東京都内の本当に美味しいビストロの名店おすすめ13選

デートや誕生日のハレの日や接待などのビジネスシーンはもちろん、普段使いにもぴったりなフレンチですが、ちょっと敷居が高く高級なイメージですよね。そんな時レストランよりはカジュアルで気軽に行けるビストロはコスパも抜群で人気です。そこで今回は、東京都内の本当に美味しいビストロの名店をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 55,652views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.arpege-i.com

ビストロとは

出典:lexus.jp

ビストロはフランス語で小さな料理店という意味でガストロミーなどの一流レストランよりもカジュアルに料理が楽しめる形態が特徴のお店のことを言います。フレンチの伝統料理や定番料理を味わえるのはもちろん、最近は様々な形態のビストロのお店が東京で目立ちます。そこで今回はデートにもぴったりのビストロの名店をご紹介します。

AGALICO(アガリコ)【池袋】

出典:r.gnavi.co.jp

池袋駅西口から徒歩6分、奥地商店の外れに流行っているオリエンタルビストロのアガリコ。ライトが鳥かごになっていてアジアンな雰囲気を楽しめる店内では、リーズナブルなお値段で海外の家庭的な料理を楽しめます。

出典:www.mogood.jp

エスニックを中心にパテやアヒージョ、バーニャカウダ、ステーキなど毎月変わるボリューム満点のお食事が50種類揃えられています。エスニック料理、創作料理、定番ビストロ料理など、料理の趣向と合わせるワインを変えれば、同じお店でも何通りもの楽しみ方ができます。

AGALICO(アガリコ)
東京都豊島区池袋2-10-6 1F
電話番号:03-3590-3170
営業時間:17:00〜翌07:00
定休日:不定休

L'AMITIE(ラミティエ)【高田馬場】

出典:bento.com

高田馬場駅6番出口徒歩5分、都営バス新宿区社会福祉協議会前そばにあるラミティエ。宮下清志氏の哲学とこだわりによって提供される豪快で力強いフランス料理店で、予約が取りにくいビストロとして有名です。にぎやかな店内の席の間隔は近めなものの大きめのテーブルで、楽しいお食事の時間になりそうです。

各7~8種ほどの前菜とメインの中からお好きな料理を1品ずつ選ぶコースはボリューミーで気の置けない大人数でシェアして何種類も楽しむのにおすすめです。ボリュームある料理にさっぱりした味付けの野菜が添えられているのも嬉しいポイントです。味がよく見た目も美しいお料理でコストパフォーマンス抜群です。

L'AMITIE(ラミティエ)
東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル 1F
電話番号:03-5272-5010
営業時間:12:00~15:00、18:00~23:30
定休日:月曜、第火曜

dame‐Jeanne(ダム・ジャンヌ )【渋谷】

出典:blog.excite.co.jp

渋谷駅より徒歩8分、神泉駅よりすぐにあるダム・ジャンヌ。星は付かないけれどもコストパフォーマンスの高い食事を提供するミシュランガイド調査員おすすめのビブグルマンに認定されたお店です。店内の照明はローソクのみの隠れ家的な雰囲気でデートにもぴったりです。

出典:kanapuk2.exblog.jp

素朴さと力強さが絶妙なバランスのフランス伝統地方家庭料理を楽しめます。ボリュームがありしっかりとした味付けで、お酒がすすみます。

dame‐Jeanne(ダム・ジャンヌ )
東京都渋谷区円山町23-4 サトウ コーポラス 1F
電話番号:03-3496-2755
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜、月曜

Ata(アタ)【代官山】

代官山駅から徒歩8分、渋谷駅からも徒歩10分ほどの距離にあるアタ。細い階段をあがってドアを開けると雰囲気の良いこじんまりとしたビストロの空間が広がります。カウンター席8席とテーブル席16席の店内では、大皿で提供される料理をみんなでワイワイ取り分けながら気取らずゆったりとフレンチが楽しめます。

出典:ata1789.com

豪快に手づかみで食べてOKのフレンチという斬新なスタイルで、がっつりとディナーにはもちろん2次会としてもおすすめです。シーフード料理に定評のある人気ビストロで、旬の素材を仕入れているためメニューは日替わりです。

Ata(アタ)
東京都渋谷区猿楽町2-5 佐藤エステートビル3号館 1F
電話番号:03-6809-0965
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:日曜

Le Bonze(ルボーズ)【東銀座】

東銀座駅A2出口より徒歩2分、銀座駅より徒歩5分にあるルボーズ。個人店らしくフレンドリーな接客にオーナーさんらしき人のテキパキ料理を作る姿は臨場感があります。暗めで落ち着きながらもカジュアルな雰囲気の店内は、カウンター席もあり1人でも入りやすいお店です。

出典:r.gnavi.co.jp

一人で調理されているので料理の種類は少なめでやや提供にも時間はかかるもののどれも一手間、一工夫した料理で、ていねいな調理が素材の良さを引き立てます。お値段も比較的リーズナブルでカジュアルにお酒と会話を楽しむことができます。

Le Bonze(ルボーズ)
東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル 3F
電話番号:03-5565-3055
営業時間:18:00〜23:30
定休日:月曜、日曜不定休

POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)【大手町】

出典:matome.naver.jp

東京駅、大手町駅、二重橋駅より地下直結でベーカリーの奥にあるポワン・エ・リーニュ。昼はパンランチ、午後はカフェ、夜は本格ビストロに姿を変えるお店で、予約はディナータイムのみ可能です。

ディナータイムではこだわりのパンを楽しみながら発酵、燻製、食材のうまみを知れるカジュアルプランや伝統的なフランス料理をベースにパンに通ずる発酵や香りを楽しむ燻製を取り入れた予約限定のスペシャルコースを楽しめます。

出典:taku81.net

パンの盛り合わせはお替り自由で、ブルーベリー、オリーブオイル、メイプルシロップ、たまごサラダ、ジャガイモサワー、ブラックオリーブアンチョビの6種類のディップとの相性抜群です。

POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F
電話番号:03-5222-7005
営業時間:ランチタイム 11:00~14:00(土日10:30~15:00)
     カフェタイム 14:00~17:00(土日15:00~20:30)
     ディナータイム 18:00~22:30(土日18:00~22:00)
定休日:新丸ビルに準ずる

Tsui-teru!(ツイテル)【中野】

中野駅北口より徒歩3分、大きな赤い看板が目印のツイテル。階段を上った2階がお店の入り口で横長のオープンキッチンからは調理している音と熟成肉の良い香りが漂います。赤を基調としたインテリアでグループでワイワイと楽しむような雰囲気の店内です。

熟成庫という専用の保存庫で肉のかたまりを4~6週間ほど寝かせて熟成させた上質なお肉や様々な肉料理を思う存分楽しめます。甘い香りとミルキーな味わいが特徴でドライエイジングビーフとも呼ばれる熟成肉は、柔らかくて上品なお味です。

中野駅から徒歩4分にあるツイテル 和はツイテルの言わば2号店で、肉のみならず色々な食材を寝かせる、漬ける、干す、燻すをコンセプトに熟成させたものが食べられる和ビストロのレストランです。1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、照明がの光がとても柔らかく落ち着いた空間を演出しています。

Tsui-teru!(ツイテル)
東京都中野区中野5-36-5 ヴィラAK
電話番号:03-5345-7215
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

Restaurant Sen(レストランセン)【市ヶ谷】

出典:www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

市ヶ谷駅A3番出口より徒歩5分、市ヶ谷駅と九段下駅の中間にあるレストランセン。半地下の店内にはバーカウンターや個室が設けられていて落ち着いた雰囲気ですが、オレンジや黄色が目立ちカジュアルな印象です。ミシュランガイド東京2015でビブグルマンに選ばれたお店です。

出典:www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

あっさりして味が薄めなフルコースでも最後まで美味しくいただけるオーソドックスなフレンチで、「お客さまは食事をされるためだけに来店されるわけではない」をモットーにしたシェフがすべての工程を一人で行っています。ランチコース、ディナーコースの他にお花見コースなど季節に合わせたコースも用意されています。

出典:www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

定休日には、シェフのお料理する過程を見学して最後は作っていただいたお食事をいただけるクッキングセミナーを開催しています。ランチを楽しむ感覚で気軽に参加できる教室で人気です。

Restaurant Sen(レストランセン)
東京都千代田区九段南3-7-2 九段みなみビル 1F
電話番号:03-6272-3393
営業時間:12:00~14:30、18:00~23:00
定休日:月曜

bistrosimba(ビストロ・シンバ)【銀座】

出典:www.gnavi.co.jp

新富町駅2番出口よりから徒歩3分、宝町駅A1出口より5分にあるビストロ・シンバ。目の前は京橋公園ととても気持ちの良いロケーションの店内は明るいオレンジ基調のお店で温かい雰囲気で、カウンターも4席あるのでお一人様でも安心です。料理の温かさ・香り・シンプルさ、居心地の良い空間が大切にされています。

出典:www.gnavi.co.jp

三ツ星レストランからビストロまで10年間修行した菊池シェフの日本各地の食材を使った地方によって異なる個性をしっかりアレンジした料理を楽しめます。客席すぐ近くの厨房から漂う肉汁やバターの香りや熱した鉄器の皿から立ち上がるニンニクやハーブの香りが料理への期待をぐっと高めます。素材をシンプルに調理することで出るしっかりと芯の通った旨みを感じられます。

bistrosimba(ビストロ・シンバ)
東京都中央区銀座1-27-8
電話番号:03-6264-4218
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:月曜・第3火曜

AU GAMIN DE TOKIO (オーギャマンドトキオ)【恵比寿】

出典:www.ozmall.co.jp

恵比寿駅東口より徒歩8分、スカイウォーク出口より徒歩3分にあるオーギャマンドトキオ。新鮮な食材を駆使した枠にとらわれない調理方法から、店名の通りいたずらっ子とも称されます。2015年9月に開店したばかりですが、予約でいっぱいの人気店として話題沸騰中です。

出典:www.ozmall.co.jp

フランス料理をベースにしながらもその枠に囚われない自由な発想から料理を作られています。季節感を大切に旬の食材を使用しているので、季節によってメニューが変わります。調理工程・音・香り感じながら、五感をフルに生かした料理で大人の遊び心をくすぐる食通のための一軒です。

AU GAMIN DE TOKIO (オーギャマンドトキオ)
東京都渋谷区恵比寿3-28-3 CASA PIATTO 2F
電話番号:03-3444-4991
営業時間:18:00~24:00
定休日:無休

hugo(ヒューゴ)【都立大】

出典:www.tenpodesign.com

都立大学駅より徒歩1分、線路沿いにあるヒューゴ。代々木上原の人気のお店Grisでシェフをされていた方が2017年1月に開いたナチュラルワインと季節のビストロ料理を楽しめるお店です。異国の街角に佇む食堂のようなカジュアルながらも落ち着いた雰囲気です。

出典:www.gnavi.co.jp

惜しみなく手をかけた調理と野菜を中心とした素材の良さが印象的なフレンチで繊細な味付けです。テーブルレイアウトも広く、飾り気の無い空間はどんな人にもどんなシュチュエーションにも居心地の良い時間を提供してくれます。

hugo(ヒューゴ)
東京都目黒区中根2-13-20 内田ビル2F
電話番号:050-5594-9736
営業時間:平日 18:00〜22:00
     休日 12:00〜13:30、18:00〜22:00
定休日:水曜、不定休

Bistro 釜津田 (ビストロ カマツダ)【麻布十番】

出典:beauty.biglobe.ne.jp

麻布十番駅4番出口から徒歩3分、パティオ広場に向かって2本目の角のビルの地下1階にあるビストロ カマツダ。デザイナーズビルを地下に降りると広がる落ち着いた色調でシックな店内席はカウンター7席と3人掛けテーブル1つ、4人掛けテーブル1つがあり、カウンターはシェフの料理のパフォーマンスを見ながら食事ができる特等席です。

釜津田シェフの故郷である能登のものを中心に質の高い素材が使われています。オーソドックスながら重くなく素材感がありしみじみ美味しいお料理で、ビストロのがっつりした料理というよりは繊細なフレンチの要素も多いメニューです。

Bistro 釜津田 (ビストロ カマツダ)
東京都港区麻布十番2-14-4 エタニティー麻布十番 B1F
電話番号:050-5571-8699
営業時間:平日 18:00~24:00
     休日 11:30~15:00、18:00〜23:00
定休日:水曜

Ame(ビストロアム)【恵比寿】

出典:restaurant.ikyu.com

恵比寿駅東口より徒歩6分、少し歩いた路地裏にあるビストロアム。白を基調とした清潔感があるビストロ感のあるアットホームな雰囲気で、気兼ねなく使えるお店な印象です。しっかり野菜、ちゃんとフレンチ。をコンセプトに旬のお野菜40種類以上揃えたコース料理をリーズナブルな価格で楽しめます。

出典:www.bistro-ame.com

厳選野菜をメインとした四季折々の美味を五感を通じて楽しめる本格的なフレンチをリラックスした空間でビストロ形式で味わえます。スペシャリテの野菜のパフェは、旬の野菜のアイスクリームにそれに合ったぴったりの野菜がぎっしり詰まっていて大変人気です。

Ame(ビストロアム)
東京都渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル 1F
電話番号:050-5589-7375
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日 第3火曜

デートにも普段使いにもぴったりなビストロへ

出典:www.foodnetwork.com

いかがでしょうか。今回は東京都内の本当に美味しいビストロの名店をご紹介しました。ビストロ店はカジュアルな雰囲気の中で楽しく食事やお酒を楽しめるのでデートにもぴったりです。一件目からしっかりお食事を楽しみながら飲むのにも二件目として軽く飲むのにもおすすめです。どのお店も人気店で予約必須なのでぜひお出かけの際は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介