東京都内の本当に美味しい牛タンの名店おすすめ15選

都内にある美味しい牛タンが食べられる店を厳選して紹介します。ランチ営業も行っているカジュアルな店から隠れ家的な名店まで、都内にある牛タンを堪能できる名店を牛タン専門店と焼肉店に分けて紹介します。牛タンの本場である仙台に行かなくても東京には美味しい牛タンを食べられる名店があるので記事を参考に訪れてみてください。

yuta07yuta07
  • 59,534views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.1tetsu.jp

東京ならではの牛タンが楽しめる厳選15店舗

一般的に牛タンは仙台名物としての印象が強いと思われます。仙台の牛タンの特徴は、仙台牛を使っており、それを比較的厚めにスライスして提供されていることです。
これに対して東京都内で食べられる牛タンは、仙台牛はもちろん、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉や黒毛和牛など料理に適した牛肉が使われ、それらを薄めにスライスして提供される傾向があります。
そのため、都内では様々な種類の牛タンを楽しむことができ、またそれらを海鮮などと合わせた独特な料理を堪能できる店もあります。
今回はまず、都内にある牛タン専門店をランチ営業をしている5店舗、ディナー営業のみの5店舗を厳選して紹介し、その後タンを売りにしているおすすめ焼肉店をこちらも5店舗紹介します(こちらはディナーのみ)。
この記事を読み東京でも美味しい牛タンを食べられることを知ってぜひ足を運んでいただけたらと思います。

ランチも楽しめるおすすめ牛タン専門店5選

牛タンというと少し高級なイメージがあるかもしれませんが、牛タンを手軽にランチでも楽しむことのできるおすすめ牛タン専門店を5店紹介します。

AKASAKA Tan伍 牛タン料理(ワイン・ランチ・カツサンド)【赤坂駅】

赤坂駅2番出口を出て徒歩1分ほどのところにある鳳月堂ビルの4階に位置するのが「AKASAKA Tan伍」です。
昨年9月にオープンした牛タンの専門店で、店内はカジュアルでさっぱりとした雰囲気に包まれています。
こちらは平日限定でランチも営業しており、お得でボリューム満点のランチを楽しむことができます。
おすすめは牛タンカツサンド自家製ピクルスとサラダ添えです。牛タンを贅沢に使ったボリューム満点のカツサンドは大満足間違いないです。
ランチは1000円~1500円程度、ディナーも1000円から2500円程度とお手軽な価格帯となっています。さらに飲み放題も付いた高級なコースプランもあるのでフォーマルなパーティーにも向いています。
牛タン専門店だけあって普段食べることができないようなメニューもあるのでぜひ訪れてみてください。

出典:tan5.jp

牛タンカツサンド自家製ピクルスとサラダ添え(ランチでは980円 ディナーでは1180円)。
牛タンならではの味わいのあるカツサンドです。

店舗情報
住所 東京都港区赤坂2-14-28鳳月堂ビル4F
電話番号 03-6441-3261(予約可能)
営業時間・定休日 【月~金】11:30~14:30 17:30~23:00 【土】17:30~23:00 日曜定休

赤坂Tan伍 公式サイト

牛たん 一徹【六本木駅】

出典:www.1tetsu.jp

六本木駅から東京ミッドタウン方面に1分ほど歩いた所にあるロック&ロックビルの2階に位置するのが「牛たん 一徹」です。
六本木の中でも閑静なエリアにあり、店内もおしゃれで女性にも入りやすい造りとなっています。
こちらのお店の自慢は、店主が丹精を込めて仕入れを行っている一本物の牛たんを使ったシンプルで味わい深い料理です。
その中でもおすすめなのは、特選牛たん焼です。たんとは思えないほど柔らかく、芳醇な味わいが凝縮されていて絶品です。
価格帯は一品料理が1000~2000円ほど。またこちらのお店もランチ営業を行っているので、ランチにはお得な定食が楽しめます。
こだわりの牛たん料理の数々をぜひ楽しんでください。

店舗情報
住所 東京都東京都港区六本木7-8-5藤和六本木コープⅡ 2F(ロック&ロックビル)
電話番号 03-3479-1152
営業時間・定休日 【月~土】11:30~14:30 17:30~23:00 日曜定休

牛たん 一徹 六本木 公式サイト 

牛舌の店多津よし【東池袋四丁目駅】

東池袋四丁目駅を出て徒歩3分ほど、日出優良商店会の入り口にあるのが「牛舌の店多津よし」です。
店内は和の上品な雰囲気をしており、隠れ家的な名店となっています。
こちらの店では店主が七輪で焼き上げた肉厚の牛たんを定食として楽しむことができます。
なんといってもおすすめは上(二)牛タン 麦めし とろろ テールスープの定食です。本格牛たん、じっくり煮込んだテールスープ、濃厚なとろろがついた絶品の定食です。
価格帯はランチもディナーも定食で1000~2000円ほどです。
東京でもこれほど本格的な牛たんが食べられるのかと驚かされること間違いなしなのでぜひ訪れてみてください。

店舗情報
住所 東京都豊島区東池袋5-9-6
電話番号 03-3985-8776(予約可能)
営業時間・定休日 【月~土】11:30〜13:30 18:00~22:00 日曜・祝日定休

牛タン 夏火鉢【下北沢駅】

出典:www.jack-pot.co.jp

下北沢駅南口を出て徒歩3分ほどのところにあるのが「牛タン 夏火鉢」です。
店内はカジュアルな雰囲気で、調理場を囲うように設けられたカウンター席とテーブル席があります。
こちらのお店は主に上品な牛たん料理を提供しているのですが、カキやマグロなどの海鮮、厳選された赤ワインも楽しむことができます。
おすすめは上タントロしゃぶ鍋です。厳選した部位だけを用いたタンは薄切りながらもコリコリとした触感としっかりとした味わいを楽しむことができます。
価格帯はお酒も含めてお一人様5000円ほど。また土日限定でランチ営業も行っています。
本格ビストロで牛タン料理を楽しみたい方はぜひ。

出典:www.jack-pot.co.jp

牛タントロしゃぶしゃぶ(1980円)。
タン特有の触感のするしゃぶしゃぶです。

店舗情報
住所 東京都世田谷区代沢5-36-13
電話番号 050-5868-3612  
営業時間・定休日 【月~金】17:00~24:00【土】13:00~24:00【日】13:00~23:00

牛タン 夏火鉢 | JACK POT ジャックポットプランニング

牛タンとワインのカジュアルなビストロ「夏火鉢」。 小田急線 下北沢駅から徒歩4分、南口商店街を進んだ先にあります。 温かく活気のある、アットホームな雰囲気の店内です。カウンター席と、テーブル席、お一人様から、カップル、お友達と、記念日に、などなど色々なシーンでご利用いただけます。

たん助六【茅場町駅】

この投稿をInstagramで見る

おーいわ将士(@m.ohiwa_0210)がシェアした投稿 -

茅場町駅を出て徒歩5分ほどのところにあるのが「たん助六」です。独特で派手な外観をしているので見つけやすいはずです。
店内は和風な造りとなっており、1階にカウンター席とテーブル席、2階にテーブル席という構成になっています。
こちらのお店では牛たんをメインに使ったボリュームのある定食が数多く楽しめるのですが、その中でもおすすめなのが牛たんシチュー定食です。じっくり煮込まれ柔らかくなった牛たんと、その牛たんの旨味がしみ込んだシチューは深い味わいを楽しむことができます。麦飯とテールスープもついて大満足です。
価格帯はランチなら700~1500円、ディナーなら2000円ほどです。
ボリューム満点のたん料理を楽しみたい方はぜひ。

店舗情報 
住所 東京都中央区兜町16-6 1F
電話番号 03-6667-0155(予約可能)
営業時間・定休日 【月~金】11:00~14:15 17:00~21:30 【土】11:00~13:30 日曜・祝日定休

ディナー営業のみのおすすめ牛タン専門店5選

続いてはディナー営業のみを行っているおすすめ牛タン専門店を5店紹介します。
美味しいお酒と一緒に質の高い本格牛タンを楽しむことができます。

牛舌料理たんや【三軒茶屋駅】

この投稿をInstagramで見る

ちゃんかん(@kantamotsu)がシェアした投稿 -

三軒茶屋駅から徒歩5分ほどの所にあるのが「牛舌料理 たんや」です。
レトロな雰囲気をしたこの店はタン料理を中心とした料理がリーズナブルな価格で楽しめる居酒屋です。
ぜひ食べていただきたいおすすめはなんといっても茹でタン。じっくりと茹で上げられ旨味を増したタンは絶品です。
隠れ家的な店なので初めて訪れる方には少し入りずらいかと思いますが、料理の価格帯も1000円以下のものがほとんどでお手頃なのでぜひ一度立ち寄っていただきたい居酒屋です。

店舗情報
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-10-14
電話番号 03-3424-5959(予約可能)
営業時間・定休日 【月~日】17:00~23:00 不定休

い志井【調布駅】

出典:gyutandokoro-ishii.owst.jp

調布駅東口から徒歩5分ほどのところにあるのが「い志井」です。
こちらの店は2017年に新装オープンし、レンガとガラス張りで造られたおしゃれな店となっています。また、調理を見ながら食事を楽しむことができるカウンター席も設けられています。
主に牛たんを使ったこだわりの1品料理やコース料理を楽しめるのですがその中でもおすすめなのはリーズナブルな2500円コースです。牛たんのどて煮込み、ゆでたん、葱タン塩の炭火焼きの牛たん料理3点を含んだ7点を税込み2500円で楽しむことができるお得なコースです。80分1500円、120分2000円で飲み放題をつけることもできます。
価格帯は一人4000円ほどになります。
ワンランク上の上質な牛たんとお酒を楽しみたい方はぜひ。

出典:gyutandokoro-ishii.owst.jp

リーズナブルな2500円コース。
お通し、サラダ、牛タンのどて煮込み、ゆでたん、モツのネギ串炭火焼き、葱タン塩の炭火焼き、お新香の全7品です。

店舗情報
住所 東京都調布市布田2-1-3  
電話番号 042-484-3738(予約可能)
営業時間・定休日 【月~日】17:00~23:00

い志井 公式サイト

萬月【幡ヶ谷駅】

この投稿をInstagramで見る

Takahiro Goko(@swimsuit_department)がシェアした投稿 -

幡ヶ谷駅から甲州街道方面へ徒歩3分ほどのところにあるのが「萬月」です。
哀愁が溢れる雰囲気をした個人居酒屋で、カウンター席のみの造りとなっています。
こちらのお店ではお酒にぴったりの牛たん料理の数々をリーズナブルな価格で楽しむことができます。
その中でもおすすめはローストタンです。じっくり丁寧にローストされたタンを薄く切り、わさびと塩のみで頂く一品は一度食べたら忘れられません。しかも460円という非常にリーズナブルな価格なのでさらに驚きです。
価格帯は、ほとんどの一品料理が1000円以下なので様々なたん料理を楽しんでも3000円以下で収まります。
しかしこちらのお店はマスターの気まぐれで不定休を取るので一部の人には幻の店とも呼ばれています。入れるチャンスがあればぜひ訪れていただきたいです。

この投稿をInstagramで見る

yuuka_0412oku(@yuuka_0412oku)がシェアした投稿 -

ローストタン(460円)。
コスパ最高の1品となっています。

店舗情報
住所 東京都渋谷区幡ケ谷2-8-5
電話番号 03-3374-2474(予約可能)
営業時間・定休日 18:00~24:00 不定休(ただし休み多め)

熟成牛たん 幸【神田駅】

出典:gf5n300.gorp.jp

神田駅北口を出て徒歩2分ほどのところにあるのが「熟成牛タン 幸」です。
店内は和風でモダンな造りとなっており、非日常な食材である牛たんを気軽に楽しんでほしいというコンセプトがあるそうです。
こちらの店では、仙台出身の店主が1週間熟成させたこだわりの牛タンを使った料理を始め、季節に旬な野菜や海鮮を使った料理を楽しむことができます。
おすすめは厚切り大トロ芯たん焼きです。一番柔らかい芯の部分のみ塩麹で1週間熟成させた後、丸1日昆布〆した極上の一品です。
価格帯はお一人様3500円~5000円ほどです。
本場仙台の味を東京でも楽しみたいという方はぜひ。

出典:gf5n300.gorp.jp

厚切り大トロ芯たん焼き(1620円)。
熟成されたこだわりのたんの旨味のみを楽しめます。

店舗情報
住所 東京都千代田区内神田3-22-9
電話番号 03-3253-5554(予約可能)
営業時間・定休日 【月~土】17:00~23:00 日曜・祝日定休

熟成牛タン 幸 公式サイト

金舌【赤坂駅】

出典:www.kin-tan.jp

赤坂駅から徒歩3分ほどのところにあるソシアル赤坂ビルの1階に位置するのが「金舌」です。
店内は上品で美しい和風な造りで、高級感のある雰囲気を醸し出しています。
こちらの店は、厳選したA4、A5ランクの中でも刺しと肉質がキメ細かい雌牛と去勢牛のみを仕入れ、30日程度熟成しもっとも旨味の凝縮された状態で極上の牛たんを提供しています。
おすすめは「肉宴会 雪コース」です。30日乾燥熟成「金舌」と氷温熟成舌の「黒舌」を食べ比べることができる贅沢なコースです。
価格帯はコースは1万円からと高級ですが、ランチ営業も行っておりランチは1000円~2000円といったリーズナブルな価格で最高級の牛たんを楽しむことができます。
最高級の牛たんを楽しみたい方はぜひ。

出典:www.kin-tan.jp

肉宴会 雪コース(15000円)
飛騨牛の最高級のシャトーブリアンと飛騨舌、旬の肉料理最高級のおもてなし、2時間半の飲み放題付きです。

店舗情報
住所 東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル1F
電話番号 03-3568-2129
営業時間・定休日 
ランチ 11:30~15:00
ディナー 【日】17:00~22:00【月】17:30~23:00【火~金】17:30~23:30【土・祝日】17:30~23:00

金舌 公式サイト
一休での予約はこちらから

牛タンが美味しい焼肉店5選

最後は焼肉店の中でも、特に牛タンにこだわっているおすすめ店を5店紹介します。

たん清【秋葉原駅】

この投稿をInstagramで見る

Takumi.A(@nyantaku888)がシェアした投稿 -

秋葉原駅からつくばエクスプレス方面へ徒歩5分ほどの所にあるライオンズマンションの地下一階に位置すのが「たん清」です。
こちらの店内は少しクラシックな雰囲気をしており、席数は40席(テーブル9席)という落ち着いた造りをしています。
店名からわかる通り、たんを中心とした焼肉を提供していますが、その中でもおすすめは、味噌たん焼きです。たんに味噌を合わせるというのは珍しいのですが、甘みのある独特な味わいを楽しめます。
価格帯は一人5000円ほどです。そして不定期ではあるのですが月に1,2回ランチ営業を行っており、ランチではタンシチューランチを提供しておりこちらも絶品です。
本格たん焼肉を楽しみたい方はぜひ。

店舗情報
住所 東京都千代田区神田練塀町45番ライオンズマンション秋葉原B1
電話番号 03-3258-8321(予約可能)
営業時間・定休日 【月~土】17:30~23:00 日曜・祝日定休

たん清 公式サイト
たん清 twitter

うしごろ西麻布本店【六本木駅】

出典:www.ushigoro.com

六本木駅2番出口を出て徒歩8分ほどのところにあるのが「うしごろ西麻布本店」です。
店内は高級感があり大人の落ち着きがあるシンプルな内装となっています。
こちらのお店では、国産黒毛和牛の中でもA5ランクのみを使用し、それらを店員さんが目の前で焼き上げてくれます。また、ウニやトリュフのような高級食材と合わせた料理も人気です。
その中でもおすすめは西麻布本店限定で注文することができる極みのタンです。黒毛和牛1頭からほんの僅かしか取ることのできない極上の部位をシンプルに楽しむことができます。
価格帯は価格帯は8000円~15000円ほど。
最高級焼肉店で自慢のタンを楽しみたい方がぜひ。

出典:www.ushigoro.com

極みのタン(3000円)。
間違いなく最高級のタンで別格の旨味を楽しめます。

店舗情報
住所 東京都港区西麻布2-24-14 Barbizon73 1F
電話番号 03-3406-4129(予約可能)
営業時間・定休日 【月~金】17:00~24:00【土・日・祝】16:00~24:00

うしごろ 公式サイト
一休での予約はこちらから

静龍苑【森下駅】

この投稿をInstagramで見る

齊藤 Nitolo 星(@seinitolosaito)がシェアした投稿 -

森下駅A6出口を出て徒歩3分ほどのところにあるのが「静龍苑」です。
店内はレトロでシンプルな造りとなっており、居心地の良い雰囲気をしています。
こちらの店は、シンプルに肉の質を売りにしており、何十年も同じスタイルを取りながら行列ができるほど人気を保っていることがその肉の質の高さを証明しています。
おすすめは看板メニューのタン塩です。ネギ風味の塩ダレがたっぷりついた上質で歯ごたえのあるタン塩焼きはやみつきになります。
価格帯は7000円~12000円ほどです。
肉の味のみで勝負する本格焼肉を楽しみたい方はぜひ。

この投稿をInstagramで見る

あみん(@aming555555)がシェアした投稿 -

タン塩(2700円)。
食べ応えのある上質なタンです。

店舗情報
住所 東京都江東区森下2-14-5
電話番号 03-3632-2348(予約可能)
営業時間・定休日 【月・火・木・金】17:30〜22:00【土・日】17:00~22:00 水曜定休

サカイ食堂【曳舟駅】

出典:www.crewz.net

曳舟駅から徒歩1分ほどのところにあるのが「サカイ食堂」です。
赤ちょうちんが灯る非常にレトロな雰囲気をした店内に入ると、まるで異世界に入ったような不思議な間隔を味わうことができます。
こちらの店はホルモンを売りにしている焼肉屋なのですが、ホルモン以外にも刺し系やタンのメニューも豊富に取り揃えています。
おすすめはタンシチューです。柔らかく煮込まれたタンシチューは、焼き物を食べ終えた後の締めの一品として最適です。
価格帯はお一人様3000円~5000円ほどと焼肉店としてはリーズナブルな価格帯です。
レトロな雰囲気の中でコスパ抜群の焼肉を楽しみたい方はぜひ。

出典:www.facebook.com

タンシチュー(700円)。
じっくり煮込まれ味がしみ込んだタンは絶品です。

店舗情報
住所 東京都墨田区東向島2-15-3
電話番号 03-3616-8929(予約可能)
営業時間・定休日 【月・水・木・金・土・日】17:00~24:00 火曜定休

炭火ホルモン焼き・サカイ食堂 | 株式会社クルーズ

炭火ホルモンを楽しめる居酒屋 | サカイ食堂

黒牛【代々木駅】

出典:www.kokugyu.com

代々木駅西口を出て8分ほど歩いたところにあるのが「黒牛」です。
店内はシックでおしゃれな雰囲気で統一されています。
こちらの店は部位ごとに肉を仕入れており、すべての部位で最高品質の肉を提供することにこだわりを持っています。
おすすめは上タンです。臭みのない肉本来の品質を最大限に楽しむためにレモン果汁をつけずに楽しみます。
価格帯はお一人様8000円~12000円ほどです。
洗練されたこだわりの焼肉を楽しみたい方はぜひ。

出典:www.facebook.com

店舗情報
住所 東京都渋谷区代々木3-1-11パシフィックスクエア代々木ビル B1F
電話番号 03-6803-1129(予約可能)
営業時間・定休日 【月~日】17:00-24:00

黒牛 公式サイト
一休での予約はこちらから

「非日常」な牛タンをお手軽に

今回紹介した15店では、どこも本場仙台のものに負けないぐらい上質な牛タンを楽しむことができます。
手軽に東京で本格的な牛タンを堪能したい方はこの記事を参考にしてぜひ足を運んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

関連する記事

あわせて読みたい

yuta07
yuta07

都内大学に通う大学1年生。サッカーと食べることが好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介