大阪の本当に美味しい焼鳥の名店おすすめ15選

大阪市内を中心に、本当に美味しい焼鳥のお店を厳選しました。ミシュラン一つ星獲得店2店、ミシュラン・ビブグルマン獲得店8店に加え、食べログ話題店などの人気店を5店ご紹介します。地元に愛される庶民的なお店から接待やデートにも使えるおしゃれな焼鳥店、会員制のお店まで、用途に合わせて使えるお店がそろっています。

risakoRisako
  • 61,790views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

鶏の銘柄

焼鳥店では「〇〇地鶏」といった言葉を耳にすることがあるかと思いますが、どのような違いがあるのでしょうか。焼鳥店で使用される鶏肉はほとんどが若鶏、地鶏、銘柄鶏のいずれかです。


若鶏は孵化後三ヶ月未満のものを指し、大量生産しやすいので家庭用に多く流通しています。

焼鳥店でよく使用されている地鶏とは、古来から日本に生息する品種の鶏を指します。多くは天然記念物に指定されているためJASによって規定が決まっており、それらの血統が半分以上交配された品種が食用の地鶏として流通しています。名古屋コーチンや比内地鶏などが有名ですね。

銘柄鶏には厳しい基準は無く、若鶏に良質な飼育環境やこだわった餌を与えることによってブランド化された品種のことです。

焼鳥店によって使用している鶏が異なるので、お気に入りの焼鳥を見つけた際には銘柄に注目してみてはいかがでしょうか。

鮮度の良い焼鳥

出典:www.gnavi.co.jp

鮮度の良い鶏肉を使用している焼鳥店では、レアで仕上げられた焼鳥や鶏の刺身に定評があります。鶏肉そのものの旨味を味わうことが出来ます。

「朝引き(朝締め)」の地鶏や銘柄鶏を使用しているお店が多く存在します。朝引きとは、早朝に検査・処理した後に部位ごとに解体され、鮮度を保ったままその日のうちに出荷された鶏肉のことを指します。
野菜でいう「朝採れ」のようなものです。つまり、朝引きは鮮度が高い証なので新鮮な鶏肉を見分ける一つの基準になります。

あやむ屋【新福島】

JR福島駅から徒歩1分、ミシュラン1つ星獲得店です。

丹波地鶏は程よく噛み応えがあり、噛むたびに旨味が出ます。鶏の旨味をシンプルに味わえる、店主の技が光る串が揃っています。噛み締めると肉汁が口の中いっぱいに広がるつくね(250円)、臭みが全くなく濃厚でしっとりとした肝(330円)、炭の香りが香ばしいハツ(250円)など、肉の切り方と火加減が絶妙に調整された絶品ばかりです。
八串セット(2100円)は、定番のねぎま、つくねからわさび焼などの趣向を凝らした串を含む絶対に食べたい八串が揃い、これを頼めば間違いなしです。
鶏ユッケ(810円)などのお造りも新鮮で人気のメニューです。

あやむ屋 (あやむや) - 新福島/焼鳥 [食べログ]

あやむ屋/あやむや (新福島/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!基本を忠実に守り伝統の味わいを今に引き継ぐ、王道の焼き鳥の味 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥匠 いし井【新福島】

阪神福島駅西出口2から徒歩約3分、JR東西線新福島駅2号出口から徒歩約4分のミシュラン1つ星獲得店です。あやむ屋からの独立店です。

旨味が凝縮された三重県産熊野地鶏を使用しており、油の甘味が上品です。
おまかせコースは4500円からで、先付に始まり、おすすめの串焼き、地鶏のテリーヌ、ハーブサラダなど焼鳥以外の鶏料理が揃う注文して間違いのないコースです。串焼きは焼き加減が絶妙で歯ごたえ抜群です。先付は蓮根まんじゅうや蒸し鶏のオリーブオイル漬けなど、割烹料理店のようなこだわりが見えます。コースに付くスープにも鶏の出汁が効いています。
追加メニューには鶏の生ハム(800円)など、新鮮な鶏を扱う店ならではの洗練された一品料理が揃います。

いし井 - 新福島/焼鳥 [食べログ]

いし井 (新福島/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うえ田【北浜】

地下鉄堺筋線北浜駅より徒歩3分、地下鉄淀屋橋駅より徒歩5分のミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

こちらのお店では大和肉鶏を使用しており、大きめにカットされた肉に肉汁と上品な油の甘味が凝縮されています。
串焼きは肉によって絶妙な火加減で調理されています。ささみはレアの状態でしっとりしています。つくねは粗挽きで旨味を噛み締める人気メニューです。
おまかせコース4680円、おもてなしコース6500円、味わいコース4280円と、一本250円~の串焼きが用意されています。コースには串焼きはもちろん、盛り付けが素敵な変わった一品が揃っています。バケットに塗って頂く濃厚な肝ブリュレ、焼き野菜、手羽のトマト煮詰めなど、色とりどりで目でも楽しめます。

北浜 やきとり うえ田 - 淀屋橋/焼鳥 [食べログ]

北浜 やきとり うえ田 (淀屋橋/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!本日3日(土)店舗休業日です❋新酒❋生酒❋続々入荷しております!是非お越しくださいませ♬ 【個室あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

焼鳥YAMATO【北新地】

北新地駅、大江橋駅から徒歩約5分、ビルの5階に佇むミシュラン・ビブグルマン獲得店です。同ビル4階に離れもあります。

焼鳥のコースは5000円~です。様々なブランド鶏肉を3日以上寝かせた、上質な熟成肉や燻製を提供しています。鶏肉店で10年修業した店主が鶏肉の旨味を一番美味しい状態に引き出してくれます。
熟成シャモの骨付きモモ焼きは近江シャモを熟成させ、他では味わえない旨味が噛むほどに広がります。特製ミニつくねバーガーは、ベーカリーから仕入れたバンズに肉の歯ごたえ抜群の特製つくねを挟んだ人気メニューです。
〆には人気ラーメン店カドヤ食堂直伝の鶏醤油ラーメンがおすすめです。スープには数種類のブランド鶏や熟成肉の出汁が贅沢に使用されています。

口コミ一覧 : 焼鳥YAMATO - 北新地/鳥料理 [食べログ]

焼鳥YAMATO (北新地/鳥料理)への口コミです。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、焼鳥YAMATOの口コミ126件を掲載中。

ぷ~れ(Poulet)【福島】

JR環状線福島駅より、うらない商店街を通って徒歩5分です。

焼鳥は大きく厚めににカットされており、食べ応え抜群です。焼き加減が絶妙で、外はカリッと、中はジューシーに柔らかく仕上がっています。初めての方にはあるじのおまかせ7串がおすすめです。どれも肉の旨味をしっかり味わえます。砂肝は通常の2倍ほど分厚く、炭の香ばしい香りが口の中いっぱいに広がります。鶏モツ煮(300円)やズリとハツのコンフィ(500円)など、お手頃な一品料理も取り揃えています。

ぷーれ (Poulet) - 福島/焼鳥 [食べログ]

ぷーれ/Poulet (福島/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

心斎橋 かわぐち【心斎橋】

地下鉄心斎橋駅より徒歩2分、ビルの1階に店を構え、同ビル3階にはなれを持つミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

銘柄鶏を使用した焼鳥は一本200円~で、テーブルにある山椒・塩・七味をお好みでつけて頂きます。ワインが人気で、焼鳥とワインの組み合わせは女性にも大人気です。
ネギの代わりに玉ねぎを刺したねぎまは、玉ねぎの甘味と油の甘味が合う人気メニューです。さんかくは一番良い部分を大きめにカットした絶品です。
柚子つくねの入ったおでん(650円)は全体的に出汁から柚子がふんわり香る、焼鳥店には珍しいメニューです。フサンタージュをした赤鶏の焼霜(850円)は、北新地YAMATOで修業した店主の、熟成鶏肉です。添えられた塩が熟成によって増した旨味を引き出してくれます。

心斎橋かわぐち - 心斎橋/焼鳥 [食べログ]

心斎橋かわぐち (心斎橋/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

炭火やきとり 森田【本町】

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅11番出口、本町駅1番出口より徒歩5分のミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

食鳥処理免許を所有する店主は、契約生産者から仕入れた名古屋コーチンを使用しています。
焼鳥7本のコースの他、おまかせ串コース(4500円)は焼鳥6本に焼野菜やスープなどが付きます。肝はつやっと焼きあがっていて、濃厚な旨味がねっとりと口の中に広がります。つくねは肉汁をたっぷり閉じこんでいます。
こだわり赤玉のトロトロ親子丼(850円)は濃厚な半熟玉子がトロっと焼鳥とご飯を包み、非常にジューシーなおすすめメニューです。

炭火やきとり 森田 - 本町/焼鳥 [食べログ]

炭火やきとり 森田 (本町/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とりや圓【東淀川】

JR京都線東淀川駅より徒歩2分、東三国駅から徒歩約8分のミシュラン・ビブグルマンを獲得した、隠れ家のような佇まいのお店です。

和歌山県から新鮮な朝引き鶏を取り寄せ、土佐備長炭で丁寧に焼き上げています。
ささみは梅肉かわさびが添えられ、ミディアムレアの焼き加減で柔らかく、しっとりと仕上がっています。せせりは噛むと肉汁が口の中に広がり、程よい弾力があります。
お酒の種類が豊富で、大阪の地酒やおすすめのワインが揃います。おつまみも充実しており、生だんご(750円)やとりレバーのパテ(680円)がおすすめです。〆には焼きおにぎりスープ茶漬け(590円)を食べたいですね。

とりや、圓

西淀川駅より近くに立地し備長炭で丁寧に焼き上げた焼鳥をはじめ酒肴も数多く揃えたお酒やワインと共に楽しんで頂ける焼き鳥の店になります。

鶏や 一十【福島】

JR大阪環状線福島駅から徒歩4分の、ミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

店主はミシュラン一つ星を獲得したあやむ屋で修業し、兵庫県から地鶏と若鳥を仕入れています。部位によって鶏を使い分け、一番美味しい焼き上がりになるよう火加減が絶妙に調整されています。
ささみ、肝はレアな仕上がりになっており、しっとりしています。つくねは肉汁がたっぷり広がるよう、焼きすぎないようになっています。
タレは醤油ベースで、素材をシンプルに頂けるようあっさりとしています。
おまかせコースは1350円、2500円のものがあり、どちらにも付いている自家製豆腐も絶品です。

一十 (イチジュウ) - 福島/焼鳥 [食べログ]

一十/イチジュウ (福島/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

吾一【梅田】

大阪市営地下鉄中崎町駅(出入口3)より徒歩4分、地下鉄東梅田駅(出入口1)より徒歩6分、阪急梅田駅より徒歩6分のミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

兵庫県から仕入れる朝引き鶏をミリ単位で火加減を調節し、しっとり焼き上げてくれます。レアが多く、皮はパリッと、中はレアのももたたき(750円)は必ず注文したい人気メニューです。そのままでも十分美味しく、鶏肉の旨味をよく味わえ、塩やネギがよく合います。合鴨ロース(1680円)もおすすめです。
おまかせコースは8串1100円、10串1300円、12串1500円で、店主のおすすめを出してくれます。

吾一 - 梅田/焼鳥 [食べログ]

吾一 (梅田/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かしわや 闘鶏【福島】

JR福島駅から徒歩1分、食べログで2017年、2018年連続でブロンズを獲得している人気店です。

完全予約制で、たばこ、通話、香水や大声での会話禁止など様々なルールがある落ち着いたお店です。店主の焼鳥に対する情熱が伝わります。
地鶏串焼きコース(1580円)は新鮮な地鶏でしか味わえない部位を頂くことが出来ます。ささみは梅しそがレアでしっとりした肉とよく合い、さっぱりじジューシーです。鶏肉のお造りはむね、ソリレス、肝などが絶品の人気メニューで、いかに新鮮な鶏肉を使用しているか窺えます。

外観写真 : かしわや 闘鶏 (しゃも) - 福島/焼鳥 [食べログ]

かしわや 闘鶏/しゃも (福島/焼鳥)の投稿された外観写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、かしわや 闘鶏/しゃもの外観写真17件を掲載中。

市松【北新地】

JR東西線北新地駅から徒歩4分、2017年、2018年2年連続で食べログにてブロンズを獲得した焼鳥店です。焼鳥屋と思えないようなおしゃれな店構えはデートにぴったりです。

店主が全国各地を巡って厳選した食材と新鮮な比内地鶏を、串焼きと創作料理で味わえます。メニューは比内地鶏のおまかせコース(6500円)と、追加での注文が可能です。
醤油のムースとごま油のパウダーで頂くお造りは絶品です。串焼きのせせりや砂ずりは歯ごたえがちょうどよく、名古屋コーチンの風干しはパリッとした皮の中に旨味が凝縮されています。
鶏料理以外にも、リコッタチーズのおでんやフグ刺しのように盛り付けられた大根のサラダなど、味にも盛り付けにも工夫が凝らされた料理が含まれています。

焼鳥 市松 (いちまつ) - 北新地/焼鳥 [食べログ]

焼鳥 市松/いちまつ (北新地/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

みなみ【北新地】

JR東西線北新地駅から徒歩約2分の人気焼鳥店です。

メニューは串焼き7本に加え前菜、ざる豆腐、レバーパテなどが付く5000円のコースと、それに加えて鶏料理が出る6000円のコースがあり、追加注文も可能です。
串焼きは様々な部位が出され、尻肉やおたふく(胸腺)など旨味が詰まった他ではなかなか食べられないものまであります。大和内鶏の昆布締めや鶏スープも濃厚で上品な味わいです。
チーズ味噌漬けと鶏皮佃煮などのおつまみや、単品では生麩や銀杏も人気のメニューです。

焼鳥みなみ - 北新地/焼鳥 [食べログ]

焼鳥みなみ (北新地/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

やまね【天満】

JR大阪環状線天満駅より徒歩4分、完全予約制(4名まで)の人気店です。

店主は串打ちの際に皮を剥き、肉を指してから皮を巻き付けるといったこだわりです。串焼きは肉が大きめにカットされていて、歯ごたえ食べ応え抜群です。
鶏造り盛り合わせは3種(1000円)から十種(1800円)があり、多くのお客さんが注文する人気メニューです。十種のみ含まれている、皮がパリッとしたもものタタキは絶品です。臭みはなく、ごま油で頂くとさらにあっさり食べられます。
大きなつくねは付けられた卵黄に絡ませると旨味が増し、ジューシーな肉汁とよく合います。

焼鳥 やまね - 天満/焼鳥 [食べログ]

焼鳥 やまね (天満/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

熊の焼鳥【天神橋筋六丁目】

出典:www.gnavi.co.jp

地下鉄天神橋筋六丁目駅より徒歩1分、レンガ通りの中にある会員制・完全予約制の人気焼鳥店です。
基本的に会員になるには知人の紹介が必要ですが、入会希望であれば非会員でも予約可能です。

鳥取県から朝引きの大山鶏を仕入れ、お店で解体しているので非常に新鮮な鶏肉を食べられます。
下味をつける際には3種類の塩を使用し、またタレには継ぎ足しで使用している秘伝のものを使用しています。おまかせ10串コース(2500円)には様々な部位をそれぞれ一番美味しい焼き加減で提供しています。低温の紀州備長炭で煙の香りを逃さないようじっくり焼き上げられています。山芋とウニのすりおろしがしっとりとしたムネ肉にのった雲丹ムネや、膝の軟骨など珍しい絶品が揃っています。

飲食業界では初めて、チケットぴあでも予約を受け付けています。

出典:www.gnavi.co.jp

店名:熊の焼鳥
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り内
営業時間:[日〜月]16:00〜23:00(予約まで)
定休日:なし
電話番号:06-6353-6330

熊の焼鳥 - 天神橋筋六丁目/居酒屋 [食べログ]

熊の焼鳥 (天神橋筋六丁目/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!人気焼鳥ランキング『第1位‼️』獲得。非会員の方でも16時と21時半以降は予約可能です。 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

名店で食べる焼鳥

仕入れている鶏の品種や味付けによって焼鳥の味は大きく変わりますが、お店によって大きく異なる焼き手の火加減の調節が焼鳥の質に大きく関わります。新鮮な鶏肉を使用しているからこそできるレアでの提供や、皮をパリパリに仕上げて中をしっとりさせるなど、部位によって細かく火加減が調整されるのは名店ならではの職人技です。ぜひ系列店や居酒屋では味わえない、焼鳥にこだわった名店に訪れてみてください。

出典:www.gnavi.co.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介