東京都内の本当に美味しいたこ焼きの名店おすすめ14選

B級グルメの代表格のたこ焼き。寒い季節にはソースとかつおぶしの香り、アツアツでトロトロの食感がたまらないですよね。今回はそんなたこ焼きの専門店や居酒屋を中心に東京都内の本当に美味しいたこ焼きの名店をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 85,320views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.chintai.net

東京と大阪でちがうたこ焼き

小麦粉の生地の中にタコを入れて丸く焼き上げ、ソースやかつおぶし、青のりなどをかけていただく日本で生まれた粉料理の一つのたこ焼き。たこ焼きというと大阪を連想する方が多いと思いますが、東京にも美味しいたこ焼き屋さんはたくさんあります。ですがたこ焼きの本場の大阪と東京のたこ焼きに違いがあるんです。

東京のたこ焼き

外はカリッと、中はトロッとしているのが東京のたこ焼き。具材はタコ、天かす、紅ショウガ、白ネギが一般的で、店舗や県によってはキャベツや白菜を具材に入れることもあります。作り置きを提供することが多く、箸か楊枝でいただきます。

大阪のたこ焼き

生地がフワフワとろとろとしているのが大阪のたこ焼き。具材はタコ、天かすが共通していて、紅ショウガ、青ネギは各店舗で異なります。東京のように具材にキャベツや白菜をいれることはめったになく、注文を受けてから作り出来立てを提供するスタイルで竹串でいただきます。

出典:www.honpo.co.jp

東京のたこ焼きと大阪のたこ焼きの一番の違いはその食感。東京などの関東圏では外はカリカリ、中はトロッとしたものが一般的ですが大阪では全体的にフワフワしていて中が絶妙にトロッとしているものが一般的です。
東京では関東らしいものはもちろん、関西の暖簾分けのお店も多くあり、その両方を楽しめます。東京と大阪それぞれのこだわりのたこ焼きを ぜひ食べ比べてみてください。

8864(ハッパロクジュウシ)【新橋】

新橋駅烏森口より徒歩5分、ニュー新橋ビルを背に赤レンガ通りをまっすぐ歩き新橋5丁目にある8864。何もつけない素焼きのたこやきが自慢のお酒が飲めるたこやきダイニングです。たこやき以外も鉄板系のメニューや野菜やおつまみ、あげものなどの一品おつまみも充実しています。超達人店のプレミアムモルツや角ハイボールなど飲み物の種類も豊富で、お仕事の合間や帰り道、小腹がすいたときに立ち寄りたいお店です。カジュアルな店内はカウンター席とテーブル席で全面喫煙可能で、テレビが設置されスポーツチャンネルが流れています。

出汁が効きアツアツでとろっとしたたこやき。そのままや出汁で食べるのはもちろん、しおやゆずポン酢、土佐しょうゆやソース、などとの相性も抜群ですが、何もつけなくともそのままおいしく食べられる素焼きはぜひ最初に食べたい味わいです。注文してから焼かれるたこやきは、薄皮でカリッと中はふわっとトロッとしていて、あっさりとしながらも旨みが濃縮されています。

8864(ハッパロクジュウシ)
東京都港区新橋5-10-8 カルチャーセンタービル 1F
電話番号:03-6450-1393
営業時間:月曜~木曜 14:00~23:30
     金曜 17:00〜翌3:00
     土曜 17:00~22:30
定休日:日曜祝日

銀座ふくよし【東銀座ほか】

東銀座駅から徒歩5分、歌舞伎座の裏にある銀座ふくよし。本場大阪の味のたこやきと稲荷寿司のこいなりを楽しめるお店です。おつまみや季節のお料理、アルコールも扱う居酒屋でもあり、生ビールとたこ焼き4個のセットが500円のハッピーアワーも人気です。たこ焼きやこいなりはテイクアウトしてお土産にするにもぴったりです。

出典:www.pinterest.cl

8個/550円

琥珀色の鰹だしが生地の味を支えるたこ焼き。たこ加工業者様からアフリカ産を直接仕入れられたたこは、茹であげではなく蒸すことによって独特の歯ごたえが実現します。ソース専門メーカー2社のものを厳選し銀座ふくよしならではの調合のソースは、鰹だしや生だこの風味との相性抜群でこれぞ大阪の味、を実現します。

銀座ふくよし 銀座本店
東京都中央区銀座3-12-19
電話番号:03-6228-4004
営業時間:14:00〜23:00(土曜祝日22:00)
定休日:日曜

浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店【有楽町】

出典:kaiten-heiten.com

有楽町駅直結の東京交通会館内にある東京に唯一ある大阪のアンテナショップの浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店。たこ焼き専用のソースなど大阪グッズがずらりと並ぶ店内には、たこ焼きだけではなく大阪が誇る様々なB級グルメが食べられ何度行っても飽きずに楽しめます。

出典:30min.jp

6個/390円

なにも乗ってない状態で提供され卓上にある調味料で自分好みにカスタマイズできるたこ焼き。あつあつで外はふわっと中はとろっと、出汁の味が効いていて大阪のたこ焼きを感じさせてくれる味わいです。ぷりぷりとした大きめのたこの食感も魅力です。

浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1F
電話番号:050-5869-0840
営業時間:10:00~22:00(日祝日20:00)
定休日:無休

頑固蛸(がんこたこ)【目黒】

出典:www.endoo.site

目黒駅から徒歩10分、目黒通りを下り大鳥神社の交差点を越えてしばらく歩いた場所にある頑固蛸。いたるところにおしゃれなインテリアショップがある通りにはオシャレでリッチなセレブたちが行き交い、店の至る所には芸能人のサインがあり人気の高さを伺わせます。持ち帰り専門店でお店の前のベンチで食べることもできますが、コーヒーやその他の飲み物が200円で頼める隣のカフェの店内で食べることもできます。

出典:gankodako.com

8個/500円

仕上げに揚げ焼きにし表面カリッと中トロトロのカリッと、ヘルシーな仕上げで表面ふわふわ中トロトロのやわらかで選べるたこ焼き。何もつけなくてもおいしい生地は化学調味料を抑えいりこなどの自然の素材を使用しすることで旨みを出し、小麦粉澱粉を加えたもので食感にトロミを出しています。甘すぎず辛すぎず
コクのあるソースは生地との相性も抜群です。

頑固蛸(がんこたこ)
東京都目黒区目黒3-11-6
電話番号:03-5725-6696
営業時間:11:00~1:00
定休日:無休

たこ坊本店【世田谷】

出典:setagayaekimae.com

世田谷駅から徒歩5分、世田谷通りを下り駒沢公園通り沿いの世田谷中央病院手前にあるたこ坊本店。関西の下町にあるたこ焼き屋さんのような雰囲気のお店で、物腰やわらかな夫婦が注文を受けてから15~20分で目の前で丁寧に時間をかけて焼いてくれます。店頭で待つ間も世田谷なのに下町らしい町の風情を楽しめます。

表面は多めの油でカリッと焼かれもっちりとした厚めの層ができ、中はトロッと柔らかいままのたこ焼き。大振りで食べ応え十分なたこ焼きは、熱々で生地本来の味は強く感じらます。元々日本料理をやっていた店主こだわりの出汁とあっさりとしたソースの相性は抜群です。

たこ坊本店
東京都世田谷区世田谷1-16-24榎本ビル1F
電話番号:03-3439-8300
営業時間:12:00~23:00
定休日:不定休

ラヂオ焼 粉もん屋【三軒茶屋】

出典:hanako.tokyo

三軒茶屋駅から徒歩2分、三角地帯にあるラヂオ焼き 粉もん屋。昭和の香り漂うレトロで懐かしい店内では、大阪発のたこ焼きの前身であるラヂオ焼きやたこ焼を楽しめます。しっかりとした下味と確かな焼きの技術で冷めてもおいしい本物の味を味わえ、メニューはこだわり抜いたラヂオ焼きとたこ焼の2品で勝負しています。

関西の庶民の味として鍛えられた本物のたこ焼。外は香ばしく中はふわっと絶妙にやわらかいたこ焼きは上に乗るたっぷりのネギとの相性も抜群です。大振りでたこも大きくあっさり目のお味でパクパクと食べられてしまいます。

ラヂオ焼き

出典:hanako.tokyo

8個/490円

たこ焼きの原点といわれている大阪風のお好み焼きのラヂオ焼き。牛スジやコンニャクが入った生地を注文ごとにふっくら焼き上げ、ポン酢とマヨネーズをトッピングしていただきます。醤油風味の生地はふわふわした食感と優しい味わいです。

東京 三軒茶屋 ラヂオ焼き
東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
電話番号:03-5481-8883
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休

ほんま門【野方】

野方駅北口から徒歩5分、商店街を抜けていくとあるほんま門。お店の横には扉があり中にはカウンターとテーブルがあって座って食べることができます。たこ焼き以外にも、お好み焼きや焼きそば、とん平焼きやおつまみも揃い、帰り道におやつとしてサクッと食べるにはもちろん、仕事終わりに軽く一杯、なんて時にもぴったりなお店です。

6個で200円をいうお財布に優しいたこ焼き。フニャッとした昔ながらのたこ焼きでアツアツでトロトロ、しっとりとした食感です。。だしの味が付いた生地には酸味のきいたソースとかつおの粉がかかり、本来の生地自体のお味を楽しめます。

ほんま門
東京都中野区野方6-18-13
電話番号:03-3223-0254
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定休

ガレージパーク【明治神宮前】

出典:www.google.co.jp

明治神宮前駅から徒歩5分、4番出口より渋谷方面へ進んだ先にあるガレージパーク。多くのメディアや雑誌で話題のたこ焼きパーティーが楽しめるカフェです。シンプルな店内はワーキングスペースとしても、ホームパーティの会場としてもアレンジ可能でwi-fiや電源も完備されています。

出典:garagepark.jp

たこ焼き食べ放題(120分制)
アルコール飲み放題付 3,500yen
ソフトドリンク付 2,000yen

120分たこ焼き食べ放題で飲み放題もつけられます。生地・たこ・揚げ玉・紅ショウガ・ソース・マヨネーズが用意され、追加トッピングでは、キムチやツナなどがあり、飽きずに味わえそうです。また、トッピングやソースの持ち込みが自由でオリジナルのたこ焼きも作ることができます。

Garage Park/ガレージパーク
東京都渋谷区神宮前6-15-13古屋ビル3F
電話番号:03-6427-7133
営業時間:11:30~17:00(土日祝22:00)
定休日:なし

こて屋【新宿】

出典:gohan.aol.jp

新宿三丁目駅から徒歩1分、末広亭のブロックにあるこて屋。オープンな厨房で調理している姿が間近に見られる鉄板焼き屋で、綺麗な大衆系の居酒屋のような雰囲気の店内ではテレビではスポーツ中継が流れています。たこ焼きをはじめ富士宮焼きそばや玉子巻き、おでんやモツ系の一品料理が数多くそろえられ、懐かしい手作り感のある味わいを楽しめます。気軽に粉もので一杯、という気分の時におすすめのお店です。

強めの焼き色が特徴で揚げたこに近いカリカリとしたたこ焼き。だし汁は関西風ではあるものさっぱりとし、ふっくらとした柔らかい生地との相性は抜群です。大きめのたこ焼きの中はとろとろで、まるで明石焼きのような味わいです。

こて屋
東京都新宿区新宿3-11-1 今井ビル 1F
電話番号:03-3358-3812
営業時間:11:30~14:00
     17:00~24:00
定休日:日曜祝日

みなと屋【笹塚】

出典:news.livedoor.com

笹塚駅から徒歩5分、甲州街道を渡った商店街の中にあるみなと屋。大阪道頓堀に本店を構える人気たこ焼き店くくるの出身の店主による関西風のたこ焼きが楽しめます。かき氷の名店としても知られていて夏場のかき氷の時期になると長蛇の列ができます。

大阪風の生地は柔らかく、外はふわふわで中はとろとろのたこ焼。タコの弾力がアクセントとなり引き立つのは、こだわりの卵が使用された濃厚でふわふわな生地ならではです。京都のソース会社に注文しているソースは砂糖は使われずフルーツの糖分だけの甘みで、マヨネーズは自家製です。

みなと屋
東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話番号:03-6383-3120
営業時間:11:00より
     商品なくなり次第閉店。臨時休業&閉店時間等はツイッターにて告知。
定休日:水曜日

たこ焼専門店 大阪屋【下北沢】

出典:www.google.co.jp

下北沢駅北口より徒歩2分、東洋百貨店の隣にあるたこ焼専門店 大阪屋。以前より下北沢に店を構えていたものの閉店したたこ焼専門店が移転し帰ってきました。オシャレな屋根とベンチやイスのイートインスペースがあり、奥の店舗で買ったドリンクや料理と一緒に大阪屋のアツアツたこ焼きを楽しめます。

出典:www.masaemon.jp

8個/350円

大きくてやや深めな丸皿での提供されるたこ焼き。小さめで中がアツアツのたこ焼きには大きめのタコが入り、小麦本来の味わいと素朴さ、懐かしさを感じられます。上から垂らすようにかけられたソースで時間が経ってもカリカリとした食感が味わえます。マヨネーズは添えるように盛り付けられ、お好みに合わせて楽しめます。

たこ焼専門店 大阪屋
東京都世田谷区北沢2-25-10
営業時間:平日 14:00頃~20:00頃
     休日 12:00頃~20:00頃
     売り切れ次第終了
定休日:火曜

たこ焼き居酒屋 蛸光【立川】

立川駅から徒歩4分、ウィンズ立川の裏側で横田酒場の隣にあるたこ焼き居酒屋 蛸光。1階にはカウンター席、2階には貸し切りも可能な座敷席がありお一人様でも、子供連れでも気軽に立ち寄れます。たこ焼きを食べながらお酒が飲めるカジュアルなスタイルのお店でイートインはもちろん持ち帰りも出来るので自分に合ったタイミングでたこ焼きを楽しめます。

粉の味の濃さが自慢のたこ焼き。表面はパリパリ中はネットリとしたたこ焼きは、適度にダシが効きふんわりとしています。お子様に人気の甘口ソース、大人の辛口ソース、うま味をMAXで味わえる塩味、お酒が進むしょう油味などの9種類のテイストを4個か8個から選んで注文できます。

出典:www.hotpepper.jp

たこ焼き居酒屋 蛸光
東京都立川市錦町1-3-18 1F 2F
電話番号:050-5593-0249
営業時間:火曜~金曜 17:00~翌5:00
     土曜 10:00~翌5:00
     日曜:10:00~23:00
定休日:月曜

天王寺 はち八【大塚ほか】

出典:syumatsuyumeguri.blog.fc2.com

大塚駅南口から徒歩1分、飲食店が集まる一角にある天王寺 はち八。お店はカウンター席中心に奥にはテーブル席もあり、たこ焼きだけでなく焼きそばや明石焼き、串焼きなど居酒屋感覚で軽く一杯、にぴったりなお店です。大阪の阿倍野の大行列店たこ焼きやまちゃんの暖簾分けのお店で、ミシュランガイド京都・大阪2016に掲載されたやまちゃんの味を関東で楽しめます。

出典:tsutachi.co

風味豊かで深みのある味わいがこだわりで、なにもかけずに食べてもおいしいたこ焼き。焼きの技術で外側を分厚いカリカリ状態に焼き上げ、さっぱりとした本来の焼き目の香ばしさと歯ごたえを味わえます。甘くてスパイシーなとろりとした自家製ソースは、鶏がらに季節によって変わる約十種類の果実や野菜を4時間煮込んだスープと昆布やかつおの和風だしをブレンドして出来た自慢のオリジナル生地の風味を引き立たせます。

天王寺 はち八 大塚本店
東京都豊島区南大塚3-53-3万葉ビル1F
電話番号:03-3590-5688
営業時間:11:30~23:00(日曜22:30)
定休日:不定休

浪花(なにわ)【練馬】

出典:www.hkoume.xyz

練馬駅南口から徒歩5分、消防署や警察署の通りを目白通り方面へ向かい、角の自転車屋の2階にある浪花。たこ焼きはもちろん、それ以上にお好み焼きが有名で粉物の本場の味が気軽に東京でも堪能でき、関西に方にも愛されているお店です。。タコ焼き器付きの鉄板があるテーブル席で実際にたこ焼き作りを体験できます。

スタッフさんが生地を流し込んでくれて後からタコや桜海老、天かす具材を入れお客さん自身で焼くたこ焼き。使い込まれ油がいきわたった鉄板は自分で回しても外はかりっと、中はとろっとしたものが出来上がります。生地にしっかり味がついているため、テーブルにあるたこ焼きソースだけでなく醤油と一味とのしあ用も抜群です。

浪花(なにわ)
東京都練馬区豊玉北5-15-1 小泉ビル 2F
電話番号:03-3993-7285
営業時間:17:00~翌2:00(日曜23:00)
定休日:無休

本場の味を東京で

いかがでしょうか。関東ではお祭りやイベントで食べることが多いたこ焼きですが、東京にも専門店や居酒屋など本場に負けず劣らない美味しいたこ焼きを食べれるお店があります。シンプルで素朴な味でふと恋しくなるたこ焼きをおいしいお店で。ぜひ足を運び、お気に入りのたこ焼きを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介