東京都内の美味しいペルー料理の名店おすすめ6選

ペルー料理と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?代表的な料理はアンティクーチョやセビーチェですが、ぴんと来ない人もいるでしょう。しかし、実はペルーは「世界で最も美食を楽しめる国」として5年連続で最優秀賞を受賞する美食大国なのです。そこで今回は、東京都内の美味しいペルー料理のお店6選を紹介します。ぜひ足を向けてみてください。

enomonnenomonn
  • 77,675views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cookbiz.jp

ペルー料理の特徴は?代表的なペルー料理ってなに?

まずはペルーの歴史からペルー料理の起源をたどり、ペルー料理の紹介とその特徴を紹介していきます。

ペルーと言えば世界遺産のマチュピチュが有名であり、そこに先住民がいたことは誰もが知る事実でしょう。その後、スペイン植民地の時代をきっかけとして世界中から移民が集まりました。そうして伝統的な料理と他国の食文化が混ざって大成したのが、今世界中から美食とされるペルー料理なのです。
また、恵まれた地理条件的がペルー料理を豊かな食文化にしました。赤道付近の熱帯雨林地域、太平洋側の海岸砂漠、アンデス山脈の高山地帯など海の幸も山の幸も豊富にあります。例えば、ジャガイモはペルーのアンデス山脈付近で生まれた食材で、ペルーから世界に広まりました。これらを存分に使ったペルー料理は多国籍料理であると同時にオリジティーあふれる料理となりました。

これからペルーの代表的な料理を紹介していきます。

アンティクーチョ

出典:aldoperu.com

ペルーの代表的な串焼き料理であるアンティクーチョ。タレにつけ置いた牛ハツ(心臓)を串に通して焼き、お好みでチリソースをつけて食べる。
脂が少なくてヘルシーに食べられます。

セビーチェ

出典:www.meiji.co.jp

魚介類のマリネであるセビーチェ。写真のセビーチェはサーモンや赤パプリカを使っていますが、エビやタコ、玉ねぎやトマト使うこともあり、食材は多様なパターンが見られます。

パパ・ア・ラ・ワンカイーナ

出典:www.tripadvisor.jp

ペルーが発祥の地であるジャガイモにチーズと唐辛子のソースをかけた一品。唐辛子には南米原産のアヒ・アマリージョという黄色の唐辛子を使うためにソースが綺麗な黄色になります。

ロモサルタード

出典:www.pinterest.jp

牛肉と玉ねぎ、トマト、フライドポテトの炒めものであるロモサルタード。醤油味なので日本人の口に合うこと間違いなしで、ぜひ白いご飯と合わせていただきたい料理です。

ベポカ【原宿】

ここからお店の紹介です。最初に紹介するのが原宿にある「ベポカ」。JR原宿駅から徒歩7分。原宿駅の表参道口から竹下通りを通りぬけて明治通りに出たら左に曲がります。しばらく歩いて神宮前一丁目の交差点で右に曲がって歩いていくと左手にお店が見えていきます。壁が鮮やかな黄色をしたお店なので見つけやすいと思います。
このお店はミシュランガイド東京2018で「ビブグルマン」レストランに選ばれた有名店で、東京でペルー料理と言えば絶対に外せない人気店でもあります。季節のきのこと野菜のセビチェあるベジタリアン・セビチェ(1600円~)や牛ハツ、牛サーロイン、鶏ハツ、鶏手羽中、豚バラにじゃがいも、とうもろこしとフレッシュチーズが添えられたグリル料理の盛り合わせ(2400円)など本格的なペルー料理を楽しむことができます。これら豊富なメニューの中でおすすめしたいのが、代表的なペルー料理を一通り堪能できる「トラディショナル」コース(5400円)です。先ほど紹介したセビチェやグリル盛り合わせに加え、親鶏のスープで煮込んだ若鶏の胸肉を頂くアヒ・デ・ガジーナか、A5ランクの黒毛和牛とコリアンダ―の煮込みであるセコ・デ・レスを選択して食べられるほか、デザートとしてルクマアイスクリームかアグアイマントソルベまでついているリーズナブルなコースです。ペルー料理をあまり食べたことがない人には特におすすめのコースなので、ぜひともこのコースでお楽しみください。
また、このお店は予約ができるので予約をしてから行くと良いかもしれません。

ベポカ【原宿】
住所:東京都渋谷区神宮前2-17-6
TEL:03-6804-1377
営業時間:月~金 18:00~25:00 (L.O. 23:30)
     土 17:00~24:00 (L.O. 23:00)
定休日:日曜日

Bépocah ペルー料理 - TableCheck (テーブルチェック)

人気店の24時間無料オンライン予約

ペルー料理 bepocah (ベポカ) - 明治神宮前/ペルー料理 | 食べログ

ペルー料理 bepocah/ベポカ (明治神宮前/ペルー料理)の店舗情報は食べログでチェック!【本場の繊細なペルー料理を表現】注目を浴びているペルー料理の魅力を最大限楽しめるお店 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ワンチャコ【新大久保】

出典:www.hotpepper.jp

新大久保にある「ワンチャコ」。総武線大久保駅から徒歩1分。南口を出て目の前の通りを歩くと左手にお店が見えてきます。
このお店はペルーの代表的な料理の数々をお手頃な値段で楽しむことが出来るので、「ペルーの家庭料理屋」のイメージが似合う、初めての人も行きやすいアットホームな雰囲気になっています。お店のおすすめは、新鮮な魚介類を使用したペルーの代表料理であるセビーチェ(シーフードのレモン唐辛子マリネ)(700円)。魚介類が豊富にとれるペルーならではのこの魚介のサラダはさっぱりしているのに十分な満足感を得られる一品です。ほかにも、がっつり鶏を頂くのに最適なポヨ・ア・ラ・ブラッサ(スパイシーローストチキン)(900円~)やお店一番人気のタクタク コン ロモサルタード(煮豆入り焼きご飯+牛肉とトマトの炒め料理)(1600円)がおすすめです。また、ピスコはもちろん、ペルー産のビールであるコロナなどペルーのお酒が数多く並んでいるので、ぜひ料理と一緒にお楽しみください。一度では堪能しきれないメニューの豊かさですので、再度来店したくなること間違いなしです。

【ワンチャコ】
住所:東京都新宿区百人町 1-24-8 新宿タウンプラザ地下1階
TEL:03-3368-2780
営業時間:11:30~15:00(L,O 14:30)
     17:30~23:30(L,O 22:00)
定休日:不定休

ペルー南米酒場 HUANCHACO ワンチャコ【公式】

大久保の各国料理、ペルー南米酒場 HUANCHACO ワンチャコのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「Arroz con pollo(アロス コン ポジョ)」「Parihuela de mariscas(パリウエラ デ マリスコス)」「Pato guisado con frijoles(パト ギサード コン フリホーレス)」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

ワンチャコ (HUANCHACO) - 大久保/中南米料理/ネット予約可 | 食べログ

ワンチャコ/HUANCHACO (大久保/中南米料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ALDO【青山】

出典:baraldoperu.favy.jp

青山にある「ALDO」。表参道駅から徒歩1分。表参道駅B4出口を出て青山通りを左に進みます。青山酒場コタツというお店が右手に見えるのでそのお店の手前の道の入ると左手にすぐにお店が見えてきます。ペルーの国旗が目印です。
このお店は、ペルー出身のシェフが日本で本格的なペルー料理が広まるように、またペルー料理を気軽に楽しめるようにとの願いを込めてできたお店です。その為リーズナブルなお値段で数々の料理が楽しめます。夜にはロモサルタード(1650円)やハチノスのスープ(1500円)、エビのクリーム煮ピスコ風(1850円)など定番のペルー料理が食べられるほか、おすすめはランチメニューにもあります。スープかサラダにメイン料理、ドリンクまでついたセットを平日なら1000円、土日祝なら1200円~楽しむことが出来ます。また12時半までのご来店でデザートまでついているので、一通りペルー料理を満喫したい方には最適です。
またこのお店ではこれまでに2回のイベントを開催しており、スペイン語を教わったり、他国の方々との交流できたりする場となっています。次回のイベント情報を手に入れたら、ぜひ参加を検討してみてください。
このお店は貸し切りパーティーにも対応していて、予約で満席になることが多々あるお店なので、平日でも予約必須です。

【ALDO】
住所:東京都港区北青山3-6-26 第5SIビル B1
TEL:03-6427-7223
営業時間:火~日 11:30~14:30 (土日は15:00まで)
        18:00~23:00
定休日:月曜日

ペルー料理ALDO

美食の国ペルーの本場の味が楽しめる本格ペルー料理店 ペルー料理レストランALDO(アルド) ペルー料理&バルALDO

ペルー料理 ALDO (アルド) - 外苑前/中南米料理/ネット予約可 | 食べログ

ペルー料理 ALDO/アルド (外苑前/中南米料理)の店舗情報は食べログでチェック!美食の国ペルーの本格的料理がリーズナブルに楽しめる南青山の小さな隠れ家 【個室あり / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ジャイタイナスカ【六本木】※2023年6月閉店

六本木にある「ジャイタイナスカ」。乃木坂駅から徒歩1分。乃木坂駅3番出口を出て外苑東通り沿いに歩くと左手にお店の入ったビルがあります。そのビルの1階にお店はあります。このお店は、以前はペルー料理を扱うナスカとして構えていましたが、2016年4月からタイ料理とペルー料理のジャイタイナスカとして再び開店しました。
このお店のおすすめは3つのコース料理。揚げたチュルベとうもろこしにアボカドサラダ、パパ・ア・ラ・ワンカイーナ、アンティクーチョ、ローストチキンとポテトフライのポヨ・ア・ラ・ブラサ、鶏のムネ肉ピリ辛チーズクリームに、スープまでついて2500円とお得な値段でペルーの代表的な料理を一通り堪能できます。ほかにもサラダではなくセビーチェがついて、デザートまでついた3000円のコースと、ポヨ・ア・ラ・ブラサなどの代わりにロモサルタードやタコのオリーブ添えがついた4000円のコースがあるので、ご自身の好みや空腹度合に合わせてコース料理を楽しんでみてください。
また、このお店は予約が可能なお店なので、予約をしていくことをおすすめします。

【ジャイタイナスカ】
住所:東京都港区南青山1-26-4 六本木ダイヤビル 1F
TEL:03-6804-6608
営業時間:月~木・日 11:30~15:00
          17:30~23:00(LO22:00)
     金・土 11:30~15:00
        17:30~23:00(LO22:30)
定休日:なし

ジャイタイ ナスカ 六本木店

ミラフローレス【渋谷】

渋谷にある「ミラフローレス」。JR渋谷駅から徒歩3分。渋谷駅南口を出て玉川通りを進みます。すると左手にファミリーマートが見えるのでその手前の道を入って、桜ケ丘公園近くの十字路を左に曲がって、すぐのところの脇道を右に入って少し歩くと左手にお店が見えます。
このお店のおすすめは、4000円のコース料理です。セビーチェやアンティクーチョ、パパ・ア・ラ・ワンカイーナなどの定番料理に加え、ムール貝のマリネとパエリア、デザートが付いています。これら7品の料理に2時間の飲み放題が付いてこの値段なので、コストパフォーマンスが高く、女子にも人気のコースになっています。
落ち着いたインテリアのお店なので、デートにも宴会にも使えます。また渋谷のスペイン坂に2号店を構えており、本店が満席でも2号店なら入れることがあるので事前に電話して予約をするか空席を確認してから来店することをおすすめします。スペイン坂のお店は店内のインテリアが本店とは少し違っていて、女子会に人気のソファー席や白を基調とした明るい雰囲気の席が用意してあるので、どちらの店舗も伺ってみると楽しいかもしれません。

住所:東京都渋谷区桜丘町28-3-1F
TEL:03-3462-6588
営業時間:火~日、祝日、祝前日 11:30~14:30(料理L.O.14:30 ドリンクL.O.14:30)
               18:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:月曜日

ペルー料理ミラフローレス on Instagram

13 likes, 1 comments - mirafloresshibuya on October 18, 2023: "chupe de camarones #ペルー料理 #ミラフローレス渋谷桜ヶ丘 #ペルー #食べ物..."

ペルー料理 ミラフローレス 渋谷桜ヶ丘店 (Miraflores) - 渋谷/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ

ペルー料理 ミラフローレス 渋谷桜ヶ丘店/Miraflores (渋谷/ダイニングバー)の店舗情報は食べログでチェック!渋谷駅西口徒歩5分◆大使館御用達!◎現地人シェフによる本格ペルー料理店 【禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

アルコ イリス【五反田】

五反田にある「アルコ イリス」。JR五反田駅から徒歩5分。JR五反田駅東口を出て吉野家の右の道を入ります。すぐ当たる3つの分かれ道の1番右の道を進んで少しすると右手にお店が見えてきます。
このお店はペルー人のシェフが、調味料などをペルーから輸入して料理を作っており、本場の味の再現にこだわりを強く持ってることが特徴です。おすすめは飲み放題付のコース料理(3500円)。白身魚やタコが入った魚介のマリネのサラダであるセビーチェにビールと相性抜群のアンティクーチョ、ビーフステーキと豆煮込みでボリューム満点のビステコンフレホル、チキンのピラフであるアロスコンポジョの4品。どれもペルー料理の定番なので初めての人はまずこのコースを楽しむと、ペルー料理の美味しさにハマるきっかけになるかもしれません。飲み放題付なので、ビールのコロナやインカコーラ、チチャなどペルーならではのお酒を思う存分嗜むことができます。
店内は広々としてペルーの織物や置物があり独特のインテリアで、4名から30名まで予約可能なので宴会や送迎会などにおすすめです。

【アルコ イリス】
住所:東京都品川区東五反田1-15-5 第5本宮ビル2F
TEL:03-3449-6629
営業時間:12:00~22:00(ランチは14:00まで)
定休日:なし

ペルー料理Arco Iris - アルコイリス 五反田 | Shinagawa-ku Tokyo

ペルー料理Arco Iris - アルコイリス 五反田、東京都 品川区 - 「いいね!」675件 · 791人がチェックインしました - Restaurante Turístico Arco Iris Gotanda was born from the longing of its founder,...

アルコ イリス 五反田店 (Arco Iris) - 五反田/ペルー料理/ネット予約可 | 食べログ

アルコ イリス 五反田店/Arco Iris (五反田/ペルー料理)の店舗情報は食べログでチェック!★。,:*:JR五反田駅から徒歩5分 本格ペルー料理が味わえるお店:*:・°★ 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ペルー料理に挑戦してみよう!

いかがでしたか?
あまりなじみのないペルー料理ですが、種類が豊富で奥深い料理ばかりだったと思います。
ぜひとも今回紹介したお店へ足を運び、ペルー料理を楽しんでくださいませ。

この記事のキーワード

この記事のライター

enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介