東京都内の本当に美味しい豚料理の名店おすすめ10選

豚料理って実は体にも良くてリーズナブルで一石二鳥の食べ物なのです。この記事では東京都内の本当に美味しい豚料理を食べることの出来る名店を10店選び抜きました、トンテキや豚しゃぶなどの定番料理から豚丼や豚焼肉といったあまり聞きなれないものまで幅広く選び抜いたので行きたいと思えるお店が見つかるはずです。

123hunglyハングリィ
  • 34,559views
  • B!

本当に美味しい豚料理

牛に隠れた絶品料理の数々

肉の種類は何が好きでしょうか、牛や鶏、羊のお肉など人によって好みがあると思いますが今回この記事で紹介するのは豚料理。今回紹介するのは豚料理のお店の中でも名店と呼ぶにふさわしい人気店、各店ブランド豚と呼ばれる高級豚肉を扱っていて、ブランド豚というのは脂身が甘く肉のうまみが通常の豚肉よりも凝縮された贅沢な味わい。

それらを使用した豚丼や豚しゃぶ、トンテキなどが絶品なのは言うまでもありませんよね。
自信をもってお勧めすることの出来る10店なので行ってみたい思えるお店が見つかるに違いありません。

【御徒町】豚っく

JR御徒町駅・東京メトロ仲御徒町駅徒歩3分の「豚っく」は「東京にも十勝がある」をテーマに北海道十勝の代表的料理豚丼を本場のクオリティで楽しむことの出来るお店。
豚っくの豚丼は北海道十勝のクオリティを東京で再現することを追求していて、そのこだわりは肉・タレ・米・器・炭など隅々までにわたり、特に十勝産の豚肉は柔らかく程よい脂身で肉の旨みが詰まっています。豚丼はその豚肉を厚切りにし甘辛ダレと組み合わせることでご飯と相まって豚っくならではの、お肉なのに食べやすい味になっています。
人気の豚丼は並盛1200円。

店舗情報

住所:東京都台東区上野3-18-4 蓬莱ビル 1F
アクセス:JR御徒町・地下鉄仲御徒町徒歩3分。
TEL:050-5869-5562
営業時間:[火~土]11:30~14:30/17:30~24:00[日・祝日]11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:月曜日・その他に不定休あり

【銀座】羅豚

出典:www.google.co.jp

出典:www.imgrum.one

JR新橋駅銀座出口から歩いて3分ほどの「羅豚」は美味しさと安全性にこだわった豚しゃぶが人気のお店。
銀座羅豚で食べることの出来る豚料理は豚しゃぶ、羅豚の豚しゃぶは信頼した農家からのみ仕入れている豚肉を使用していて豚肉本来の旨みを味わう事が出来ます、なので羅豚では味の濃いタレは使用せず蕎麦つゆと柚子胡椒で食べるというのもこだわりの1つ。土・日・祝日にはしゃぶしゃぶ食べ放題を行っているので美味しい豚しゃぶを思う存分楽しむことが出来ますよ。
羅豚自慢の黒豚しゃぶしゃぶは1人前2000円から。

店舗情報

住所:東京都中央区銀座8-6-15 銀座グランドホテル B1F
アクセス:JR新橋駅銀座出口徒歩3分
TEL:050-5868-4453
営業時間:[月~日]7:00~10:00[月~金] 11:30~15:00/17:00~4:00[土・日・祝] 16:00~22:00
定休日:年末年始

【代官山】Hylife pork Table

出典:www.ozmall.co.jp

出典:hylifepork.com

東急東横線代官山駅徒歩5分の「Hylife pork Table」はカナダのHyLife社が日本人好みの味になるように育てられた三元豚を味わうことの出来るお店。
日本人向けに育てられた豚肉をいうこともありどの料理も美味しいのですが、おすすめはドライリブ、柔らかく揚げられたスペアリブの事でここに来たのならビールと一緒に楽しみたい一品です。もちろんその他にもスモークローストポークや厚切りポークグリルステーキなど三元豚を色々な形で味わいつくすことの出来るメニューが盛りだくさんです。
店内はオシャレな雰囲気でお昼はランチに夜になると薄暗くなり落ち着いた雰囲気になるのでどんなシーンでも使いやすいお店です。

店舗情報

住所:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山 2F
アクセス:東急東横線代官山駅徒歩5分
TEL:050-5593-4882
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:不定休

【上野】東京豚バザール

出典:www.ozmall.co.jp

東京メトロ上野駅・JR上野駅徒歩1分の「東京豚バザール」は国産のプレミアムポークであるLYB豚(るいび豚)を使用した豚料理を提供している人気店。
東京豚バザールで使用されているLYB豚は「日本人の味覚に合った最高の豚肉を作りたい」という思いから作られた放牧豚の品種の中でも最高級銘柄とされている品種。そしてLYB豚の旨みを最も味わうことの出来るのは、ここの看板メニューでもある「るいび豚溶岩焼きロース」です。豚の脂身と塩のバランスが豚肉の旨みをより多く引き出し豚肉そのものの美味しさを再確認することが出来ますよ。
店内は間接照明を使用していて心落ち着く空間、4名様用の個室もありますが人気の席なので利用する際は予約は必ずしましょう。

店舗情報

住所:東京都台東区上野7-3-2 上野TSDビル5F
アクセス:東京メトロ銀座線日比谷線上野駅出口9徒歩1分/JR上野駅浅草口徒歩1分
TEL:050-5868-6451
営業時間:17:00〜23:30
定休日:年末年始

【恵比寿】ル・ビストロ

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.google.co.jp

JR恵比寿駅徒歩5分の「ル・ビストロ」はフランスの田舎町のビストロをイメージした石造りとワインカーヴが特徴的なオシャレな店内の中で、静岡県の朝霞高原で育ったブランド豚のLYB豚を味わえるフレンチビストロ。
ル・ビストロの看板メニューは上に写真を載せている「LYB豚の炭焼き」。炭火を使用し焼き上げ、旨みを一気にその中に閉じ込めているので口に入れた瞬間に融点の低いLYB豚は溶けていき、肉汁とともにうまみが口の中一杯に広がっていきます。その他にもフランスで一年間修業を積んだシェフが作る、ムースやパテなどのア・ラカルトメニューもおすすめです。
ワインの種類もソムリエが選んだ100種類以上の中から選ぶことが出来るので、自慢のLYB豚とのマリアージュを楽しめますよ。

店舗情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-13 BPRレジデンス恵比寿2F
アクセス:JR恵比寿駅徒歩5分
TEL:050-5869-2680
営業時間:[火~土]12:00~15:00/18:00~23:00[日] 18:00~22:00
定休日:月曜日・第2・4日曜日

【神泉】イベリコ豚おんどる焼 裏渋谷

出典:www.okamooo.jp

出典:www.ondoruyaki.com

京王井の頭線神泉駅徒歩2分の場所にある「イベリコ豚おんどる焼 裏渋谷」は特殊な石材である熱石(オンドル)を使用し焼き上げた最高級イベリコ豚「ベジョータ」を食べることの出来る名店。
このお店で豚料理を最も楽しむことの出来るのはコース料理。イベリコ豚オンドル焼のコース料理は先にも紹介したベジョータを使用したもので、生ハムからメインであるおんどる焼まで様々な料理で最高級イベリコ豚を楽しむことの出来る内容。それ以外にも調味料の塩からサイドメニュー、そして一緒に食べるお米までこだわっていて満足感を得られること間違いなしです。
お店は少し路地に入ったところにあるので、迷うことのないように注意しましょう。たどり着くことが出来れば感動するほど美味しい豚肉を食べることが出来ますよ。

店舗情報

住所:東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル 1F
アクセス:京王井の頭線神泉駅徒歩2分
TEL:03-3463-2917
営業時間:[月~金]11:30~14:30/17:00~24:00[土]17:00~24:00[日・祝]17:00~23:00
定休日:不定休

【中目黒】かさぶた

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

東京メトロ日比谷線中目黒駅徒歩2分の「Casa Buta」は遺伝子レベルで美味しさにこだわって飼育されているという萬幻豚を熟成させた豚肉を食べることの出来るお店。
かさぶたに来たのなら看板メニューである熟成肉盛りは必ずオーダーしましょう、肉量をグラム単位で注文することができ肉の種類も萬幻豚の他に氷室・とろ豚といった有名ブランド豚を含む5種類の中から肉の種類を選ぶことが可能です。中でもやはり看板である萬幻豚は熟成されて旨みが凝縮されているにも関わらず、脂っこくなくサッパリとしていて絶妙な味わい。
豚料理と一緒に楽しむワインもワインセラーから自分で選ぶことが出来るので、自分の好みに合ったワインで最高の熟成豚を楽しみましょう。

店舗情報

住所:東京都目黒区上目黒2-13-4 クレストモールⅡ B1F
アクセス:東京メトロ日比谷線中目黒駅 徒歩2分
TEL:050-5868-5712
営業時間:[月~木]18:00~2:00[金・土・祝]18:00~4:00[日・祝]17:00~1:00
定休日:年末年始

【表参道】ロ―ブリュー

出典:lauburu.jp

出典:e-food.jp

東京メトロ各線表参道駅から歩いて10分の場所にある「ローブリュー」はバスク地方の豚肉料理をアットホームで温かい店内で楽しむことの出来るお店。
あまり聞きなれないバスク地方かもしれませんが実は美食の街として有名で、ここのオーナーがバスク地方の料理を最も愛したということがこのお店のルーツだそうです。
ローブリューにはコースという物はなく料理は全てア・ラカルトで楽しむスタイル。骨付きロースの炭火焼や栗豚肩ロースのグリエなど他の豚料理専門店では食べあることの出来ないこのお店ならではの料理をたくさん楽しむことが出来ます。
表参道というエリアの中でも隠れ家のような場所にありお店の雰囲気も落ち着いていてまさにビストロ、ゆっくりと料理を楽しみたい人におすすめ。

店舗情報

住所:東京都港区南青山6-8-18
アクセス:東京メトロ表参道駅徒歩10分
TEL:03-3498-1314
営業時間:18:00~21:30
定休日:日曜日

【池袋】BUTAMAJIN

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

JR池袋駅西口徒歩6分の「BUTAMAJIN」は日本においても数少ない豚焼肉の専門店であり、かつ日本で初めてベジタリアンの人でも食べることの出来るフェイクミートを取り扱っているお店。
BUTAMAJINの豚焼肉では豚肉の様々な部位を多様なカットで切り取ることで肉の美味しさを引き出し、豚肉と相性のいい食材と共に食べることで本当に美味しいと思える豚肉に出会うことが出来ます。特にサムギョプサルは定番でありお店一押しのメニュー、厚切りされたブランド肉は肉の梅見はもちろん脂身まで美味しい一品です。
店内はカフェのような雰囲気でゆったりと過ごすことができ、お肉がワゴンで運ばれてくる様子も見ていて楽しいので食から空間、そして演出まで飽きさせないお店です。

店舗情報

住所:東京都豊島区西池袋3-29-9 C3ビル B1F
アクセス:JR池袋駅西口徒歩6分
TEL:050-5592-5323
営業時間:[月~金]18:00〜23:30[土]17:00〜23:30[日]17:00〜22:30
定休日:年末年始

【駒澤大学】東京豚道

出典:butamichi.com

出典:butamichi.com

東急東横選駒澤大学駅東口徒歩7分の「東京豚道」は愛知県を中心にお店を展開する豚料理の専門店の「豚料理専門豚道」の唯一の東京の店舗。
豚道が東京に進出したきっかけは芸能人の高田延彦さんが「もう他の豚肉が食べられない」と社長に直談判をしたことなのだそう。
それほどまでに舌を唸らせたのは豚道の人気メニューである「しゃぶしゃぶ」。もちろん他のお店のしゃぶしゃぶとは一味違います、使用されている「ポークポーノぎふ」は契約農家から直接仕入れた新鮮なものを提供していて、脂身の甘みや豚肉本来の旨みを味わえるクセになる味になっています。しゃぶしゃぶは一人前1380円から。

店舗情報

住所:東京都世田谷区野沢4-21-14
アクセス:東急田園都市線駒沢大学駅東口徒歩約7分
TEL:050-5593-8453
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜

本当に美味しい豚料理を

東京都内の本当に美味しい豚料理の名店10店を紹介しました。
トンテキから豚しゃぶ、とんかつなどの豊富なバリエーションの中から選んだので、自分の好みに合わせて選ぶといいでしょう。
豚料理があまり得意でないという人でも、きっと豚料理を好きになれるはずですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介