝のごまつゆで、コクがあるのにあっさりとしていてのど越しのよい麺とよくマッチします。
うどん以外のメニューはドリンクと舞茸のバター炒めと山菜の佃煮のみというシンプルな構成になっています。

出典:ebisu-gourmet.blog.jp

うどん中盛(1155円)。
手打ち麺の強烈な触感とごまつゆの深い味わいを楽しめます。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢204
TEL 0279-72-3020
営業時間・定休日 【月・火・水・金・土】11:00~17:00 【日・祝】11:00~17:30 木曜定休

三升屋

コスパ最高の本格水沢うどん

「三升屋」は創業30年ほどの水沢うどん街では比較的新しい店です。
こちらはご夫婦お2人で営む家庭的なお店で、特徴はなんといっても水沢うどん街では群を抜く値段の安さです。
全て手作りの本格水沢うどんが、かけ・もりそれぞれで500円と格安で、さらに自家製きんぴらときゅうりの漬物も添えられているので驚きです。
たれは鰹節が効いた薄口の醤油だれでうどんそのものの旨味を感じることができます。
メニューはかけ・もりうどんとドリンクだけと非常にシンプルな構成となっています。

出典:www.hkoume.xyz

もりうどん(500円)。
本格水沢うどんがこの値段で食べられる店は他にありません。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢221
TEL 0279-72-3018
営業時間・定休日 【月・火・木・金・土・日】11:00~17:00 水曜定休

大澤屋第一店舗

出典:imgrud.com

最大規模の有名店

「大澤屋」は創業50年ほどの水沢うどん有名店で、2店舗を営業しています。「大澤屋第一店舗」は水沢うどん街で最も規模が大きく雑誌やテレビなどのメディアにもよく取り上げられる知名度の高い店です。
店内は開放的な空間となっており、故岡本太郎氏の絵画が飾られています。
こちらのこだわりの麺は、生地を鍛えてはねかせ、鍛えては寝かせ27ある工程を2日間かけて作りあげられることで、強いコシ・麺の透明感・のど越しの良さという3つの特長を備えています。
また、つゆは白だしつゆとごまつゆの2種類あり、どちらも毎朝職人が手作りで丁寧に仕上げており、昆布とかつおだしが効いたものとなっています。
さらに大澤屋では、契約農家から仕入れた香りの強い舞茸を使った天ぷらも名物で、うどんとのセットがおすすめです。
メニューは、ざるうどん単品、ざるうどんに舞茸の天ぷらや小鉢、舞茸の煮つけが付いたセットなどという構成になっています。

出典:minkara.carview.co.jp

楓 ざるそば+舞茸天ぷら(1296円)。
のど越しのよい水沢うどん、サクサクの絶品舞茸天ぷらのセットです。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
TEL 0279-72-3295
営業時間・定休日 【月~日】10:00~16:00 第一・第三木曜定休

大澤屋 公式サイト

水香苑

ごまだれ専門のみずみずしい水沢うどん

「水香苑」は創業50年ほどのお店で、創業時に第67代内閣総理大臣である故福田赳夫氏にご縁があって店名を名付けられたことで知られています。
閑静な雰囲気をしたこちらのお店では、水沢山から流れ出る名水をたっぷりと使って上質な小麦粉を練り上げたみずみずしい麺を、特製のごまだれで楽しむことができます。
麺は柔らかく、ごまだれは薄口なので非常に食べやすくさっぱりとした味わいとなっています。
メニューはざるうどん、釜揚げうどん、山菜の天ぷらなどの構成となっています。

出典:pt.foursquare.com

ざるうどん(800円)。
みずみずしく抜群ののどごしです。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢112-5
TEL 0279-72-3023
営業時間・定休日 【月・火・水・金・土・日】9:00~17:00 木曜定休

谷屋

出典:www.josyu.com

2種の麺と2種のつけ汁が味わえる

谷屋は創業20年ほどになるお店で、上州物産館の姉妹店として水沢うどんを専門に営業しています。
店内は広々としており清潔感のある雰囲気で統一されています。
こちらのお店は、厳選小麦粉を練り上げ熟成させたものを、太麺・細麺の2種類に切り分けることで麺の種類を選べるようになっています。さらにつけ汁も濃いめの醤油汁と濃厚な肉汁の2種類から選べるようになっており、麺とつけ汁で様々なバリエーションが楽しめるようになっています。
メニューは麺とつけ汁をそれぞれ選べるもりうどん、2種の麺と2種のつけ汁が同時に味わえる「谷屋御膳」、野菜天ぷらといった構成になっています。

出典:blog.goo.ne.jp

谷屋御膳(1080円)。
麺とつけ汁で4種類のバリエーションが楽しめます。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢223
TEL 0279-72-3146
営業時間・定休日 【月・水・木・金・土・日】11:00~16:00 火曜定休

游喜庵

出典:4travel.jp

大澤屋系列のカレーうどん専門店

「游喜庵」は2009年にできたばかりのお店で、水沢うどんをより多くの人に知ってほしいという思いから、大人気店大澤屋の伝統を受け継ぎながら、上野のカレー人気店デリーのカレーとコラボして新しい味を生み出しました。
強いコシ・麺の透明感・のど越しの良さのある大澤屋伝統の麺に、スパイスの効いたカレースープが良く絡んだカレーうどんは絶品で、まさに新しい味となっています。
メニューはキーマカレーうどん、牛とろとろカレーうどん、チキンカレーうどん、担々つけうどんなどなど豊富な種類があり、ここでしか食べられない新感覚の水沢うどんを味わえます。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-130 食の駅伊香保店内
TEL 0279-20-3111
営業時間・定休日 【月・火・木・金・土・日】10:00~18:00 水曜定休

游喜庵 公式サイト

本舗 丹次亭

出典:ushiko.blog.jp

団体様にもおすすめのさらりとした味わい

「本舗 丹次亭」は、創業100年余りを誇る水沢うどん専門店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、大広間96席、テーブル席40席、座敷席32席、合計168席と非常に規模が広く、団体様の旅行等にもぴったりです。
麺はもちもちとした触感をしながらものど越しが非常によくつるりと食べられる上、つゆは醤油だれ、ごまだれとともにさらりとしてあっさりとしたものなので、季節としては夏に食べるのが食欲を誘って最適でしょう。
メニューは、かけ・もりうどん、舞茸の天ぷら、おでんなどの構成となっています。

出典:loco.yahoo.co.jp

天ざるうどん(1620円)。
あっさりとしたつゆでさらりといただけます。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢192
TEL 0279-72-3739
営業時間・定休日 【月・水・木・金・土・日】8:30~17:00 火曜定休

本舗 丹次亭 公式サイト

元祖 田丸屋

出典:plaza.rakuten.co.jp

歴史あるシンプルかつ洗練された水沢うどん

「元祖 田丸屋」は1582年創業で、清水屋とともに最も古い歴史を誇る名店です。
「和」の雰囲気と歴史を感じさせる外観をしていますが、店内はテーブル席がメインで広々とした造りとなっています。
こちらのこだわりの麺とつゆは、厳選したシンプルな素材のみを用い、手間暇かけて洗練された仕上がりとなっています。麺は小麦粉と水沢の水に天然塩のみを使用し、一旦熟成された生地を四角に伸ばして折りたたみ、また伸ばすことで通常の麺よりも薄く伸びた麺は、小麦の甘みを感じさせます。また、つゆは利尻昆布、羅臼昆布、真昆布を季節や気候によって使い分け、熟成された本枯れの鰹節、鮪節などを使用し、濃厚でも雑味の少ない味を目指しています。
メニューはもりうどん、煮込みうどん、天ぷらなどの構成となっています。

出典:kanapuk2.exblog.jp

布袋様福膳(1500円)。
小麦の甘みが口に広がります。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
TEL 0279-72-3019
営業時間・定休日 【月~日】9:00~15:00

元祖 田丸屋 公式サイト

うどん茶屋水沢万葉亭

出典:www.casagunma.com

ご当地料理とともに

「うどん茶屋水沢万葉亭」は創業50年ほどのお店で、お食事処とお土産屋が併設されてできています。
こちらでは伊香保温泉源泉から生まれた自家製の水沢とうふや生ゆば刺しとともに水沢うどんを楽しむことができます。
伝統の製法で仕上げられた麺は太めでコシが強くしこしことした触感を楽しめます。つゆは複数の醤油をブレンドした自慢の醤油だれで、しっかりと味がありながらも決してしつこくなく麺と相性抜群です。
さらに大豆のうまみを深く感じることのできる手作り水沢とうふや、1枚1枚丁寧に引き上げた生ゆば刺しも絶品で、うどんとともにぜひご堪能ください。
メニューはかけ・もりうどん、舞茸や海老の天ぷら、水沢とうふ、生ゆば刺しなどの構成となっています。

出典:orion-bustabi.com

水沢御膳(2160円)。
かりかりと天ぷらと季節の御飯がついてきます。

店舗情報
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢48-4
TEL 0279-72-3038
営業時間・定休日 【月~金】8:30~16:30 【土・日】8:30~17:00

うどん茶屋水沢万葉亭 公式サイト

群馬観光にぴったりの水沢うどん

いかがでしたでしょうか?
今回紹介した10店舗はいずれも長い伝統を引き継ぎながらそれぞれが個性を持ったお店で、水沢うどんの本質を存分に堪能できるはずです。
ぜひこの記事を参考にして水沢うどんを食べに群馬にいらっしゃってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

関連する記事

あわせて読みたい

yuta07
yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介