東京都内の本当に美味しい絶品コロッケ・メンチカツの名店おすすめ15選

食べ歩きのお供にも、お弁当にも、さらには夕飯のおかずにもぴったりなコロッケやメンチカツ。ビールなどのお酒と一緒に楽しむのもいいですよね。昔ながらのお肉屋さんのコロッケはどこか懐かしい味わい。商店街のメンチカツも、お皿に盛れば高級レストランの一品に早変わり。安くて美味しいおかずの王様のおすすめ名店を厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 69,453views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.toranomon-ichiba.com

コロッケ誕生秘話

出典:matome.naver.jp

鎖国の時代が終わり、明治維新になると、様々な西洋料理の情報が日本にも入ってくるようになりました。 その時に、フランス料理のクロケットをコロッケに作り変えたのが始まりとも言われています。クロケットとは、ホワイトソースがベースのクリームコロッケでしたが、日本人の好みに合うのは、現在のジャガイモを使用したコロッケだったんですね。しかも、本来クロケットは前菜として提供されるものですが、日本人はお米に合うメインのおかずとしてしまったんです。
日本最初のコロッケは、大阪の肉屋さんで初めてじゃがいものコロッケが売り出されたのが最初であるとか、銀座の資生堂パーラーで料理として提供されたのが初めてとか、諸説あるようですよ。

大野屋牛肉店(神楽坂)

神楽坂駅から徒歩5分ほどのところにある、揚げ物専門のデリカテッセンです。店頭のショーケースにずらりと並んだ揚げ物に思わず頬が緩んでしまいますよ。
男爵イモをしようしたコロッケは140円。ほくほくの男爵イモはそのままでも十分なほど甘みがあります。テイクアウトしてその場で食べてしまいたくなりますね。また、ジュージーなメンチカツも人気です。なんとこちらのメンチカツには、銘柄牛の代表格である松坂牛が使われているんです。白いご飯と一緒に食べれば、リーズナブルなのに高級感たっぷりな晩御飯のできあがりです。

住所:東京都新宿区神楽坂6-8
TEL:03-3260-2947
営業時間:10:30~19:00
定休日:祝

大野屋牛肉店 - 神楽坂/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

大野屋牛肉店 (神楽坂/天ぷら・揚げ物(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かたばみ精肉店(戸越)

出典:sumally.com

下町の温かさを感じられる戸越銀座。そんな場所に店を構えるのが、これまた地域に根付いた優しさを感じられる精肉店です。お店の手前には、レトロな雰囲気が漂うお菓子コーナーが設けられていて、お子さんのおやつにコロッケとお菓子を購入していくということもできちゃいますよ。
サクサク、カリカリの絶妙なバランスのコロッケは、じゃがいもが甘く何もつけなくても美味しくいただけるんですよ。

住所:東京都品川区豊町1-7-1-101
TEL:03-3782-7324
定休日:火

かたばみ精肉店 - 下神明/コロッケ・フライ [食べログ]

かたばみ精肉店 (下神明/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

内野牛肉店(市ヶ谷)

市ヶ谷駅から徒歩2分のところにあるお肉屋さんです。新鮮なお肉を使用した揚げ物は、種類が豊富なのが魅力ですよ。通常のコロッケに加えて、海軍カレーコロッケも販売しており、ランチにも夕飯のおかずにもぴったりな一品が見つかるはずです。
目の前が公園という、閑静なエリアにもかかわらず行列ができる名店です。特にメンチカツはサクサクの衣が美味しいと評判なんですよ。

住所:東京都千代田区九段南4-2-5 内野ビル 1F
TEL:03-3261-2918
営業時間:[月~金]
8:30~19:30
[土]
8:30~19:00
定休日:日・祝

内野牛肉店 (ミートショップ うちの) - 市ヶ谷/デリカテッセン [食べログ]

内野牛肉店/ミートショップ うちの (市ヶ谷/デリカテッセン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

石塚商店(新橋)

出典:blog.livedoor.jp

新橋にひっそりと店を構える、こじんまりとした揚げ物の専門店です。ショーケースにずらりと並んだ揚げたてのお惣菜は、どれもこんがりキツネ色に焼き上げられていて、見ているだけでもお腹が空いてきます。
特徴的なのは、衣のクリスピー感です。カリカリとした独特の食感が楽しめますよ。香ばしい衣と肉汁のハーモニーは、ぜひたっぷりの千切りキャベツを添えて楽しんでいただきたいですね。

住所:東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1F
TEL:03-3431-6987
営業時間:肉屋としての営業
[月~金]
10:00~19:00

※揚げたて時間(コロッケ、メンチ等)
[月~金]
11:40~13:00
16:15~18:00
定休日:土日祝

石塚商店 - 新橋/その他 [食べログ]

石塚商店 (新橋/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉の大山(上野)

出典:r.gnavi.co.jp

上野駅から徒歩3分ほどの駅チカに店を構えるこちらのお店。黄色を基調とした店構えは、下町情緒漂う昔ながらの懐かしい雰囲気です。お店の前には立ち飲み、立ち食いスペースが用意されていてその場でアツアツの出来立てを頬張ることもできちゃうんですよ。さらに、赤ワインなども用意されているためお酒のおつまみとして揚げ物をいただくことができます。
イチオシメニューは2種類のメンチカツです。やみつきメンチと特製メンチは、ジューシーなお肉がほろりと崩れるような食感で、ここでしか味わえない特別感がありますよ。

住所:
東京都台東区上野6-13-2
TEL:03-3831-9007
営業時間:[月~土]
11:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝]
11:00~22:00(L.O.21:00)

肉の大山 (おおやま) - 上野/コロッケ・フライ [食べログ]

肉の大山/おおやま (上野/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / 飲み放題あり / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

焼肉 腰塚 自由が丘店(自由が丘)

出典:www.pinterest.jp

自由が丘駅から徒歩2分ほどのところに店を構えています。スイーツやカフェのイメージの強い自由が丘ですが、意外にもこうしたお惣菜店も多いんですよ。
1階がお惣菜屋さん、2階が焼肉屋さんとなっているこちらのお店。お肉にこだわるからこそ味わえる、絶品のメンチカツが購入できますよ。
中にゆで卵がまるごと入ったメンチカツは黒毛和牛を使用しています。お肉の歯ごたえを感じながら、半熟卵のとろりとした黄身の甘さも堪能できますよ。

住所:
東京都目黒区自由が丘2-12-19 2F
TEL:03-5731-1532
営業時間:[月~金]
11:30~15:00
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00

焼肉 腰塚 自由が丘店 - 自由が丘/焼肉 [食べログ]

焼肉 腰塚 自由が丘店 (自由が丘/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

サトウ吉祥寺店(吉祥寺)

吉祥寺の商店街に佇む行列のできる人気店です。メディアで何度も取り上げられており、多くの有名人も訪れています。吉祥寺駅からは徒歩3分のところにあります。長蛇の列のお客さんのお目当てはメンチカツです。その名も「丸メンチ」という名前のメンチカツは、サクサクの衣と肉汁が溢れ出すジューシーすぎる一品です。大人気のため、個数制限がかけられるほどなのですが、平日は20個まで休日は10個までとなっています。これをお土産にしたら、きっとご家族も大喜びしてくれるのではないでしょうか?

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
TEL:0422-22-3130
営業時間:10:00~19:00

サトウ 吉祥寺店 (吉祥寺 さとう) - 吉祥寺/その他 [食べログ]

サトウ 吉祥寺店/吉祥寺 さとう (吉祥寺/その他)の店舗情報は食べログでチェック!【吉祥寺駅徒歩1分】自慢のお肉を是非ご堪能ください。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉のたかさご(月島)

出典:4travel.jp

月島駅から徒歩4分ほどのところにある、焼き豚が有名なお店です。最高級のこだわりの詰まった焼き豚は、贈り物にしたら喜ばれること間違いなしの一品ですよ。しっかりと味がつけられていて、噛めば噛むほどジューシーな肉の旨味が溢れ出します。
そんな人気の焼き豚を使ったコロッケは、こちらのお店ならではの満足度の高い一品です。庶民的な味であると同時に、どこか上品なあと味が魅力的です。

住所:東京都中央区佃2-21-6
TEL:03-3531-4529
営業時間:[月・水~土] 10:00~19::00
[火] 10:00~18:30
定休日:日祝

肉のたかさご - 月島/デリカテッセン [食べログ]

肉のたかさご (月島/デリカテッセン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉のサトー(千駄木)

千駄木駅から徒歩4分ほど。谷中銀座商店街にあるメンチカツの美味しいお惣菜屋さんです。風情のある店構えは、小さい頃近所にあったお肉屋さんを思い出します。アットホームな雰囲気が人気で、買ったばかりの揚げたてをその場で頬張る方も多くいらっしゃいますよ。
中でも一番人気なのが「谷中メンチ」です。休日の谷根千さんぽのお供に購入していくのにぴったりですね。ずっしりと重みがありますので、食べ応え満点ですよ。

住所:東京都台東区谷中3-13-2
TEL:03-3821-1764
営業時間:[火~日]
10:00~19:30
定休日:月

肉のサトー (ニクノサトー) - 千駄木/コロッケ・フライ [食べログ]

肉のサトー/ニクノサトー (千駄木/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉のすずき(千駄木)

谷中銀座商店街に店を構えるコロッケを中心とした揚げ物を取りそろえるお店です。黒を基調としたシックな店構えとなっています。店頭にはこれまで取材を受けたメディアでの写真などがずらりと並んでいて、人気の高さが伝わってきます。コロッケの種類が豊富なところが特徴で、さつまいものコロッケやカニクリームコロッケなど、大人から子どもまで大好きなコロッケメニューがラインナップ。
多くの人が購入していくという「元気メンチカツ」にはA5ランクの牛のバラ肉とモモ肉が使用されています。細かい衣の食感としっかりした塩コショウの味付けは、そのままでも十分な美味しさです。

住所:東京都荒川区西日暮里3-15-5
TEL:03-3821-4526
営業時間:[火~日]
10:30~18:00
定休日:月

肉のすずき - 千駄木/コロッケ・フライ [食べログ]

肉のすずき (千駄木/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

チョウシ屋(銀座)

出典:ebisu-gourmet.blog.jp

銀座駅徒歩3分のところに店を構える老舗店です。カツサンドが美味しいと評判で、銀座を訪れたらぜひとも立ち寄っていただきたい名店です。昭和通りの一つ裏の路地にあり、昔ながらの懐かしさを感じさせます。1927年に創業した元祖コロッケパンのお店なのだそう。他にも店内のメニューには、揚げ物を挟んだレトロな調理パンの名前が並んでいますよ。
コロッケ単品は1つ140円という銀座という立地を考えれば良心的な価格です。その場で食パンにサンドして、コロッケパンにしてもらうこともできますよ。

住所:東京都中央区銀座3-11-6
TEL:03-3541-2982
営業時間:[火~金]
11:00~14:00 16:00~18:00(売切れ仕舞い)
定休日:土日祝月

チョウシ屋 (ちょうしや) - 東銀座/コロッケ・フライ [食べログ]

チョウシ屋/ちょうしや (東銀座/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鈴木(祖師ヶ谷大蔵)

出典:setamin.com

ウルトラマン商店街にある、精肉店です。お肉にこだわっているということで、こちらの自慢はお肉にこだわったカツです。ショーケースの中には、揚げたてサクサクのコロッケやメンチカツ類がリーズナブルに販売されています。なんとコロッケは1つ100円でおつりがくるほど激安なんです。これほど本格的なコロッケが、この値段でいただけるのは嬉しいですよね。
精肉店ならではですが、お総菜コーナーの横には松坂牛の生肉も販売されています。この新鮮なお肉を使用したロースかつも一度は食べてみたいですね。

住所:東京都世田谷区祖師谷2-4-7 けやきロード祖師谷
TEL:03-3484-4129
営業時間:10:00~17:30
定休日:月火

鈴木 (スズキ) - 祖師ヶ谷大蔵/コロッケ・フライ [食べログ]

鈴木/スズキ (祖師ヶ谷大蔵/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

楽万コロッケ店(麻布十番)

出典:play-life.jp

麻布十番駅から徒歩7分の所にあるハイセンスなコロッケ屋さんです。セレブが集まるオシャレなエリアということもあって、こちらで取り扱っているコロッケ類はかなり見た目にも具材にもこだわっています。地元も商店街もいいけれど、少しリッチな気分で夜ご飯を堪能したいときにはおすすめのお店です。
こちらのお店の人気の理由は、スタッフさんの気さくな対応です。セルフでいただけるお茶のサービスもあり、近所の方から観光客まで虜にしてしまいますよ。
「和牛たっぷり特上コロッケ」は1つ200円を超える高級品ですが、それだけの価値のあるお味となっています。粗目でサクサクの衣に、和牛の甘さの詰まった肉汁はここでしか味わえない、ちょっぴり手の込んだ贅沢な一品です。

住所:東京都港区麻布十番1-5-26 ストーク麻布十番 1F
TEL:03-6434-0664
営業時間:11:00~20:00

楽万コロッケ店 - 麻布十番/コロッケ・フライ [食べログ]

楽万コロッケ店 (麻布十番/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まるや肉店(本郷三丁目)

出典:blog.goo.ne.jp

後楽園からもほど近い、本郷三丁目駅から徒歩7分ほどの昔ながらの趣のあるお店です。昭和の時代を思い出させるような、こじんまりとした店構えが思わず足を止めてしまいます。
長年地元で愛されてきたことが、ひしひしと伝わってくるショーケースに並んでいるのは、定番のコロッケやメンチカツをはじめ、名物の「唐辛子コロッケ」です。ユニークなネーミングに惹かれて購入していく方も多いのだとか。一口食べれば、子供のころを思い出してにっこりしてしまうような、温かさの溢れるお店ですよ。

住所:東京都文京区本郷4-36-4
TEL:03-3812-0654
営業時間:10:00~18:00ごろ
定休日:日月

まるや肉店 - 本郷三丁目/コロッケ・フライ [食べログ]

まるや肉店 (本郷三丁目/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

肉と惣菜の堀田(下高井戸)

下高井戸駅から徒歩1分という抜群のアクセスの良さを誇る大人気店です。テレビでも紹介されるほどの実力のあるお店で、なんといってもお肉が美味しいと評判なんですよ。行列の先には、ショーケースに並んだ様々な種類の揚げ物があります。夕飯のおかずにしたい、海老フライやハムカツなどもありますよ。
こじんまりとしたお店というよりは、立派な広さのあるお店なのですが、どこかほっこりとさせてくれるような、スタッフとの距離の近さも魅力です。コロッケの中でも、珍しい「枝豆コロッケ」はぜひとも食べていただきたい名物メニューです。ビールとの相性も最高なんですよ。

住所:東京都世田谷区松原3-29-19 1F
TEL:9:00〜19:00
揚げ物11:00〜18:30
営業時間:03-3321-0589
定休日:日祝

肉と惣菜の堀田 (【旧店名】堀田牛肉店 本店) - 下高井戸/デリカテッセン [食べログ]

肉と惣菜の堀田/【旧店名】堀田牛肉店 本店 (下高井戸/デリカテッセン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しいコロッケ・メンチカツがあれば

出典:www.rockfield.co.jp

いかがでしたか?
お肉屋さんやお惣菜屋さんのコロッケやメンチカツは、夕飯のおかずにぴったりですよね。購入してすぐその場で食べるのも、また間違いない美味しさです。お酒のおつまみにもぴったりな絶品フライで、食卓を華やかに彩りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介