東京都内の本当に美味しいもつ焼きの名店おすすめ11選

今回は、都内にあるおすすめのもつ焼き11選を紹介します。別名「ホルモン焼き」のもつ焼きは、一般的に牛、豚、鶏の臓物を串刺しにして焼いたものとされています。部位は多種にわたり、塩や味噌をはじめとし、豊富な味付けで一変する奥深い一品です。「左手にジョッキ、右手にはもつ焼き」そんなワンシーンをお届けできたら幸いです。

koun0716コウ
  • 19,711views
  • B!

アイキャッチ画像出典:news.mynavi.jp

お酒のお供に最適!もつ焼きとは

出典:www.beef168.co.jp

もつ焼きとは、牛、豚、鶏の臓物を串刺しにして焼いた日本の大衆料理の一つです。
臓物の串刺しなので、別名「ホルモン焼き」とも言われています。
たん、はつ、レバなどの一般的な部位から、ハチノスやシマ腸などの珍しい部位まで種類は多岐にわたります。全ての部位のコンプリートを目指すゲーム感覚でも楽しめます。
元来、食用の筋肉部分と違って捨てる部位であったため、値段も比較的安い一方で、栄養価も高いと言われています。
そしてなによりもお酒に合うというのが、もつ焼きのポイントともいえます。ビールはもちろんのこと、それぞれのお店がもつ焼きと一緒にどんなお酒を勧めているかを比較できるのももつ焼きの見どころの一つです。

宇ち多゛【京成立石駅】

京成押上線の京成立石駅より徒歩1分の仲見世商店街にあるもつ焼き「宇ち多゛」。
赤色の暖簾からは早くから長い列ができていることもしばしばあります。
店内のメニューには「もつ焼き」としか書いてありませんが、部位、味付け、焼き具合を自由に指定し注文できるシステムになっています。
次々とお店中に飛び交う呪文のような注文は、一見さんには慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
値段は1皿2本で200円ととても安価に設定されており、コストを抑えても十分満足できる量を食べることが出来ます。
はじめに宝焼酎の梅割りか葡萄割りを注文するのが一般的。これらのお酒ともつ焼きは相性抜群で、仕事帰りに持ってこいのお店です。

店舗情報
店名:宇ち多゛
住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石1−18−8 仲見世商店街
営業時間:14:00~19:00(平日)、10:00~14:00(土曜)
定休日:日曜日
電話番号:03-3697-5738
予約:不可

ばん【中目黒】

出典:www.motsuyakiban.com

東急東横線の中目黒駅から徒歩1分、路地の中に赤い提灯が目印のもつ焼き「ばん」。
JR山手線の五反田駅や東急東横線の祐天寺駅にも店舗を持つこのお店は、半世紀もの間、中目黒にて愛された居酒屋です。
店内の壁は短冊に書かれたメニューがぎっしり貼られており、豊富なメニューを提供できます。
その中でも、もつ焼きは19種類全て100円で楽しめるリーズナブルな価格設定となってます。

出典:www.motsuyakiban.com

そしてこのお店はなんと「サワー発祥の地」と言われています。もつ焼きと合わせてさっぱりとした元祖レモンサワーを召し上がってはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ばん
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-14-3
営業時間:16:00〜翌4:00
定休日:正月のみ
電話番号:03-6452-3122
予約:不可

秋元屋【野方】

西武鉄道新宿線の野方駅より徒歩5分、公園の隣にあるのもつ焼き「秋元屋」。
このお店から独立をしたもつ焼き屋さんは数多く、通称「秋元屋系」として確かな支持を得ています。
お店は中のカウンター席やテーブル席以外に、ビニールカーテンに囲まれた屋外の席もあり、屋台のような手軽さも感じられます。
定番のやきとんは1本120円から、味付けは定番のタレと塩に合わせて味噌焼きから選べるのがこのお店の特徴です。

出典:d.hatena.ne.jp

串をいっぱい食べた後は、もつはもつでも「もつ煮込み」も人気の一品です。
プルップルのもつには、キンッと冷えた「シャリキンレモン」がおすすめです。

店舗情報
店名:秋元屋
住所:〒165-0027 東京都中野区野方5-28-3
営業時間:17:00~23:00(平日)、16:00~23:00(土日)
定休日:月曜日
電話番号:03-3388-6236
予約:不可

清水【新橋】

出典:yotagram.com

JR山手線の新橋駅より徒歩3分、烏森口の一角にある「あぶり 清水 総本店」。
こちらはワンランク上の大人におすすめなお洒落なお店です。
店内はテーブル以外にもお座敷の選択もあり、落ち着いた雰囲気になっています。
もつ焼きは1本140円からで、ボリュームはあまりないものの、上質な素材と炭火炙りを専門とする素晴らしい焼き加減は少し奮発しても満足のいく一品です。
人気の網レバをはじめ数量限定のものもあるのでお早めに。
今後は海外出店も検討中ですので、今のうちに人気沸騰する前に行かれることをおすすめします。
他の4店舗「酒 清水」「清水-HONTEN & NIKAI-」「清水-HANARE-」「清水-KAKUREGA-」も全て新橋駅より徒歩圏内にありますのでそれぞれの違いが見れるのも楽しみの一つです。

店舗情報
店名:あぶり 清水 総本店
住所:〒105-0004 東京都港区新橋3-19-8
営業時間:12:00~4:00(日曜日、月曜日のみ0:00までの営業)
定休日:不定休
電話番号:03-6432-0293
予約:可

じんちゃん【本郷】

出典:xxxxxart.com

東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅より徒歩2分、本郷通り沿いにあるのがもつ焼き「じんちゃん」。
こちらのお店、ご利用いただくには多少ルールがあります。
というのも店主の方がお一人で全て切り盛りされているので、円滑な運営のために必要不可欠です。
例えば、「注文は最初の1回のみ、紙に書いて提出」というような感じです。
店内はカウンターの10席のみ。こじんまりとした雰囲気の中で、もつ焼き一本一本の味に集中できます。
もつ焼きは1本140円から。はじめに注文した内容から店主が理想の順番で提供してくれます。
ルールが多くて怖そうな店主の方ですが、お店が空いてきたら色々面白い経歴も聞けるかもしれないです。

店舗情報
店名:じんちゃん
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷2-39-7
営業時間:17:30〜21:30
定休日:日曜日
電話番号:非公開
予約:不可

出典:haine.pekemaru.jp

豚小屋【小岩】

出典:blog.livedoor.jp

続いて紹介するお店はJR総武線小岩駅から徒歩5分ほどに店を構える「豚小屋」です。
賑やかな繁華街の中にこじんまりとたたずむこのお店、座席数も7席と少なめですので、ふらっと立ち寄った場合、もしかしたらお待ちいただくことになるかもしれないので、予約することをおすすめします。
モツは1つ1つの部位が大きく、食べ応えがあります。料理によっては豚の種類まで選ぶことができるので、こだわりがある方には是非、おすすめです。
値段も1本80円からとリーズナブルなお値段となっており、値段を気にすることなく、心いくまでもつ焼きを味わうことができます。ほかにももつ刺しなども人気ですので、焼きだけじゃなく、生でもいただくことができます。

店舗情報
店名:豚小屋
住所:〒133-057 東京都江戸川区西小岩1丁目27-9
営業時間:火曜日~土曜日 18:00~1:00
日曜日 18:00~24:00
定休日:月曜日
TEL:03-5693-2352
予約:可

でん【水道橋】

出典:syupo.com

「でん」は、新宿思い出横丁ウッチャンで焼き手を務めていた方が水道橋に開いたもつ焼きのお店です。
このお店の看板メニューはブレンズという聞きなれないもつ焼きになります。その正体はなんと豚の脳みそです。形を崩さないように丁寧に串が刺されたブレンズにはバター醤油がかけてあり、白レバーのような味のブレンズには抜群にあいます。ブレンズ片手に、この店のオリジナル酎ハイを飲めば、きっとでんのとりこになること間違いなしです。
店員さんはほとんど若く、店内はとても活気があふれているので、一日仕事や学校で疲れた方は、にぎやかなお店の中で、美味しいもつ焼きを食べてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:もつ焼き でん
住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町2丁目12-7 静山ビル1F
営業時間:16:00~23:00
定休日:土曜日 日曜日
電話番号:03-6674-1321
予約:可

出典:ssknewlife.blogspot.jp

大統領【上野】

出典:f.hatena.ne.jp

続いては今も懐かしい上野の立ち呑み街に店を構える、「大統領本店」です。
毎日10時から開店しているので、ガード下には朝から毎日呑兵衛たちが集まるユニークなお店です。もつ焼きの種類もとても豊富で、ギッシュやラッパなど見慣れない文字もメニューに載っています。
どの品も安くて、美味しいと評判で、もつ焼きだけではなく人気の味噌煮込みは馬を使っており、味噌の味が馬や豆腐にしっかりとしみ込んでおり、お酒によくあいます。
狭い店内は常に満員状態で、人と人との距離もとても近いです。袖触れ合うも多生の縁ということで、よく知らない組どうしが仲良くなっている光景を見かけます。
昔ながらの空間で、美味しいもつ焼きを肴にお酒を飲みたい方は是非、おすすめです。

店舗情報
店名:大統領 本店
住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-10-14
営業時間 :10:00~24:00
定休日:年中無休
TEL:03-3832-5622
予約:可

出典:oldboy-jp.net

稲垣【本所吾妻橋】

出典:netafull.net

続いては浅草に店を構えるもつ焼き「稲垣」です。
このお店の特徴は、なんといっても店内が広いこと。100席以上もありますので、団体で浅草、スカイツリー観光をした後でも、タイミングが合えば予約なしでも入ることができます。
広いお店にありがちな、作り置きを冷凍しておくことなど一切しておらず、毎日大量に仕入れ、下ごしらえをするという徹底ぶり。どのもつ焼きも新鮮でおいしく食べることができます。
もつ焼き以外のメニューが豊富で、魚の刺身や揚げ物、焼き魚そしてハンバーグまでなんでもあります。なのでお子様と一緒に来ることもできるので、家族連れの方にも是非、おすすめです。
豊富なメニューにも関わらず、リーズナブルな価格となっており、浅草に住む人々に長く愛されるお店です。

店舗情報
店名:もつ焼き稲垣
住所:〒135-0004 東京都江東区森下1丁目12-5
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
TEL:03-3635-5617
予約:可

出典:blog.livedoor.jp

のんき【赤羽】

出典:akabane-izakaya.com

続いては、赤羽の人気もつ焼き店「のんき」です。
2時間制になっているので、それほど長居はできませんが、注文を取るスピードも提供スピードも速いので、2時間内に存分にもつ焼きを堪能できるでしょう。
のんきはもつ焼き1つ1つが丁寧に下ごしらえをされており、焼き加減にもこだわっているので、どのもつ焼きも部位の素材を生かした1品となっております。レバ刺しやタン刺しも半生でありながら触感は絶妙に保たれており、近年あまり食べることができなくなった、生レバーを美味しく安全にいただくことができます。
昼間の15時から開いているというのも、呑兵衛たちにはたまりませんよね。

店舗情報
店名:もつ焼きのんき
住所:115-0045 東京都北区赤羽1丁目19-16
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜日
TEL:03-6860-8910
予約:可

出典:bkyugourmet.moo.jp

坐もつ焼きいしん新宿大ガード店【新宿】

出典:www.enjoytokyo.jp

続いては「坐もつ焼きいしん新宿大ガード店」です。
肉を埼玉中心にその時その時で仕入れているこのお店、よって行くたびに味が少し変わっているので、飽きずに長く愛用できるでしょう。このお店はもつ焼きとレモンを合わせて食べることをおすすめしており、店内のいたるところにレモンが置いてあります。レモンを絞って食べるもつ焼きは普段の塩やたれとは違い、酸味の中にモツのおいしさが広がっていくので、ついついやみつきになります。
さらにとれたて新鮮なピーマンが食べ放題なので、自家製の味噌に合わせて食べてもいいし、もつ焼きに挟んで食べても絶品です。
毎月29日は肉祭りなので、もつ焼きや特性もつ煮込みが半額となるので、お得なこの日を狙っていってみるのはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:坐もつ焼きいしん 新宿大ガード店
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目3-13I&Kビル地下1階
営業時間:17:00~1:00
定休日:日曜日
TEL:03-6279-0487
予約:可

出典:blog.livedoor.jp

素材によって異なるもつ焼きの効能

ここまでもつ焼きのお店を紹介してきましたが、もつ焼きは牛、豚、鳥それぞれ栄養価が高く、体にとてもいい食べ物です。
牛はビタミンB12を多く含み、貧血予防に最適です。さらにカロリーも低くダイエット中の方でもカロリーを気にせず食べることができます。
豚はタンパク質の牛、鳥に比べると豊富で、ビタミンA,Bどちらも豊富に含んでいるので、運動後に食べれば疲労回復につながります。
鳥はカロリーが最も低く、葉酸やB1をたくさん含み、眼精疲労に効くと言われているビタミンAが取れるのでデスクワークをして疲れた目の疲労の回復ができます。
美味しいだけではなく、こんなにも効果があるもつ焼き、これから暑くなっていきますが、体調を崩さないようにもつ焼き食べて元気にいきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介