名古屋・伏見駅周辺の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

東山線と鶴舞線が乗り入れ、名古屋駅の隣に位置する伏見駅。オフィスビルが多数あり、ビジネスマンで常に賑わう街です。
そんな伏見駅周辺での美味しいモーニング・朝食のおすすめ10選をご紹介します。

dandan
  • 38,638views
  • B!

アイキャッチ画像出典:nagoya-meshi.com

名古屋伏見はどんなところ?

出典:guts-rentacar.com

愛知県内有数のビジネス街であり、でんきの科学館、名古屋市科学館など教育関連施設も多い伏見駅周辺は、名古屋駅周辺と同じくモーニングの聖地と言われています。独自のメニューが人気のお店がたくさんあり、値段は控えめなのに量はたっぷり!朝から大満足な気分になること間違いなしです。そんな名古屋伏見のモーニングで人気のお店を、テーマごとにご紹介します。

まずは王道の名古屋モーニング

珈琲処カラス

出典:guruguru.nagoya

伏見駅6番出口から徒歩4分程の場所にある、珈琲処カラス。メインのコーヒーである、「カラスブレンドコーヒー」はその名の通りカラスのように真っ黒なコーヒーで、これを目当てに毎日来るお客さんも多い程の美味しいコーヒーです。他の喫茶店などと比べるととても濃いコーヒーですので、もし濃いコーヒーが苦手な方はまずソフトコーヒー(アメリカン)を頼んでみると良いでしょう。

そして珈琲処カラスのモーニングはまさに名古屋王道。開店〜10時の間にコーヒーを注文すると、トースト+ゆで卵がついてきます。シンプルなバタートーストがコーヒーにぴったりですので、是非注文してみて下さい。(モーニングサービスは平日のみ)

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄1-12-2
電話暗号:052-231-1563
営業時間:
[月~金]7:45~18:00 
[日祝]9:00~17:00
定休日:土曜月2回、不定休


珈琲の店 モカ

出典:www.cafegadge.com

伏見駅からは少し歩きますが、こちらも長年人気のお店です。こちらのモーニングサービスは、370円の対象ドリンクを注文+50円で「あんトースト」が付くというもの。
小倉あんのトーストは言わずと知れた名古屋名物ですが、お店によって甘さやあんの粒感などに個性が出ます。こちらのお店のあんトーストは粒あんで甘さ控えめ。朝早くに食べてもお腹に優しい一品となっています。

モーニングだけでなく自家製ゼリーを使った珈琲ゼリーも人気ですので、行った際には是非注文してみて下さい。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-18
電話暗号:052-201-3770
営業時間:06:00~19:00
定休日:月曜日(祭日・18日・28日の場合は火曜日)


亜羅比加

出典:tsuka.biz

伏見駅から徒歩5分程のこちらのお店のモーニングは、ホットコーヒーの値段(400円)でいちごジャムのトーストとゆで卵、サラダとフルーツまでついてきます。フルーツは季節によって3〜4種類ついており、朝食としては充分すぎる内容となっています。トーストだけでなくサラダやフルーツもついてくるというのは、とても嬉しいポイントですね。

コーヒーはさらっとしており軽めの味わいで、食事にもぴったりです。開店〜10時までの時間でモーニングをやっていますので、こじんまりとした雰囲気の良い店内で、ゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦2-20-8
電話暗号:052-221-1347
営業時間:7:30~17:00
定休日:土日祝


ここでしか食べれない!独自のメニューが人気のモーニング

GORDOCAFE

出典:twitter.com

伏見駅地下街の端を出てすぐのところにあるこちらのお店のモーニングは、圧倒的な満足感が魅力です。モーニング時間帯(7:30〜10:30)に飲み物を注文すると、小さめのサンドイッチが2つついてきます。それだけでも結構なボリュームになりますが、それだと物足りない方は、追加料金を払うことででミニサンド2つ、おにぎり、ゆで卵、お味噌汁、サラダがつけられます。こちら全て追加で+150円(!)です。また、甘いものが食べたい方には飲み物料金+200円にて小倉サンドイッチをつけることができます。

とにかくこの追加メニューのボリューム感が魅力!なこのお店。朝からがっつり食べたい地元の方に愛されています。


【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街内
電話暗号:052-204-8555
営業時間:
[月~土]
7:30~18:00
定休日:日曜・祝日


moriwaku cafe

出典:nagoya.identity.city

2017年にオープンしたばかりのこちらのお店。1階がカフェ、2階が全国から取り寄せた木材を利用した雑貨屋になっており、お店全体から木のいい香りが漂ってきます。モーニングは7:00〜10:30の間で提供しており、コーヒーとパン2個、サラダとヨーグルトがついてワンコイン(500円)!こちらのパンは胚芽パンと黒ごまパンの2種類で、焼きたてでもちもちしており非常に美味しいです。

コーヒーは濃いめの味ですので、朝の目覚めの一杯にぴったりではないでしょうか。木の香りに包まれながら、1日のやる気を引き出す最高の時間になること間違いなしです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦2-9-20 トラスト伏見駅前ビル 1F 2F
電話暗号:050-5594-1725
営業時間:
月・火・水・木・日
11:00~18:00
金・土
11:00~21:00
定休日:第2・4月曜日


御園小町

出典:misonokomachi.jp

伏見駅6番出口より徒歩1分、2018年4月にリニューアルした名古屋の劇場「御園座」のお食事処が「御園小町」です。こちらの名物は表面にシャチホコ、裏面に「藤」と「扇」という両面異なるデザインを施した御園焼。名古屋ならではの八丁味噌あんを含め3種類のあんがあり、どのあんもふわふわの生地との相性抜群なんです。

モーニング(8:00〜11:00)はコーヒー、ゆで卵、御園焼がセットになったものの他に、だし巻き卵定食やあんサンドのセットもあります。お米のご飯がつくセットに関してはスーパーフードであるキヌア入りご飯に変更することもでき、朝から満足度の高い食事を摂ることができます。

【店舗情報】
住所:名古屋市中区栄1丁目6番15号 御園座タワー1階
電話暗号:052-218-5490
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休


ランプライトブックスカフェ

出典:guruguru.nagoya

2018年2月にオープンしたばかりのこちらのカフェは、ランプライトブックスホテルというホテルに併設されているカフェです。こちらのカフェはなんと24時間オープンしており、いつでも本を試し読みしながら軽食も楽しめるという素晴らしいカフェなんです!

朝7:00〜朝食メニューを提供しており、丸ごとの食パンの中に様々な具が入ったオープンサンドが大変人気です。絶版を復刻した作品など、大変貴重な本も置いておりますので時間が経つのを忘れてしまいそうですね。カフェの上にあるホテルの部屋にはオットマンつきの大きな椅子があり、部屋で読書をするにも最適な部屋になっています。伏見周辺に出張などの際には是非ホテルも利用してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦1-13-18 LAMP LIGHT BOOKS HOTEL 1F
電話暗号:052-231-7011
営業時間:
24時間(フード提供7:00~22:00)
定休日:無休


たまにはリッチに!豪華メニューが人気のモーニング

cafe DAPHNE

出典:matome.miil.me

伏見駅からすぐのところにあるこちらのお店は、名古屋伏見モンブランホテルに併設したカフェです。7:00〜10:30までの時間でモーニングメニューを提供しています。ドリンク代のみでトースト+ゆで卵がついてくる名古屋王道のモーニングメニューももちろんありますが、オススメは800円で食べられるモンブランセットです。サラダ、玉子、カンパーニュ、ベーコン、ソーセージ、ハムがセットになっており、朝食としてはボリューム満点!朝から力をつけたい人にとってはぴったりなのではないでしょうか。

cafe DAPHNEではモーニングはもちろんのこと、5種類あるハーブティーも女性にとても人気です。
①美肌ブレンド、②セントジョンズブレンド、③ダイエットブレンド、④スッキリブレンド、⑤デトックスブレンドの5種類(全て450円)があり、その日の気分に合わせて選ぶことができます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄2-2-26 モンブランホテル1F
電話暗号:052-232-0575
営業時間:07:00~17:30
定休日:年末年始


シャポーブラン

出典:co-trip.jp

こちらのお店はなんと、9:00〜11:00のモーニング時間帯に行くと490円でドリンク一杯とサンドウィッチやオリジナルブレッドが食べ放題!惣菜系のパンから甘い菓子パンまで種類豊富で、何度行っても飽きない美味しさになっています。朝から食べ放題に行くなんて、とても贅沢な気分になりそうですね!

モーニングの時間帯は行列ができることも珍しくないようですので、早めの時間に行かれることをオススメします。お昼の時間帯からはケーキのバイキングも行っておりますので、甘いものに目がない方にはぴったりではないでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須2-16-26
電話暗号:052-231-0223
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休


コーヒーショップ カコ 花車本店

出典:nagoya.xtone.jp

伏見駅から少し歩きますが、こちらのお店も豪華モーニングが大変人気のお店です。トーストの上に4種類のコンフィチュール(自家製ジャム)が乗っており、コンフィチュール+バター、コンフィチュール+生クリーム、コンフィチュール+クリームチーズの中から選ぶことができます。甘さ控えめで果実の味がそのままのコンフィチュールはまさに絶品!朝から幸せな気分になること間違いなしです。

カウンター数席とテーブル席2つのみのこじんまりとしたお店で、店内の雰囲気も抜群です。お店自家製のコンフィチュールは店内で販売もしておりますので、気に入った味があれば是非購入してみて下さい。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館 1F
電話暗号:052-586-0239
営業時間:
[月~金] 7:00~19:00
[土・日・祝] 7:00~17:00
定休日:無休


名古屋伏見で充実の朝時間を

定番の名古屋モーニングから変わり種まで、名古屋伏見には様々なモーニングを楽しめるお店があります。その日の気分に合わせて、是非お気に入りのお店を見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介