大阪の本当に美味しいつけ麺の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいつけ麺の名店を紹介します。大阪には濃厚なつけだれにこだわったつけ麺から自家製麺でコシが魅力のものまで様々のつけ麺の名店が揃っています。たくさん美味しいお店があるからこそどこに行こうか迷ってしまうもの、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、自分好みのつけ麺の名店を探してみてくださいね。

eri1115eri1115
  • 29,596views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tokiya.jp.net

大阪の本当に美味しいつけ麺の名店

tsu_yokoさん(@tsu_yoko)がシェアした投稿 -

大阪には魅力的なつけ麺の店が多く揃っています。どの名店も評価が高いからこそどこに行こうか迷ってしまうもの。大阪で本当に美味しいつけ麺の名店にたどり着きたいのなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.麺や而今【鴻池新田駅】

Hori Toshihiroさん(@toshiori.121)がシェアした投稿 -

麺や而今は鴻池新田から歩いて13分ほどの場所にあるお店。木製の看板が目印となっています。

tsu_yokoさん(@tsu_yoko)がシェアした投稿 -

こちらのお店の麺はコシがある太麺で麺の美味しさがしっかりと感じられる味。ドロッとした濃厚なツユとの相性は抜群。ツユは魚の出汁が効いており、程よい雑味が味の深みとなっています。
トロっとしたツユは熱々で食べるのが美味しいので、冷めてきたら途中で温めなおしてもらうのがオススメですよ。

基本情報

住所   :大阪府大東市灰塚6-7-9
アクセス :JR片町線「鴻池新田」駅より徒歩13分
電話番号 :072-873-0147
営業時間 :11:00~14:30
      18:00~21:30
定休日  :火曜日

麺や而今

2.群青【天神橋筋六丁目駅】

群青は天神橋筋六丁目駅から歩いて1分ほどの場所にあるお店。天神橋筋商店街の裏通りである天六飲食街のレンガ通りにあります。

まべさん(@m.moja.0518)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺はかなり濃厚なドロドロとした魚介系のスープが特徴です。とろみがかなり強いので麺にも具材にもよく絡みます。麺は卵の旨味が感じられるストレートの太麺でコシは強めとなっています。シンプルな味の太麺なので濃厚なスープとの相性は抜群です。
チャーシューはかなり薄切りとなっておりレアな生ハムのようなタイプです。味がついているのでそのままでももちろん美味しくいただけますが、スープを少しまとわせるとさらに美味しく感じられます。
食べた後に注文すればスープ割のサービスもあるので、最後までしっかりと楽しめるつけ麺です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
アクセス :天神橋筋六丁目駅より徒歩1分
電話番号 :非公開
営業時間 :11:00~16:00 18:00~18:30
定休日  :月曜日、火曜日

群青 - Home - Osaka - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

群青 - 北区天神橋6-3-26, Osaka 530-0041 - Rated 4.3 based on 70 Reviews "そもそもいつ開くかわからんなんて評価の論外です。"

3.麺屋たけ井 阪急梅田店【梅田駅】

麺屋たけ井 阪急梅田店は関東の人気店である中華そばとみ田の味をしっかりと受け継いでいるお店。駅の構内にあるラーメン屋なので気軽に利用できるのが嬉しいところです。

hatohiroさん(@hatohiro.7123)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺は腰が強い極太麺を使用しています。スープは人気の魚介系で濃厚なドロドロとしたタイプ。優しい甘みが感じられる味で極太麺によく絡みます。麺とスープの絡みがいいのでスープの方が先になくなってしまうこともあるそう。
チャーシューはかなり分厚く大きいのでインパクトがあります。食べ応えのある一杯なのでお腹の減っているランチなどに利用してはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札内 2F
アクセス :阪急梅田駅2階中央改札内
電話番号 :06-6377-1622
営業時間 :11:00~22:30
定休日  :無休

麺屋たけ井

4.らーめん 伊藝【中津駅】

Hiroaki Okamuraさん(@okari27)がシェアした投稿 -

らーめん 伊藝は中津駅からは歩いて8分、梅田駅からは歩いて15分ほどの場所にあるラーメン屋。白地に黒文字の暖簾が目印です。

こちらのお店のつけ麺は平打ちの太麺を使用しており全粒粉入りのコシの強い麺となっています。スープには科学調味料を一切使っておらず、24時間かけてじっくりと作り込んだ濃厚な豚骨スープが魅力です。そちらのベースのスープに数種類の魚介の旨味を足しているので深い味わいを楽しむことができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大淀中1-17-6
アクセス :中津駅から徒歩8分
電話番号 :06-6453-0321
営業時間 :11:00~14:30 18:00~22:00
定休日  :無休

らーめん伊藝 | 阪急神戸線「中津」駅から約徒歩8分

◆2月のイベントお知らせ◆ 【堀江店】 いつもご愛顧頂きありがとうございます! 堀江店の2月のイベントとして、 夜12時まで営業致します! 飲み会後の〆などでも是非ご利用下さい! 皆さまのご来店お待ちしております! ◆正社員・アルバイト◆ スタッフ募集中♪ 一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

5.紋次郎 梅田第2ビル店【北新地駅】

北新地駅から歩いて1分ほどの場所にある紋次郎 梅田第2ビル店は大阪駅前第二ビルの地下二階にあるラーメン屋です。

isabellさん(@isabell_noodles)がシェアした投稿 -

Shouhei Takadaさん(@unbalancesystem)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺は魚介とんこつのダブルスープが魅力的。煮干しの味わいは残しつつも豚骨を強めにだしたインパクトあるスープです。
麺は極太サイズとなっており、しっかりとした歯ごたえがポイント。主張の強いスープとも相性よくマッチしています。
つけだれが冷めてきたら焼き石を入れてくれるので、最後まで熱々のつけだれで麺を楽しむことができるのも嬉しいところです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
アクセス :北新地駅より徒歩約1分
電話番号 :06-6344-0688
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :無休

つけ麺紋次郎 | 店舗情報 | 元気ファクトリー

元気ファクトリーは「焼肉どんどん」や「煮干しらーめん玉五郎」など、ライブ感満点なカウンターが主役の飲食ブランドを展開するフードカンパニーです。

6.三谷製麺所【鶴橋駅】

まるよ くんさん(@maruyo309)がシェアした投稿 -

三谷製麺所は鶴橋駅から歩いて6分ほどの場所にあるお店。製麺所なので麺の小売りも行っており、ラーメンを食べた後に麺を購入していく人も多いのだとか。

こちらのお店のつけ麺はなんと言っても自家製麺が魅力。真空ミキサーを使った麺で、しなやかでコシが強く表面がなめらかな口当たりの良い麺を使っています。
つけだれはほどほどよい酸味があり、麺との相性は抜群。濃厚なスープではありますが、酸味があるので食欲のない時でも最後まで美味しく食べることができます。最後はスープ割で締めるのがオススメですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
アクセス :鶴橋駅から徒歩6分
電話番号 :06-6975-5557
営業時間 :11:00~15:00
定休日  :祝祭日

三谷製麺所

7.Tsurumen 大阪城北詰店【大阪城北詰駅】

大阪城北詰駅から歩いて2分ほどの場所にあるTsurumen 大阪城北詰店は白地に赤い文字の看板が目印となっているラーメン屋。

のぶさん(@tachyon4)がシェアした投稿 -

33さん(@sammy3379)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺は醤油ベースのスープが特徴的。地鶏で丁寧にだしをとったスープに醤油のタレを加えた酸味が効いたスープで、最後まであっさりとつけ麺を楽しむことができるのが嬉しいところ。醤油の風味をふんだんに感じられる味です。
麺は薄めの平打ち麺を使用しており、特製の自家製麺でもっちりとした食感が魅力。あっさりとしたスープとモチモチとした食感の麺がよく絡み最後まで美味しく食べることができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区片町1-9-34
アクセス :大阪城北詰駅より徒歩2分
電話番号 :06-6881-0755
営業時間 :11:00~15:00 18:00~22:00
定休日  :火曜

Tsurumen 大阪城北詰店

8.ラーメン人生JET 福島本店【福島駅】

ラーメン人生JET 福島本店は福島駅より歩いて2分ほどの場所にあるお店。黒をベースとしてシックで落ち着いた外観が特徴です。

Naoki Iidaさん(@qnk_naoki)がシェアした投稿 -

yuichiさん(@yuichi071112)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺はなんといっても麺がポイント。きれいになめらかに製麺された黄色味が強い麺は平打ちで並太ストレート。つやつやした見た目通りつるつると喉越しの良い食感を楽しむことができます。
スープは鶏の旨味をぎっしりと凝縮させた程良いとろみ。スープは濃度が高いので、つるっとした麺ともよく絡みます。
シンプルでベーシックながらも思い出しては食べたくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-12-2
アクセス :福島駅より徒歩2分
電話番号 :06-6345-7855
営業時間 :11:00~15:00 18:00~23:00
定休日  :年中無休

ラーメン人生JET

9.時屋【西中島南方駅】

まるさん(@maru4655)がシェアした投稿 -

西中島南方駅から歩いて4分、新大阪駅からは歩いて8分ほどの場所にある時屋は赤い大きな暖簾が目印になっているラーメン屋です。

Yumiko Moriokaさん(@moriokayumiko)がシェアした投稿 -

Mika Hiokiさん(@hi_k_k_y)がシェアした投稿 -

こちらの店のつけ麺は様々な味が楽しめるのが嬉しいところ。人気の味の鶏つけ麺は少し甘めのつけ汁に酸味がプラスされた食欲をそそる味。醤油のクドさは感じず、油分も少なめなのでさっぱりと食べることができます。
がっつりとしてつけ麺が食べたい時は濃厚タイプのとんこつベースをチョイスするのがオススメ。魚介の旨味もプラスされているので複雑なうまみを感じることができます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 1F
アクセス :西中島南方駅 約4分
電話番号 :06-6829-7676
営業時間 :11:30~15:00 18:00~23:00
      [土・日・祝] 11:30~23:00
定休日  :無休

つけ麺専門店 時屋 公式サイト

10.座銀【肥後橋駅】

肥後橋駅から歩いて2分ほどの場所にある座銀は和食料理屋のような店構えが目印となっているラーメン屋。

mennuco.さん(@mennuco21)がシェアした投稿 -

こちらのお店のつけ麺は珍しいパイタンスープが特徴的。濃厚なポタージュスープのようなパイタンスープはトロっとしており麺にしっかり絡むのが嬉しいところ。麺は濃厚なスープに負けないよう太めのストレート麺を使用しており、その相性も抜群です。
つけ麺とは思えないような華やかな見た目から女性からの人気が高いのが特徴的です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2
アクセス :肥後橋駅より徒歩2分
電話番号 :06-6447-5661
営業時間 :11:00~15:00 18:00~22:30
定休日  :無し

鶏soba 座銀 - ホーム | Facebook

鶏soba 座銀 - 「いいね!」1,023件 · 42人が話題にしています - 【本店】大阪市西区江戸堀1-19-2 【にぼし店】大阪市中央区南船場3-9-6 【住之江店】大阪市住之江区緑木1-1-12

大阪でつけ麺を食べに行こう

大阪には魅力的なつけ麺のお店が多くそろっているのでどこのお店に行こうか迷ってしまうもの。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、自分の好みのつけ麺のお店を探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介