東京都内の本当に美味しい味噌カツの名店おすすめ10選

トンカツと言えば、普通のソースをかけて食べたり、卵でとじてごはんに乗せるカツ丼などバリエーション豊かな食べ方がありますよね。今回は都内に住んでいる人にとってはなじみの薄い、味噌カツを紹介していきます。味噌カツと言えば愛知というイメージですが、東京都内にもたくさんある味噌カツの名店を厳選して紹介します。

koun0716コウ
  • 48,130views
  • B!

アイキャッチ画像出典:rakuten-plass.hateblo.jp

味噌カツの発祥は愛知県?

味噌カツを食べたことない人でも、味噌カツは愛知の食べ物と答えられるほど浸透している味噌カツ=愛知県という考え方、実は間違っているかもしれません。
諸説はありますが味噌カツは1965年に三重県津市にあるカインドコックの家カトレアが考案したと名乗りを上げており、現在では三重県発祥と言う説が有力です。
そんな味噌カツは現在では愛知県岡崎市で作られている八丁味噌を調合したソースをかけて食べることが主流となっており、発祥は三重県でも愛知の名物料理ということには変わりません。
普通のソースとは違い甘く、意外にも見た目ほど味がくどくありません。
そんな愛知グルメをこれから紹介していきます。

矢場とん銀座店【銀座】

愛知県では知らない人がいないと言われる矢場とん銀座店。美味しい味噌カツに半世紀以上もこだわり続けてきた矢場とんの味噌カツは、ドロッとした赤みそをトンカツにかけたものではなく、創業者鈴木義夫がこだわり続けてきた、串カツを土手鍋の中にドボンとつけたようなさらさらなソースがかけられたもの。本来ならばトンカツに味噌をかけるということで、濃い味になるが、厳選された上質な豚肉、そしてこだわりぬいた味噌ソースを使うことで、絶妙な塩梅になっています。アクセス良い銀座駅にあるので、銀座周辺に立ち寄った際は是非お立ち寄りください、お弁当のお持ち帰りもできますの、ご家族みんなで味わえます。

住所 東京都中央区銀座2-11-2銀座大作ビル
TEL 03-3546-8810
営業時間 火曜日~日曜日 11:00~22:00
定休日 月曜日

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 東京銀座店 (やばとん) - 銀座一丁目/とんかつ/ネット予約可 | 食べログ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 東京銀座店/やばとん (銀座一丁目/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!銀座一丁目駅1分◆居心地の良い空間で、上質な豚肉を使用した名古屋名物「みそかつ」を堪能! 【個室あり / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はしや馬喰町店【日本橋】

馬喰町駅から徒歩5分はしや馬喰町店。この店の味噌カツはドロッとしたソースがトンカツにかかっています。また人気メニューの味噌カツどんには半熟のゆで卵までついてくるというお得さ。ロースカツ定食680円とリーズナブルなお値段となっており、ランチ時には近くの会社で働くサラリーマンの方々でいっぱいになってしまいます。そしてこの店のオペレーションがとてもはやく、従業員の方1人1人がてきぱきと動いているので、どんなに混んでいても、すぐに料理が提供される点も人気です。

住所 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目5−14
TEL 03-3662-5988
営業時間 月曜日~金曜日 11:00~20:00
定休日 土曜日 日曜日

はしや 馬喰町店 - 馬喰横山/とんかつ | 食べログ

はしや 馬喰町店 (馬喰横山/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とんかつ奥三河【代官山】

出典:blog.livedoor.jp

代官山駅から徒歩10分とんかつ奥三河。店内に入って最初に目に付くのは、【とんかつ食べるにソースはいらぬ三河自慢のみそがいい】という文字です。書いてある通り味噌カツが売りのお店になります。
この店は八丁味噌特有の甘さや塩辛さを絶妙に抑え、さらっとした味わいで、ランチに食べても後に残らず、あっさりとした味わいとなっております。また、味噌カツだけでなく普通のカツ丼やコロッケ、メンチカツ定食などバラエティー豊かなメニューとなっており、値段も1000円をきるものが多く非常に人気のお店となっております。代官山駅のみならず、渋谷駅、恵比寿駅からも徒歩で行ける距離にあるということで、ランチ時を過ぎても常に満員の人気店なので、行くなら開店直後をおすすめします。

住所 東京都渋谷区鶯谷町1−3
TEL 03-3770-2989
営業時間 月曜日~土曜日 11:00~15:00
月曜日~金曜日 17:30~21:00
定休日 日曜日

とんかつ 奥三河 (おくみかわ) - 渋谷/とんかつ | 食べログ

とんかつ 奥三河/おくみかわ (渋谷/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

三好弥【浅草】

1200mも続く千束商店街内にあるとんかつ三好弥。1935年開業のこのお店は、当初は洋食屋としてオープンいたしましたが、2代目店主がトンカツ専門店に変更し現在は三代目と共に店を経営しています。
薄めの衣にお肉のgは130gとこだわりぬいて作られたトンカツはサクサクな触感を保ちつつも、肉本来のうまみを残しています。ソースは八丁味噌をベースに作っており、白いご飯とよくあいます。人気の味噌カツ定食はお値段が1350円でごはん、そして3種類の味噌からなる味噌汁がお替り無料と食べ盛りのお子さん連れのご家庭にも人気です。

住所 東京都台東区浅草3丁目17-5
TEL 03-3874-2250
営業時間 月曜日~日曜日 11:30~23:00【土曜日 日曜日 祝日は21:30まで】
     途中お昼休憩【14:30~17:00】有り
定休日 不定休

三好弥 - 浅草(つくばEXP)/とんかつ | 食べログ

三好弥 (浅草(つくばEXP)/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

丼笹陣【新宿】 ※閉店

出典:www.hotpepper.jp

東京メトロ新宿駅のメトロ食堂地下1階にある丼専門店丼笹陣。丼専門店というだけあって、海鮮丼やカツ丼、天丼など様々な種類の丼ものをいただくことができますが、その中でも根強く人気があるのが、味噌カツ丼になります。少し甘めの味噌がトンカツによく絡み、大きめの丼に盛られたご飯もあっという間に食べきることができます。新宿駅直結の駅ビルにあるということで、アクセスに抜群です。普通のカツ丼もあるので、味噌カツ丼と食べ比べてみて、名古屋名物味噌カツのおいしさを感じてみてください。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目1−2 新宿メトロ⾷堂街
TEL 03-3345-8737
営業時間 月曜日~日曜日 11:00~23:30
定休日 不定休

d47食堂【渋谷】

出典:www.hikarie8.com

渋谷ヒカリエに店を構えるd47食堂。47という数字通り、このお店は人気雑誌
【d design taravel】の編集部の方々が取材先で出会った四季折々の食材を使って、47都道府県の伝統料理を提供する、ユニークなお店です。もちろん愛知県の伝統料理は味噌カツということでまるや八丁味噌と三州三河みりんを混ぜ合わせて作った味噌カツは、まさに愛知の味そのものです。さらに味噌カツ定食にはういろうの元祖と呼ばれる田中屋の生せんべいがついており、食後にぴったりな黒砂糖の優しい味わいを堪能することができます。味噌カツのみならず、愛知の伝統お菓子生せんべいも楽しめる素敵な定食、お値段1650円とお手頃な価格になっていますので、渋谷にお立ち寄りの際は是非ヒカリエ8階にあるd47へ行ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1−8F ヒカリエ
TEL 03-6427-2303
営業時間 11:30~23:00【18:00以降予約可】
定休日 不定休

d47食堂 (ディーヨンナナショクドウ) - 渋谷/食堂 | 食べログ

d47食堂/ディーヨンナナショクドウ (渋谷/食堂)の店舗情報は食べログでチェック!日本各地の郷土料理を一膳に。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

串はん黒堀横丁店【東京】※閉店

出典:www.nre.co.jp

一見串カツ屋とも思われそうなお店串はん黒革横丁店。もちろんこのお店は串カツをメインで提供していますが、ランチタイム限定の味噌カツも負けじと人気なお店です。味噌だれがたっぷりとかかった大ぶりのトンカツはボリューミーでお昼にがっつりと食べたい人におすすめです。また、濃い味噌だれには温泉卵が合います。丼の一番上に置かれた温泉卵を崩し、混ぜ合わせて食べると、味がよりマイルドになり、食欲がそそられます。東京駅構内にあるお店なので、東京へ出張へ来た際は、お立ち寄りしてはいかがでしょうか。もちろん愛知から新幹線に乗ってきた人にもおすすめです。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL 03-3287-3851
営業時間 月曜日~日曜日 11:00~23:00
定休日 不定休

とんかつ松永【高円寺】

出典:blog.livedoor.jp

隠れ家的名店とんかつ松永。カウンター席9席とテーブル席1席とこじんまりしている店内を店主が一人で切り盛りしています。店で出されるトンカツはサクサクの衣に包まれた、脂身の多い肉で、触感も柔らかいです。注文されてから店主が肉を切りその後たたいて伸ばすので、少し時間はかかりますが、その分美味しいトンカツを食べることができます。味噌だれもベーシックな甘い味噌を使っており、ごはんだけでなく、付け合わせのキャベツなどにもよくあいます。お店は高円寺駅から徒歩5分と近場にあるのですが、線路わきの路地に店があるため、少し見つけにくくいですが、路地裏に沿って歩いていけばたどり着くことができます。

住所 東京都杉並区高円寺南3丁目58-13
TEL 03-3314-4839
営業時間 水曜日~月曜日 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 火曜日

とんかつ 松永 - 高円寺/とんかつ | 食べログ

とんかつ 松永 (高円寺/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

味噌鐵 カギロイ【神保町】

出典:www.error8th.club

味噌カツを食べながらお酒を飲むことができる、味噌鐵 カギロイになります。古くから伝わる日本のスローフード味噌を心行くまで堪能できるこの店。芋豚バラの味噌漬け焼きや西京焼きなど多彩な料理で味噌を味わうことができますが、もちろん味噌カツもあります。串カツにどっぷりと味噌をつけた味噌カツは食べやすいサイズで、日本酒によくあいます。JR御茶ノ水駅徒歩5分という立地に加え、しののめコース7品【4000円】やカギロイコース8品【5000円】などのコース料理、さらには飲み放題もありますので、味噌カツを肴にお酒を飲みたい方は、神保町にいらっしゃってください。
座席は52席とゆとりがありますが、人気店ですので予約をしていくことをお勧めします。

住所 東京都千代田区神田小川町3-20
TEL 03-3233-3355
営業時間 月曜日~金曜日 17:00~23:30
土曜日 16:~23:00
定休日 日曜日 祝日

味噌鐡 カギロイ - 神保町/居酒屋 | 食べログ

味噌鐡 カギロイ (神保町/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!営業日のお知らせ 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

北の旬菜 茶茶【赤坂】※閉店

赤坂の北海道の台所と言われている北の旬菜 茶茶。北海道?味噌カツなのに?と困惑する人もいるでしょうが、北の旬菜 茶茶夜は北海道の食材を使った、ランチには味噌カツを含めたランチメニューを展開しています。北の旬菜 茶茶の味噌カツの特徴はなんといっても、使っているのはトンカツではなく、チキンカツなんです。チキンカツのたんぱくさに甘い味噌だれがマッチして、とてもさっぱりとした味になっています。味噌カツ食べてみたいけど、重そうだなと考えている人は是非こちらを食べてみてください。チキンカツと味噌の組み合わせという本場名古屋でも少し珍しいお店を紹介しましたが、赤坂見附駅から徒歩5分という好立地にあるので、たまには違ったランチが食べたいときなどにおすすめです。

住所 東京都港区赤坂3丁目6−10 枡よしビル4F
TEL 03-3587-1606
営業時間 月曜日~金曜日 11:30~14:00
18:00~22:30 【味噌カツはランチのみ提供】
定休日 土曜日 日曜日

味噌カツはもはや愛知県民だけの食べ物ではない!

今回は都内にあるおすすめの味噌カツ屋さんを厳選して紹介してきましたが、都内にはまだまだおすすめのお店がたくさんあります。
意外となじみが薄いと思っていた方もたくさんいるでしょうが、思っているよりかは味噌カツは都内で浸透しつつあります。
たまにはいつもと違ったトンカツを味わってみてはいかがでしょうか?もしかすると普通のソースで食べるトンカツよりも好きになってしまうかもしれません。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介