神戸の美味しいかき氷の名店おすすめ10選

神戸の美味しいかき氷の名店をご紹介します。最近のかき氷ブームとともに神戸では美味しいかき氷の名店がどんどんと誕生しています。昔ながらの氷の美味しさが味わえるかき氷屋や見た目にインパクトがあるシロップを使ったかき氷、季節のフルーツをふんだんに使ったものまで様々なお店があるので特におすすめのお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 3,001views
  • B!

アイキャッチ画像出典:instagram.com

神戸の美味しいかき氷の名店

出典:instagram.com

神戸には魅力的なかき氷屋が多くそろっているので夏を待ち遠しく感じている人も多いはず。氷の美味しさをしっかりと味わえる老舗のかき氷屋から見た目も華やかな独自のシロップを使ったかき氷屋、季節のフルーツをしっかりと使ったかき氷屋など様々な魅力的なかき氷屋をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.里弄【貿易センター駅】

出典:instagram.com

神戸ポートライナー貿易センター駅から徒歩1分、三宮駅からも徒歩10分の位置にある里弄はたっぷりと盛られたかき氷の上にこれでもかというほどのフルーツの果肉とミルクがのっているのが特徴的。特にイチゴが人気でイチゴのつぶつぶとした食感まで感じることができるのでフレッシュさおいしさが感じられます。
甘いミルクもフルーツと絡まっているので後味はさっぱりで、最後まで飽きずに食べることができるはずです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区磯辺通4-1-8 ITCビル 1F
アクセス :神戸ポートライナー貿易センター駅下車徒歩1分
電話番号 :078-261-2184
営業時間 :[月~金]11:00~18:00
        [土]13:00~18:00
定休日  :不定休

里弄

2.日本茶カフェ一日【摂津本山駅】

出典:instagram.com

JR摂津本山駅から徒歩5分の場所にある日本茶カフェ一日はふわふわで口当たりの良い氷を使っているのが特徴的。口に入れるとすっと溶けていくようなはかない氷はコッテリとしたシロップにもよくマッチします。
かき氷の味の種類はかなり多く、定番のものはもちろんのこと季節限定のものや数量限定のものまであるので何回でも通いたくなるはずです。お茶とのセットもあるのでさっぱりとしめることもできますよ。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本2F
アクセス :JR摂津本山駅から徒歩5分
電話番号 :078-453-3637
営業時間 :【7月~9月】11:30~17:00
      【10月~6月】11:30~20:00
定休日  :【7月~9月】毎月曜日 【10月~6月】最終月曜日

新しくて懐かしい「一日(ひとひ)」岡本/日本茶cafe(カフェ)

3.菊水茶廊【神戸駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

JR神戸駅から歩いて3分ほどの場所にある菊水茶廊はかき氷が夏の名物となっているお店。昔ながらの和菓子を販売しているお店で和菓子のノウハウを詰め込んだかき氷を楽しむことができます。
人気メニューは和風のパフェで蜜がたっぷりとかかった氷はシャリっと口当たりがよいのが特徴です。もともとたっぷり目に蜜がかかっていますが後がけできるように別で蜜と練乳が添えられており、自分で量を調節できるのも嬉しい心配りではないでしょうか?
蜜と練乳はかき氷のために考えられた手作りのもので、味が深く濃いので絶品です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15 菊水總本店
アクセス :JR神戸駅徒歩3分ほど
電話番号 :078-382-0080
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :無休

店舗のご案内 瓦せんべい、神戸みやげ、和菓子の菊水總本店

4.雪ノ下 三宮元町店【神戸三宮駅】

阪急神戸三宮駅から歩いて約3分の場所にある雪ノ下 三宮元町店は全国のかき氷ファンを魅了し続けているお店です。こちらのかき氷はかき氷という名前にも関わらず氷は一切使っていないのが特徴的。季節のフルーツの果肉を凍らせてかき氷にすることで今までにない美味しさを追求しています。
季節のフルーツを使っているので同じメニューでも時期や品種によって味が少しずつ変わってくるのも魅力の一つ。農薬不使用のナチュラルな旨味を堪能できますよ。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北長狭通2-30-58 高架下58号 2F
アクセス :阪急神戸三宮駅から徒歩約3分
電話番号 :080-4491-0868
営業時間 :【平日】11:30~23:00
      【土日】11:30~20:00
定休日  :月曜日

パンケーキとかき氷だけじゃない「雪ノ下三宮元町」

雪ノ下は創業以来パンケーキとかき氷で評価を頂いております。ただ本来は厳選した食材で何を作るか、がコンセプトです。そこに立ち返りグラタン、オムライスなどの懐かしい洋食。親子丼、お好み焼き、和菓子などの和食。シフォンなどの焼き菓子を新たな定番として提供。食材は果物の栽培方法や土壌。酪農や畜産の飼育方法を選定し安全性を確保してます。

5.六花 【駒ヶ林駅】

出典:instagram.com

神戸市営地下鉄駒ヶ林駅よりすぐのばしょにある六花は1年を通してかき氷が食べられるお店。ふわふわに削られたかき氷に季節のフルーツや野菜といったフレッシュな素材を使ったシロップをかけるのが特徴です。氷を常温にしてから削っているので食べても頭がキーンとならないのだとか。シロップはたっぷりとかかっており、最後まで美味しくいただくことができます。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町1-17-20
アクセス :神戸市営地下鉄駒ヶ林駅よりすぐ
電話番号 :070-5340-7098
営業時間 :12:00~18:00
定休日  :火曜日、水曜日(季節により変動あり)

六花 Rikka - Kobe-shi, Hyogo, Japan | Facebook

六花 Rikka, 兵庫県 神戸市. 696 likes · 28 talking about this · 480 were here. かき氷店 「六花 Rikka」 ◆2015年8月8日(土)オープン◆ 神戸・新長田の六間道五丁目商店街にある、かき氷のお店です。...

6.ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店【神出町】

出典:instagram.com

明石駅から車で35分ほどの場所にあるほうらく堂は饅頭などの和菓子を販売しているお店。一番人気のかき氷は宇治金時で削られた氷の上に小豆とたっぷりの抹茶粉末がかかっているのが特徴的。抹茶そのものに甘みはありませんが、別添えされているシロップをかけることで甘さをプラスすることができます。
甘さを自分で調節することができるので最後まで飽きがきにくいのも特徴です。宇治金時に使われる小豆は和菓子屋で作られているものなので美味しさも格別です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市西区神出町東917-2
アクセス :明石駅より35分ほど
電話番号 :078-965-1875
営業時間 :9:30~17:00
定休日  :年中無休

ほうらく堂 | 公式ホームページ

大正初期、神戸で創業した和菓子屋「ほうらく堂」です。「ほうらく堂」の餡は、風味豊かに上品であっさりとした味にこだわり、現在まで受け継いできました。その餡をぜひお楽しみください。

7.こおり屋bambu【三ノ宮駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

三ノ宮駅から歩いて3分の場所にあるこおり屋bambuは夜は焼き鳥屋として営業していますが午後13時から15時の間のみかき氷屋になるお店。2時間営業ですし不定休なので口にすることが難しいとも言われています。
そんなこちらのお店のかき氷メニューは日替わりなので飽きずに何度でも通いたくなるはず。季節の素材をふんだんに使用したかき氷が特徴的で季節限定メニューなども豊富です。
フルーツを使ったかき氷は果肉などもたっぷりと入っていて、そのままで食べるよりもよりジューシーに感じることができるはずです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル2階
アクセス :三宮駅から約徒歩5分
電話番号 :078-391-2814
営業時間 :13:00~15:00
定休日  :月曜日・日曜日

こおり屋bambu - ホーム | Facebook

こおり屋bambu、兵庫県 神戸市 - 「いいね!」133件 - 神戸三宮のかき氷屋です。厳選した国産材料を使って、体にやさしいシロップを作ります。

8.甘味処 あかちゃ屋【王子公園駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

阪急神戸線王子公園駅東出口より徒歩5分の場所にある甘味処 あかちゃ屋が作るかき氷はふわっと軽めに削った氷が特徴的。空気を含んだ繊細な氷にはシロップが絡みやすく、氷とシロップのバランスが良い味わいも魅力的。
特にココナッツミルクのかき氷は珍しく、クセになってしまう人が多いのが特徴的。小豆がトッピングされているので和風なイメージになりますがたっぷりとかかったココナッツミルクとバニラアイスのバランスはまさに南国風。エキゾチックな味となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
アクセス :阪急神戸線王子公園駅東出口より徒歩5分
電話番号 :078-805-2776
営業時間 :12:00~19:30 [7月~9月]12:00~20:00
定休日  :月曜日・第3日曜日

甘味処 あかちゃ家

9.彩茶【駒ケ林駅】

地下鉄駒ケ林駅から徒歩3分ほどの場所にある彩茶は3代にわたってつづく老舗の日本茶のお店。和菓子のほかにかき氷も提供されており、このかき氷が人気メニューとなっております。
おすすめは台湾風ミルク氷で口の中でとろけるような食感が魅力的。フルーツなどもたっぷりとのっているので味を変えながら楽しむことができます。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1-108 新長田アスタくにづか4番館1F西側
アクセス :地下鉄駒ケ林駅から徒歩3分ほど
電話番号 :078-798-5373
営業時間 :10:00~19:00(L.O.18:30)
      夜カフェ月2回(18:30~21:00)
      夜カフェ翌日は11:00開店
定休日  :毎木曜日・第三水曜日

彩茶

10.神戸風月堂カフェ【三ノ宮駅】

出典:www.kobe-fugetsudo.co.jp

三ノ宮駅から歩いて1分、そごう神戸の中に入っている神戸風月堂カフェはお買い物の休憩場所として立ち寄る人も多いカフェ。スイーツの種類も豊富で夏場は特にかき氷を注文する人が多いようです。
サクサクとした食感に削られた氷にたっぷりと蜜がかかっており、ザクザクとした口触りは昔ながらのかき氷といったイメージ。小豆やバニラアイスがのっているものやフルーツソースがのっているものなど様々な味わいがあるので何度でも通いたくなる味です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 6F
アクセス :神戸三宮駅よりすぐ
電話番号 :078-222-2610
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :そごう神戸店の定休日と同一

夏は神戸でかき氷を食べよう

夏の神戸はまさにかき氷の激戦区。フルーツをふんだんに使ったかき氷や和風なもの、変わり種の蜜をたっぷりとかけた華やかなものまで様々なかき氷をだすお店がそろっています。夏の暑い時期は神戸にかき氷を食べに行きませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介