メキシコの人気お土産おすすめランキングTOP15

メキシコのお土産はこれで決定!定番のテキーラから、カラフルなメキシコ雑貨まで、おすすめのお土産品をご紹介します。

yukibyukib
  • 23,820views
  • B!

アイキャッチ画像出典:c1.staticflickr.com

1.メキシコ土産の王道「テキーラ」

出典:cuervo.com

メキシコ土産で外せないのがテキーラ。ストレートで飲んでも、マルガリータやテキーラサンライズなどのカクテルにしても美味しい、メキシコを代表するお酒です。テキーラブランドとして最も有名なのが、200年以上の歴史を誇る「ホセ・クエルボ」。お土産として選ぶのなら、200周年を記念して作られた特別なテキーラ「デ・ラ・ファミリア 」といったプレミアムのテキーラや、ポップな絵柄が描かれた「リミテッドエディション」のテキーラがおすすめです。

2.テキーラ以外のお酒なら「メスカル」

出典:www.mezcalesdeleyenda.com

テキーラ以外でメキシコ土産におすすめのお酒といえばメスカル。テキーラと同じくアガヴェを原材料にした蒸留酒です。おすすめのメスカルは、薬用ハーブの爽やかさとサトウキビの甘やかな風味が絶妙な「レジェンダ社」のメスカル・オアハカです。

3.メキシコ名産「バニラ・エキストラクトやバニラ・ビーンズ」

出典:www.villavainilla.mx

メキシコはバニラ・ビーンズの生産地としても知られています。メキシコ産バニラ・ビーンズを使ったバニラ・エキストラクトや、何の加工もされていないバニラ・ビーンズは、お菓子作りが好きな方に喜ばれるお土産です。免税店などで購入できます。

4.メキシコはチョコレート発祥の地「メキシカンチョコレート」

出典:seasonsofmyheart.com

チョコレートの原料であるカカオの原産地であるメキシコは、チョコレート発祥の地でもあります。ヨーロッパや日本のチョコレートに比べ繊細さには欠けるものの、カカオの味がしっかりと効いた素朴で甘いチョコレートです。おすすめのブランドは「シーズンハート」。こちらは香ばしいアーモンド入りのチョコレートで、甘めのチョコとカリッとしたアーモンドが絶妙です。

5.メキシコチョコレートを使った「ホットチョコレート」

出典:chocolatemayordomo.com.mx

チョコレート発祥の国であるメキシコでは、古代マヤ文明の頃からチョコレートを飲み物にして飲んでいました。牛乳を温めてチョコレートを溶かすというシンプルな飲み物ですが、シナモン味、バニラ味、ヘーゼルナッツ味などのフレーバーも豊富。何種類か買い揃えてお土産にしたいですね。

6.国民的なお菓子「マサパン」

出典:www.candystore.com

元々はスペインやイタリアなどで人気の洋菓子であるマサパン。長年スペイン領だったメキシコにも伝わり、国民に愛されるお菓子となりました。メキシコのマサパンはアーモンドの代わりにピーナッツの粉を使ったものが多く、砂糖をたっぷりと入れたこってりとした甘さのクッキーです。安価でスーパーや売店などで購入できるので、ばら撒き用にもおすすめ。

7.山羊乳(カヘタ)を使った「メキシコ菓子」

出典:www.lassevillanas.com.mx

山地の多いメキシコでは山羊が多く飼育されており、濃厚な山羊のミルク(カヘタ)を使ったお菓子が人気です。甘いカヘタをウエハースで挟んだオブレア、アイスクリームコーンの中にカヘタを詰めたコノス、ピーカンナッツとカヘタを混ぜたヌガーのようなグロリアなど、いろいろな種類のカヘタ菓子があります。

8.メキシコ料理に欠かせない「メキシカンスパイス」

出典:www.flickr.com

ピリッと辛いメキシコ料理に欠かせないスパイス類。唐辛子をふんだんに使ったハバネロソース、パセリを中心に酸味が強く肉料理に似合うチミチュリ、乾燥ライムと塩をブレンドしたチリスパイスのタヒンなどは、メキシコ料理好きの方のお土産におすすめです。

9.メキシコらしい「ハーブティー」

出典:www.superama.com.mx

薬草類が豊富なメキシコでは、先住民の頃から体調を整えたり身を清めるためにハーブティーが飲まれていました。カモミール、レモングラス、ミントティーなどが人気。メキシコのハーブティーは濃厚なものが多く、安価なのでお土産にもおすすめです。

10.世界有数のコーヒー産地「メキシココーヒー」

出典:www.flickr.com

メキシコのアオハカ州、ベラクルース州、チアパス州は、コーヒーの産地としても知られています。メキシコ産のコーヒーは豆が栽培される標高により等級付けされており、最も等級の高いものは標高1700メートル以上の高地で作られた「アルトゥーラ」。コーヒー好きの方に喜ばれそうですね。

11.死者の日に飾る華やかなドクロ「シュガースカル」

出典:www.flickr.com

毎年11月1日と11月2日に盛大に祝われる「死者の日」。死者の魂を慰めるためにまつられるカラフルなドクロが「シュガースカル」です。元々は砂糖を固めて頭蓋骨の形にしたものですが、陶器製や木製のものが民芸品として売られています。鮮やかな色彩で飾られており、ドクロと言ってもおどろおどろしさはなく、コケティッシュな表情が魅力です。

12.ヨーロッパ風の絵付けのメキシコ陶器「タラベラ焼き」

出典:www.flickr.com

スペインの影響を多く受けたメキシコでは、ヨーロッパ風の模様の「タラベラ焼き」という陶器をよく見かけます。青、黄色、オレンジ、黒など鮮やかな色彩で繊細な模様が描かれており、大小さまざまなスタイルのものがあります。「タラベラ焼き」の名産地は、メキシコシティーからバスで2時間ほどの位置にある、プエブラやトラスカラです。

13.手作りの風合いが魅力「アニマリート」

出典:www.flickr.com

メキシコの民芸品を扱うマーケットなどでよく見かける動物の置物「アニマリート」。フェルトや木、紙など、素朴な材料で手作りされており、カラフルな色彩や斬新な模様が魅力です。本棚やカウンターの上などに一つ置いてあると、視線に入るたびにほっこりさせてくれそうな独特の味わいがありますね。

14.カラフルなエコバッグ「マゲイバッグ」

出典:www.flickr.com

大胆な発色が魅力のメキシコのエコバッグ。アガヴェ(竜舌蘭)の繊維を使っており、涼し気で丈夫です。メキシコらしい派手な配色ですが、植物繊維を使っているためナチュラルな雰囲気があり、意外と普段使いしやすいですよ。

15.メキシコ国民が愛する「ルチャリブレ」

出典:www.flickr.com

メキシコ国民がこよなく愛する大衆スポーツといえば「ルチャリブレ」。マスクを被って戦う「マスクマン」は、メキシコの子供から大人まで愛されるキャラクターです。国民に愛されるルチャリブレのグッズも、市場などで多く販売されています。マスクマンのトレードマークであるカラフルなマスクもずらりと並んでいます!

魅力あふれるメキシコ土産を!

定番のテキーラ、素朴さのあるお菓子やドリンク、メキシコ料理に欠かせないスパイス、カラフルで大胆な絵柄が魅力の民芸品など、メキシコでおすすめのお土産をご紹介しました。ぜひ、メキシコ旅行中のお土産選びの参考にしてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介