名古屋の美味しいモーニング・朝食おすすめ14選【朝活にも最適】

名古屋のモーニングはとても豪華。ドリンク料金でパン食べ放題のバイキングがついてきたり、小倉トーストがセットになったりと朝食を楽しみにしてくれます。有名な「リヨン」の朝ごはんをはじめ、栄や伏見といった人気駅の喫茶店、駐車場完備のオシャレなお店などご紹介します。ぜひ早朝から足を運んで優雅な朝時間をお過ごしくださいね。

05micco05micco
  • 103,696views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

名古屋のモーニング文化とは?

出典:www.weddingpark.net

名古屋は本当に喫茶店の多い街。少し歩けば必ずと言っていいほどカフェや喫茶店が見つかります。1世帯辺りの喫茶店に使う金額は全国1位で、これは全国平均の3倍にもなるのだとか。
そんな名古屋の喫茶店の特徴は朝早くからオープンしているということ。朝の時間帯にはドリンクを頼むとトーストやゆで卵がサービスで付いてきたりと、名古屋の喫茶店ではモーニングサービスがあるのが当たり前のため、朝早くから多くのお客さんで賑わっているんです。

7:00〜

加藤珈琲店

出典:katocoffeeten.gorp.jp

久屋大通駅から徒歩3分ほどのところにある小さなコーヒー専門店です。休日のモーニングタイムには、行列ができているほど人気のお店となっていて、絶品のコーヒーを求めてたくさんの人が足を運んでいるんです。
人気の「名古屋セット(550円)」はコーヒーと小倉トースト、さらにゆで卵がつきます。分厚いライ麦パンは、外はカリカリ、ザクザク。中はしっとりな優しい食感が楽しめます。マーガリンの塩気と小倉あんがとてもよく合い、いくらでも食べられそうな美味しさなんです。ボリュームたっぷりで、朝から大満足のモーニングメニューです。

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-3-2 さくらビル1F
電話暗号:052-951-7676
営業時間:
[月~金]7:00~19:00
[土日祝]8:00~17:00

CAFE COOKTOWN

名古屋駅から徒歩5分ほどのところにある、ドリンク代だけで安くて豪華なモーニングがいただけると評判の喫茶店です。モーニングタイムは7:00〜10:00となっていて、ドリンクを注文するとその値段でホットサンドをいただくことができます。さらに、サンドイッチの耳をそのままにするか切り落とすかを聞いてくれますので、お好みのタイプが選べるのも嬉しいところ。薄焼き玉子、きゅうりをサンドしてケチャップが塗られた玉子サンドは、他のお店と比べてもボリューム満点。400円台のドリンク代だけでこんなにたっぷり食べられるのですから、行列ができるのも納得ですよね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-24-12
電話番号:052-586-0260
営業時間:
7:00〜
モーニングサービス 7:00~10:00
定休日:日

Earlybirds breakfast

この投稿をInstagramで見る

earlybirds breakfast(@earlybirds_breakfast)がシェアした投稿 -

東別院駅より徒歩8分のところにある、オシャレでこじんまりとしたカフェです。自転車屋さんに併設されているということで、しっかりと駐輪スペースも完備。サイクリングの途中に朝ごはんを食べに立ち寄ることもできますね。
ブレックファストメニューには様々なメニューがラインナップ。ワンプレートやオムレツ、ビスケットサンドイッチなどボリューム満点でお腹も満たされるものばかりです。

住所:愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
電話番号:052-265-9290
営業時間:7:00~17:00
定休日:木

MITTS COFFEE STAND

この投稿をInstagramで見る

MITTS COFFEE STAND(@mittscoffeestand)がシェアした投稿 -

伏見駅から徒歩3分ほどのところにある自家製パンのモーニングがいただけるカフェです。店内はとてもオシャレに飾られていて、打ちっぱなしのコンクリートやアート作品のような壁にかかった写真が印象的です。
モーニングサービスは7:00~11:00となっており、Aセット(ドリンク、トースト、卵サラダ、フルーツ)520円、Bセット(ドリンク、トースト、ウインナー、サラダ)520円、キッシュセット(ドリンク、キッシュ、サラダ)810円というラインナップ。この価格でこれだけの内容は驚きです。

住所:愛知県名古屋市中区錦2-8-14 錦三輪ビル 1F
電話番号:052-222-0207
営業時間:[月~金] 7:00~19:00 [土・日・祝] 8:00~18:00

べら珈琲

栄駅から徒歩6分のところにある、昭和45年に創業した老舗の喫茶店です。どこか懐かしい雰囲気を感じさせる外観で、店内は清潔感があります。こちらの名物はウインナーコーヒー。生クリームがたっぷりトッピングされた朝から元気になれそうなメニューとなっています。
11:00までのモーニングタイムには、ドリンクの価格で黒糖パンの厚切りトーストとゆで卵のセットがついてくる、お得なモーニングサービスを提供していますよ。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル 1F
電話番号:052-951-8658
営業時間:
[月~土]
7:30~18:30(L.O.18:00)

CAZAN 珈琲店 本店

この投稿をInstagramで見る

cazan珈琲店本店(@cazan_coffee)がシェアした投稿 -

御器所駅から徒歩3分ほどのところにあるおしゃれな喫茶店です。このあたりでは人気の高いお店として評判で、清潔感のある店内と店頭のグリーンが癒しを与えてくれます。こちらもモーニングの時間帯はかなり賑わっていて、美味しいと評価の高いコーヒーと朝ごはんを求めて、たくさんの人が足を運んでいます。
モーニングメニューの中でもオススメは、ドリンク代に220円プラスでいただける「プレミアムスープモーニング」です。寒い日には体がホッと温まるようなスープに、トースト、お好みのドリンクという理想的な朝食メニュー。珈琲豆の卸しをしているマウンテンコーヒーの直営店なので、是非ともコーヒーと合わせて楽しんでみてくださいね。

住所:愛知県名古屋市昭和区台町2-19
電話番号:052-853-3015
営業時間:7:30~20:00

【閉店】支留比亜 桜山荘

出典:aichinavi.jp

桜山駅より徒歩8分のところにある、古民家をリノベーションしてできた和モダンな喫茶店です。少し奥まったところにあるので、可能であれば車を利用するのが便利です。地元の方々に愛される落ち着いた雰囲気が魅力で、天井も高く広々としているので、ゆったりとくつろげることでしょう。ベビーカーでの入店も可能なので、小さなお子さんが一緒の家族でも安心ですね。メニューの中でオススメなのは、10種類ほどあるサンドイッチです。トーストサンドの中でもお店の一押しは「エビフライサンド」です。きゅうり、レタス、トマト、たまごもサンドされて730円。人気のテリヤキサンドやカツサンドもオススメです。

住所:愛知県名古屋市昭和区荒田町1丁目25
電話番号:052-851-1152
営業時間:7:30〜21:00
定休日:火曜日

BUCYO Coffee KAKO (ブチョー コーヒー カコ)

名古屋駅から徒歩10分のところにあるモーニングが人気の喫茶店です。観光客からも大人気となっており、特にインスタグラムを使いこなしている若者の間で話題になっているんです。その理由は、見た目にもフォトジェニックな小倉トースト。自家製のあんこを使用したこのトーストを求めて、遠方からも多くのお客さんが足を運ぶのだそう。
「小倉モーニング」は650円。お好きなセットドリンクと小倉トーストか小倉カイザーが楽しめます。他に、シンプルなトーストセットもありますよ。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F
電話番号:052-582-3780
営業時間:
7:30-17:00
モーニングは10:30L.O.

シャポーブラン サンロード店

名古屋駅から徒歩1分。名鉄地下街サンロード内にある洋菓子店です。こちらのモーニングはお腹いっぱいになることで人気となっています。なんと、ドリンクを注文すると、約20種のパンとサンドイッチ、ゆで卵などが食べ放題になるサービスを実施しているんです。ついつい食べ過ぎてしまほどバリエーション豊かに揃ったパンは、本当に魅力的ですよね。午後のティータイムなら、自慢のケーキもおすすめですよ。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 名駅地下街サンロード
電話番号:052-551-2551
営業時間:
[月~土]
7:30~21:30(L.O.21:00)
[日・祝]
7:30~21:00(L.O.20:30)

8:00〜

リヨン

出典:aichinavi.jp

名古屋駅から徒歩5分。立地の良さから、出張の際に立ち寄るサラリーマンも多い人気の喫茶店です。コストパフォーマンスの良さに定評があり、朝から大満足のモーニングセットが楽しめますよ。
小倉トースト半分にゆで卵とサラダがセットになった「小倉モーニングセット」はドリンク料金+260円、「ホットドッグセット」はドリンク+330円、「玉子・野菜サンドセット」はドリンク+340円、「小倉トーストセット」は+390円というラインナップ。名古屋のモーニングの象徴的存在の小倉トーストは外せないですよね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
電話番号:052-551-3865
営業時間:8:00~18:00

コンパル 大須本店

出典:www.nagoya-info.jp

上前津駅より徒歩5分のところにある、戦後すぐの昭和22年に創業した歴史の深い喫茶店です。エビフライサンドイッチ発祥のお店としても知られており、全国からお客さんが足を運ぶ名店なんですよ。揚げたての海老フライをサンドした見た目にもユニークなサンドイッチは、一度食べると病みつきになる美味しさ。関東圏ではなかなかいただけない珍しいメニューに、わざわざ訪れたくなるのも納得ですね。お値段は980円となっていますよ。他に、みそカツサンドなどの名古屋らしいメニューもあるので、シェアして楽しみたいですね。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-19
電話番号:052-241-3883
営業時間:
8時~21時(L.O. 20:45)
モーニングサービス 8:00~11:00

じょあん

名古屋芸大前駅より徒歩4分のところにある大人気のカフェです。住宅街の中に店を構えており、和の雰囲気も残す落ち着いた空間が魅力です。使用している陶器のお皿もセンスが光り、細部にまでこだわりが感じられます。
11:00までのモーニングタイムにはドリンクの価格でトースト、卵、ヨーグルト、サラダ、フルーツがいただけます。こんなに盛りだくさんのセットは本当にお得ですよね。

住所:愛知県北名古屋市徳重字与八杁22
電話番号:0568-21-5820
営業時間:8:30~17:30 (17:00オーダーストップ)
定休日:月曜日・火曜日

cafe lilian

出典:www.facebook.com

徳重駅から徒歩5分。土日祝日は8:30オープンで美味しいモーニングを提供している、可愛らしいカフェです。落ち着いた上品な雰囲気の店内となっており、ヨーロッパの小さなおうちに迷い込んだような気分にさせてくれます。
名古屋で人気のパン屋さん「バゲットラビット」さんのパンを使用したモーニングは600円。トースト玉子セットとトーストハムセットの2種類が用意されていますよ。

住所:愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-2409-1
電話番号:052-875-0057
営業時間:
[平日]11:00~19:00
[土日祝]8:30~19:00
[土日祝のモーニング]8:30~11:30(L.O.)
定休日:水曜、第2・第3火曜

名古屋市徳重の自家焙煎のカフェ&コーヒー豆販売 - 【CAFE LILLIAN(カフェリリアン)】名古屋市徳重の自家焙煎のカフェ&コーヒー豆販売

名古屋市緑区徳重にある、自家焙煎のカフェ&珈琲豆販売 - 【Cafe Lillian(カフェリリアン)】マスターこだわりのコーヒーとエスプレッソ、アンティークでシックな雰囲気の隠れ家風の店内。

9:00〜

Bitte

舞線植田駅出口1から徒歩1分ほどのところにあるベーカリーカフェです。ドイツ風の建物が目を引く外観で、お店の中ではドイツを中心とした食品や雑貨の販売も行われています。、
モーニングで人気の「Aセット(ドイツハム2種、サワークリーム、ライ麦パン、お飲み物)」は500円。また、ぜひともいただきたい「Fセット(パンバイキング、お飲み物)」も500円となっています。前日のパンの残りを利用しているということで、何のパンが並ぶかはその日次第。それもまた楽しみの一つですよね。

住所:愛知県名古屋市天白区植田1-1313
電話番号:052-804-8884
営業時間:9:00~19:00
定休日:月

bitte「ビッテ」

名古屋で美味しいモーニングを

これまで名古屋市内でいただける美味しいと人気のカフェや喫茶店モーニングをご紹介しました。名古屋と言えばモーニングといわれるほどですが、どのお店もお得な値段で豪華な朝食がいただけて本当に驚きですよね。中でも有名な小倉トーストがいただけたり、ボリューム満点のサンドイッチがいただけるお店はぜひとも足を運びたいですね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介