上野で本当に美味しいランチの名店おすすめ25選

アメ横や上野動物園、世界遺産に認定された国立西洋美術館など観光地が盛りだくさんの上野。平日でも国内外からの観光客でにぎわう上野には、多数の飲食店が立ち並んでいます。そこで今回は、定番の洋食やがっつりと楽しみたい肉料理、オシャレなカフェや老舗喫茶店、安いと旨いが自慢のお店や食べ放題のお店まで厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 10,385views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kitchen-sakurai.com

上野のランチスポットをご紹介

出典:www.nikkei.com

アメ横や上野動物園、最近では世界遺産に認定された国立西洋美術館等有名な観光地が集積している上野。 東京の定番のスポットのひとつである上野は、下町情緒あふれる雰囲気が特徴です。上野から御徒町へ抜けるアメヤ横丁商店街周辺は雑多なアジアの市場のような雰囲気が漂い庶民的な飲食店が密集しています。上野広小路や不忍池付近は、伝統の暖簾を守る天ぷらや鰻、蕎麦の名店があり、上野精養軒に代表されるようなレトロな雰囲気の洋食店も人気です。近年では駅構内と直結したアトレ上野やマルイシティといった商業施設も続々とオープンしています。博物館や美術館が集中する上野公園は桜の名所として知られ、春になると多くの観光客でにぎわいます。
そこで今回は、定番の洋食やがっつりと楽しみたい肉料理、オシャレなカフェや老舗喫茶店、安いと旨いが自慢のお店や食べ放題のお店などシーンや気分に合わせてお選びいただけるランチスポットをジャンル別でご紹介します。

洋食

エッコエッコ

出典:shop.eccoecco.jp

上野駅入谷口おり徒歩3分、浅草口を降りて昭和通りを渡り三ノ輪方面にまっすぐ進むとある生パスタの店 エッコエッコ。専門店らしくあまり着飾っていない喫茶店のような店内で、リーズナブルな値段で生パスタを楽しめます。ランチセットはドリンクバイキング付きで820円から、生パスタは14種類の中から選べます。トマト系、クリーム系、オイル系、和風のすべてが揃い、お気に入りの一品が見つかりそうです。

生パスタの店 エッコエッコ
東京都台東区東上野4-10-8
電話番号:03-5830-7745
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30
定休日:日曜、祝日

厳選洋食さくらい

上野広小路駅A4出口、上野御徒町駅A4出口より徒歩1分、上野広小路交差点からすぐ近くにある厳選洋食さくらい。テーブル席やカウンター席、個室まで用意された店内は、広々としたモダンな空間で様々なシーンにぴったりです。トロトロ半熟卵で包んだ定番のオムライスやじっくり煮込んだデミグラスソースが自慢のハンバーグなど、厳選されたこだわりの食材を使用した昔懐かしくも洗練された味わいを楽しめます。

厳選洋食さくらい
東京都文京区湯島 3-40-7
電話番号:03-3836-9357
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜21:45
定休日:月曜

キッチンさくらい

出典:www.kitchen-sakurai.com

御徒町駅南口から徒歩1分、春日通りを西に進んだ通り沿いにあるキッチンさくらい。上野界隈で人気の洋食屋 厳選洋食さくらいの姉妹店で正統派の本格洋食をオシャレな空間で楽しめます。絶景が望める全20席のテラス席では昼は太陽の光に溢れたランチタイム、夜はキャンドルの光に照らされたディナータイムを演出します。ガラス張りの店内も開放的な広々空間で、落ち着いた雰囲気です。オリジナルスパイスやデミグラスソースが決め手のハンバーグ、オムライスやカレーなど季節ごとに変わる旬の味覚が味わえます。

キッチンさくらい
東京都台東区上野3-27-3 ハトヤビル3
電話番号:050-5594-8089
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:45
定休日:年末年始

ブラッスリー・レカン

出典:r.gnavi.co.jp

上野駅中央改札口から徒歩1分、旧上野駅貴賓室にあるブラッスリー・レカン。銀座の老舗フレンチレカンのカジュアル店で、天井が高くクラシックな佇まいが高級感ある落ち着いた静かな空間です。駅構内にあることもあり待ち合わせに使う方も多く、コース料理は勿論のことアラカルトで自由にシェアするなど様々な楽しみ方ができます。

ブラッスリー・レカン(Brasserie Lecrin)
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F レトロ館
電話番号:050-5589-9618
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

肉ランチ

肉の大山(にくのおおやま)

上野駅不忍口、御徒町駅北口から徒歩3分、路面でコロッケやメンチカツなどの揚げ物のお持ち帰りで人気の肉の大山。揚げたてホクホクのコロッケを中心にミックスコロッケ定食やカレー、特製大山丼などワンコインで食べられるボリューム満点メニューが多数そろいます。29日のにくの日になると大山ステーキ150g、大山ハンバーグ180g、大山カレーライス、グラスワインが290円になります。

肉の大山(にくのおおやま)
東京都台東区上野6-13-2
電話番号:03-3831-9007
営業時間:11:00~23:00
定休日:元日

山家

御徒町駅北口より徒歩2分、上野広小路駅、上野御徒町駅A7出口すぐにある山家。店内だけでは待ち列が収まらず店の外にまで行列が出来ている人気店です。肉は厚めで揚げた後の余熱で火を入れていて、赤身部分にはしっかりとした歯ごたえを感じられます。脂身にも甘みがあり、しっかりと食べ応えを感じられる一品です。ボリュームとそのコストパフォーマンスの高さからとんかつ界に革命を起こした激安店とも呼ばれています。

井泉 本店(いせん ほんてん)

出典:www.hotpepper.jp

御徒町駅からすぐ一本路地に入ったところにある井泉 本店。隠れ家的なお店には職人の技が見られるカウンター席もあり、出来たてのかつを待つ時間も楽しめます。昭和5年創業の超老舗有名店で上野を代表するとんかつ料理店となっています。お箸で切れるやわらかいとんかつとカツサンドは特に名物で多くのファンを持つおすすめランチスポットです。

もつ焼き 大統領

上野駅正面出口、4番出口から徒歩5分、御徒町駅から徒歩5分、飲み屋が多いエリアにあるもつ焼き 大統領。縦長のカウンターやテーブル席があり、17時になると2階もオープンします。人気店で待ち列ができることもあるものの回転率がよく料理の提供が早いため、数分程度の待ち時間で案内されます。上野御徒町エリアの大衆店の顔ともいうべき存在で昼飲みもでき、味 お値段共に大満足のお店です。

もつ焼き 大統領
東京都台東区上野6-13-2
電話番号:03-3834-2655
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休

出典:blog.livedoor.jp

上野御徒町駅 A3出口より徒歩1分、上野広小路駅 A3出口より徒歩1分にある鷹。国産黒毛和牛のA5等級の牛肉と活海鮮が満喫できる鉄板焼レストランで、目の前でステーキを焼き上げてくれる丼が人気です。肉を知り尽くした熟練シェフによるライブ感、店内いけすより活鮑、活伊勢海老、活帆立、活オマール海老など新鮮海鮮を楽しめます。カウンター席から半個室席まで用意され、日常のちょっとリッチなランチにはもちろん、ご接待や会食、記念日やお誕生日などのお祝いにもぴったりです。


東京都台東区上野2-5-3 SNビル1F
電話番号:050-5590-3145
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:月曜

カフェ・喫茶店

上野の森 パークサイドカフェ

出典:www.hotpepper.jp

上野駅公園口より徒歩3分、上野恩寵公園の中にある上野の森 パークサイドカフェ。木の温もりを感じる店内やテラス席から公園を一望できるオシャレなカフェレストランで、野菜の持ち味を最大限に生かした料理やこだわりの紅茶などヘルシーなメニューが多数用意されています。デートにはもちろん、公園に遊びに来たファミリーにもおすすめランチスポットで、リラックスタイムを過ごせること間違いなしです。

上野の森 パークサイドカフェ
東京都台東区上野公園8-4
電話番号:03-5815-8251
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

カフェ すいれん

上野駅から徒歩5分、国立西洋美術館内にあるカフェ すいれん。中庭に面した明るい雰囲気のカフェレストランで、ケーキセットや西欧料理を中心としたお食事、コース料理などを美術館鑑賞後などに手軽に楽しめるます。展示を回って疲れた足を休め、落ち着いた雰囲気で余韻に浸れるカフェです。美術館に入場していなくても利用できます。

カフェ すいれん
東京都台東区上野公園7-7 国立西洋美術館
電話番号:03-5814-2891
営業時間:10:00~17:15
定休日:国立西洋美術館に準ずる

出典:news.livedoor.com

上野駅から徒歩9分、アメ横にある丘。創業1964年の老舗喫茶店で、店内は高級感のあるシャンデリアが印象的です。にぎやかなアメ横にありながらも階段を下りた地下にある喫茶室は静かで、薄暗く昭和の雰囲気を感じられます。ナポリタンやカレー、サンドイッチなど食事メニューが豊富でランチにはもちろん、パフェの種類も豊富で甘いものが好きな方やお買い物の休憩にもおすすめで、喫茶店の定番メニューで昔ながらの喫茶店の素朴な味わいを堪能できます。


東京都台東区上野6-5-3 尾中ビル B1階
電話番号:03-3835-4401
営業時間:9:00~17:30
定休日:月曜

ホテルオークラ ガーデンテラス

上野駅から徒歩13分、東京国立博物館法隆寺宝物館の1階にあるカフェレストランのホテルオークラ ガーデンテラス。大きな窓ガラスのある店内からは緑溢れる自然豊かな眺めを楽しむことができる落ち着いた雰囲気で、広々としたテラス席ではブランケットを貸してもらえます。ランチタイムの人気メニューのハッシュドビーフは柔らかく煮込まれた牛肉、トマトの酸味とコクのあるソースが特徴で、ランチの後にはフレンチトーストやパフェなどのデザートもおすすめです。

ホテルオークラ ガーデンテラス
東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 法隆寺宝物館
電話番号:03-3827-7600
営業時間:10:30~閉店時間は博物館の閉館時間に準ずる
定休日:月曜

カレー・インド料理

デリー上野店

出典:www.tripadvisor.jp

御徒町駅より徒歩7分、上野広小路駅徒歩2分にあるデリー上野店。創業昭和31年の老舗カレー店で、辛くておいしいパンチの効いた美味しいカレーを提供する有名インドカレー店です。小さなお店ですが回転率は抜群で、カレーだけでなくタンドーリチキンなどのスパイスの効いたインド・パキスタン料理も楽しめます。タンドリーチキンの特製ソースなどの購入も可能で、ご自宅でも老舗の味を堪能できます。

デリー上野店
東京都文京区湯島3-42-2
電話番号:0338317311
営業時間:11:50~21:30
定休日:年末年始

ハリマ ケバブ ビリヤニ

稲荷町駅より徒歩4分、上野三井ガデンホテルからすぐ近くにあるハリマ ケバブ ビリヤニ。インドのヘルシーな焼き飯であるビリヤニを楽しめます。カレーソースと米を重ねていきじっくりと弱火で調理するビリヤニはじっくりと弱火で調理。ランチタイムに食べられるインドカレーは、数種類の中から3種類が選べます。すべての食材がハラルフードの家庭的で本格的なインド料理が味わえます。

ハリマ ケバブ ビリヤニ
東京都台東区東上野3-36-7
電話番号:050-5570-0774
営業時間:11:00~15:30、17:00~22:30
定休日:不定休

和食

韻松亭(いんしょうてい)

出典:plaza.rakuten.co.jp

上野駅上野公園口より徒歩5分、上野公園内にある明治8年創業の老舗会席料理店の韻松亭。一見敷居が高そうなお店ですが、ランチではリーズナブルな価格で手軽に楽しめます。上野の杜の中という最高のロケーションを楽しみながら、料理長自慢の鶏すき焼きや会席料理を味わえるデートや大事な人とのゆっくりした時間におすすめランチスポットです。

韻松亭(いんしょうてい)
東京都台東区上野公園4-59
電話番号:03-3821-8126
営業時間:11:00~16:00、17:00~23:00
定休日:年末年始

大地の贈り物

出典:tabiiro.jp

上野では最大規模のビュッフェスタイルのお店です。自然食メニューは彩り豊かで体にも優しく、約100種の沢山のお料理が用意されています。野菜を中心としたこだわりの和の自然食を食べ放題で楽しむことができ、女子ウケも抜群なのでデートにも女子会にもおすすめです。全国各地から集めたフレッシュ野菜を味わえる新鮮サラダバーも魅力的で人気です。

大地の贈り物 上野店
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号:050-5890-1538
営業時間:11:00~16:00、17:00~22:00
定休日:無休

寿司

寿し 太一(たいち)

御徒町駅南口より徒歩2分、風情のある入り口の寿し 太一。築50年というレトロな造りの隠れ家的なお店で、下町のような雰囲気を感じられます。L字型のカウンターではご店主の気さくな人柄を感じながらお魚やお酒の話を伺えます。お造りの盛り合わも華やかで、薬味や食感がバラエティーに富んでいます。

寿し 太一
東京都文京区湯島3-40-3
電話番号:03-3833-3009
営業時間:11:30~シャリが無くなり次第終了、17:30~22:00
定休日:日曜、祝日

まぐろ一代 エキュート上野店

出典:r.gnavi.co.jp

上野駅改札中にある飲食エリアのエキュートの3階にあるまぐろ一代 エキュート上野店。頼む度に職人さんが握ってくれるお寿司はお好みで1貫から頼めます。1貫の種類も豊富ですが握りのセットメニューも充実していて、忙しいときなどにもパパっと食べるのに便利です。

まぐろ一代 エキュート上野店
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F
電話番号:03-5826-5621
営業時間:7時~23時
定休日:無休

そば

上野藪そば(うえのやぶそば)

上野駅より徒歩3分、丸井の裏手にある上野藪そば。かんだやぶそばの暖簾分け第1号店で、老舗といえど敷居が高いわけではなく気軽に楽しめます。蕎麦打ち場が見えるカウンター席、小さなテーブル席に二階の座敷もあって席数も多いので回転率もよく、伝統の味、手打ちそばを手軽に味わいたいランチにぴったりです。東京でお昼といえば江戸前の蕎麦を食べたい、という人におすすめなお店です。

上野藪そば(うえのやぶそば)
東京都台東区上野6-9-16
電話番号:03-3831-4728
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜

翁庵 (おきなあん)

上野駅浅草口、広小路口より徒歩4分、明治32年創業の老舗の蕎麦屋で外観からその歴史を感じられ、居心地のいいお店です。しっとりと落ち着いて風情のある店内も昔ながらの雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせてくれます。老舗とはいえ庶民的で食券方式で注文します。蕎麦の半分くらいをそばつゆに浸して食べると、そばの味そのものも味わいながら蒲鉾とミツバが入ったそばつゆの格別に濃い醤油感と出汁感を味わえます。

翁庵 (おきなあん)
東京都台東区東上野3-39-8
電話番号:03-3831-2660
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、祝日

ラーメン

さんじ

上野駅正面玄関口より徒歩8分、稲荷町駅1番出口より徒歩3分にあるさんじ。メニューやトッピングが豊富で、何度訪れても飽きることがないと言われています。汁なしのまぜそばである汁なし隠玉辛麵はコクのあるシャープな醬油だれの風味と卵のマイルドさがマッチし、混ぜ合わせることでクラッシュ叉焼の旨味に刻み長ネギの辛味も引き立ちます。

さんじ
東京都台東区東上野3-25-12 池田工芸本社ビル
電話番号:03-5812-8023
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:日曜、金曜

チラナイサクラ

御徒町駅南口より徒歩1分、上野御徒町A6出口より徒歩1分にあるチラナイサクラ。長野に本拠地を構える人気ラーメングループが上野・御徒町に出した最新店舗で、様々な素材を使いつつも特に貝を中心とした魚介素材の旨味が効いているのが特徴です。無化調で身体に優しく国産小麦使用のツルツル麺ともよく合います。和をテーマとした造りのお店のスタッフは浴衣姿の女性で、ランチから飲みの〆ラーメンなどあらゆる用途で使え、癒されること間違いなしです。

チラナイサクラ
東京都台東区上野5-10-14 御徒町ラーメン横丁
電話番号:03-5812-4140
営業時間:11:00〜翌2:00
定休日:無休

中華

晴々飯店(せいせいはんてん)

出典:r.gnavi.co.jp

上野駅入谷口より徒歩2分にある晴々飯店。ボリューム満点でコストパフォーマンス抜群のメニューが揃う大衆的な中華料理店でありながら本場四川の味が堪能できるお店で、本場で修行を積んだシェフが腕をふるうリアルな味を堪能できます。辛さを普通、大辛、激辛から選択できる麻婆豆腐は、花椒が効いていて痺れるほどの辛さですがしっかりと味があり、辛さに慣れてくると豆腐と絡まる挽き肉等の味、旨みを感じられます。細かく刻まれた具材の食感も食べていて楽しい一品です。

晴々飯店(せいせいはんてん)
東京都台東区上野7-8-16
電話番号:050-5592-1418
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:年末年始

昇龍(しょうりゅう)

普通の3倍ともいわれる大きい餃子がお腹いっぱい食べられるお店です。他のお店の3コ分ほどの餃子が1皿に4つ乗り提供されます。巨大な餃子の魅力は大きいだけでなく、もちもちとした皮の餃子は酢と胡椒だけで食べるとさっぱりとしていて思わず箸が進んでしまいます。チャーハンや焼きそばなどもボリュームたっぷりで、醤油やラー油も大きめ仕様となっています。テイクアウトも可能で、お土産にもおすすめです。

昇龍(しょうりゅう)
東京都台東区上野6-10-14
電話番号:03-3832-0847
営業時間:11:30~21:30
定休日:水曜、第2火曜、年末年始

上野でおいしいランチを

いかがでしょうか。今回はアメ横でのお買い物の途中や上野公園の散策中、美術館の鑑賞後にも楽しめるランチスポットをご紹介しました。観光地が盛りだくさんで飲食店がひしめき合う上野でランチが美味しいお店を見つけるのは一苦労。ぜひ今回挙げたコストパフォーマンス抜群なお得なお店から、オシャレで少しリッチなお店までシーンに合わせて選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介