奈良市内のおしゃれで美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

奈良市内のおしゃれで美味しいモーニングや朝食のおすすめのお店をご紹介します。奈良市内にはホテルのリッチな朝食や工場跡をリノベーションしたオシャレなカフェ、竈で炊いたご飯が食べられるお店など魅力的な朝食が食べられるお店がたくさんそろっています。奈良市内で朝食のお店選びで迷ったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 33,708views
  • B!

アイキャッチ画像出典:data.whicdn.com

奈良市内のおしゃれで美味しい朝食

出典:weheartit.com

奈良市内には魅力的な朝食が食べられるお店が多くそろっているのがうれしいところ。竈で炊いたご飯が食べられる和食のお店や伝統あるホテルの朝食、おしゃれなカフェまで様々なお店をご紹介しますので奈良市内で朝食を食べるときにお店選びで迷ったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.メインダイニングルーム 三笠 【近鉄奈良駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

近鉄奈良駅を東に進み登大路園地の敷地内通路を進んだ右側前方にある奈良ホテルのメインダイニングルーム三笠では名画や調度品が設えられ、伝統を感じる空間が広がっています。
こちらのお店では朝食は7時からオープンしているので観光やビジネス前でもゆったりと朝食を食べて過ごすことができるのがうれしいところ。

出典:www.narahotel.co.jp

出典:www.narahotel.co.jp

こちらのお店の朝食は和定食や洋食などのほかにフレンチトーストなどのアラカルトメニューも幅広くそろっています。中でも奈良の日常食として親しまれている茶粥の朝食は奈良の伝統も感じられ胃にも優しいので朝食の人気メニューです。

基本情報

住所   :奈良県奈良市高畑町1096 奈良ホテル 本館 1F
アクセス :近鉄奈良駅から徒歩15分
電話番号 :0742-26-3300
営業時間 :朝食 7:00〜 9:30
      昼食 11:30〜14:30
      タ食 17:30〜21:00
定休日  :無休

メインダイニングルーム 三笠

2.工場跡事務室【近鉄奈良駅】

出典:instagram.com

出典:instagram.com

近鉄奈良駅から歩いて15分程度の場所にある工場跡事務室は奈良県を代表する観光スポットである東大寺の近くにあるカフェ。もともと工場跡だった建物をリノベーションしているのでレトロな雰囲気が漂っています。

出典:instagram.com

出典:instagram.com

こちらのお店の朝食はトーストやサラダ、ソーセージにゆでたまごなどオーソドックスなメニューであるもののおしゃれな盛り付け方が魅力的。店内の雰囲気も含めて思わず写真を撮りたくなってしまうはず。
また奈良らしい鹿のマークが入ったコロッケパンも人気メニューです。

基本情報

住所   :奈良県奈良市芝辻町543番地
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩15分
電話番号 :0742-22-2215
営業時間 :金 11:00~18:00
      土日祝 9:00~18:00
定休日  :月~木曜

cafe « 工場跡 – kojoato -

3.coffee beans ROCOCO【近鉄奈良駅】

出典:www.rococo-coffee.co.jp

奈良市内で朝食を食べるなら近鉄奈良駅から東に1分ほど進んだ場所にあるcoffee beans ROCOCOもおすすめです。朝8時からオープンしているのでゆったりと朝食を楽しむことができるはず。
席同士のゆとりもかなり広めにとられているのでくつろぎの空間となっています。

こちらのお店の朝食は豊富なモーニングメニューが魅力的。定番のトーストのセットはもちろんのことピザトーストやサンドイッチだけでなくワッフルやパウンドケーキなどのスイーツ系のメニューもそろっています。
またコーヒーにもこだわりを持っているお店でスペシャリティーコーヒーがそろっています。

基本情報

住所   :奈良県奈良市西御門町31
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩1分
電話番号 :0742-23-4075
営業時間 :8:00~20:00【火】8:00〜 18:00
定休日  :年中無休

coffee beans ROCOCO

4.囀【JR京終駅】

出典:www.kuruminoki.co.jp

囀はならまちの南の観光案内所敷地内に併設されているカフェ。最寄駅はJR京終駅ですが近鉄奈良駅から餅飯殿町のセンター街をまっすぐに南下すると20分ほどで到着することもできます。繁華街からは少し離れた場所にあるので静かに朝食を楽しむことができます。
朝食は土日祝日のみ8時からオープンしているので休日のモーニングを楽しんでみてはどうでしょうか?

出典:instagram.com

こちらのお店の朝食のモーニングセットは奈良で昔から愛されているブレーメンの厚切り食パンを使っておりボリュームがあるのが魅力的。半熟卵とキャベツのトーストやあんこトースト、グラノーラなどの単品にコーヒーか紅茶がついてきます。

基本情報

住所   :奈良県奈良市井上町11 鹿の舟
アクセス :京終駅から徒歩10分
電話番号 :0742-94-9700
営業時間 :平日 11:00 / 土日祝 8:00~18:00
定休日  :水曜日

囀 | 鹿の舟

鹿の舟の「囀」を掲載しています。

5.竈 【JR京終駅】

出典:www.kuruminoki.co.jp

出典:instagram.com

竈は先ほどご紹介した囀という朝食が食べられるお店と同じ場所にあるお店。ガラスを多く使っている店内は外からのあたたかい陽射しがたっぷりと入ってくるので明るい雰囲気に満たされています。
朝は8時からオープンしているので和食の朝食が食べられるのがうれしいところです。

近鉄奈良駅からは、餅飯殿町のセンター街をまっすぐ南下し、15から20分ほど歩いたところにあります
日差しがたっぷり入り込む素敵な店内で、ゆったりと美味しい朝ごはん。
和食っていいなぁと改めて感じました。
食堂 竈 Kamado の一番のご馳走は、炊き立てのごはんです。
伝統的なかまどに薪をくべて、いつも炊き立てのごはんをご用意しています。
薪の香りが漂うなかで、奈良産のお米をお腹いっぱい、お召し上がりください。

出典:instagram.com

出典:www.kuruminoki.co.jp

こちらのお店の朝食は薪で炊いた竈のご飯がメインとなっています。一粒一粒お米が立っているのでいくらでも食べられるように感じるはず。お米のおかわりは自由なのでお腹をしっかりと満たすことができるのも嬉しいところ。

基本情報

住所   :奈良県奈良市井上町11
アクセス :京終駅から徒歩10分
電話番号 :0742-94-5520
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :水曜日

竈 | 鹿の舟

鹿の舟の「竈」を掲載しています。

6.クラムボン 【東生駒駅】

クラムボンは東生駒駅から歩いて30分という少し離れた場所にある朝食が食べられるお店。駅からは距離があるので車で行くのがおすすめです。駐車場は完備されていますよ。
朝8時からオープンしているのでゆったりと朝食を楽しみたい人におすすめです。

こちらのお店の朝食は焼き立てパンとサラダ、ゆで卵にジャムやオリーブオイル、ソフトドリンクといった組み合わせ。ブランジェリー併設のカフェとしては一般的なように感じますが一番の魅力はおかわりができるということ。サラダは1回だけですがパンは何度でもおかわりできるそうです。

基本情報

住所   :奈良県奈良市三碓町2146-2
アクセス :東生駒駅から歩いて30分
電話番号 :0742-45-2900
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :無休

7.アルション デリカフェ 【近鉄大和西大寺駅】

出典:www.anjou.co.jp

アルション デリカフェは近鉄大和西大寺駅の北口から出るとすぐの場所にあるサンワシティ西大寺にはいっているお店。店頭ではぱにゃスイーツ、デリカテッセンが販売されています。朝9時からオープンしているので休日に少し遅めの朝食をとるのも良いのではないでしょうか?

出典:instagram.com

美味しいパンだけではなくデリカテッセンなどもあるのが魅力的なお店。またゆったりとしたテーブル席だけではなく一人で気軽に立ち寄りやすいようなカウンター席も用意されているので用事の合間などにも寄り道しやすいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :奈良県奈良市西大寺東町2-1-63 サンワシティ1F
アクセス :近鉄大和西大寺駅の北出口から徒歩約1分
電話番号 :0742-30-5210
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :年中無休

アルション デリ・カフェ | HOME | Alcyon Delicafe

8.幡・イノウエ【近鉄大和西大寺駅】

幡・イノウエは変わった雰囲気のなかで朝食が食べられるお店。近鉄西大寺駅の中にあるお店なので朝食を食べながら下に走る電車を眺めることができます。駅の中にあるので移動時間のロスがないのも嬉しいところ。
朝は7時半からオープンしているので仕事の前の腹ごしらえで利用しやすいですよね。

出典:instagram.com

こちらのお店の朝食はおにぎりが楽しめます。白い米と黒いモチ米をブレンドした古代米でモチモチとしているので普段のおにぎりよりも満足感を得られるはずです。

基本情報

住所   :奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 タイムズプレイス西大寺
アクセス :近鉄大和西大寺駅構内
電話番号 :0742-36-7680
営業時間 :07:30~20:00
定休日  :無休

幡 INOUE 西大寺店 - Home | Facebook

幡 INOUE 西大寺店, 奈良県 奈良市. 40 likes. 【BAN INOUE直営店】 カラダに優しいカフェごはんと日常使いに便利な生活雑貨。 カフェ営業時間は7:30~20:00(L.o.19:30)

9.アルペンローゼ 神功本店【高の原駅】

アルペンローゼ 神功本店は高の原駅より徒歩21分ほどの場所にあるお店。駅からは離れているので車で訪れるのがおすすめです。駐車場は完備されているので利用しやすいはずですよ。
朝は8時30分からオープンしているのでゆったりと過ごせる休日の朝に利用するのがおすすめです。

こちらのお店は天然酵母を100%使い添加物を一切使わないパンを作っているのが特徴的。レストランスペースも併設されているのでこちらで朝食をいただくことができます。
トーストや塩パンのモーニングセットもありますし、焼き立てのパンを購入して店内で食べることもできますよ。

基本情報

住所   :奈良県奈良市 神功4丁目6−6
アクセス :高の原駅より徒歩21分ほど
電話番号 :0742-72-4183
営業時間 :8:30~16:00
定休日  :火曜日

アルペンローゼ 神功本店

10.ANNE-MARIE CAFE【近鉄奈良駅】

出典:www.anne-marie-cafe.com

近鉄奈良駅から北に1分ほど進んだ場所にあるANNE-MARIE CAFEは落ち着いた雰囲気が魅力の英国風カフェ。平日は朝8時半から、土日祝日は9時からオープンしています。

こちらのお店の朝食はボリュームあるモーニングセットが魅力的。トーストにハム、卵がついているのでボリュームがあり満足できるはずです。
また英国風カフェなのでスコーンも味わっておきたいところ。素朴でほろほろと崩れるようなスコーンには本格的なクロテッドクリームが良く似合います。

基本情報

住所   :奈良県奈良市東向北町10番
アクセス :近鉄奈良駅から徒歩1分
電話番号 :0742-22-8907
営業時間 :平日 8:30~19:00
      土・日・祝 9:00~18:00
定休日  :不定休

ANNE-MARIE CAFE

奈良市内で朝食を食べよう

奈良市内には魅力的な朝食が食べられるお店が多くそろっています。だからこそどこに行こうか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、朝食にぴったりなお店を探してみてくださいね。

近鉄奈良駅周辺のモーニングはこちら

近鉄奈良駅周辺のモーニング・朝食おすすめ9選

近鉄奈良駅周辺のモーニング・朝食おすすめ9選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介