本場大阪の本当に美味しいお好み焼きの名店おすすめ15選

本場大阪で食べたいお好み焼きの名店を15店ご紹介します。ミシュランお墨付き店から地元民に愛される地域密着型店、お好み焼き激戦区で行列をつくる老舗など、大阪で認められている味を是非試してみてください。

risakoRisako
  • 10,927views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪のお好み焼き

お好み焼きといえば関西風と広島焼が主流ですが、大きな違いがあります。
広島焼は、最初に薄く生地を焼き、その上にキャベツや豚肉などの具材を乗せて焼きます。ソースは甘めで、マヨネーズは少なめです。一方、関西風は具材を混ぜてから焼くのが特徴で、ソースは辛めのものも人気です。多くのお店ではマヨネーズやからしもソースの上にたっぷりかけます。

多くの大阪のお好み焼き店ではとん平焼、ネギ焼、モダン焼きも人気メニューとして提供されています。
ミナミのエリアでは特に有名店が多く、ミシュランガイドに掲載されるお店も増え、近年、お好み焼きはミシュランガイドのコスパの良いお店として掲載されるビブグルマンの定番メニューとなっています。
観光客の方も、地元の方も、本場のお好み焼きを味わえるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

たこつぼ【阿倍野】

大阪市営地下鉄谷町線阿倍野駅1番出口を出て徒歩2分のところにあります。
店主は3代目と歴史のある創業50年以上の明石焼きで有名な老舗です。明石焼きだけでなく、豚平やネギ焼きなども非常に人気で、ビブグルマンに2年連続でコスパの良いお店として紹介されました。

メニューは、ブタ、エビ、ミックスなどスタンダードなものからオリジナルのピザ焼、ベーコンやチーズがたくさん入ったアメリカンなどの珍しいメニューも揃っています。 
豚玉にはソースとマヨネーズに加え、マスタードも渦巻き状にかかっていて、程よいインパクトがあります。キャベツが多すぎず、それぞれの具がしっかりとした食べ応えのあるお好み焼きです。

たこつぼ (TAKOTUBO) - 阿倍野/明石焼き [食べログ]

たこつぼ/TAKOTUBO (阿倍野/明石焼き)の店舗情報は食べログでチェック!≪創業50年≫歴史ある明石焼きの名店「阿倍野明石焼き たこつぼ」お子様連れお客様も大歓迎◎ 【喫煙可 / 飲み放題あり / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

花【京橋】

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 京橋駅から徒歩3分、JR東西線京橋駅 徒歩9分です。
ミシュランガイド、ビルグルマンに掲載されている、予約必須の人気店です。

豚玉600円~とリーズナブルで、ミシュランのお店とは思えない価格設定です。ランチタイムには+100円でご飯とお味噌汁を付けられるのが非常にお得です。いか豚玉(700円)には毎日店内でさばかれる新鮮なイカが使用されており、こちらもおすすめです。
一人前用の厚い鉄板に乗せられており、熱々のまま召し上がれます。鉄板の形に沿って四角形をしたお好み焼きは、キャベツが中でとろとろになっていて、外はカリッと、中はふわっとした食感が楽しめます。

店内のBGMとあちこちに飾られた絵画や雑貨にまでもこだわりが見られる、デートにもおすすめのおしゃれなお店です。

花 (京橋/お好み焼き) - 京橋/お好み焼き [食べログ]

花/京橋/お好み焼き (京橋/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美津の【道頓堀】

地下鉄御堂筋線なんば駅、地下鉄堺筋線日本橋駅から徒歩5分、道頓堀の粉もん激戦区にある老舗お好み焼き店です。
こちらのお店もミシュラン・ビブグルマンに掲載され連日観光客や地元の人が行列をつくっていますが、待ち時間にオーダーを取ってくれるので回転は良いです。

美津の焼(1405円)は、シーフード、豚肉、メンチが贅沢に使用されています。キャベツが多めで生地は少量なので、具材のゴロゴロした食感とそれぞれの旨味を味わえます。ソースは甘口と辛口から選ぶことができます。
小麦粉を使用していない山芋焼(1620円)は一番人気です。具材は豚ロース、バラ、貝柱、イカ、エビ、季節限定でカキから1~2種類具材が選べ、普通のお好み焼きとは違ったとろとろフワフワの食感です。
名物の山芋焼と他のお好み焼き両方試してみてください。


大阪、道頓堀のお好み焼き[美津の(みづの)]宴会にも

時分時【本町】

大阪地下鉄中央線本町駅徒歩6分の鉄板焼き・お好み焼き店です。
カウンターの鉄板で調理を見ながらおいしい料理を愉しめる、ミシュランガイド・ビブグルマンに掲載された、コスパの良いおしゃれなお店です。

こちらのお好み焼き(豚玉820円)は分厚く、スフレのようにふわふわしています。卵がふんだんに使用されていて、素材の味が生かされた素朴な味わいです。生地はシンプルで食感が非常に優しいので、豚肉の旨味をしっかり味わえます。
他の鉄板焼きも人気で、海老の風味がパンにしっかり染み込んだえびパン(480円)はここに来たら必ず食べたい人気メニューです。
お好み焼きは通常のものと比べてずっしりしていないので、鉄板焼きや一品料理を堪能した後のシメにもぴったりです。
上品なお好み焼きと創作料理がそろった、女性が喜ぶこと間違いなしのお店です。

時分時 (じぶんどき) - 本町/お好み焼き [食べログ]

時分時/じぶんどき (本町/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ぶ武(ぶぶ)【玉造】

JR・地下鉄の玉造駅4番出口を出てすぐの、看板を目印に入ったビルの細い路地にあります。ミシュラン・ビブグルマンにも紹介されている、本場の味をお手頃な価格で楽しめるお店です。

生地には山芋がふんだんに使用されており、じっくり、ふわっと焼き上げられています。甘めのソースが美味しいです。
山かけモダン(1000円)はしっかり味のついた麺とふわふわのお好み焼きが絶妙にマッチし、食べ応えのあるおすすめの一品です。
ぶ武とん平(850円)は名物で、おつまみにもちょうど良いです。また変わり種も豊富で、チーズが生地を覆ったトマトとベーコンの洋食焼き(850円)は特に女性に人気です。他にもねぎ焼(800円~)、いか玉(750円~)、具材が贅沢に入ったぶ武スペシャル(1580円)などがおすすめで、バラエティ豊かなお好み焼き屋さんです。

きじ 本店【梅田】

出典:shinume.com

阪急梅田駅より徒歩3分、改札を出てすぐのエスカレーターを降り、マクドナルドの脇から広がっている新梅田食堂街のJR側にあります。3代目の店主が営む、行列のできるお好み焼き屋です。
ミシュランガイド・ビブグルマンに認められたコスパの良いお店です。

看板メニューのもだん(770円)は、生地を使わず卵だけをイカと豚肉の入った焼きそばに乗せていて、普通のモダン焼きというよりはオムそばに近いです。卵は半熟のとろっとした食感も残っていて、ふわふわです。
牛スジとネギがたっぷり入ったスジ玉(850円)は、牛スジの食感と生地に入った大葉の風味がよく合いますます。エビポテト(750円)は事前に焼かれたジャガイモがホクホクしていて、他のお店では味わえない食感が人気です。ケチャップが使用されていて、大阪では珍しいお好み焼きです。

出典:shinume.com

出典:shinume.com

店名:きじ 本店
住所:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街 1F・2F
営業時間:11:30~21:30
定休日:日曜日
電話番号:06-6361-5804

きじ|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

きじです。新梅田食道街には100店舗近くの飲食店が立ち並んでいます。昔ながらの飲食街で楽しいひとときを。

オモニ【鶴橋】

JR大阪環状線鶴橋駅から鶴橋本通商店街を抜けて徒歩10分、コリアタウンの少し北側、御幸通りのはずれにあるお好み焼きの老舗です。ミシュラン・ビブグルマンに掲載されていて、地元民から著名人まで多くの人が足を運びます。
豚玉(650円)などの定番メニュー、オリジナルメニューや来店した有名人の名前の付いたメニューなど、30種類ほどのメニューが並びます。

人気のオモニ焼(1050円)には豚、イカ、エビ、ホタテ、海老が入っており、卵が多めに使用された厚めの生地はふわふわで、細かく切られたキャベツがとろっとしていて、具材の旨味を引き出しています。

チーズがのったワイドABC焼(1150円)や、キムチが入った元気モダン焼(1450円)や帆立、牡蠣などが贅沢に入ったデラックス焼(1150)も人気です。
特製焼きそば(小1000円)には牛スジやキムチが入っていて、鶴橋ならではの味を楽しめます。

北エリアの方が足を運びやすいという方は、グランフロント南館7Fにも店舗がありますよ。

オモニ - 鶴橋/お好み焼き [食べログ]

オモニ (鶴橋/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック!著名人たちも「オレ流」 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ショップインフォメーション|ショップリスト|GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

うめだが、変わる。ショッピングが変わる。あなたが、変わる。この春、うめだにグランフロント大阪ショッピング&レストランがいよいよオープン!

福太郎【難波】

地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分です。3番出口からNAMBAなんなんという地下街からE5番階段を出て、南海通沿いにあります。

大阪では有名な人気店で、難波の本店ではいつも行列ができています。こちらの豚玉焼(860円)は山芋がたっぷり使用されていて、とろとろの食感に驚きます。のせられた豚肉はカリッと焼かれていて、たっぷりかかった辛さ控えめのソースとマヨネーズが絶妙に合います。
一番人気の豚ねぎ焼(980円)も必ず食べておきたい一品です。青ネギの甘味を特製の醤油ダレでさっぱりいただけます。

高島屋店、梅田店、また本店の近くにある別館でもミナミの名店の味を味わえます。

出典:2951.jp

店名:福太郎(ふくたろう)
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
営業時間:[平日] 17:00~翌0:30
     [土日祝] 12:00~24:00
定休日:なし
電話番号:06-6634-2951

大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 -- 福太郎
ショップインフォメーション|ショップリスト|GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

うめだが、変わる。ショッピングが変わる。あなたが、変わる。この春、うめだにグランフロント大阪ショッピング&レストランがいよいよオープン!

福太郎 高島屋大阪店

味乃屋【難波】

大阪市営地下鉄御堂筋線 「なんば駅」から道頓堀川方面に徒歩約3分、松竹座の真南にあります。

ミシュランガイド京都・大阪2017ビブグルマンに掲載され、食べログではTOP5000に殿堂入りしている人気店です。行列ができることもありますが、平日は電話での予約が可能です。

こちらのお店では店員さんが席で焼いてくれます。お好みでカラシやマヨネーズの量を調節してもらえるのがいいですね。
優しく出汁の味が効いた生地はキャベツがとろっとたっぷり入っていて、甘めのソースとよく合います。
ミックスお好み焼き(1300円)はキャベツの他に、タコ・豚、イカ、ミンチ、エビが入っており、一番に気のメニューです。
京都の九条ネギを使用したねぎ焼き(900円)や鉄板であつあつの状態で提供される味乃屋特製牛スジ煮込み(590円)も非常に人気で、必見のメニューです。

なにわの味 味乃屋HP

像屋(ぞうや)【玉出】

大阪市営四ツ橋線玉出駅5番出口徒歩1分の駅チカです。ミシュラン・ビブグルマン2016・2017に紹介されたことのある人気店です。

「お好み焼きは豚玉」という方は必見です。
こちらの豚玉(860円)はロースと三枚バラが合わさった厳選の豚肉が生地からはみ出るくらい覆っていて、さっくり焼き上げられています。焼き上がった生地が席に到着すると、マヨネーズ、ケチャップ、辛子が乗せられており、卓上のドロソース、辛口ソース、甘口ソース、また鰹節、青のり、紅ショウガをお好みでトッピングします。カリッとした表面と脂身がしっかり旨味を凝縮している豚肉はボリュームがあり、お好み焼きの生地や具材に負けないインパクトがあります。
具材を卵で巻いたイカロール(800円)はお酒の充てに人気です。

象屋 (ぞうや) - 玉出/お好み焼き [食べログ]

象屋/ぞうや (玉出/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック!豚でロール!  【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Vin 樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)【北新地】

出典:www.vin-jutei.com

地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩4分、JR東西線北新地駅より徒歩3分の、高級感溢れる鉄板焼き店です。

ワインに合う、専念されたお好み焼きや焼きそばを提供している、おしゃれなお店です。
名物の焼きフロマージュ(1500円)は小麦粉を一切使用しておらず、長芋とメレンゲでできています。厚みがあり、キャベツが細かく刻まれたスフレのような斬新なお好み焼きです。最初の半分はソースの上にさらに真っ白なチーズフォンデュ風ソースをかけてふわふわの食感を楽しみ、残りの半分は鉄板に溢れて焦げたソースをのせて香ばしいチーズの香りを味わいます。ラタトゥイユとバジルソースがかけられた焼きプロヴァンス(1500円)やふわトロ豚玉(1200円)もおすすめです。

前菜、スープ、鉄板焼き、焼きそば、焼きフロマージュ、デザート、コーヒーなど全9品を含む、Vin樹亭コース(5000円)のようなコースも用意されているので、デートや記念日にいかがでしょうか。
カウンター席のみなので、予約がおすすめです。

北新地でお好み焼き×ワイン「Vin樹亭」でクリスマスディナーを

大阪府大阪市、北新地で人気のお好み焼き×ワインの店「Vin樹亭」。口コミで大好評、リピーター続出。名物「焼きフロマージュ」は一度はお召し上がり頂きたい絶品。クリスマスディナーや記念日のお食事、デートなどにも最適です。

お好み焼き もみじ【谷町九丁目】

近鉄上本町駅から徒歩10分、谷町線谷町九丁目から徒歩4分の人気お好み焼き店です。

もみじ玉(1480円)は大海老2尾、貝柱、タコ、イカ、ブタがゴロゴロ入っていて、食べ応えのある人気メニューです。出汁がよく効いていて、ふわっとした定番の関西風お好み焼きです。
和歌山県御坊市発祥のせち焼き(880円)も名物です。焼きそば上から生卵を加えてからませ、マヨネーズをつけていただきます。お好み焼きと焼きそばの間のような、やみつきになる味にリピーターが続出しています。
中にも外にもネギがたっぷり使用されたネギネギ焼き(1180円)もおすすめです。生地の中に玉ねぎが入っていて、玉ねぎの甘味を感じられる一枚です。

谷町九丁目以外に、鶴橋駅近くの鶴橋店もあります。

お好み焼きもみじ - 谷町九丁目/お好み焼き [食べログ]

お好み焼きもみじ (谷町九丁目/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

もみじ 鶴橋店 - 鶴橋/お好み焼き [食べログ]

もみじ 鶴橋店 (鶴橋/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

桃太郎【新深江】

出典:momotarou1.com

地下鉄千日前線新深江駅徒歩1分、コクヨ本社の東側にある老舗お好み焼き店です。

ソースは辛口・甘口2種類があり、鰹節、青のり、紅ショウガをお好みでトッピングします。生地はしっかりもっちりとしていて、バランスが良いです。卵の味がしっかりとしていて、生地だけでも非常に美味しいです。
いもすじねぎ玉(1060円)が名物で、じゃがいものほくほくした食感と噛みごたえのある牛すじ両方の食感を同時に楽しめるおもしろい一枚です。
大阪下町生まれの家庭的な味のお好み焼きを味わって下さい。

梅田のルクアにも店舗があります。

桃太郎HP
ショップ情報 | LUCUA -ルクア-

どんたく【東梅田】

阪急梅田駅徒歩6分、堂山町の商店街から一つ筋を入ったところにある、都心近くで大阪の地元民に愛されるお店です。

おすすめはボリュームのあるミックスモダン焼き(1200円)です。キャベツは少なめで、エビやイカなどのシーフードがたっぷり入った生地を店員さんが手際よく焼いてくれます。ソースをかける前にマヨネーズとからしをたっぷり塗るところが、こってり好きの大阪っぽいところです。最後に大量の青のりと鰹節で仕上げます。厚さは5センチほどとどっしり食べ応えがあり、カラシが良いアクセントとなっています。
名物女将との会話が楽しい人気店です。

とんべえ【道頓堀】

各線なんば駅より徒歩5分、戒橋(ひっかけ橋)からすぐの老舗お好み焼き専門店です。味乃屋と同じ通りにあります。

こちらの生地はふんわりというよりは、外側がカリッと、中はとろっとした軽めの食感です。鰹節をたっぷりかけてからひっくり返して焼かれます。
人気メニューのぶた・チーズ玉(930円)は、生地の中で角切りチーズがとろっと溶け出して、クリーミーな旨味がたまりません。
たこ・すじぺっちゃん(1160円)は創業時から人気のオリジナルねぎ焼で、醤油マヨネーズで頂く名物です。
ぶた玉(720円)~と、お好み焼き激戦区のミナミではお手頃な価格でコスパの良いお店です。

とんべえHP

大阪に来たら本場の味を

地元の方でも、ご紹介したお店に足を運べば本場の味に驚く方も多いでしょう。
お店によって、生地の硬さや焼き方、キャベツの分量、ソースの味などが違うので、お店によって味が大きく異なります。観光地や駅チカに名店が多いので、気軽に本場の味を提供するお店に立ち寄ることが出来ます。
ソースがたっぷり、こってりかかった関西風お好み焼を是非本場大阪で味わってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介